Top
話題入りしました
先日、レシピ検索でナンバーワンのクックパッドに、私の料理が話題入りしました~~♪



話題入りしたのは、

もう、ずっとずっと前にこのブログでもご紹介した「塩麹入りのご飯でおにぎり」です。

話題入りとは、10人以上の人が作ってくれて、レポートしていただけると、話題入りに入ります。

どなたも、やっぱり、塩麹を少々いれて炊いたご飯は、

冷めても、もちもちとして美味しいと評判でした。

クックパッドには、たま~~~~に、気がむいたときにしか、アップしていないのですが、

思いもかけず、話題入りに入って、嬉しいです(*´∀`*)

c0226901_2319472.jpg

↑の赤線で囲ってあるところに注目してね☆


つくレポは、このように写真入りで届きます。
(知らない方のためにご紹介です)


c0226901_23212096.jpg

塩麹、今もなお、相変わらずの人気ですね。

いや、人気は衰えることなく、益々、加熱してるかな?

だって、スーパーに行くと、塩麹の種類も増えてるしね^^

私も、いまだ、塩麹は手作りで毎日の料理に欠かさず、使っています。

てか、もう、必須アイテムです(*´∀`*)


-----------------------------------------------------



今年一年、春までのほんの少ししか、更新できませんでした。

春から、ずっと、更新していないのに、

どうしてるかと、心配して、のぞきにきてくださった多くの方々には、心から感謝申し上げます。

来年、少しずつでも、また、更新していければと思います。



春以降、心身ともに疲れきっていました。

どうしても、気持ちに整理がつかず、もう、考えることを放棄をしていた時期でもありました。

春から、私はどのように過ごしていたのか・・・・今となっては、思い出そうとしても、思い出せません。


ただ、病院通いはすごかった!(覚えてるのはこれだけ!笑

週に4回、病院に行ってたわ~~(爆

おかげさまで、なんとか、暮れ間近に、はっと、自分のブログのことを思い出した次第です^^;

ほんと、心配してくださっていた皆様には、申し訳ない限りです^^;


新年をもうすぐ迎えるにあたって、今年のことは、忘れたいな~~(笑


来年は、良い年でありますように♪

皆様、本当に、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね(^O^)



   by mari
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-12-30 23:25 | その他
芽キャベツのマリネ
c0226901_2027954.jpg


最近、はまってます・・・この芽キャベツのマリネ(笑

八百屋さんで、大袋に入って売ってた芽キャベツ。
シチューに入れるしか、頭になくて、滅多に買おうと思わなかったこの野菜。

八百屋さんに、料理の仕方を聞いたら、
フライパンで焼いてから、フレンチドレッシングにつけこむと美味しいと教わり、早速、料理。



私は、油をひかないフライパンでコロコロと焼き色が少しついたところで、レンジでチン。
熱いうちに、フレンチドレッシングにつけこみました。


c0226901_20333374.jpg

芽キャベツが柔くて、中はお芋のようにほっこり。
こうやると、美味しいのね。

シチューに入っている芽キャベツは美味しいと思ったことがなかったのですが、
これは、はまりました(笑

それ以来、大袋に入った芽キャベツをみると、つい・・・買ってしまうのです(笑
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-12-24 20:34 | 野菜
贈り物
c0226901_16554178.jpg


もう、8ヶ月も前になりますが、
ブログを通じて、仲良くしてもらっている じゅらたんさんから、
結婚記念日のお祝いにと、
4月に手作りのパンをダンボール箱いっぱいに詰めて、贈ってくださいました。

遅くなりましたが、
せっかくなので、彼女のご好意を披露させてくださいね。


普段から、ブログでは、彼女は手作りパンを焼いて、それをアップしています。
毎回、写真を拝見するだけでも、お店に出せそうな腕前。

一度、食べてみたいなと書き込みしたら、贈ってくださいました。


c0226901_16561936.jpg


左から、チーズカンパ、ティーオランジェ、バケット。
ティーオランジェには、、アールグレイを生地に練り込み、オレンジピールが巻き込まれています。

バケットは、8時間熟成発酵させたものだそう (゚o゚;;


c0226901_170593.jpg


あんぱんとミルク山。
あんぱんには、 よもぎが入っています。



母があんぱんが大好きで、特によもぎも入っているこのあんぱんは絶賛していました。


想像したとおり、買ってきたパンかと思うほど、素晴らしい出来栄えの手作りパンでした。

遅くなりましたが、じゅらたんさん、ありがとうございました。



今年、私たち夫婦は、結婚記念日 30周年を無事に迎えました。
おおよその年齢がばれるわね (爆笑)


  
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-12-20 17:07 | その他
牛蒡は水にさらさない、皮をこそげない
c0226901_10354852.jpg


15センチほどの小さな牛蒡。

形も長さも不揃いで小袋にぎっしりと入って、200円。

こんな小さな牛蒡は、はじめてみました。


「おじさん、これ、牛蒡だよね?」

「そうだよ。小さいけど、牛蒡だよ」

「へぇ~。こんな小さな牛蒡、初めて見たわ」

「普通の牛蒡と同じように料理すればいいよ。」

「そっか」

「ただし、牛蒡は、水にさらしちゃ、いけないよ!
あと、皮もこそげちゃいけないよ!」

「え?!」

そこへ、もうひとりの買い物客もきて、同じように、「え?!」

「水にさらさないと、あくがとれないじゃん!」

「だから、いけないんだよ!
そのあくが血管年齢を若返らせるんだよ!」

「料理の本には、あくをとるって、昔から書いてるよ?笑」

「料理本が古いんだい!」

「ほ~~~」 私ともうひとりの買い物客は、なんか、妙に納得・・・・笑

そして、その血管年齢を若返らせるという言葉に、この牛蒡を買いました 笑



家に帰って、八百屋のおじさんに言われたとおりに、皮もこそげず、さっと水洗い。

でも、なんとなく、茶色いところが気になる・・・・笑

水にこそ、さらすのはやめたけど、軽く、たわしでこすっちゃったわ・・・・^^;



c0226901_10452010.jpg



煮物にしてみました。

小さい牛蒡は、とっても、柔らかで美味しかった。

あくとりをしなかったけれど、どうもなかった。

むしろ、牛蒡の味がしっかりとして美味しかった。






c0226901_1049112.jpg

めちゃめちゃ、久しぶりの更新。

少し、緊張しています・・・・^^;
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-12-18 10:51 | 野菜
塩麹でふわっ!ぱらっ!シンプルチャーハン
c0226901_22413275.jpg

卵に塩麹を加えると、ふわっとなるところから、ヒント♪

溶いた卵に塩麹と胡椒を少々、
そこにご飯を混ぜて、フライパンで炒めるだけ。
最初は、べたついているご飯も炒めていくと、ふわっ!ぱらっ!になります。

写真のチャーハンは、卵とネギだけ(笑
あまりにもシンプルなんで、仕上げにもみ海苔をトッピングしました(笑

それでも、すんごく、美味しくできました♪


c0226901_2244288.jpg

出来上がり、ちょっと、塩加減が足りなかったので、めんつゆをかけました。
これがまた、美味しかった~~♪

是非、お試しアレ♪
技なしで、ふわっ!ぱらっ!とチャーハンができます♪




c0226901_22452747.gif

更新しなきゃと思いつつ・・・・
そして、ぼーっとしていたら、なんか、体の調子が悪い・・・。

今頃になって、疲れがでてきたのでした^^;
年齢を重ねれば重ねるほど、こうなるらしい・・・・(ーー;

友人曰く、
「忘れた頃に疲れがでてくるから、疲れがでてきたとき、
この疲れは一体、何が原因だったのかもわからずじまい・・・・」
だとか・・・(笑


あと、もう少し、お許しください~~_(_^_)_
[PR]
Top▲ | # by mari-mystyle | 2012-04-18 22:49 | ご飯/丼もの
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin