Top
ラッキョウ漬けでワカサギの南蛮漬け
c0226901_14591385.jpg


春のお魚、ワカサギを唐揚げにして、それから、市販のラッキョウに漬けました。
ラッキョウは、薄くスライスしてあります。

ラッキョウの甘酢、カレーに入れたりと、何かと重宝するので、我が家では、捨てることはありません。
南蛮漬けにももってこいです♪



c0226901_1514394.gif


義母は、先月の末に引越していきました。
引越しに伴い、もう、これで、義母のお世話をすることもないかもしれないと思い、
一生懸命、お手伝いをさせてもらいました。

そのせいか、義母が引越したあと、ぽかんと穴があいたようになってしまっていました^^;
毎日、義母を思い出し、ちゃんとご飯を食べてるかな~とか、
体の具合はどうかな~とか・・・・
子供じゃないし、今は、義妹のところにいるのだから、心配することないのに、
何かにつけては、思い出す始末^^;

もものお散歩の時、義母の住んでいた方向に向かうのも、
居ないと思うと、なんとなく、寂しかったり・・・

暫くは、虚脱状態でした^^;

長い間、ご無沙汰しましたが、
これから、また、ぼちぼちとブログを開始していこうと思います。
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-04-11 15:08 | 魚/貝類
塩麹豚と水菜のサラダ
c0226901_21403917.jpg



豚バラ肉を塊で買って、自宅で5ミリくらいに薄切り。
そして、一週間ほど、塩麹につけておきました。

それを、フライパンで焼いて、つゆの素をドバーッ。
七味も少々。

最後に水菜と合わせて一品に。

味付けは、お好みで。

塩麹のおかげで、豚バラ肉も柔らかく、脂っこさも抜けて、good♪


塩麹がなくてもできる一品ですが、
やっぱり、塩麹につけたほうが美味しい。

2週間ほど前に塩麹をおすそ分けしたお友達も、塩麹にはまりました。
今や、麹を買ってきて、塩麹を熟成中。
彼女曰く、「お肉が断然に美味しくなるね!」って♪ (#^.^#)



c0226901_21423633.gif


突然に、ブログを更新できないまま、1週間がたちました。

人生には、突然、場面展開がくるときって、絶えず、あるものですね。


一人暮らしの気楽さを望んで暮らし始めた義母ですが
やはり、夜の寂しさと、一人寝の不安がどうしようも無くなったようです。

そこで子供達が集まってどうしたら母にとって良い暮しか何度か相談しあいました。

義妹がちょうど引越すことが決まっていました
義母の希望もあり、この機会に娘との同居が一番心強いのじゃないかということになり、
こういう解決法になりました

私としては気心も知れてきたところだし
仲良くなりかけでこうやってはなれるのは寂しい気もしますが
義母が不安がなくなるのならと、送り出すことにしました。

ってことで~~、もう、めちゃくちゃ忙しくなり、更新ができなくなった次第です。

義母の引越しが終わるまで、暫く、更新ができそうもありません。
どうか、お許しを~~_(_^_)_
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-03-07 00:00 | 家族でご飯
里芋の唐揚げ
c0226901_2059572.jpg


里芋を耐熱ボウルに入れて、5分ほど、レンジでチン。
そうすると、皮がむきやすくなります。
皮をむいたら、塩麹を入れた熱湯で茹でます。
茹であげた里芋に市販の唐揚げ粉をつけて、油で揚げて出来上がりです。


塩麹を入れた熱湯で茹でたので、茹で上がりが早かったです。
唐揚げ粉をつけて揚げたので、外はカリッ!中はほっこり♪


今回使った唐揚げ粉はこちら ↓
東丸の「揚げずにからあげ」
c0226901_22562531.jpg

少量の油だけで揚げたようになります。
なかなか、美味しかったよ(#^.^#)




今日は、朝からレッスン。
そのあと、野暮用があって、一日、お出かけです。

コメント欄、訪問できなくて、すみませんm(__)m
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-27 00:00 | 野菜
塩麹で塩焼きそば
c0226901_1943784.jpg


材料は、袋入りミックス野菜(笑)、焼きそば用のそば、塩麹をまぶした豚肉。
調味料は、ごま油と塩麹。




作り方は、いつもの焼きそばを作るのと同じ。
塩麹は、麹が焦げ易いので、最後に。

今回も期待を裏切らず、まるで、味覇を入れたかのように奥深い塩焼きそばができました。
それと、野菜の色が綺麗でしょ~~!
最近、野菜にも塩麹が美味しいって思ってるけれど、
茹でても、炒めても、綺麗な色がでるのが嬉しい。

また、もやしもシャキッと仕上がってるんですよー。

c0226901_19575283.jpg

本当に美味しい!
それに、飽きがこない。

食べるものって、今はいろいろあるけれど、飽きがこないのが一番いいよね(・∀・)
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-26 00:00 | ひとりご飯
塩麹で茹で鶏 ごま油+塩麹でソース
c0226901_1721676.jpg


夫と二人。
たまには、二人で外にご飯でも食べに行くか!っと、言っていたのに、
それが、面倒くさくなってしまいました(笑

急遽、冷蔵庫で塩麹をまぶして眠っている鶏の胸肉をそのまま茹でて、茹で鶏に。

c0226901_1794068.jpg

たれは、
ごま油に塩麹(ペースト状) そして、七味。
塩麹とごま油の相性は抜群です。


c0226901_17135443.jpg

つけあわせは、オクラ。
これも、塩麹を少々入れた熱湯で茹でました。

色がやっぱり、綺麗に仕上がります。

オクラはあまり、好きでない野菜。
それが、こんなに美味しかったっけ?っていうほど、美味しいオクラになりました。


c0226901_172031.jpg

もちろん、塩麹につけておいた鶏の胸肉、しっとりとジューシーですよ♪
手でさく時から、手触りが、違いました。
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-02-25 00:00 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin