Top
塩麹で野菜調理 2品 
c0226901_21411873.jpg


ナスを二つに切って、塩麹をまぶし、一日おいた、ナスの浅漬けです。

ナスも、色が変色しやすい野菜。
普通は、ミョウバンで、色止めをしますが、塩麹のおかげで、その手間もなしで、
色鮮やかな浅漬けができました。







c0226901_2155752.jpg

カブの葉を、サラダ油で炒め、最後に塩麹で味付けしただけです。

カブの葉、勿体無いと思って、今まで、色々と調理してきましたが、
なんとなく、美味しくない。
それに、カブの葉って、結構、かたいんですよね。
だから、ついつい、捨ててしまっていました。

塩麹で炒めだけのカブの葉、驚くような美味しさでした。
柔らかいし、こくがある。
これからは、カブの葉も、捨てずにすみそうです。

色も綺麗でしょ?^^

麹は熱を加えると焦げ易いので、調理の最後に入れるのがポイントです。





塩麹、
素材の味を最大限にいかす調味料だと、だんだんと、わかってきました。
だから、最近は、こういうとてもシンプルなお惣菜が多くなってきました。

シンプルなお惣菜は、調理も簡単で助かります。

シンプルだから、もう1品作ろうという余力もでき、
自然と、食卓にのぼる品数も増えてきて、食卓が賑わうようになりました。






※  塩麹パックでお肌つるつる!がエキサイトブログ「きれい★」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→塩麹パックでお肌つるつる!

[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-19 00:00 | 野菜
塩麹の次は、しょうゆ麹!?
c0226901_2101610.jpg


レディース4という番組をご存知でしょうか?
昨日、そのテレビを見ていたら、
「塩麹の次は、しょうゆ麹だー!」とな・・・・・。


早速、作っちゃったよ~~~♪

作り方は、こちらを見てね →  しょうゆ麹
(作り方は、塩麹と醤油を1:1の割合で混ぜる。ほとんど同じです)


こちらも、塩麹同様、万能調味料らしいです。

和洋中、なんでもいけるんだって!
テレビでしょうゆ麹を使った料理が色々と披露されていました。

なかでも、私と母が釘付けになったのが、卵がけご飯!

炊きたてご飯に卵、そして、しょうゆ麹。
ゲストも、大絶賛してました。


醤油の角がとれて、旨みが増して、とっても、美味しいのだそうです。


また、しょうゆ麹は、美容にもいいとのこと。
詳しくはこちらをどうぞ  →  麹としょうゆの美容効果


ああ、これで、卵がけご飯を、早く食べたい・・・・
できあがるまで、2週間、じっと、我慢の子です・・・・(笑



そして、ますます、麹にはまっていく私・・・・・です(笑)


c0226901_234674.gif


今日、耳鼻科に行ってきました。
難聴は完治していました~~♪
でも、まだ、耳の奥に違和感があるので、薬は服用。
ひとまず、ほっとしました。

ご心配をおかけしました。

もう少し、用心のため、コメント欄、閉めさせてね~~。
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-18 00:00 | その他
生姜たっぷり! 塩麹でカブのスープ
c0226901_1334161.jpg

とても簡単にできるカブのスープです。
カブは葉も使います。


沸騰したお湯に顆粒のカツオ出汁の素と塩麹を少々いれて、カブと葉を煮ます。
カブが透き通ってきたら、生姜のすりおろしをたっぷりと。
これで、出来上がりです。


水の量を減らして、水溶き片栗粉でとじてもいいし、
そこにごま油を足せば、また、違った一品になります。


c0226901_1363191.jpg

このカブのスープ、
作った翌日に写真におさめました。

カブの葉の色が、ほとんど、変わっていません。
塩麹のおかげです。
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-17 00:00 | 野菜
イチゴとバルサミコ酢のジャム
c0226901_15223970.jpg


イチゴにバルサミコ酢とお砂糖、
大人の味がして、美味しいですよね。

今日は、イチゴにバルサミコ酢を足して、ジャムにしました。

作り方は、簡単です。

イチゴを手でつぶし、お鍋にお砂糖とともにいれて、弱火で煮ます。
お砂糖は、お好みの量で。
お鍋が、ぐつぐついってきたら、バルサミコ酢をどばーっ!
だいたい、イチゴがワンパックにつき、50ccくらいかな?

ヘラで、絶えず、お鍋の底をまわしながら、煮ていきます。
へらのあとがお鍋につくようになり、とろっとしてきたら、出来上がりです。
10分くらいで出来上がります。


c0226901_15355540.jpg

普通のイチゴジャムと比べて、
バルサミコ酢のおかげで、さっぱりとした甘さ。

色もダークな赤い色。

大人のジャムといった感じかな?




先日、朝起きたら、耳がキーンという音。
突発性難聴でした。

疲れやストレスからくるらしいですが、本人自覚なし(笑)
でも、用心したことにこしたことはないので、暫く、コメント欄を閉めさせてもらいますね。

無理がだんだんときかなくなってくるお年頃・・・・。
気持ちと裏腹に体が老化の一途を辿ってる~~~~(/□≦、)エーン!!
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-16 00:00 | お菓子/飲み物
たらこスプレッド
パスタの中で、何が好きっていうと、
トマト系もクリーム系もミート系も好きで、はずせないけど、
カロリーも低めのたらこスパは、絶対かな~。

そういうたらこスパ、たらこを買ってきて、レモンやらバターやらって、シンプルそうに見えるけど、何かと面倒な料理。
だから、いつも、スーパーで、レトルトソースを買ってくるんだけれど、
最近の私の中のイチオシは、これ♪

c0226901_20441688.jpg

カルディコーヒーファームで348円で売ってます。


c0226901_20435443.jpg

たらこと焦がしバターで作られているそうで、
パスタ以外にも、マッシュしたジャガイモや、サンドイッチにもOK.


c0226901_20473130.jpg

サーモン色で綺麗なのも魅力です♪


カルディコーヒーファームは、
オリジナルコーヒー豆世界各国の珍しい食材やお菓子、ワイン、チーズ、スパイスなどがいっぱい!
見てるだけでも楽しいし、
こういうのがあるんだ~っていう発見も楽しい。

でも、私は、行くと、ついつい、あれもこれも~って買っちゃうので、鬼門です(笑
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-15 00:00 | ちょっと良いもの便利なもの
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin