Top
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2012年御節早期予約
こんばんはー。

すっかり、ご無沙汰してしまいました^^;
気がついたら、前の更新から、2週間が・・・^^;

とっても、忙しくしていました。
台風12号のあたりから、低気圧と、気候の変化のせいか、
義母と母が具合を悪くしていました><
義母も母も食欲がめっきり落ちてしまい、母にいたっては、病気知らずだったのに、
今月の誕生日で75歳を迎えてから、本当によく寝込むようになりました。
母曰く、「後期高齢者とはよくいったものだわ・・・」と。

義母は、ちょっと、自律神経失調症。
とにかく、よく落ち込み、話をしていると元気になるので、ももを連れて、いったりきたりして、
話をしにいってました。

私のほうは、元気なんですが、そういうわけもあって、
また、中国公演のlessonもはじまり~~で。
中国公演、1演目だけかとおもったら~~~!!!
「ライモンド」の6場面の半分と「中国の踊り」の4つ・・・・・@@
2ヶ月たらずで仕上げるので、急ピッチでlesson、lessonです。
発表会のときよりも、忙しい?^^;
おかげで、三連休なんてふっとんでました~~。

というわけで、気がついたら、ブログのほう、すっかりご無沙汰になってしまってました~~^^;


こりゃ、中国公演が終わるまでは、ちと、ブログどころではなさそうです^^;


というわけで、忙しくしていますが、元気でやってますので、安心してね。


さて~~、ちと、早すぎの感じもありますが、
2012年の御節、早期予約すると、ジャスト1万円!(27%割引)
去年もこのくらいの時期だったかな。
毎年、我が家では、ここの御節を頼んでいます。


楽天なので、今なら、ポイントも10倍です~~!

御節の予約はこちらです~~♪  →  御節

我が家は、今回、3つ、頼みました(笑
義母がこちらにきたので、主人の兄弟家族(総勢、大人12人)が我が家に集まるから^^;
来年は大変だーーー!(笑





近況報告をかねて、お得よ~~!ってお知らせしたくて、更新となりました(笑
今日は写真もなにもなく、無愛想な更新でごめんなさい。

皆さんのところにもすっかり、ご無沙汰してしまって、訪問ができていなくて、ごめんなさいね。
しばし、中国公演が終わるまで、さらにスローペースになりますが、ご理解くださいませ~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-24 22:32 | その他
塩麹
c0226901_19572029.jpg

塩麹というものをご存知でしょうか?
今、巷で注目されつつある、日本独特の調味料です。

塩麹とは、麹と塩と水を混ぜ合わせて発酵させたもので、
塩味だけでなく、甘みや旨みも含み、どんな食材にもマッチします。
「食材のおいしさを引き出す」
「食感をやわらかくする」など、様々な特長をもっています。

そんな塩麹、去年から、使ってみたかったのですが、
塩麹を手作りする余裕がなく、塩麹を売ってるサイトをみつけたので、お取り寄せしました。、

で、早速、豚の塊ロース肉を肉の一割程度の塩麹をまぶして、袋にに入れて密閉し、一晩寝かし、
燻製してみました。

c0226901_20302539.jpg


お皿に盛りつけたのはこちら ↓ 
c0226901_20335741.jpg

使った調味料は塩麹だけ。
なのに、いつもと断然に違いました。
麹の味はしなくて、旨みが出てる。
そして、燻製してから、冷蔵庫で一晩おいたのに、とっても、ジューシーで柔らかいのです。
脂身も柔らかい。
なによりも、豚肉の旨みとジューシーさが残っているのには、びっくりしました。
c0226901_20513058.jpg


これは、本当に使えそう。


次に、きゅうりを塩麹で漬けて見ました。
麹の量はきゅうりの重さの一割。

c0226901_2038196.jpg

3時間ほど、きゅうりと塩麹を袋に入れて、漬けてから、鰹節、茗荷をあえて、
即席きゅうりの漬物です。
これも、麹臭さはなく、本当に美味しい浅漬けになりました。

塩麹、面白いわ~~~(笑
これは、本当にどんな料理にも使えそうだと、自分でも作ってみたくなって、
麹をお取り寄せして、仕込みましたよ~♪
c0226901_20415299.jpg

作り方はいたって、簡単。
塩麹200gに塩が60g、水が200ミリリットル(乾燥麹の場合は250~300ミリリットル、生麹の場合は200ミリリットル)

先ず、ボウルに麹をよくほぐして入れ、塩を混ぜ、次に水を入れてよく混ぜたら、保存容器に移し替えます。
蓋は完全に閉めずに、少しゆるめておきます。
これを夏だったら、一週間程度、冬だったら、10~2週間程度寝かせます。
冷蔵庫に入れずに、常温で。
一日一回は混ぜます。
麹菌は空気を好むので、混ぜてあげると発酵がすすみやすくなるらしいです。

完成は、口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれて、まろやかさが出てきたら、出来あがりだそうです。
見た目はお粥のような状態になるそうです。

私が作ったのは、まだ、1週間もたっていません。
一週間がたったら、また、ブログにアップしますね。
できあがりが楽しみ☆

また、塩麹は冷蔵庫に入れておけば、半年ほど日持ちするそうです。
発酵がさらに進み、熟成がされてさらに美味しくなるそうです。



塩豆腐の次に、これ、はまりそうです(笑


※ お取り寄せした麹のお店はこちらです → おたまや
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-12 20:54 | ちょっと良いもの便利なもの
液だれしない醤油さし
c0226901_20112167.jpg


お買い物の中では、久しぶりの私の中での大ヒット!
いいお買い物をすると、気持ちがいい~♪

お醤油さしって、デザインはよくても、液だれしちゃうと、
テーブルが汚れて、嫌になります。
また、液だれしなくても、デザインがいまいちとか~~。
これといった醤油さしにあたったためしがない。

けど、これは、違う~~♪
たまたま、ネットで見つけたのですが、
先ず、デザインの素晴らしさに感動!
そして、液だれしないというのが嬉しい!
迷わず、ポチっとしてしまいました(笑

届いてすぐに、醤油を入れて、試してみたら、本当に液だれしないの!
何度やっても、誰がやっても、液だれしなくて、感動です!

普段、食器には無頓着な夫。
この醤油さしをみて、「これ、デザインがいいな!」と!
そして、液だれしないんだよっていうと、「本当だ!これはいいな!」と夫もすごく感動していました。

使っているところが動画であるので、こちらをみてね → 醤油さし

c0226901_2020550.jpg


一つ一つがハンドメイドで、どこからみても、手にふれたくなるようなデザイン。
実際にもってみると、手の指があたるところが少しくぼんでいたりもして、とっても、持ちやすい。

今まで、お醤油さしをテーブルに置くこと、とっても嫌だったんだけれど
これが届いてからは、絶えず、テーブルに。
どんな料理やお皿をもってきても、相性もばっちり♪
和洋中を問わない優れたデザインです♪

このデザインで、ハンドメイドで、液だれしないとなると、このお値段はお手ごろかなって思います。

また、お醤油が液だれしなく、テーブルを汚さないことのストレスから、解放されました(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-08 20:25 | ちょっと良いもの便利なもの
カリカリ! チーズ風味のごぼうチップス
c0226901_21261184.jpg


八百屋さんで、太くて立派な牛蒡が売っていました。
すが入ってるんじゃないのー?って、八百屋さんにきいたら、
北海道でとれた新牛蒡だとか?
牛蒡の時期って今なの?
なんて、思いながら、あまりにも、美味しそうだったので、購入。

自家製チーズ風味のごぼうチップスに仕上げました。



----- レシピ -----
☆ 材料
牛蒡
パルメザンチーズ

塩コショウ

☆ 作り方
① 牛蒡はあらって、包丁の背で汚れをこするようにして、とり、薄くスライスし、水にさらす。
② ①をキッチンペーパーで水気を切ったら、120度くらいの低い温度にあげた油に入れて、素揚げする。
  (細かい泡が消えて、ぱちぱちといわなくなると、揚がっています)
③ ②にたっぷりのパルメザンチーズをまぶし、塩コショウで味を調える。
④ オーブンは120度くらいに余熱する。
⑤ 天板にキッチンペーパーをしき、③を重ならないように並べたら、オーブンにいれて、10~15分ほど焼く。
⑥ ⑤がさめたら、パリパリになっています。



c0226901_21344310.jpg

一度、油で揚げて、さらにオーブンで焼くと、カリカリになります。
(オーブンで焼くことによって、きっちりと、油をきることになります)
ちと、面倒だけどね^^;

秋の夜長・・・・これで、ビールがんまいーー!うふ♪(* ̄ー ̄)v


c0226901_21361939.jpg


私が通っているスタジオは、
毎年、中国杭州レジャー博に日中文化交流団として、公演に参加しています。
今年もその参加を募る張り紙がありました。

なんとなく、気になって、先生にきいてみました。

「先生、この舞台に出る人って、やっぱり、上手でないとだめなんでしょうね~」
「そんなことないわよ!楽しいから、参加しなさいよ!(⌒-⌒)ニコニコ」
と、先生は、言いながら、いつの間にか、私の手には、参加申込書が・・・・^^;


えーっ!
マジにいいのー?

発表会も終わって、あまりにも楽しかったから、また、舞台稽古みたいなものがしたいな~って思っていた私・・・^^;
普段のお稽古も楽しいけれど、やっぱね~~(笑
舞台稽古はもっと、楽しいのです(笑

夫に言ったら、快く、「またとない機会だから、行って来い!」と♪

やったね~~♪
実は、私・・・中国ははじめてなのです。
一度、行ってみたいなって思っていたし、海外公演なんて、格好いいじゃん?o(^▽^)oキャハハハ
「海外公演にいってきます~~♪」なんて言ってみたかったのよね~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
舞台とは違って、また、違う雰囲気の中で踊るんだろうな~~。
わくわくします。

ってことで、この舞台稽古が今度の日曜日から、はじまります~♪
気分はルンルン♪
発表会にひき続き、また、頑張ります~~♪

中国へは11月。
上海バレエ学校で、lessonも受けるとか・・・・
楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-05 21:57 | 野菜
コングクス
c0226901_2314896.jpg


コングクス、作ってみました。

コングクスとは、冷たい豆乳スープにうどんのような麺を入れた韓国のお料理です。
韓国では、これは夏によく食べられる料理だそうです。


----- レシピ -----
☆ 材料(2人前)
豆乳   400ミリリットル
すりゴマ  たっぷり
松の実   20g
塩  少々
ごま油

麺 (そうめんや、細めのうどんで)

トッピングに きゅうり千切り、蒸し鶏を裂いたもの、キムチ等(お好みで)


☆ 作り方
① 先ず、スープを作ります。
  豆乳にすりゴマ、松の実を入れて、ミキサーにかけ、塩少々で味付けをし、冷やしておきます。
② 麺はゆでて、氷で冷やします。
③ 器に麺を入れて、①のスープをはったら、トッピングをのっけて、ごま油をタラリとたらして出来あがりです。


c0226901_22595666.jpg

スープがカロリーが高そうで、ちょっと、少なめに・・・・^^;

豆乳とゴマと松の実も入れたから、こくがあって、美味しい。
栄養も満点ですね☆

豆乳はお肌にもいいから、美容にも期待できる?(笑


c0226901_2342424.jpg




豆乳も牛乳も苦手な私・・・^^;

で、豆乳は苦手だけれど、最近、これなら、飲めるっていう豆乳を見つけたの。
それは、「ミルクのようにやさしい大豆」
c0226901_22552579.jpg

これを使いました。

乳成分不使用でコレステロールがゼロ。
カロリーも30%オフ。
ちょっと、甘みがあって、くせがないので、飲みやすいです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-01 23:13 | ひとりご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin