Top
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
煮物専用大根
c0226901_8193624.jpg


ぶり大根、とっても、美味しくできあがりました。

しかも、今回は、普通のお鍋で短時間。
煮崩れもなく、味もしっかりと、大根の中まで、しみています。




その秘訣は・・・・

c0226901_8221969.jpg


煮物専用大根!!!

今や、野菜も、いろいろあるのですね~。
ポテトサラダ用のじゃがいももあります。


この大根、煮物に最適とラベルがはってあるとおり、煮物以外は、美味しくないとのこと(八百屋のおじさんがいってたよ)


c0226901_8244120.jpg


切り口はこんな感じ。

包丁をあてたとき、サクッって割れるように切れ、水分がでてきません。

だから、味がしみこみやすいのかもね。

この大根を知ってから、もっぱら、煮物には、これを使うようになりました。

もし、店頭でみかけたら、ぜひ、試してみてください。

本当に短時間でしっかりと、味がしみこみます^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2013-01-22 08:27 | 野菜
干ししいたけのスープ
c0226901_10283329.jpg


楽しみにしている番組 「満点 青空レストラン」。

そこで披露されていた 「おいしいたけスープ」

干ししいたけのスープです。

やってみました。

コツはただ、ひとつ。

干ししいたけは、水をはったボールに干ししいたけを入れて、冷蔵庫で一晩寝かして戻すこと。

ゆっくりと冷蔵庫で戻すことによって、干ししいたけの旨みがひきだされるそうです。

戻し汁と干ししいたけを鍋に入れ、沸騰したら、千切り生姜、塩、胡椒少々の味付けで出来上がり。

私は、そこに、市販のワンタンを入れました。

簡単なのに、干ししいたけの旨みが存分にひきだされて、本当においしい。




先日の収録は、もやしでした。

今、もやしは、簡単に大量生産されているけれど、手間隙かけたもやしは、絶品だそうな・・・・。

食べてみたい~~!

来週は、今、私がはまっている「芽キャベツ」

楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2013-01-15 10:39 | 野菜
杏酒粕
c0226901_103589.jpg


今年のお節に入っていた一品

「のし梅粕揚」

のし梅を酒粕で挟んで、揚げたものです。

酒粕のこういう食べ方は、初めて。

口に入れると、梅の酸味と、濃厚なお酒の香り。

お酒にもってこいの一品でした。

これは、真似できるかも?って思って、やってみました。


c0226901_10384538.jpg



のし梅がないので、杏ジャムで代用。

揚げるのは面倒なので、酒粕に少量の小麦粉を叩いて、焼きました。



ちょっとしたおもてなしにもいけそうです^^




c0226901_1040163.jpg

今年のお節には、フォアグラのムースが入っていました。

うちの家族、フォアグラは、好きではありません。

残すのは、勿体無いと・・・ももにあげました~~(笑

そりゃあもう、ももは、喜んで食べました!

けど、数時間たったら、フォアグラが胃にもたれてきたのか、

大好きなチーズを見せても、見向きもしませんでした(爆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2013-01-07 10:43 | お菓子/飲み物
新年のご挨拶
c0226901_23311249.jpg






c0226901_23371393.jpg








ブログにアップする新年のphotoのネタは、何にしよう。

そう考えながら、大晦日、お買い物に出かけたとき、この福笑いのお饅頭を発見。

ショーケースには、綺麗な練り切りのお饅頭もあったのですが、

このお饅頭をみて、「これだ!」

そう、今年は、笑って過ごす! 

また、笑って過ごせるようにする!




年頭にあたり、私の今年の豊富です!(*´∀`*)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2013-01-01 00:00 | ご挨拶
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin