Top
<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
塩麹で美味しい黒酢酢豚ができました♪
c0226901_2210554.jpg


塩麹がなくても、黒酢酢豚、できるんですが・・・^^;

でも、今回の黒酢酢豚、絶品でしたーーーーーー!!!

何が違うかって?
お肉が違ったの。
今まで、塩麹でお肉を漬けるのは、大体、3日。
でも、今回は、1週間漬けました。

そうしたらね、お肉が柔らかいのは、もちろんのこと、お肉の旨みと甘みが
ぐ~~~~~~んと引き出されて、それはそれは、美味しい酢豚になったわけです。

1週間も?
腐らない?
non non!!!

塩麹のおかげで、お肉は、保存がきくんですね~~。
それに、日にちを追うごとに、肉が熟成されていくんですね~~。

塩麹、やはり、すごいです。


----- レシピ -----
☆ 材料
豚肉角切り
塩麹   (肉の量の10%)
片栗粉 もしくは、米粉 (私は、油の吸収率の低い米粉を使用)

生姜のみじん切り   ひとかけ
ネギのみじん切り   1/2本


A)  黒酢あん
    砂糖   400g
    醬油   1合
    黒酢   1合
    みりん  20cc

片栗粉
揚げ油
ごま油



☆ 作り方
① 豚肉の角切りは、塩麹に1週間漬けておく。
② A)の材料を鍋に入れて、ひとにたちして、あんを作っておく。
③ ①の肉の塩麹を水で洗い流して、片栗粉もしくは、米粉をつけて、油でからっと揚げる。
④ フライパンに、油を入れて熱し、生姜とネギのみじん切りを入れて、良い香りがしてくるまで、焦げないように炒める。
⑤ ④に②の甘酢と同量の水を入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
⑥ ⑤に③の肉を入れて、あんをからませ、ごま油をたらりとたらして、出来あがり。


※  A)のあん、作りやすい分量ですが、多めです。
    残っても、冷蔵庫で保存できます。
    作っておくと、卵のあんかけなどに利用できて、便利です。




c0226901_22222867.jpg

写真の量の2倍、作りました。
残るかなって思ったら、残らないのよね~~。
美味しいものに限って、残らない(笑

塩麹がなくても、もちろん、この黒酢あん、おススメで、美味しい酢豚ができます。
でもやっぱり、ちょっと、時間がかかるけれど、是非、お肉を塩麹で熟成させてみてください。
本当に、美味しいお肉に変身します~~♪



最近、私は、特売日にお肉を大量に買って来ます。
そして、塩麹をまぶして、熟成させてから、使うの。
そうすると、安いお肉が美味しくなるんだもん(笑

塩麹で節約、節約♪♪♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-31 00:00 | 家族でご飯
千切りキャベツの袋詰め
先日、鯵を干してたよね。

鯵の干物がいい具合に干しあがってきて、今晩あたり、焼いて食べようと思ってた土曜日の朝。
この日は、lessonだったので、私は、留守をしてました。

帰ってきたら、鯵を干していたざるがリビングの床に。
鯵がない?
母が冷蔵庫に入れたのかなと思い、冷蔵庫をみたけれど、姿なし。

母はいない。
夫は寝てる。
ももも、夫の横で寝てる。

夫が起きてきたので、鯵は?ってきいたら、
ああ、あそこ・・・・ってキッチンの流しを指さす。

ん?

c0226901_2319201.jpg

なにこれ?
夫が食べた?
しかも、生のままで?

「寝てたらさ~、ももがヒィヒィと言って、俺んとこきたんだわ。
そうしたらさ、ももの口んところになんか、黒っぽくて、でっかいものが挟まっててさ~~。
寝ぼけてたんで、一瞬何かっておもったら、これだったわ・・・」

えええ???
ももが食べたん?

で、なんで、ももがヒィヒィ、言ってたん?

「鯵が噛み切れなかったらしく、でっかいまま、歯に挟まってた・・・」

「おまっ!猫かっ!」とももを見る・・・(--;

そして、その瞬間、その時の光景を想像したら、笑えた~~~!

こいつ、最初は、バリバリと噛み切って、食べてたんだろうな。
でも、そのうちに、丸ごと一匹、口にいれて・・・
とうとう、骨の硬い鯵が噛み切れず、口に挟まったまま、どうしようもなくなったんだろうな・・・てね(笑

ああ、そんときの写真を撮っておいてほしかったわ~~~(笑

どうやら、私が出かけた後、母が、日のあたるリビングの床に、干物がのったざるを置いてでかけたらしい。
母は、まさか、ももがこういうものを食べるとは、思いもよらなかったらしい。


もも、鯵の干物を2匹、食ってくれました・・・(--;

そして、ももの口の暫く、臭かったこと~~~~。
一日経った今も、干物臭いんですが・・・・(--;

c0226901_23201870.jpg





c0226901_23203612.gif

さて、今日のお夕飯の一品です~~♪


c0226901_23205841.jpg

冷蔵庫の整理のため、作った一品。
これが、家族に受けた!

千切りしただけのキャベツを油揚げにぎゅうぎゅう押し込んで、
爪楊枝でとめて、フライパンで油揚げの中のキャベツに火がとおるまで、焼いただけ!



c0226901_2321157.jpg

レモン醤油で頂きました。

単純な組み合わせなのに、キャベツの甘みと油揚げが妙に合って、旨かった!ヽ(=´▽`=)ノ

また、作ろ~~っと♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-30 00:00 | 豆腐/豆類
減塩のための塩麹の活用法と市販の塩麹
c0226901_22172346.jpg

塩糀で作る即席の白菜漬けが好評で、度々、作っています。
白菜を一株、買ってきました。
白菜を一株で買うなんて、初めて(笑

先ずは、今回は、白菜を数日、干しました。
(白菜を干すことで、甘みが増すからね)

作り方は以前と同じ ・・・・ こちらね

ただ、違うのは、今回は、塩糀の量を白菜の重さの5%にしてみました。
(通常は、塩麹は材料の10%)
減塩料理をしなければならないっていう方がいらっしゃったので、ちょっと、やってみたの。

確かに、塩分はすごく控えめ。
でも、麹がいい仕事をしてくれて、旨みがあるから、塩分が低めでも、美味しかった♪
家族の中に減塩をしなければならない者がいると、作り手は大変。
実際に、私も亡くなった父がそうだったので、最初は、苦労しました。

塩分を使用する量に制限があると、味がおちるもの。
ある程度の塩分がないと、美味しさを感じられないのは、事実。
だから、塩分が低くても、
出汁をきかせたり、
酸味や辛味を足したりして、物足りなさを補うようにしていました。

その点、麹はとっても、おりこうさん。
麹の酵素によって、素材の旨みを引き出してくれるので、大助かりです。

この白菜漬けも、塩麹のおかげで、問題はないのですが、
柚子の汁を多めに入れて、さらに、美味しく食べれるようにしました。


塩分控えめをしなければいけない方、参考になれば、嬉しいです。



c0226901_22255480.jpg

お味噌汁も同じ。

日本の食生活につきものな、お漬物に続き、お味噌汁も塩分が多いです。
塩分の原因は、味噌に含まれる塩。

しかし、これも、塩麹で解決♪

この間、塩麹で簡単にできる即席お吸い物を紹介させていただきました。
もしやっておもって、お味噌汁の中に、ほんの少量の塩麹をいれたら、
これがまた、いつものお味噌汁かと思うほど、とっても、美味しかったんだ~~♪
私って、こんなに味噌汁が上手にできる人?って、マジで思ったわ(笑

写真のお味噌汁、具は、大根だけ(爆
なのに、本当に美味しくて、2杯頂いちゃった。

それからというもの、お味噌汁の中にも少量の塩麹。
旨みが増すので、味噌の量もかなり減らしています。
味噌の色がでるくらいで丁度いいかも。

是非、これも、興味があったら、おうちで試してみてください。



と、このように、塩麹を使うことによって、旨みが増すので、減塩には、ぴったりだと思います。




さて、先日、市販の塩麹がお店に久々に並んでいたので、買ってみました。
市販の塩麹ってどんなんだろうって、思ったので。


瓶の裏に記載してあるラベルに・・・
c0226901_22413891.jpg

原材料が、「米、食塩、こうじ菌、酒精」って書いてある。
こうじ菌?????
ま、いいや~~。
でも、酒精ってなんだ?

調べました。

酒精とは、エチルアルコール(エタノール)のことです。

酒精を使う目的は、主に細菌(かび)の増殖を抑えることと、再発酵を抑えることです。つまり、保存料として使われます。

酒精が調味梅干しやネギトロ巻きに入っていることがあります。これは、酵母菌の増殖(アルコール発酵)を抑えるために使われています。酵母が増えると、発酵した臭みが出てくるので、それを抑えます。

だし入り味噌にも酒精が入っていることがあります。目的は調味梅干しと同じです。アルコール発酵が進んでしまうと、炭酸ガスが発生しますので、味噌の容器が膨張してしまいます。これを防ぐためにも、酒精が使われます。


なるほどね。
保存料のことで、発酵を抑える役目をしてるんですね。
でないと、瓶などの容器がこうじ菌の発酵によって、破裂する恐れがあるからなんだ~~。

だから、手作りの塩麹と違って、市販のものは、色も白いのか・・・・。




私、普段は、添加物などには、無頓着なほうで、あんまり、気にしてません^^;
でも、塩麹に関しては、なぜか、これはないぞーって思った(笑

だって、塩麹って、完成したあとも、発酵が少しずつ進み、それがまた、美味しくなっていくんだもん。
(熟成がすすむにつれて、黄色くなってきます)

そんな勿体無いことってないわ~~。

それと、この市販品の塩麹、なめてみたら、麹の粒に芯はあったし、塩の角もとれてない~~。
ただのしょっぱいだけの塩麹でした。

私はやっぱり、市販品は買わないことにしました。

それに、この瓶の量で、このお値段高いって!!!(笑
手作りなら、どんだけ、たくさんの量で美味しい塩麹ができることやら・・・。


ちなみに、ちゃんとしたところの塩麹の市販品もあります。
こういうところは、余分なものは入っていません。
c0226901_22534559.jpg



以上、今日は、ちょっと、うんちくを述べてしまいました^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-29 00:00 | その他
香水瓶のような醤油さし
c0226901_155258.jpg


ネットで見つけて、即効、ポチッ!


こんな醤油さし、初めて見たよ。




c0226901_161155.jpg


スポイト式で、上のところに小さな穴があいてるの。
少量の醤油を使いたいときは、ここの穴を押さえて、すいとるの。




c0226901_164694.jpg


たくさん、使いたいときは、本体の注ぎ口がこのようになっているから、
直接、注いで使えるの。




c0226901_17286.jpg


タッセルもついてます。





c0226901_175798.jpg


本当におっされ~~♪






おされすぎて、うちの食卓に置いたら、ういたーっ!(笑




香水瓶のような醤油さしのお求めはこちら  →  ☆☆☆




※  塩麹が続いたので、ちょっと、話題をかえました(笑
    でもまだまだ、塩麹、続くよーーーっ!(笑

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-28 00:00 | ちょっと良いもの便利なもの
塩麹で干物作りました
c0226901_20263336.jpg


鯵に鯖に烏賊。
魚屋さんで、干物用にこれらをさばいてもらって、塩麹で漬けること、3時間半。

そして、塩麹を洗い流して、ざるにのっけて、干しました。

干すといっても、うちんち、ベランダや庭先は、カラスや猫が心配。
リビングでは、日はあたるけど、寒いから、窓を閉め切ってるし・・・・・・・・
干物は、風を通して干したいし・・・
どこで干そうかと考えた結果・・・


c0226901_20265129.jpg


夫の部屋で干しました~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪


二方向の窓をあけておけば、風とおしがいいので、窓辺に(笑

網戸越しに。
これなら、猫がきても、心配ないし♪


魚の表面が乾いてくるまで、干すこと一昼夜。


c0226901_20272015.jpg


こういう作業、光景、好きです。
なぜか、ほっとします。

時々、ももがのぞきこみます。
美味しそうな匂いがしてるのかな?


晩御飯に鯖と烏賊を頂きました。

c0226901_20281844.jpg


鯖は、ん~~、身も塩麹のおかげで、しっとりとしているけれど、
塩鯖とかわらん?(笑

身が厚い分、もうちょっと、塩麹に漬けておけばよかったのかな?
鯵も烏賊も鯖も同じ時間で漬けたのが間違っていたのかな?
あと、塩麹の量も、魚の厚みを考えずに、同じ量を漬けたわ(笑

魚の甘みは十分に引き出されているけれど、塩加減がもうちょっとだった・・・・。
鯖は、また、リベンジしてみようと思います。

c0226901_2030860.jpg

烏賊の一夜干しは、この上なく、美味しゅうございました~~♪

普通の烏賊の一夜干しと違って、麹の甘さもあわさって、絶品だったわ!

これは、またまた、塩麹さん、やってくれたわね!って感激のお味でございました♪
どこへ出しても恥ずかしくない出来あがりでした♪


明日は、鯵の干物を頂きます。
これまた、楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-27 00:00 | 魚/貝類
今日のおススメは、塩麹で即席お吸い物!
塩麹は、我が家には、もう、なくてはならないものになってしまった。


c0226901_2092250.jpg

朝食は、トースト。
オリーブオイル大匙1杯に塩麹を少々。
混ぜていくと、乳化していくの。
これをトーストに塗って。

これがまた、あうんだわ~~(^○^)

ハムとか、のっければいいのにね(笑
基本的に、私の朝食は、トースト一枚にコーヒー(インスタントざます)と、バナナ1本で終わりです。




c0226901_2035090.jpg

お昼ご飯は、簡単なちらし寿司。

残りご飯をレンジでチン。(二人分 お茶碗に2杯)
そのご飯に、酢 30ccに塩麹が小匙1杯をあわせたものを混ぜる。

卵2個に塩麹を小匙1杯入れて、ぐちゃぐちゃ卵(スクランブルエッグともいうが)を作る。

酢飯に、卵、桜海老、細かく切ったきゅうり、ゴマを入れて、出来あがり。

塩麹と酢だけで、お砂糖を入れていないのに、不思議と酸味の柔らかいちらし寿司になったよ。

母は、美味しいといって、このまま、食べていたけれど、
私は、具がこれだけでしょ~^^;
物足りなくて^^;
韓国海苔で巻いて食べたら、これが、うまかったー!(笑


c0226901_20175876.jpg

おかずは、こんにゃくの炊いたもの。

こんにゃくは、両面に細かく隠し包丁を入れて、お鍋に。
お出汁は、こんにゃくがかぶる程度。
そこに、塩麹を小匙1杯だけ。
沸騰してから、10分くらいしか、煮てないの。
そのまま、さましておいたら・・・・
こんにゃくの中まで、味がしみてる~~~~ぅ  @@

こんにゃくって、こんなに早く味がしみたっけ?
これも、塩麹の魔法?

それと、この出汁を味見したら、なにこれ!
おすましと、お味噌汁の中間くらいの、いいお出汁になってるよ~~@@


そこで~~~~~!
c0226901_2021213.jpg

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
簡単お吸い物~~!

お椀の中に、粉末の鰹出汁の素と、塩麹、小匙ともに、1/3.
三つ葉とてんかすを入れて~~、お湯を注いで~~。


c0226901_20321916.jpg

もう、料亭の味ざます!(⌒^⌒)b 

誰がこれをインスタントと思うだろうか(笑
ここに柚子の皮でも入れれば、完ぺきだったんだろうけれど、
あいにく、柚子はきらしておりました。

それでも、本当にこれは、、手抜き超大歓迎の私としては、嬉しい発見!!!
お味噌汁とか作るの、面倒で、嫌いなんだわ~~^^;
特に、味噌をとくのが面倒(笑

お椀のたねは、お好きなものを。
とにかく、粉末の鰹出汁の素と塩麹さえあれば、いつでも、料亭のお汁椀が楽しめます!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日のおススメは、このお吸い物です~~!!!


c0226901_2037174.jpg




c0226901_2047666.gif


一昨日の夜、東京は雪でした。
翌日、朝は真っ白。
お天気が良い日が続いてるので、日のあたる場所は、雪が溶けていますが、
北向きの道路は、お昼でも、凍ったまま。

母と義母ちゃんに、危ないから、気つけろ~~って言ってたのに・・・

私、今日、チャリで走っていたら、道路が凍ってる~って思いながらも、なぜか、そこを走ってしまい・・・
チャリごと、転倒><

怖かった~~。

道を歩いてる人も多くて、「大丈夫ですかー!」って、よってこられたんだけれど、
もう、恥ずかしくって~~~^^;

足を大分、打ったけれど、痛くないわってふりして、さっさと、その場を去りました^^;

母に言ったら、注意してるあんたが・・・て、笑ってました。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-26 00:00 | 家族でご飯
塩麹、一日で、完成しました!
c0226901_23284452.jpg


塩麹、一日で完成しました!






正確にいうなら、約10時間で、完成しました! 

10時間で塩麹を完成させる方法は、こちら →  

塩麹の出来あがりの目安は、
少量を口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、
麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれてまろやかさがでてきていること。
見た目は、お粥みたいな状態。


まさにこの状態です。
さぁ・・・・急いで作ったから、味はどうかな?

口に含んでみると、まろやか~な甘さの中に塩気。
美味しいです~♪

乾燥麹を使ったのは、初めてなので、どうかな?って思ったけれど、
何の遜色もない。
麹のほのかないい香りもしています。

ただ、無難な味?(笑






c0226901_23293820.jpg



今回、作った塩麹、試しにミキサーにかけて、ペースト状にしました。


私、料理によっては、あの麹の粒粒が嫌なんだわ^^;
だから、ペースト状にして、ちょっと、使ってみようと思います。



c0226901_23295181.jpg






c0226901_2330668.gif




キッチンで塩麹と調味料をあれこれ、混ぜては味見するという・・・
またもや、キッチンで実験してました(笑

で、酢と塩麹をあわせたら、
酢のあのツンとくる匂いがやわらぐことを発見!

それに、美味しい。

ってことで、今日は、
ぶつぎりにしたたこと塩もみなしのきゅうりを酢とペースト状にした塩麹であわせました。
そして、暫くおいておきました。

酢・・・大匙2杯
塩麹・・・小匙1杯  の割合です。


c0226901_23303881.jpg


たこは、母の大好物。
でも、かたいのは、だめなのよ。
塩麹のおかげで、たこが柔らかくなりました。

きゅうりは、青臭さがなく、美味しくなりました。



c0226901_23305490.jpg




酢のものが苦手な夫。
知らずに、パクパク、食べてました(笑

結構、あっさりめのたこときゅうりの酢の物でした。





c0226901_2330668.gif


うちんちの近くにある大型スーパーから、乾燥麹まで、売り切れてるんだって~~~~~@@
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-25 00:00 | その他
一日で塩麹を完成させる方法
生麹をネットで注文したのはいいけれど、届くのが今月末。
とうとう、手作りの塩麹もなくなり、私は、ショボン・・・・。

市販品の塩麹を探し求めて、旅をしました(どんな旅やねん!笑)
しかし、どこのお店も売り切れ。
もとでに塩麹がないから、いつ、入荷されるのかもわからないとのこと。
塩麹、すごい勢いで人気が益々、高まっていることが伺えます。

仕方がないから、スーパーで乾燥麹を買い、暫くは、これでしのごうと思いました。
でも、乾燥麹から塩麹にするまで、約10日はかかる・・・・。

待てない~~。

そこで、色々と調べました。
あったー!
一日で塩麹を完成させる方法が~~~!!!

今、おうちで、塩麹を作成している皆さん、すんません^^;


一日で塩麹を完成させる作り方



c0226901_22374358.jpg


材料

乾燥塩麹  200g
塩       60g
水       250~300ml.
水は、湯冷まし、または、ミネラルウォーターを使うことをお勧めします。
今回は、一日で塩麹を完成させるため、60度のお湯にしておきます。
一日で完成させない時は、湯冷ましで。

塩は、私は自然塩を使用しています。
高いけど、塩麹の味が違ってきます。



を用意する。






c0226901_22422237.jpg

ボウルに乾燥塩麹を入れ、おおまかに砕く。






c0226901_2247033.jpg

さらに、乾燥麹を細かくします。
多少、小さな塊があっても大丈夫。
発酵過程で自然とほぐれていきます。





c0226901_22492659.jpg


細かくほぐした麹に塩を加えて、手でなじむように混ぜます。
なんか、色が多少、黄色くなった?





c0226901_22511944.jpg

60度まで冷ました湯を加えます。
(一日で完成させない時は、常温の水でOK)
ゴムべらなどで、塩が溶けるようによく混ぜます。






一日で完成させないときはこのまま、清潔な保存容器に移し、
蓋(蓋は完全にしめない)をして、室温で寝かせます(一日一回は混ぜること)。

さて、ここからです。
一日で完成させるための裏技です(笑

上記まで作った麹を炊飯器に入れるのです~~♪
炊飯器の内釜にいれて、保温にセットし、蓋を閉めずにふきんをかぶせます。
そして、10時間ほどおけば、出来あがりです♪
炊飯器で麹から作る甘酒の方法と同じですね。
麹の発酵は、50~60度。
炊飯器によって、違うかもしれないけれど、蓋をあけておくことによって、
大体、60度前後の温度が保てます。



でも、私は・・・・





じゃ~~ん♪

c0226901_225823100.jpg

私、去年の9月から、夫の健康管理のために、麹から甘酒を作っていて、
毎日、夫に甘酒を1杯、飲ませています。
最初は、炊飯器で作っていたんだけれど、
10時間もの間、炊飯器が甘酒にとられてしまうため、
ヨーグルトメーカーを買ったの。
これなら、温度設定もタイマーもあるので、あとは、これにお任せです♪
ヨーグルトメーカーで、60度の温度で、10時間タイマーをかけました。


※ 今の炊飯器、甘酒などができるように、
   温度設定ができるものもあるので、炊飯器の説明書を見てください。






さてさて、5時間たった塩麹、どうなっているでしょうか。

c0226901_2331296.jpg

左が、塩と麹と水を混ぜた直後。
味は、ただのしょっぱいだけ><

右が、5時間たった塩麹。
大分、麹の粒が柔らかくなり、まだ、しょっぱいけど、それでも、ちょっと、塩の角がとれて、
甘みがでてきていました。

あと、5時間・・・・。

出来上がるのは、明け方なので、今日はここまで。
明日、また、出来あがりをお見せしますね。





しかし、人間、困った時って、色々調べたりして、なんとかならないかと、行動するものね(笑
おかげで、一日で、完成させる方法がわかり、ほっ・・・(笑


でも、私は、生麹が届いたら、ゆっくりと発酵させて作るつもりです~♪
だって、そのほうが楽しいもん♪

それとね、夫の甘酒作りで、使う麹、色々なお店から、お取り寄せして作ってきましたが、
お店の麹によって、味が違うのね。
中には、美味しくない甘酒ができたことも・・・。
だから、塩麹も多分、違うはず・・・。
美味しい塩麹を作るため、今も、美味しい麹を探し中です~(笑




※  今、塩麹を製作中の方、明日にでも、塩麹に完成させたいって方は、炊飯器の内釜にいれてみたら、どうかな?
ただし、その場合、しょっちゅう、塩麹の出来具合をみていないと・・・。

どちらにしても、
完成の目安は、少量を口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、
麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれてまろやかさがでてきていたら、出来上がりです。
見た目は、お粥みたいな状態になっています。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-24 00:05 | その他
塩麹で卵ディップ
c0226901_2332987.jpg


塩麹メニュー、まだまだ、続きます。

今日は、崩したゆで卵2個に塩麹を小さじ1/2杯、オリーブオイル大匙1~2杯くらいを入れて、卵ディップの完成です。

オリーブオイルは、お好みのゆるさで。



卵の甘さもひきたっています。
オリーブオイルの香りは、塩麹によって、なくなってるし・・・。
だから、マヨネーズとあえたかのような錯覚になる・・・。

不思議だ~~@@

c0226901_225612.jpg

マヨネーズを使わないから、ヘルシーだね♪





塩麹がとうとう、なくなって、麹をネットで注文したはいいけど、
届くのが10日かかるって・・・・;;


市販のものをスーパーに買いに走ったら、この間まで、あったのに、どこも売り切れ~~@@


仕方なく、今日は、普通にご飯を炊き、
スーパーの塩鯖を焼いたけど・・・

やっぱり、ご飯、塩麹をいれたほうが美味しいと思ったし、
塩鯖なんて、食べられたもんじゃなかった・・・
おうちで、生鯖を買って来て、塩麹を漬けて焼いたほうが断然に美味しいと思ったわ~。


まだまだ、塩麹で作りたいと思うものがたくさんあるのに~~。
麹が届くのが待ち遠しい~~;;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-23 00:00
塩麹で箸でも切れる輸入肉のビーフシチュー
c0226901_22544286.jpg

お肉特売日、あえて、豪州産の安いシチュー用のお肉を買いました(笑
塩麹で、お肉が圧力鍋を使わなくても、柔らかくなることを知ったから(笑

でも、本当に輸入肉で美味しいビーフシチューができるのだろうか?

私、一度、輸入肉を買ってはみたものの、あの輸入肉特有の臭みとかたさは、いただけなかった。
それ以来、見向きもしませんでした。

塩麹を大きな塊のお肉に漬けること、3日。
塩麹を洗い流して、フライパンで先ずは、焼きました。
c0226901_231240.jpg

これ、26センチのフライパンです。
お肉の大きさがわかるでしょうか?

かなり、大きいんです(笑



c0226901_2334531.jpg

次に、お鍋にお水と焼いたお肉と、私流ですが、フライドオニオンを入れて、コトコトと弱火で煮ました。
コンソメとかは、一切、入れていません。


c0226901_2361833.jpg

約30分か40分くらいで、ご覧のとおり、箸がすっと、お肉に入りました。
塩麹のおかげですね。

普通、圧力鍋で煮ない限り、かたい輸入肉、こうはいきません。

それから、1時間くらい、また、コトコトと弱火で煮たかな。
そして、このまま、一晩、お鍋に入れておきました。
その日、食べる予定でなかったので。

翌日、お鍋のお肉、うちのももちゃん(わんこ)のご飯に、一つだけ、あげようと思って、
細かく切ったら、
まるで、コンビーフのように・・・@@


仕上げは、市販のビーフシチューの素と、ワインを少し入れました。
そして、試しに、塩麹もほんの少量だけ♪

そうしたら、いつも使うビーフシチューの素、塩麹を少量入れただけなのに、いつもより、こくがでていました@@

塩麹は、こくまで出すのか!!!

c0226901_2316416.jpg

今日は、お安い輸入肉のおかげで、お肉をメインに(笑
こんだけ、でっかいお肉、夫が喜ぶこと喜ぶこと~~~(笑


c0226901_23182615.jpg

お箸をお肉にさして、お箸で、裂けることができたんだよ~~~!!!

ありえんやろ!(笑




母も、やわらか~~~いお肉にご満悦でした(笑
輸入肉のあの臭みもなかったです。



お肉も、これから、ランクさげよう~~♪
今日もありがとう!塩麹さま!!!(o^∇^o)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-22 00:00 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin