Top
<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
里芋の唐揚げ
c0226901_2059572.jpg


里芋を耐熱ボウルに入れて、5分ほど、レンジでチン。
そうすると、皮がむきやすくなります。
皮をむいたら、塩麹を入れた熱湯で茹でます。
茹であげた里芋に市販の唐揚げ粉をつけて、油で揚げて出来上がりです。


塩麹を入れた熱湯で茹でたので、茹で上がりが早かったです。
唐揚げ粉をつけて揚げたので、外はカリッ!中はほっこり♪


今回使った唐揚げ粉はこちら ↓
東丸の「揚げずにからあげ」
c0226901_22562531.jpg

少量の油だけで揚げたようになります。
なかなか、美味しかったよ(#^.^#)




今日は、朝からレッスン。
そのあと、野暮用があって、一日、お出かけです。

コメント欄、訪問できなくて、すみませんm(__)m
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-27 00:00 | 野菜
塩麹で塩焼きそば
c0226901_1943784.jpg


材料は、袋入りミックス野菜(笑)、焼きそば用のそば、塩麹をまぶした豚肉。
調味料は、ごま油と塩麹。




作り方は、いつもの焼きそばを作るのと同じ。
塩麹は、麹が焦げ易いので、最後に。

今回も期待を裏切らず、まるで、味覇を入れたかのように奥深い塩焼きそばができました。
それと、野菜の色が綺麗でしょ~~!
最近、野菜にも塩麹が美味しいって思ってるけれど、
茹でても、炒めても、綺麗な色がでるのが嬉しい。

また、もやしもシャキッと仕上がってるんですよー。

c0226901_19575283.jpg

本当に美味しい!
それに、飽きがこない。

食べるものって、今はいろいろあるけれど、飽きがこないのが一番いいよね(・∀・)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-26 00:00 | ひとりご飯
塩麹で茹で鶏 ごま油+塩麹でソース
c0226901_1721676.jpg


夫と二人。
たまには、二人で外にご飯でも食べに行くか!っと、言っていたのに、
それが、面倒くさくなってしまいました(笑

急遽、冷蔵庫で塩麹をまぶして眠っている鶏の胸肉をそのまま茹でて、茹で鶏に。

c0226901_1794068.jpg

たれは、
ごま油に塩麹(ペースト状) そして、七味。
塩麹とごま油の相性は抜群です。


c0226901_17135443.jpg

つけあわせは、オクラ。
これも、塩麹を少々入れた熱湯で茹でました。

色がやっぱり、綺麗に仕上がります。

オクラはあまり、好きでない野菜。
それが、こんなに美味しかったっけ?っていうほど、美味しいオクラになりました。


c0226901_172031.jpg

もちろん、塩麹につけておいた鶏の胸肉、しっとりとジューシーですよ♪
手でさく時から、手触りが、違いました。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-25 00:00 | 家族でご飯
百合根のたらこバターあえ
c0226901_21292659.jpg


先日のタラコスプレッドを使って、百合根と合わせました。

百合根をサラダ油で炒め、百合根に火が通ったら、たらこスプレッドと混ぜて出来上がり~~♪

たらこスプレッドがない場合は、百合根をバターで炒めてから、たらこをまぶして出来上がりです。


今日も簡単なお料理でごめんなさい~~~~(#^.^#)




※ 簡単すぎで、申し訳ないので、コメント欄、閉めさせてもらいます~~^^;
  
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-24 00:00 | 野菜
塩麹で 大根の皮と葉っぱの炒め物
c0226901_2142293.jpg


今日も家計お助け料理です(#^.^#)

ぺるちゃんが、大根の皮を使って、きんぴんらを作っていました。 → 切り烏賊と大根の皮ぴら♪
私、大根の葉っぱは、使うけれど、皮は、今まで、捨てていました~~^^;
ぺるちゃんの記事をみて、反省~~~!
そして、習慣で、あやうく捨てそうになった大根の皮を使って、炒め物をしました^^;
もち、塩麹を使ってね。
葉っぱも忘れずに♪



----- レシピ -----
☆ 材料
大根の皮(ピーラーでむいてます)
大根の葉っぱ
油揚げ


塩麹  少々

☆ 作り方
上記の材料をすべて油でいためて、最後に塩麹で味付けで終わり♪




c0226901_2229566.jpg


大根の葉っぱは、いつも繊維が残るのに、塩麹のおかげで柔らか~。
大根の皮は意外な美味しさ!
こりこりしてるんです!

ぺるちゃんみたいに、きんぴらにしようと思っていたんだけれど、
塩麹を入れて、味見をしたら、これだけで美味しかったので、味付けは塩麹だけになりました(笑

皮と葉っぱで一品できたことに自分でもびっくり@@
これからは、皮も捨てずに、ちゃんと、使います^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-23 00:00 | 野菜
塩麹でキャベツと油揚げの炒め物 アレンジ版
c0226901_22425934.jpg


前にアップした「塩麹でキャベツと油揚げの炒め物」
献立に困った時や、お財布がピンチな時、よく、作るようになりました。
何よりも、簡単で美味しいしね♪

それと、そろそろ、春キャベツも出回って、キャベツが一番、美味しい時期です。
塩麹でますます、キャベツの甘味も増して、ご飯もすすみます。

今日は、アレンジといっても、ふわふわ卵を足しただけだけど^^;

でも、ボリュームがでて、また、卵の黄色い色も加わって、いいですよ~~(#^.^#)


卵2個に塩麹は小さじ1。
半熟程度で火をとめて、一旦、フライパンから出します。
あらためて、フライパンでキャベツと油揚げを炒めて、塩麹を少々。
そこに、半熟程度の卵を戻して、さっと炒めたら、出来上がりです。


c0226901_22523067.jpg


卵も塩麹のおかげで、技いらずでふわふわです。

本当にこのお惣菜、よく、作るんだわ~~(#^.^#)
それくらいに気にいっています。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-22 00:00 | 野菜
りんごのスパイスケーキ
c0226901_19122399.jpg


最近、よく、お菓子を作ります。
ただし、簡単なもの!
混ぜるだけ~~!っていうものです!(笑


このケーキも、そういう簡単に作れるケーキ。
なのに、とっても、美味しい。

レシピは、こちらから、お借りしてきました。  → 暮らしのアレコレ


----- レシピ -----
☆ 材料
薄力粉 200g
BP 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ2

キャノーラオイル 100cc
メープルシロップ 100cc
卵 2個

紅玉 中3個


☆ 作り方
① りんごは、薄くいちょう切り。
② 卵、オイル、メープルシロップをボウルにいれて、よく混ぜる。
③ ②に薄力粉、BP、スパイスを入れてさっくりと切るように混ぜたら、①のりんごをいれて、さっくりと混ぜる。
④ 天板にオーブンシートをしいて、③を流し入れ、170度に熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。





c0226901_19185132.jpg

先日、うちに、4人のお友達がきたので、
このケーキを出しました。

皆、見た目と違い(見た目は、とても重たそうなケーキに感じたらしい)、
軽くてふんわりと紅玉の酸味が優しい味に大満足してくれました(#^.^#)



暮らしのアレコレさん、美味しいレシピをありがとうございました♪




c0226901_234674.gif



初めて、動画を撮りました。
ブレブレですが、うちの生もも、見てやってください(#^.^#)



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-21 00:00 | お菓子/飲み物
あっさりでもコクウマ! 塩麹で鶏のトマト煮込み
c0226901_1662510.jpg


多分、もう、塩麹を使わないという日はないと思う。
いっそのこと、ブログ名を「麹生活」とでも、変更しようか・・・と、最近、思うのであります・・・(笑


さて!
鶏のトマト煮込みです。
ごくごく普通のお惣菜です。
が!
調味料は、塩麹の他は、オリーブオイル、胡椒、砂糖、醤油が少々なのに、
塩麹のおかげで、トマトの味はそのままで、こくと旨さがアップした鶏のトマト煮込みができました。



レシピ、いきます~~♪



----- レシピ -----
☆ 材料 (4人分)
鶏胸肉     2枚(塩麹をまぶして、数日漬けておきました)
しめじ      1パック
玉ねぎ      大1/2個
トマト缶      1缶
水         1/2缶

彩りにグリンピース    少々


塩麹   大匙1と1/2 (玉ねぎとしめじを炒める時の量は入っていません)
オリーブオイル   適量
胡椒     少々
砂糖     大匙2
醤油     少々
米粉 または、小麦粉



☆ 作り方
① 鶏の胸肉は、適当な大きさに切って、胡椒をまぶし、米粉をつけて、オリーブオイルで焼く。
② しめじは小房にわけ、玉ねぎはくし型に切り、オリーブオイルをいれたフライパンで炒め、最後に塩麹を少々入れて混ぜたら、火からおろす。
③ 別鍋にトマト缶と水(缶の1/2)を入れて、火にかける。
④ ③に①と②を入れ、少し、煮込んだら、
  味を見ながら、塩麹、砂糖、最後に醤油を少々いれて味を整え、
  最後にグリーンピースを加えて出来上がり。






c0226901_16192395.jpg


玉ねぎとしめじを炒めた時、味見をしてみました。
塩麹のおかげで、玉ねぎは甘さがアップ!
しめじも、旨さがアップ!

玉ねぎなんて、さっと炒めただけなのに、すごい甘味!
今度は、これを使って、何かできるかも・・・と思いました(#^.^#)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-20 00:00 | 家族でご飯
塩麹で野菜調理 2品 
c0226901_21411873.jpg


ナスを二つに切って、塩麹をまぶし、一日おいた、ナスの浅漬けです。

ナスも、色が変色しやすい野菜。
普通は、ミョウバンで、色止めをしますが、塩麹のおかげで、その手間もなしで、
色鮮やかな浅漬けができました。







c0226901_2155752.jpg

カブの葉を、サラダ油で炒め、最後に塩麹で味付けしただけです。

カブの葉、勿体無いと思って、今まで、色々と調理してきましたが、
なんとなく、美味しくない。
それに、カブの葉って、結構、かたいんですよね。
だから、ついつい、捨ててしまっていました。

塩麹で炒めだけのカブの葉、驚くような美味しさでした。
柔らかいし、こくがある。
これからは、カブの葉も、捨てずにすみそうです。

色も綺麗でしょ?^^

麹は熱を加えると焦げ易いので、調理の最後に入れるのがポイントです。





塩麹、
素材の味を最大限にいかす調味料だと、だんだんと、わかってきました。
だから、最近は、こういうとてもシンプルなお惣菜が多くなってきました。

シンプルなお惣菜は、調理も簡単で助かります。

シンプルだから、もう1品作ろうという余力もでき、
自然と、食卓にのぼる品数も増えてきて、食卓が賑わうようになりました。






※  塩麹パックでお肌つるつる!がエキサイトブログ「きれい★」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→塩麹パックでお肌つるつる!

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-19 00:00 | 野菜
塩麹の次は、しょうゆ麹!?
c0226901_2101610.jpg


レディース4という番組をご存知でしょうか?
昨日、そのテレビを見ていたら、
「塩麹の次は、しょうゆ麹だー!」とな・・・・・。


早速、作っちゃったよ~~~♪

作り方は、こちらを見てね →  しょうゆ麹
(作り方は、塩麹と醤油を1:1の割合で混ぜる。ほとんど同じです)


こちらも、塩麹同様、万能調味料らしいです。

和洋中、なんでもいけるんだって!
テレビでしょうゆ麹を使った料理が色々と披露されていました。

なかでも、私と母が釘付けになったのが、卵がけご飯!

炊きたてご飯に卵、そして、しょうゆ麹。
ゲストも、大絶賛してました。


醤油の角がとれて、旨みが増して、とっても、美味しいのだそうです。


また、しょうゆ麹は、美容にもいいとのこと。
詳しくはこちらをどうぞ  →  麹としょうゆの美容効果


ああ、これで、卵がけご飯を、早く食べたい・・・・
できあがるまで、2週間、じっと、我慢の子です・・・・(笑



そして、ますます、麹にはまっていく私・・・・・です(笑)


c0226901_234674.gif


今日、耳鼻科に行ってきました。
難聴は完治していました~~♪
でも、まだ、耳の奥に違和感があるので、薬は服用。
ひとまず、ほっとしました。

ご心配をおかけしました。

もう少し、用心のため、コメント欄、閉めさせてね~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-18 00:00 | その他
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin