Top
<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
豚コマ団子の大阪揚げ
c0226901_10211071.jpg


豚コマ切れ肉を団子にして油で揚げました。
いつもと違うのは、青海苔、紅生姜を一緒に混ぜて揚げたことです。
大阪揚げというのは、青海苔、紅生姜が入ってるから(笑
大阪=お好み焼き 又は たこ焼き→青海苔、紅生姜だから?(笑


----- レシピ -----
☆ 材料
豚コマ切れ肉

青海苔
紅生姜のみじん切り

天麩羅粉



☆ 作り方
① ボウルに豚コマ切れ肉、青海苔、紅生姜、天麩羅粉、水を入れて、よく混ぜ混ぜ。
② ①を一口くらいの大きさをスプーンにとって、丸めながら、油の中にいれて、揚げて出来あがり。



c0226901_1027310.jpg

紅生姜が入ってるので、紅生姜の塩っけで味付けはなしです。
めっさ、簡単♪
で、お安くてボリュームのあるおかずです。

最近、こんなのばっかの我が家の食卓です(笑

c0226901_10304542.jpg

他に、きゅうりと海苔とポン酢ジュレをあわせただけの酢の物と、里芋の煮物。

c0226901_10324697.jpg

ある日の、こんな感じのお夕飯でした。


c0226901_1033421.gif

さてさて、ご無沙汰しています。
皆さん、私のことを心配してくださって、本当にありがとうございます。

私は元気ですよ~。
だから、心配しないでね。
ただ、義母の引越し以来、何かと慌しい毎日を送っていて、ともすれば、パソコンをあける暇もないくらいの日々を送っています。
そして、最近は、10時半には、ベッドに入ってるという・・・(笑
今までの生活では、考えられないくらいに、早寝しちゃっています^^;

私は元気なんですが・・・
ももちゃんが、5月の7日から、具合が悪くなっています。

前日までは、夫の兄弟家族が、義母の引越しのお手伝いできていて、
毎日、7~10人くらいが我が家を出入りしていました。
ももも、大変、興奮して、元気にはしゃいでいたのですが・・・
7日から、突然、嘔吐と下痢。
いつもの嘔吐かなと思っていたら、水を飲んでも吐く始末。
食べ物も、7日から一切、受け付けなくなりました。
動物病院の先生が、これはおかしいと、先日、一日かけて、検査入院することに。
詳しい検査結果は後日ですが、
今のところでは、胆嚢からでる胆汁がつまっているとのこと。
そして、それが、血液にまわり、肝臓、すい臓もおびやかしているとのこと。
さらに、黄疸もでているとのこと。

何が原因かは、今のところ、わかっていなくて、
たまに、わんちゃんがこういう症状を起こすことがあるそうです。

でも、前日まで元気だったので、こういう風になるのは考えにくく、
多分・・・環境の変化に伴うストレスがきっかけで、突発的なものかと・・・・

当分、数ヶ月にわたり、薬で治療していこうということですが、
もしかしたら、開腹手術にもなるかもしれないと・・・

そんなこんなで、ももを病院に毎日、つれていって、点滴を受けて~と感じで、
さらに慌しい毎日を送っている私です。

今、ももは、歩くのも困難で、呼んでも振り向こうとせず、ぐったりと横になっているだけで
見ていると、本当に可愛そうで・・・

わんこも、繊細なんだなって・・・・

早く、生活が落ち着いて、ももも一日も早く元気になってほしいと思います。

まだ、暫く、通常どおりのブログ更新ができませんが、
早く、前のようにブログ更新ができるように頑張りますね~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-12 10:48 | 家族でご飯
ふんわりふっくらハンバーグ
c0226901_22263471.jpg

お昼にNHKを見ていたら、
ハンバーグにホットケーキミックスを加えると、
ふんわりふっくらとしたハンバーグができるとやっていました。

「へぇ~」とものは試しで作ってみました♪


----- レシピ -----
☆ 材料(4人分)
合びきミンチ    400g
玉ねぎ       1個
卵         1個
水          大匙4杯
ホットケーキミックス  大匙4杯

塩コショウ


☆ 作り方
① 玉ねぎはみじん切りにしておく。
② ボウルに合びきミンチを入れて、塩コショウをして、手でよくこねる。
③ ②に①の玉ねぎを入れて、混ぜる。
④ ③に水、卵を入れて、よく混ぜたら、最後にホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる。
⑤ フライパンに油をひかず、熱したら、④の種を均等にわけて、小判型にして、裏表をよく焼き中まで火がとおったら、出来あがり。
(爪楊枝をさして、透明な汁がでてきたら、焼けている証拠です)



c0226901_2235982.jpg

本当にふっくらふんわりで、感激~~♪
ただ、材料を順番にいれて、こねていくだけなのに。
また、玉ねぎも炒めないのに。

ホットケーキミックスに味がついてるから、塩コショウだけでもいけると言ってたとおり、
優しい味のハンバーグでした。
家族にも義母にも、ふっくらとして美味しいと好評でしたよ~♪

c0226901_22371068.jpg

他に、レタスの塩もみとカニカマとわかめの酢の物。
あさりのお味噌汁のお夕飯でした。


c0226901_22404013.gif


義母が引越ししてきて、その引越しの後片付けで、あっという間にGWが終わってた~~。
毎日、バッタバタの日々でした。
それに、くったくたで、毎晩9時には寝ちゃってるという・・・^^;

明日は、また、イケメンダンサーとの舞台稽古です~~(笑
今、唯一、それだけが楽しみ・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪



まだ、義母の引越しに伴う細々とした雑用が多く忙しい日々を送っています。
ちょっと、レスが遅くなるかもですが、ごめんなさいです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-06 22:39 | 家族でご飯
簡単!スピードお惣菜2種
c0226901_9145381.jpg

皆さん、こんにちはー。
プチご無沙汰です。

連休はいかが、お過ごしでしょうか。
きっと、楽しく、また、ゆっくりとしたGWを過ごされてるんだろうな~。

私は、予告どおり、ハードな連休です^^;

発表会のlessonのある2日間は、朝のうちに家事と、お昼とお夕飯の支度をして、
午後から、夕方までびっちりとlessonです。
一日目はいいんだけれど、
この年齢になると、さすがに2日目はこたえます^^;
栄養ドリンクをグビッと飲んで、今のところ、乗り切っています(笑

こんな状態の日々なので、簡単で、しかも、時間短縮のお惣菜ですが、
アップさせていただきます~♪

先ずは、筍と干し桜海老のにんにく炒めです。
c0226901_9221440.jpg


----- レシピ -----
☆ 材料

干し桜海老

オリーブオイル
にんにく
鷹の爪

☆ 作り方
① 筍は薄切り。鷹の爪は輪切り。にんにくはみじん切りにしておく。
② フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火でじっくりと香りがでるまで炒める。
③ ②に干し桜海老を入れて、干し桜海老の香りがしてきたら、筍を入れて、筍の水気がなくなるまで炒める。
④ ③を皿に盛り、ドライパセリ(または普通のパセリ)をトッピングして出来あがり。


筍も結構、イタリアンにあいますよ~♪
面倒だったら、私は、パスタソースのペペロンチーノのレトルトを買ってきて、
それをフライパンに入れて、干し桜海老と筍もいれて、炒めちゃいます(笑

また、これにパスタを入れて、食べることも♪
c0226901_9284773.jpg

筍をどっさりと入れたかわりに、パスタは少なめ。
ダイエットです~~(笑
筍って、食感がいいから、結構、食べた~って気になるんですよね♪
c0226901_9332016.jpg

パスタにするときは、にんにくチップもさらに入れると、最高です~♪



次は、ししとうとチーズのオープントースター焼き。
c0226901_9351589.jpg

これは、もう、めちゃ、簡単(笑)


c0226901_9364093.jpg
←の写真のように、
ししとうに包丁で切り込みを入れたら、
その中に、ピザ用チーズを入れます。
耐熱皿にアルミを敷いて、ししとうを並べたら、塩コショウ。
あとは、オープントースターに入れて、
チーズが溶けるまで焼いて出来上がりです。

私は、少し、チーズが焦げてカリカリになったのが好きなので、
これくらいまで焼きました。


c0226901_9432497.jpg

これはもう、ワインに最高~~♪
パパっと出来ちゃう一品です♪

以上、今日の2品でした。


c0226901_9453434.gif

さて、lessonのお話です。

「白鳥 マズルカ」を踊るのですが、
プロ男性ダンサーとお手手をつないで、踊るの~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

その男性ダンサーが、また、若くて、めちゃ、イケメンなの~~♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

プロだから、最初は、怖いかとおもいきや・・・・
とってもひょうきんで優しくて、ユーモアがあって~♪
わからないステップがあって、もたもたしてると、優しく教えてくれて~~♪

かなり、ハイスピードな曲で、脚ももたついて、大変なんだけれど、
おばさんたち、この男性ダンサーによって、やる気満々・・・・(*≧m≦*)ププッ

ちなみに、どういう曲かっていうと~~、
こちらをクリックしてね  → ☆☆☆ (視聴するっていうところをクリック。音に気をつけてね)

ね、楽しい曲でしょ^^
三拍子で軽快ですが、テンポが速くて、脚が~~もたつく~~(笑

でも、プロ男性ダンサーとお手手つないで踊るから、楽しい~~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
しかも、私、そのダンサーと隣なんだ~~柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
頑張るわ!!!o(*^▽^*)o~♪




では、今日も頑張ってきます!
コメント欄、あけておきます。
なんか、昨日の男性ダンサーとのlessonで、元気なんだわ~~o(^▽^)oキャハハハ
コメントレス、もしかしたら、今日のlessonいかんで、大変遅くなるか、できないかもですが、
それでもいい~って方は、コメント残してくださいね~♪

ああ、今日も男性ダンサーと一緒のlessonだったらいいのにな・・・・(笑





※  筍とハムのミルフィーユフライをエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→ 筍とハムのミルフィーユフライ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-02 10:19 | 野菜
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin