Top
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さつまいもとココナッツミルクの冷たいおしるこ
c0226901_19172415.jpg

暑いですね~~;;
本当に暑い。
まだ、6月というのに、今から、この暑さでは、一体、7月8月はどうなるのかな?
節電だけど、、この暑さ、たまりません・・・。
思わず、エアコンつけちゃったよ・・・;;


さて、連日更新は久々です(笑
今日はな~~んも予定がなかったんです。
(義母のお世話もね 笑)
の~~んびりとしていました。
お昼ねもた~~ぷりととりました♪

簡単だけれど、デザートも作りました。

最近、小腹がすいたとき、おやつがわりにさつまいもを食べます。
さつまいもって、予想に反してカロリーが低いんだよね。
それに、腹持ちもいいし、小さいのでも一本を食べると、結構、お腹が膨らむの。
だからなんだけれど、やっぱ、舞台を前にするとね~~、カロリーが気になるので、
さつまいもはすごく助かるんです(笑

で、このさつまいも、いつもはアルミハクに包んでオーブンで焼くだけなんだけれど、
今日はさらに、ちょっと、手をくわえて、デザートにしました。


----- レシピ -----(4人分くらい)
☆ 材料
さつまいも   (中くらいのを1本)
ココナッツミルク (200ミリリットル)
干しりんご または、りんごの甘煮
レーズン(お湯でもどしておく)
蜂蜜 (甘さはお好みで加減)

☆ 作り方
① さつまいもは茹でるか、アルミ箔に包んでオーブンで焼き、皮をむいておく。
(できれば、オーブンで焼くほうが甘みが強くでます)
② ①の荒熱がとれたら、ミキサーにココナッツミルク、蜂蜜と一緒に入れて、攪拌し、冷蔵庫で冷やす。
③ ②を器に盛り、お湯でもどしたレーズンとあら微塵にした干しりんごをトッピングして出来あがり。



c0226901_19292695.jpg

ココナッツミルクとあわせることで、こくのあるおしるこ風に出来あがり。
さつまいもも甘いし、ココナッツミルクも甘いので、
私は蜂蜜はなくてもいいんですが、もう少し、甘いほうがいいっていう人は蜂蜜を入れてね。

c0226901_19315175.jpg

干しりんごとレーズンはなくてもいいけれど、
トッピングするとさらにデザートを食べてる~って感じで至福になれます(笑
やっぱ、デザートを食べるなら、思い切り、贅沢に!がいいよね(笑


c0226901_19341849.gif

忙しくしているせいか、いつのまにか、間食しなくなっていました。
痩せた要因はここにもあったのかも。
間食しなくなったせいもあって、胃も小さくなったみたい。
だから、しっかりと食べてはいても、食べる量もおのずと減ったみたいです。

あと、舞台っていう目標があるから、意識も変わってるみたいです。

意識って大事だなって感じます。

ももちも、病気をしてから、嗜好が変わったみたいです。
前は、お肉大すきな子だったのに、
最近は、卵がけご飯が大好物(笑
こちらとしては、治療費があまりにも高くついたので、助かっています(笑

親のことを可愛そうに思って、卵がけご飯で我慢してるのか?(そんなことはないわな~~ギャハハ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-29 23:00 | お菓子/飲み物
牛肉と野菜の胡麻和え
c0226901_2244450.jpg


こんばんはー。
暑いですね。
今日、九州地方は梅雨明けをしたとか。
観測市場、2番目に早い梅雨明けだそうです。
東京も、もう少ししたら、梅雨明けかな?
そうしたら、いよいよ、今年もまた、本格的な夏がやってくるのですね。

lesson、頑張っています!
今年は、体力がついてきたのか、
一昨年は、lessonが終わったら、疲れてすぐに横になっていたのですが、
今年は、lessonが終わっても、しっかりと、家事をこなすことができています。
これは、ずっと、体調が悪かった私にとっては、嬉しいことです。

さて、また、久々になってしまいましたが、お料理更新します。
lessonに行く前に下準備だけしておいて、帰ってから、さっと和えるだけでメインになるお料理です。


----- レシピ -----
☆ 材料
牛肉の薄切り    
もやし
貝われ
にんじん

すりゴマ
砂糖
つゆの素

☆ 作り方
① 牛肉は細切りにして、湯通しする。
② もやしも、さっと、湯通し、水気を切っておく。
③ 人参は細切りにする。
④ すりゴマに砂糖とつゆの素を加えて、胡麻和えの素を作っておく。
⑤ ①の牛肉と④の胡麻和えの素を混ぜて牛肉に味をつけておく。
⑥ 食べる直前に⑤と人参、貝われをさっとあえて、器にもって、出来あがり。


※ あえてから、時間をおくと、野菜から水気がでて、味が薄まるので、食べる直前に和えること。
※ 野菜はお好みでなんでもOK.
※ 胡麻和えの素は、あとで、野菜を加えるので、ちょっと、濃い目の味に。
  

c0226901_22574224.jpg

lessonに行く前に、⑤までを下準備して冷蔵庫にいれて、
帰ってから、あえて食卓に出しました。
これだと、楽チン♪

一緒に発表会に出る御友達も、皆、主婦。
お夕飯とかどうしてる?ってきいたら、
やっぱり、皆、lessonから、帰ってからの夕飯の支度は疲れるから、lessonの前にあらかた、作っておくって言ってました。
そうよね。
本当にlessonは、疲れるもの。
それに、この暑さでしょ。
スタジオはエアコンをつけてるけれど、皆の汗と熱気で、サウナ状態です(笑
御友達も皆、かなり、体が絞られてきました。
皆、痩せて綺麗になってる。
私も痩せたね~って言われたよ♪
体脂肪は8%、減りました。
脂肪が5キロ減って、筋肉が3キロも増えたの。
脂肪が減るだけでなく、筋肉が増えたのは嬉しいです^^


私は、発表会に出る皆の中で一番、下手っぴぃ(笑
振り付けを覚えるのも遅いし、できないことも多くて、本当についていけなかった。
けど、やっぱ、なんでも、必死になるとできるものですね。
やっと、最近、振り付けも全部覚えて、手足もなんとか、ついていけてます(爆笑

先日、友達がこういったの。
「この間、mariちゃんのことがうわさになってたよ」
「どんなうわさなの?」ってきいたら、
「mariちゃんが、振り付けも全部、誰よりもちゃんと覚えていて、すごい上達してる。
それに、いつも、lessonが終わっても、一人でもくもくとずっとlessonして、努力してる」って。
その時は、へぇ~って思ったけど、
家に帰ってふと、思い出したら、
やっぱ、うわさになるほど、そんなに物覚えが悪くて、下手ぴぃだったんだな~って・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

でも、御友達がそうやって、認めてくれてるっていうのは、とっても嬉しいなって思いました。
また、最初は、あまりにも演目が難しくって、一旦は降りたいって先生に申し出たけれど、
先生にだめっていわれて、頑張るしかないか・・って諦めて、頑張りだしたんだけど、
今はそれがよかったなって。
でなかったら、ここまで、必死になれなかったものね。
また、必死になることなんて、滅多に今はないもんね(笑

lessonは益々、ハードになっているけれど、とにかく、今、楽しいです。
何かに夢中になれるって素敵だなって感じます。

舞台まであと、一箇月ちょっとになってきました。
やりきったーっていえるように、あと少し、頑張りますね~♪


c0226901_23112289.jpg

最後にももちの写真です。
ももちの治療費に10万以上・・・><
あまりにも治療費が高くて、トリミングにつれていきたいんだけど、我慢(笑
だから、私がカットしました。
痩せたでしょ~~?
ももちも、今はすっかり、元気です。
痩せた体重も維持していますよ~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-28 23:14 | 家族でご飯
塩トマト 甘納豆
c0226901_10335633.jpg

すでにご存知の方もおられるかも。
ある日、ふと、見つけて、最近、はまってるのがこれ。

杏やパイナップル、リンゴといったドライフルーツがあるよね。
また、トマトを乾燥したものも。
でも、塩トマトってついたものははじめて。

口にいれた瞬間、これ、トマト?って首をかしげるくらい、トマトの味がしないの。
2個目を口に入れたとき、ほんのりと、しょっぱい。
そして、そこから、手がのびるのびる(笑
甘くて、ちょっとだけ、酸味もあって、ほんのり、塩っけもあって、一度、食べだすととまらなくなるの。

友人が3人ほど、我が家に来た日、これを出してあげたら、
皆、最初はトマトってわからないらしく、
で、とまらなくなって、あっという間に一袋があいちゃったくらいです。

c0226901_10415369.jpg

見た目もなんか、ルビーのような宝石っぽくて、お茶うけにもぴったりです。
見つけたら、是非、試してみてね☆

ちなみに、塩トマト、こういう袋詰めで色々出回っているようです → 塩トマト
c0226901_10462223.gif

近況報告~~♪


☆ 先日のこと。
  廊下にでたら、ごきぶりがああああああああ ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
  咄嗟に、足でふんづけていました・・・・(;´▽`A``

☆ 5月から、体重が5キロ減りました~~♪
  やったね!
  去年、体の具合が悪くて、ほとんど、寝てばっかりでいたのに、めちゃくちゃ、太ったんだわ。
  ダイエットしても、一向に痩せなくて、発表会があるのに、どうしようって思っていたら・・・。
  おかげさまで、毎日、朝から晩まで動き回っているせいか、5キロ減!
  やっと、元に戻ったわ。
  でも、理想的には、あと、2キロ痩せたい。
  頑張るわ!!!(笑



さぁ、今日も、これから、lessonに行ってきます。
今週も頑張ります~♪



※  揚げナスの柚子胡椒あんをエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→ 揚げナスの柚子胡椒あん

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-15 22:43
揚げナスの柚子胡椒あん oishii
c0226901_22225088.jpg


こんばんは!
またまた、前回の更新から、10日が過ぎてしまいました^^;
本当に毎日があっという間に過ぎてるという感じです^^;

お料理いきます~♪

なすが美味しい季節になってきました。
今日は油で揚げたなすに柚子胡椒をしっかりときかせたあんをかけたお惣菜です。
ご飯がすすみます~♪
冷酒もすすみます~~♪♪♪


----- レシピ -----
☆ 材料(4人分)
なす  5本くらい
揚げ油

だし汁  500ミリリットル
柚子胡椒 小さじ1/2~1杯くらい
水溶き片栗粉

むき海老  適量
刻みネギ

☆ 作り方
① なすは適当な大きさに切って、油で揚げる。
② むき海老は包丁でたたいておく。
③ 鍋にだし汁を入れて、②を入れたら、柚子胡椒を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④ ①の揚げたなすを皿にもり、③をかけて、刻みネギを散らして出来あがり。

※ 柚子胡椒の分量は味見をして、ちょっと、ぴりっとするかなって感じくらいで。
  柚子胡椒は結構、ききますので注意してね。

※ むき海老はなくてもOK



c0226901_22331115.jpg

だし汁と柚子胡椒だけなのに、なぜか、美味しい(笑
きっと、柚子胡椒が味を引き立ててるのだと思います。

c0226901_22345549.jpg

家族はもちろん、義母にもお惣菜のおすそわけとして、もっていってあげました。
歩いて1分の距離なので、時々、お惣菜をおすそわけとして、もっていっています。
これが結構、喜ばれます。
いいお嫁さんしてるでしょ~~?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



c0226901_22492355.jpg

さて、昨日、ももの病院でした。
前までは、白血球だけが、まだ、異様に高くて油断できないとお医者さんから言われていたのですが、
なんとか、白血球もまだ、通常よりは高いものの、さがってきました。(〃´o`)=3 フゥ

これで、暫く1ヶ月ほど、薬もなしで様子をみましょうとのこと。
治療費も420円~~♪
助かった・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ペット保険に入っているものの、やっぱ、ペットの治療費って高い~。
毎回、治療費がばかにならないので、もものことも心配だけれど、
お財布の中身も心配だった~~。
これで、ちょっと、一安心になりました。ヾ(=^▽^=)ノ
皆様には本当にご心配を頂き、ありがとうございました。
病院とも暫く、おわかれだわ♪


c0226901_22535276.jpg


私のほうはというと~~。
マジで、今度の舞台、むずい・・・。
このままでは、やばいって感じで、今までになく、家でも練習。
脚が疲れてきて、それでもやっていたら、この間、足首をねじってしまって~~^^;
やっぱ、無理はいけないですね。
怪我をしたら、もともこもないから、やめました(笑

でも、できないことへの挑戦はとっても楽しい。
また、目標があるって、とっても楽しい。
この年齢になると、自ら頑張ることってないでしょ。
だから、余計に楽しいのかもしれませんね。

若いときに、こういうことがわかっていたらな~~。
私の人生、もっと、違っていたかも・・・な~んて、今更、遅いか!(爆笑

また、今度の舞台は、本当に限界まで頑張ろうと思っているので、
さらに通常のlessonも増やしました。
今、隔日でlessonです。

バレエって、体をひきあげてないと、トゥシューズでは踊るのが難しい。
体をひきあげるためには、腹筋も大事なので、腹筋も毎日するようになりました(笑
今更、遅いけど、できることはなんでもしようと日々、頑張っています♪

明日から、また、二日続いての舞台稽古。
アリナミン飲んで、頑張ってきます~~♪



※  混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎとハムのグラタンをエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→ 混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎとハムのグラタン



※ 二日続きの舞台稽古があるので、コメントレス、遅くなるかもしれません。
  ごめんね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-11 23:01 | 野菜
混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎとハムのグラタン oishii
c0226901_9593190.jpg

皆さん、こんにちはー。
大変、ご無沙汰しました。

近況報告の前に、料理ブログなんで、とりあえず、お料理の更新^^

ボウルに材料を入れて混ぜ、あとは、オーブンで焼くだけでできちゃうグラタンです。
今はとにかく、忙しい毎日なので、こういうお手軽なお料理ばかりが増えています(笑)



----- レシピ -----
☆ 材料
新玉ねぎ
ロースハム
マカロニ

パルメザンチーズ
牛乳
米粉
塩コショウ
とろけるチーズ

☆ 作り方
① マカロニはゆでておく。
② 新玉ねぎはスライスして、レンジで5分ほど、チンする。ロースハムは千切りにしておく。
③ ボウルに②を入れて、パルメザンチーズを振りいれて、混ぜる。
④ ③に牛乳、米粉を入れて混ぜたら、耐熱皿に入れて、上にとろけるチーズをかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来あがり。

※ 目分量で作ったので、細かな材料の量を記してなくてごめんなさい。



c0226901_1422765.jpg

材料はなんでもOKです。
ホワイトソースをあらかじめ、作らなくても、
米粉を使用することで、だまにならなく、オーブンで焼いてる間に粉と牛乳が熱でソースに変わることを応用して、手抜きしました(笑

c0226901_1461729.jpg

お皿に移したところです。
ちゃんと、ソースが出来上がってるでしょ?^^

忙しいときって、どうやったら、手抜きできるかってことばかり考えてるせいか、
こういうひらめきが多くなります(笑



c0226901_1502926.gif

大変ご無沙汰しました。
気がついたら、あっという間に5月は終わってた~~(笑

先ずは近況報告です♪

ももは、おかげさまでなんとか、元気になりました。
一時はどうなるかと・・・。
今は、点滴もなくなって、薬と食事制限だけになりました。
今度の血液検査で数値がよかったら、食事制限も少しはゆるめになるかもというところまできました。

時々、まだ、ぐったりとしてることもありますが、なんとか、落ち着いています。
また、体重が激減したの!
8キロもあったのが、6.4キロまで減りました。
筋肉質だった体が筋肉がおちて、ふにゃふにゃ(笑
でも、これが本来のトイプーの体かな?(笑

皆さんには本当にご心配をおかけしました。
また、ありがとうございました。
久々のももの写真をアップします。

c0226901_0184064.jpg

体調が完全でないので、トリミングも控えているので、毛がのびてボッサボサです(笑
これ、トリミングにいったら、かなり痩せた~ってわかると思うわ(笑
おかげで、こっちは、抱っこするのも楽になりました(笑

さて、私のほうはというと~~、
のど風邪でやられて、二週間、ひどかった~~。
微熱が続いて、それが治まったと思ったら、セキと鼻水が~~。
それでも、lessonは休めないので、ユンケルを飲んで頑張っていました(笑
踊ってるときはそうでもないんだけれど、休憩に入ると、鼻水がたらたら~~(笑

私、去年は体調が悪くて、lessonできてなくて、でも、皆はちゃんとlessonができてるので、レベルアップしてるんですよね。
当然、演目もレベルアップ。
その中にlessonできていない私が一人・・・・。
トウシューズも履くのも一年ぶり・・・
当然、どうだか、わかりますよね(笑
だから、今年はもう、本当に必死。
それなのに、欲張って、3演目もでるって決めちゃって~~><
振り付けが始まったころ、失敗したーって思ったわ。
でも、いまさら、演目減らしますってできないし・・・・。
ここは意地でも頑張るっきゃない。
その上、私って、本当に覚えが悪いの。
皆は、数回で覚えちゃってるのに、私は・・・。
だから、紙に書いて、それを家でも、lessonして・・・と。
でも、家に帰ったら、あれ?ここどうだっけ?ってなって、余計にわからなくなるという・・・。

暫くは、もう、自己嫌悪でした(笑
lessonも楽しくなかった。

けどね、ふと、思ったんです。
上手だから、発表会に出るんじゃない。
上達するために出るんだわ!(←これは自己暗示のためね 笑)
そう思ったら、気持ちが楽になって、やっとこさ、なんとか、振り付けを覚えた次第で・・・^^;
でも、振り付けが体に覚えたってなったときは、嬉しかった。
嬉しくて、「やっと、覚えたー!」ってlesson中に思わず、口に出したら、
先生も御友達も、皆、よかったね~って(笑
ほんと、私、周りに恵まれてるって思います。
レベルアップしてるから、できない振りもたくさんあるんだけれど、何度も何度も、教えてくれる人たちもいて♪

振り付けも覚えたので、あとは、もっと、綺麗に踊れるようになるだけ。
これは、練習しかないから、家でもずっと、練習しています(笑
ももが、相変わらず、私が踊ると「へたくそー!」って吼えるけど(笑
そうそう、もも、前は、私が踊ってても、あまりにも体がしんどいらしくて吼える元気もなかったんですが、今は吼えるようにもなってきました。

義母の生活もなんとか、落ち着いてきています。
私はたいしたことはしてないけれど、やっぱり、気疲れかな・・・^^;
それと、さすがにlessonの疲れもあるかな・・・。

一度に色んなことが重なったから、気持ち的にブログまでの余裕がなかったのは事実です。
でも、元気にはやってましたから、安心してね☆

上手に言えないんだけれど、忙しいけれど、充実した日々を送っています。
ただ、今はやっぱり、発表会のほうに専念したいので、ブログは本当にスローペースになるとおもいます。

でも、時々は近況報告しますね。

しかし~~、ももの治療費、痛かった><
点滴一回が3500円!
それを毎日2回でしょ。
一日の入院検査が7万円!!!

まあ、しゃないあか。
ももが元気になったから、よしとしましょう。


ってことで、あと二ヶ月、発表会まで頑張ります~~♪

ずっと、更新してなかったのに、皆さん、私のブログをのぞいてくれていて、本当にありがとうございます♪

また、訪問もしてなくてごめんなさい。
体力と時間の余裕を見つけて、訪問するので、今しばらく、許してくださいね。


久々の更新でした☆
義母が引越ししてきてから、色んなことがあった5月で、どこから報告すればいいのか、わからなくなって、乱文になりました^^;
すみません^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-02 00:02 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin