Top
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
NHK「ゆうどうきネットワーク」に出演させていただきました。・・・続き
c0226901_20462447.jpg


やっぱりね・・・
お知らせしなくても、偶然にも番組を観ている人がいると思いました(笑

ブログでは、若ぶりしていたけれど、もう、これでばればれ~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、しゃあない(笑
嬉しかったことは、ブログに書きたいし、皆さんにも、大変、喜んでいただけて、私も、とっても嬉しかったです。
嬉しいコメントをたくさん、本当にありがとうございました。
また、急にアクセスが増えた~~!
知人にも、ブログを教えたよーって方々も大勢いらっしゃったので、ブログを見てくださったのだとおもいます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

c0226901_2112018.jpg

そして、テレビに出るといっても、15分の枠ときいていたので、
私は一瞬しか出ないと思っていました。
そうしたら・・・7~8分もの長い間、出てた~~σ(^_^;)アセアセ...
こんなに長い間、出るとは思ってもみませんでした^^;
だから、偶然にもテレビを観た人は、私の顔を覚えてるかもね・・・・(;^_^A アセアセ・・・
ああ・・・、もう、やっぱり、ブログでは、若ぶりできないわね(爆笑

※ 以前、ブログにアップした桜の葉っぱの塩豆腐もテレビに映ったよ♪




さて・・・先日の続きです。
収録はたった一日、しかも、午後1時から4時くらいまでの3時間だったのに、書きたいことがいっぱいです。
初めてのことだからでしょうね。
けど、どこから書いていいのか・・・^^;

収録の数日前から、ディレクターさんと電話で何度も打ち合わせがありました。
丁度、このころ、私は、バレエの発表会の振り付けを覚えるのに必死でした。
メンバーの中で、一番、物覚えが悪い。
その上に、振り付けが難しくて、ついていけない。
2重苦で、lessonを受けるたびに、落ち込んでいました。

また、番組で出す塩豆腐の料理は、夏向きで、とにかく、簡単で、皆が「あ!」というようなものを・・・とのディレクターさんからの指示。

普段、ブログにアップするお料理、「閃いた~」って言って、レシピをよく載っけてるけど、
それは、私がこれとこれをあわせてみたら、美味しいかも~ってふとしたことからなんだよね・・・。
そのふとしたことって、本当にふとしたことであって・・・・
指示を受けると・・・・・・・あれれれれ・・・・閃かない・・・(;´Д`A ```


一生懸命に、考えて、「こういうのはいかがでしょうか?」とレシピを出すけど、ディレクターさんは、「う~~ん」・・・・。
数日間、lessonを終えてからすぐに頭を切り替えて、キッチンに・・・・。
家の冷蔵庫の中は塩豆腐ばっかりで・・・^^;
ああでもないこうでもないと・・・^^;
やっと、OKがでて、この料理になったわけです・・・はい・・・^^;


※ ディレクターさんには、なかなか、アレンジ料理が思いつかなくて、散々、ご迷惑をおかけしました><
  ディレクターさん、ごめんなさいm(_ _;)m

※ 番組に出たお料理レシピは後日にアップしますね☆


この数日間、我が家のご飯は、豆腐料理ばっか・・・。
母と夫には、作っては試食をしてもらい・・・。
おかげで、私は、数日間、豆腐ばっか食べてたので、1キロ減ったよ(笑
皆さん!ダイエットに、豆腐は本当にいいよ!(爆

収録の前日は、家と冷蔵庫の大掃除~~~♪
んでもって、何を着てカメラの前にたつか・・・・洋服選び・・・て・・・大層なものじゃないけどね(笑
まあ、普段と変わらずでいいや~って(笑


いよいよ、収録の日、前日のブログに記載したとおりです。

収録の日の様子、夫がカメラで撮ってくれたので、みてね。
c0226901_2012824.jpg

A) 作った料理をカメラマンさんが撮っています。
B) キッチンで料理しているところ。
   右手でパン粉をつけていたら、手で豆腐が隠れるから、左手でやってくださいって指示。
C) 手前が照明、音声係りの人、奥がじっとみつめるディレクターさん。
D) カメラが手元までくるので、めちゃ、緊張(笑


この間、母、義母もいたわけで、じっと、見守ってくれていました。

テレビをみてくれた友人や知人は、
「いあ~、素人だから、どういう風に映るんだろうって思ってたけれど、
めちゃ、綺麗だったね~~!」って。
そう・・・・、私もすごく心配でした(笑
ちょっとでも美人に映っていてほしいな・・・・でも、んなこと、素人だから、期待できないよな・・・
なんて、思いながら、放送時間まで、ドキドキドキドキ・・・。

けど~~!
めちゃ、びっくりしたー!
確かに、私は、おばさんだけどさー!(笑
肌がめちゃ、綺麗に映ってた~~!!!
母も我が娘のことだから?やっぱ、心配してたみたいで~~。
私がテレビに出た瞬間、「ひぁー!綺麗に映ってるやん!」
放送が終わったあと、母は、「こんなに綺麗に映ってたら、文句いえんで~~」
ほんと、肌が綺麗に映ってました~~。
顔はへちゃでも、肌が綺麗に映ってると美人にみえるもの・・・柱| ̄m ̄) ウププッ
これはもう、照明さんとカメラマンさんの腕のおかげだわ~~ヾ(@~▽~@)ノ
照明さん、カメラマンさん、ありがとうございました~~♪



放送が終わった直後、義母が慌しく我が家にやってきました。
「自慢の嫁だわー!」ってさ・・・・(爆笑
義母は、大変、嬉しかったらしくめちゃ、興奮してたの(笑
その興奮で、ももち、じゅうたんの上でそそうをしてくれたわ・・・・(--;
どんだけ、義母が興奮してたか、わかってもらえるかな~^^;

まあでも、義母があれだけ、喜んでくれたので、私も嬉しかったです♪


収録は緊張したけれど、リポーターさん、ディレクターさん、カメラマンさん、照明さんが
とっても、和やかな雰囲気でやってくださったので、私も笑顔で無事に収録を終えることができました。

c0226901_20273567.jpg

最後は、皆さんに私の料理を食べていただきました。

c0226901_20312414.jpg

リポーターの佐伯桃子さんと家族全員で、記念写真も撮っていただきました。
桃子さん、テレビで拝見したとおり、とっても親しみやすくて、可愛い方でした♪

※ 整えた私の髪、収録で汗汗で最後は、ぼっさぼさ!(笑

あ、そうそう!
ももがリポーターさんのブログに載せてもらいました♪ →  佐伯桃子ブログ★桃の大吉な毎日!

桃子さんのブログをみたら、私の料理ものっけてくれてました~♪ →  こちら

発表会のlessonもあって、ちょっと、大変だったけれど
本当に貴重な体験をさせていただき、一生の思い出になりました。
リポーターの佐伯桃子さん、ディレクターさん、カメラマンさん、照明さん、
本当にお世話になり、ありがとうございました。


最後になりましたが、
今回、NHK「ゆうどきネットワーク」という番組に出演できたのは、
塩豆腐の発案者 かこさんが、NHKのディレクターさんに、
「塩豆腐のアレンジなら、mariさんがぴったり!」と声掛けしてくださったからだそうです。
かこさん、本当にありがとうございました。
心から、御礼申し上げます。





※ 明日7月31日は、お昼から夜まで、lessonで、帰宅が10時過ぎになりそうです。
  だから、コメントレスが遅くなると思いますが、ごめんね。

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-30 21:27 | その他
NHK「ゆうどきネットワーク」に出演させていただきました!
c0226901_21581177.jpg



今日は、朝から、ドキドキしていました。
なぜなら、私の顔が関西をのぞく全国放送で流れるから~~!!!

バレエの発表会で舞台にたつときよりも、ドキドキそわそわ(笑
放送は、午後16:50~。
時間がくる前から、テレビの前で秒読み(笑

もう、こんなにドキドキするなんて~~(笑
マジ、心臓に悪いわ(笑

実は、
本日7月27日、午後16:50~18:00に関西をのぞく全国放送のNHK「ゆうどきネットワーク」で、
塩豆腐の特集で、番組に出演させていただいたのです!!!

今日は、そのご報告です~♪


先月の6月終わり頃、
突然、NHKのディレクターさんから、ある方の紹介で、連絡が~~!。
「塩豆腐」の特集を組むので、番組に出演していただけませんか?と。

びっくりして、夫に話しをしたら、
夫は、「出ろ出ろ~~!!!笑」って^^;
それで、OKさせていただきました。

塩豆腐を使って、色々なアレンジ料理を紹介したいとのこと。
塩豆腐にすっかりはまって、今じゃ、お豆腐を買って来ては、全て、塩豆腐にして、冷蔵庫に絶えず、常備してる私。
ブログでも何点か紹介させていただいていますが、
ブログにアップしていない料理も数点あります。

番組の中では、ブログにアップしていない料理ということで、さらに何点かをアレンジさせていただきました。
テレビで紹介されたお料理はこちら↓

c0226901_2242699.jpg


お豆腐の形が崩れないということで、マーボー豆腐を作ってくださいと要望があり、作りましたが、
マーボー豆腐以外は、私のオリジナルです。

・ 塩豆腐の巻き寿司
・ 塩豆腐のフライ(これは以前に、ブログにアップしました)
・ 塩豆腐の黒胡麻和え
・ 塩豆腐とスモークサーモンの前菜
・ 塩豆腐のカナッペ

これらのお料理は、また、別の機会にご紹介させていただきますね♪




さて・・・・
収録は7月2日、我が家で行われました。

リポーターの佐伯桃子さんを玄関先でお迎えするところから、始まりました。
「こんにちは~」って玄関をあけるところで、私はずっこけました(笑
撮りなおしかなって思ったら、「OKです~~♪」
えええーっ!
んな・・・・、ずっこけたところがテレビに映るんかいな・・・・><
いあ、ここは編集してくれるのかな?
と、そんなことを考える暇もなく、キッチンに~~。

キッチンでは、冷蔵庫の中まで撮られました・・・・
友人曰く、「冷蔵庫、綺麗だったけど~?」
はいな~~!撮られるってわかっていたので、前日、ちゃんと、冷蔵庫、掃除と整理したよ!(笑


それから、料理してるところからはじまり・・・
リポーターさんが次々に質問・・・・
「塩豆腐のどういうところにはまりましたか?」
「どういう風にアレンジしやすいですか?」
「塩豆腐の魅力は?」

ほとんどが台本なし(あたりまえか!笑)のぶっつけ本番。
汗だくだくだったよーーー!

料理してるところも、緊張してるせいか、手がふるえるし、包丁を持つ手も・・・

盛り付けなんてひどかったわー!
一人でキッチンにたってやっているのとは違うでしょ。
カメラマンさんに音声さん、リポーターさん、ディレクターさんがじっとみてる・・・・
もう、なにがなんだかわからず、すすんじゃって・・・・
盛り付けしたあと、「あ!もっと、こういう風に盛り付けしたほうがよかったかも」っておもって、
やり直したいって言ったんだけど、
「これでOKです~♪」だって・・・・・

最後は、家族で食べてるところを撮ります~って。
義母と母と夫と食卓に座りました。


長くなるので、続きはまたね・・・♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-27 22:53 | その他
7歳になりました~♪
c0226901_1622632.jpg

先日、7月22日、ももは7歳になりました。


ももは、この時期、スイカが大好き。
スイカを切っていると、匂いですぐにわかるらしく、かけつけてきます。

いつもは、小さく切って、あげるのですが、
今日はお誕生日だから、奮発して、大きく切ったスイカをあげようと思いました。
きっと、大喜びして、むしゃぶりつくだろうな~~♪





ところが・・・・
c0226901_16262377.jpg

大きいスイカを見たのは、はじめてで怖がって、遠巻きに伺っています(笑


c0226901_16275713.jpg

恐る恐る近づいて、匂いはかぐけれど・・・



c0226901_16294298.jpg

すぐに、スイカから離れてしまいます(笑



スイカをももに近づけると、
c0226901_1633223.jpg

逃げていってしまいます(笑



しゃあないな~~(笑
いつもどおり、小さく切ってあげようかね(笑

キッチンにスイカをもっていって、小さく切っていると、
c0226901_1636138.jpg

来た来た~~~~(笑



c0226901_16392549.jpg





あっという間にたいらげました(笑


c0226901_16412261.jpg



あれから、体調も順調で、今はすこぶる元気で毎日を送っています。
これからも、元気でいてね☆




※ 明日(7月24日)は、照明あわせです。
これがあると、いよいよ、迫ってきたーって感じです。
明日は、一日中なので、コメントレス、遅れますが、ごめんなさい。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-23 16:43 | うちの子「ももち」
鱧の照り焼き
c0226901_22131562.jpg

母があちこちに電話をしていました。
何かとおもったら、鱧が食べたいらしく、関西のデパートに、鱧の照り焼きを送ってほしいと。
しかし、販売はしているものの、配送はできないとのこと。
がっかりした様子なので、ネットで買えないかと探してみましたが、
生か、湯引きしたものしか、見つかりませんでした。
また、東京では、鱧は売ってないのです。
売っていても、湯引きしたものだけ。
母はどうしても、照り焼きが食べたいとのこと。

生まれも育ちも関西の母。
関西は、暑い夏になると、鱧が食卓にのぼります。
魚屋さんの店先でも、炭火で焼いて売られているくらいです。

私と同居してから、かれこれ、15年。
関西を離れて、また、年老いて、昔、食べたものが恋しくなるんでしょうね。
かなり、食べたそうだったので、ふと、はるこまちゃんのブログを思い出しました。
彼女のブログに鱧が載っていたからです。

c0226901_2221630.jpg

迷惑と思いましたが、はるこまちゃんに鱧の照り焼きを送ってほしいとお願いしました。
そうしたら、快く、すぐに、鱧の照り焼きを送ってくださいました。


c0226901_22225286.jpg

届いたその日、早速、お夕飯に頂きました。
一口、鱧を口に入れた母。
満面の笑顔で「美味しい~~♪」と^^

私も何十年ぶりに口に入れました。
これぞ、よく、小さい頃に食べた味。
香ばしくて、柔らかくて、あっさりとして、なんともいえない懐かしい関西の夏のお惣菜。
本当に懐かしかった~♪
また、とっても、美味しかった~♪

はるこまちゃん、本当にありがとう。
また、無理をいったのに、お忙しい中、鱧を焼いてくださった、はるこまちゃんの旦那様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、親孝行ができました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-15 22:31 | 魚/貝類
炊飯器で作る梅シロップ
c0226901_223858100.jpg

観ていた方もおられるかもしれませんが、
先日、テレビで、梅農家の人が炊飯器で梅シロップができるとやっていました。
これは、簡単!
通常、梅シロップを作るには、3ヶ月ほどかかるのですが、
これだと、たったの一晩でできるので、早速、梅を買ってきて、作りました♪

c0226901_2371370.jpg

黄梅  1キロ
砂糖  1キロ

を、炊飯器に入れて、8時間保温しておくだけ!
寝る前に仕込んでおくと、朝には出来上がっていました。

c0226901_2392478.jpg

c0226901_23104849.jpg

薄い琥珀色のシロップ。
梅もしっかりと、柔らかくなっていて、甘酸っぱい♪

c0226901_23131248.jpg

早速、お水で割って、梅ジュースで頂きました。
暑い夏、こういう飲み物、嬉しいですよね☆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-12 23:14 | お菓子/飲み物
冷やし出汁豆腐
c0226901_754764.jpg

毎日が暑いですね。
こう暑いと、冷たいものがほしくなります。
寒い冬には、湯豆腐を食べるように、ふと、夏は反対で、冷たい湯豆腐みたいなもの・・・
と、閃いたのが今日のお料理です。

塩豆腐をお吸い物よりもちょっと濃い目の出汁につけておきます。
そうすると、豆腐に出汁の味がしみて、とっても美味しい。
冷奴も美味しいですが、醤油ばかりだとあきてしまう。
かといって、豆腐に出汁は、ちょっと、物足りない。

今日のお豆腐料理は、しっかりと出汁がしみていて、これだけで、美味しかったです。
夏の来客にも「お!」っと言われそうな一品だと、自画自賛です(笑



----- レシピ -----
☆ 材料
塩豆腐
オクラ

昆布
鰹節



鰹節(トッピング用)

☆ 作り方
① 鍋に昆布を入れて、一晩寝かせたものを火にかけて、沸騰寸前に昆布を取り出す。
   次に再び、火にかけて、鰹節を入れ、火をとめる。
   鰹節が鍋に沈んだら、暫くそのままにして、ざるにあけて、出汁を漉したら、塩少々を入れて、出汁をつくる。(お吸い物よりもちょっと濃い目の味にしておく)
② オクラは熱湯でゆがいておく。
③ タッパーに①の出汁を入れて、塩豆腐と②のオクラ、また、①で使った昆布も入れて、冷蔵庫で一晩ねかす。
④ 器に昆布を下に敷き、塩豆腐、たたいたオクラ、そして、出汁も忘れずにかけて、鰹節をトッピングしたら、出来あがり。

※ 出汁が命の料理なので、昆布と鰹でしっかりと出汁をとるのがポイントです。





c0226901_871281.jpg
←のように、冷蔵庫で最低、一晩寝かせておくと、お豆腐に出汁がしっかりとつきます。
出汁に使った昆布も、捨てないで、一緒に漬け込んでおくと、昆布にも味がしみて、美味しいです。

水切りをした普通のお豆腐でもいいですが、
塩豆腐のほうが、味がしみこみやすいようです。


c0226901_81058.jpg



涼しげでいいでしょ?^^
見た目は、普通の冷奴?って思うけれど、食べてみると、上品なお出汁がしみた豆腐。
お好みでわさびを添えてもいいかもしれませんね。


c0226901_8115641.gif


さきほど、朝のテレビをみていたら、関東地方は今週末にも、梅雨明けだそうです。
いよいよ、本格的な夏の到来ですね。
夏ばてしないように、皆さん、気をつけてくださいね。

私は、昨日の夜も、lessonに行ってきました。
舞台稽古でなくて、普通のlessonです。

夜にlessonに行くのははじめて。
今までの私だったら、体が弱くて、考えられないことでした。

今年は本当にどうしたことでしょうか(笑
すごく元気にいられることが、とっても嬉しい。
バレエが下手でも、なかなか、上達しなくても、体が元気なのが本当に嬉しいのです。
体が元気だと、気力もでるし、なんでもできそうな気がする(笑

舞台が終わっても、この元気さを維持したいな。

c0226901_824183.jpg

ももも、やんちゃぶりを発揮して、元気です♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-09 08:37 | 豆腐/豆類
塩豆腐とトマトのバルサミコ味の炒め物
c0226901_038525.jpg

こんにちはー!
毎日、暑いですね。
東京はまだ、梅雨明けをしてないというのに、猛烈な暑さの毎日です。
しかし、私は、元気で頑張っています~~♪

さて、お料理です。
しっかりと水きりをした塩豆腐とトマトの炒め物です。
バルサミコ酢で味をつけています。
バターも使っているのですが、トマトをふんだんに入れたので、コクがあるのに、とてもあっさりとしています。
家族にとても好評な一品でした♪


----- レシピ -----(4人分)
☆ 材料
塩豆腐  2丁
トマト   4個

玉ねぎみじん切り  1/2個
バター   大匙1杯
オリーブオイル  大匙1杯
ニンニクのみじん切り  ひとかけ
バルサミコ酢    50ccくらい
砂糖   大匙1杯

米粉または片栗粉  適量
オリーブオイル  適量
塩コショウ

パセリみじん切り

☆ 作り方
① 塩豆腐は一丁を8等分にするようにして切って、米粉をまぶし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、まわりをこんがりと焼いて、フライパンから取り出しておく。
② あらためて、フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、玉ねぎのみじん切り、ニンニクのみじん切りを入れて、香りがたつまで炒める。
③ ②にくし型に切ったトマトを入れて炒め、次に①の豆腐を入れる。
④ ③に塩コショウをしたら、バルサミコ酢と砂糖を入れて、少しだけ煮て、味をなじませる。
⑤ ④を器に盛り、パセリのみじん切りを散らして出来あがり。

※ 豆腐は塩豆腐にして3日くらい冷蔵庫でしっかりと水切りをしたものを使っています。
  だから、むっちりとして、型崩れもしません。

※ 普通のお豆腐をしっかりと水切りしたものより、塩豆腐にしたほうが、むっちり感が断然に違いますよ~♪




c0226901_0573679.jpg


夏はトマト!
そして、豆腐も大すき!
トマトが大好きな私が、閃いた今日のお料理です。

トマトは熱を通すとほどよく酸味が抜けて、甘くなります。
バルサミコ酢も、熱を通すと、旨みだけが残って、少し酸味がある程度になります。
暑さで疲れた体には、酢が疲れをとってくれます。
程よく残ったバルサミコの酢と、トマトの酸味が食欲を増して、あっという間にたいらげてしまいました♪



c0226901_0582225.gif

今年は本当に体力がついたなと感じています。
この暑さでも、ばてていません。
ずっと、体調が悪かった去年の私のことを思うと、嬉しい限りです。
やっぱり、健康っていいね☆

毎日、腹筋をしている効果があらわれてきました。
うっすらと、お腹が割れてきたよ~~~~ヾ(@~▽~@)ノ
継続ってすごいね!
お腹が割れるなんて、20代の時以来です(笑

発表会まで、いよいよ、1箇月後になりました。
あっという間だな~。早い!!!
がんばるぞー!!!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-07 01:02 | 豆腐/豆類
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin