Top
<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
筍とハムのミルフィーユフライ oishii
c0226901_2343130.jpg

名前は立派だけど、
筍を薄くスライスしたものとハムを段々に重ねて、
フライ衣をつけて、油で揚げただけ~♪


c0226901_23435681.jpg
←こんな風にね☆
ハムは筍の大きさにあわせて、はみでたところは、包丁でカット。



c0226901_23445990.jpg

筍の味を損なわないように、レモンだけで頂きました。
ハムの塩っけがあるから、レモン汁だけでも、十分でした。




c0226901_2356964.gif

お知らせです。


5月1日(日)、2日(月)は、発表会のlesson。

3日は、義母がこちらに、引越ししてきます。
暫くは、引越しの後片付けのお手伝いに追われそうです。

そんな風なので、ちょっと、私自身が気ぜわしく落ち着きません。
落ち着くまで、ちょっと、ブログはお休みさせていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-30 00:00 | 野菜
サバ缶カレー
c0226901_20341860.jpg

かなり、盛り付け方がおざなりな写真で、すみません^^;
サバの身が片方にだけ、寄ってる~^^;

この日、lessonから帰ってきて、もう、くたくたで・・・^^;
写真だけは撮っておかなきゃ~って撮ったものです(笑



c0226901_20391039.jpg


サバ缶のカレーです。
←の材料(カレー粉、サバ缶、炒め玉ねぎのレトルト)と水(カレー粉の箱の記載どおりの水の量)を鍋にいれて、
最後に醤油を少し足して作っただけ~~(笑

2日目のlessonに行く朝にカレーを作っておいて、お夕飯にしました。



たったこれだけの超手抜きな簡単なカレーなのに、
なぜだか、すごくこくがあって、それでいて、あっさりとして、美味しいカレーでした。

夫からも、「今日のカレーはめちゃ、美味しい。それでいて、胃にもたれない」と♪

そう、胃にもたれなかったの。
カレーって後で胃もたれするんだけれどね。


c0226901_2045316.jpg

こくがあるのは、サバ缶のおかげかな?
サバ缶て、やっぱり、すごく便利な缶詰です。
ツナとはまた、違った美味しさがあります。
また、カレーとよくあうのね。


カレーにサバ缶~~???
って思うあなた!
騙されたと思って、作ってみて♪
本当に美味しいから~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-27 21:26 | ご飯/丼もの
レタスの塩もみと筍の味噌漬け焼き
皆さん、こんばんはー。
プチご無沙汰しました。

日曜日と月曜日は、発表会のlessonでした。
一年間、lessonをしていなかったので、ついていけるかどうか不安で、
緊張して、スタジオに入ったのですが、
一昨年、一緒に舞台にあがったメンバーが半数近くいたので、その緊張はすぐにふっとびました(笑
そして、きつかったlessonだったけれど、とても楽しくlessonできました♪

けど、やっぱり、一週間に一度のlessonだけしかしてなかった私。
連日の舞台稽古はさすがに体にこたえました(笑


c0226901_19583860.jpg


lessonが終わって帰ったら、きっと、お夕飯の支度をするのも億劫になってるだろうと思い、
簡単なお献立にしておきました。

レタスの塩もみ(ちりめんじゃこ和え)
筍の味噌漬け焼きと牛のカルビ
レンジでチンしてつくる高野豆腐(市販品)

以上です^^;

今日は、レタスの塩もみと筍の味噌漬け焼きをご紹介します。

先ずは、レタスの塩もみです。
c0226901_20181660.jpg

これは、包丁なし(笑
ボウルにレタスを手でちぎって、塩を少々ふって、もむだけ。
暫くすると、水がでてくるので、その水を絞ったら、ちりめんじゃこと和えるだけです。
簡単~~♪
レモン汁を足してもいいし、または、ごま油を足して、ナムルにも~。
なんでもいけちゃいます。
レタスのシャキシャキ感もちゃんと残ってます。
こうやると、レタス1個、軽~く食べれます~♪



次は筍の味噌漬け焼きです。
c0226901_20211933.jpg




c0226901_20251498.jpg
これは、ちょっと寄り道のryocoさんのレシピ。→ こちらね
筍を味噌漬けにするなんて、はじめて知り、やってみたくて、作りました。

作り方はいたって、簡単。
筍に味噌をつけて、1~2日、冷蔵庫でおくだけです。
そして、食べる直前に、味噌を洗い流して、フライパン、もしくはオーブントースターで焼くだけ♪


ryocoさんは、味噌漬けにした筍を炊き込みご飯にしていましたが、
私はちょっと、焼いたものが食べたくて、焼いてみました。
そして、牛のカルビを焼いたものと添えました。

筍の味噌漬け、すっごく美味しい!
味噌の風味が筍にうつって、しかも、焼くと香ばしい!
これ、簡単で美味しいので、また、筍を味噌漬けにしたくらいです。

ryocoさん、美味しいレシピをありがとう♪

以上、めちゃ、簡単な料理でした(笑
これから、発表会が終わるまでは、
こういう簡単手抜き料理が増えることと思います・・・・(笑


c0226901_20422249.jpg


さてさて、今年、私が出る演目は・・・・
● ハチャトリアン作曲 仮面舞踏会より「ワルツ」で創作バレエ
● コッペリア マズルカ
● バヤデール

の3演目です。
lessonもできてないっちゅうのに、一昨年より1演目、欲張ってでるんだわ~~(;´▽`A``
どうなることでしょうか~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもやっぱり、舞台稽古は楽しい。
頑張りますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-26 20:42 | 家族でご飯
もやしとなめたけのさっと和え と 栃尾の油揚げの柚子味噌煮
c0226901_23102090.jpg

なめたけが賞味期限間近。
さっとゆでたもやしと和えちゃいました。

七味とごまをプラスしています。

和える時は、食べる直前にね。
でないと、もやしから、水分がでて、水っぽくなるので♪



c0226901_23252960.jpg

分厚い油揚げ、ご存知でしょうか?
「栃尾の油揚げ」というネーミングで、最近、スーパーでよくみかけます。
油揚げ大好きな私としては、この分厚い油揚げは食べこたえがあって、大大大好きです。
そのまま、普通の油揚げと同様、焼いてお醤油をかけて食べても美味しいです。
なんていったって、分厚いから、ボリュームたっぷり。

今日は、鍋に水と自家製柚子味噌を入れて、水分がなくなるまで、煮ました。
焼いて、油揚げに柚子味噌をつけてもいいんだけれど、
中まで柚子味噌がしみ込んでいるものが食べたくて、煮込みました。

口に含むと、じわっと柚子の香りと甘いお味噌が~~♪


以上、今日は簡単節約料理でしたヾ(=^▽^=)ノ


c0226901_23343893.jpg


去年、年初めから、メニエル病にかかり、一年間、体調がすぐれず、
ずっと、バレエのlessonをお休みしていました。
10月あたりから、また、バレエのlessonを再開しましたが、
体調を考えて、週に一度のlessonのみで終わっていました。

今年の夏にまた、2年に一度のバレエの発表会があります。
今回はlessonがあまりできていないので、どうしようか、迷いましたが、
先生の「大丈夫よ」の一言で、出ることにしました。(←単純な私^^;)

明日(4月24日)から、毎週、日曜と月曜日、そのlessonがいよいよ、始まります。
ついていけるかどうか、ドキドキです^^;

一昨年は発表会のlesson、ブログと頑張りました。
けど、そのあと、くたびれちゃって・・・・^^;
頑張りすぎた~~^^;

だから、今年は、なるべく、体力温存をする方向でバレエに励みたいと思います。

発表会が終わる8月7日まで、ブログはゆっくりペースでやっていこうと思います。
どうか、ご了承くださいね~♪

発表会、頑張ります~~♪♪♪



多分、lessonを終えて帰ってきたら、くたびれてるはず・・・(笑)
コメント欄、お休みします。
ごめんちゃいm( __ __ )m
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-23 23:52 | 野菜
バルサミコ風味の筍の豚バラ巻き 
c0226901_21142420.jpg

また、筍料理です~~(笑
今日は筍を豚ばら肉で巻いて、バルサミコソースで味付けをしました。

夫が、絶賛してくれました~(笑
私も、超美味しい~って思いました♪


----- レシピ -----
☆ 材料

豚ばら肉(できれば、しゃぶしゃぶ用くらいのほうが綺麗に巻けて、巻きも崩れにくいです)

小麦粉
塩コショウ
バルサミコソース
みりん

☆ 作り方
① 筍は二口くらいで食べれるくらいの大きさでくし型に切る。
② 豚ばら肉に塩コショウをして、小麦粉を茶漉しに入れて豚肉の上にふるい、①の筍を巻く。
③ ②の巻き終わりを下にして、フライパンで焼く。
④ 肉に火がとおったら、バルサミコソースをどばーって入れ、次にみりんもどばーって入れる。
⑤ 煮汁が煮詰まるまで火にかけ、煮詰まって照りがでてきたら、出来あがり。



c0226901_21254689.jpg

バルサミコソースにみりんを加えたので、ちょっと甘めです。
バルサミコの酸味とみりんの甘み。
そこに、筍のシャキシャキ感と豚バラの濃厚さ。

「明日も、これを食べたい」と夫から、リクエスト♪
本当に美味しかった~~♪




今日、おなかがすいていて、
写真を撮ってるときから、おなかがグーグー^^;
こういう時って、いい写真が撮れません^^;
だから、写真、いまいちです^^;

写真では、3切れしか、写ってないけれど、たくさん、作りました。
あっという間に、今日もなくなりましたヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-22 21:48 | 野菜
黒豆の味噌ご飯
c0226901_2395155.jpg

今日はつくレポです。

ぺるしゃんさんのところで見た「黒豆の味噌ご飯」がとっても、素朴で美味しそうなので、作ってみました。
黒豆は黒豆茶を出したあとの黒豆です。
黒豆茶、丁度、頂き物があって、そのままだった^^;
早速、お茶として出してから、黒豆を使いました。
もし、このご飯を知らなかったら、黒豆、捨ててたかも~^^;
栄養があるのに、勿体ないね^^;

以下、レシピはぺるしゃんさんのレシピをコピーさせてもらっています。

-----  レシピ -----
☆ 材料
米    3合
黒豆   1/2カップ(お茶を出したあとのもの)
味噌   大さじ1と1/2
みりん  大さじ1と1/2
醤油   小さじ1と1/2

☆ 作り方
1、米は洗って水に浸しておく。
2、米を炊飯器に入れ、調味料を入れてから水を3合の目盛りまでいれる。
  その上に黒豆をのせて、炊く。
3、炊きあがったら全体を混ぜて出来上がり~!

※ ぺるしゃんさんは生姜とちくわを入れてましたが、なかったので、生姜とちくわはなし(笑)
※ 雑穀が少し残っていたので、入れています。


c0226901_23241329.jpg

お味噌の味が全面的にでるのかなって思っていたんすが、
そんなにお味噌の味はしないの。
でも、どことなく、素朴で、黒豆も美味しく、ほっこりする味です。
また、炊き込みご飯とちょっと違って、おかずと喧嘩をしない。
おかずによったら、白いご飯のほうがあうってことがあるのですが、これはそうじゃないんだわ。
だから、一度作ってから、やみつきになって、黒豆茶を出してからは、
必ず、黒豆をとっておき、たまったら、このご飯にしています。

大豆とは違って、黒豆の食感もお茶を出したあとでも、しっかりとしていて、本当に美味しいんだわ~♪
もし、黒豆茶を飲んでいらっしゃったら、このご飯にしてみてね☆
きっと、はまると思うわ♪

ぺるしゃんさん、美味しいレシピをありがとう~♪



※  今が旬!筍のすき焼き風がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→今が旬!筍のすき焼き風

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-21 23:45 | ご飯/丼もの
筍のすき焼き風 oishii
c0226901_22132479.jpg

今日の晩御飯です。
筍と牛肉と太ネギをすき焼き風にしたものです。

これ、いっくらでも食べれる(笑
筍が出回ると、筍ご飯の次によく作るお惣菜です。

c0226901_2217749.jpg

作り方は、牛肉をいためてから、筍を炒め、
お砂糖と醤油で甘辛く煮て、最後に太ネギを入れて出来上がりです。

たくさん、作ったのに、一日でなくなっちゃいました(笑
すき焼き風の味って、ご飯がすすむし、箸が止まらないんですよね~(笑


c0226901_22183461.gif

c0226901_22265676.jpg

今日のももちです。

ももちのおちりと夫の頭。
ももち・・・おちりを夫の頭んとこにくっつけて寝てます・・・(笑

時々、ももち、お布団の中で、音もたてずに、おならをしてくれます。。。
それが、す~~んごい、くっちゃいのー><
布団の中、おならでくちゃいのなんのって~~~><

おならするときは、音くらい、たてろよな~~~~\(*`∧´)/
不意打ちはゆるさんぜよ~~(-゛-メ) ヒクヒク
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-20 22:27 | 家族でご飯
蓮根のたっぷりすりゴマ天麩羅
c0226901_2202754.jpg


小さな蓮根が二節、残っていたので、天麩羅にしました。
ふと、衣にすりゴマを入れたら、どうなるかな~ってまたまた、好奇心が沸いてきて、
衣にたっぷりとすりゴマを入れて、揚げてみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
蓮根

天麩羅粉
すりゴマ (天麩羅粉と同量よりちょっと少なめくらいの量)

白だし  (天麩羅に味をつけるために水と白だしの量は2:1くらい)
七味   (お好みの量で)

揚げ油

☆ 作り方
① 蓮根は皮をむいて、輪切りにして、酢水にさらす。
② ボウルに天麩羅粉、すりゴマ、水、白だし、七味を入れて、混ぜる。
③ ①の蓮根を②の衣につけて、揚げ油で揚げて出来あがり。



c0226901_2281223.jpg


口に入れたとき、鼻からすりゴマのいい香りが抜けていき、
香ばしくて、とっても美味しい。
これはヒットでした♪
白だしであらかじめ、衣に味をつけているので、このままでOK.

蓮根の普通の天麩羅も美味しいけれど、すりゴマを入れると、更に美味しく感じました♪
七味を入れたので、あとから、ぴりっとくるのもいい感じ♪

すりゴマはすりたてをおすすめします♪
香りが断然に違います♪


c0226901_22111617.gif


c0226901_22131279.jpg

今年の7月に7歳になるうちの子、ももちゃん。

今年に入って、なんだか、急に成長してきました。
というのは、
今までだったら、眠くても、私や夫が起きていると、我慢して起きてそばにいたのですが、
最近は、眠くなってくると、自ら、布団の中に入って、イビキをかいて寝ています(笑

この日は、どうしたことか、そばにあった夫のカーディガンを頭にかぶって寝ちゃってました(笑

わんこも明るいと寝れないのかな~?
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-19 22:18
塩まぐろのレモンドレッシングあえ
c0226901_2112357.jpg

お刺身のマグロで今、マイブームな食べ方のご紹介です♪

お刺身のマグロを買ってきたものの、水っぽいっていうことありませんか?
ちょっと前に、そういったマグロを美味しく食べようと試みたのが、今日、ご紹介する塩マグロでした。

きっかけは、塩豆腐や塩きのこ。
塩をふることで美味しくなる食べ方。
お魚を煮付ける前にも一塩ふると、余分な水分と臭みがとれることから、
もしかして、お刺身にも通用するかかもって思ってやってみたところ、
これがどんぴしゃでした!

それ以来、マグロを買ってきては、食べる前に塩をパラパラっとふっておくようになりました。
c0226901_2163014.jpg

今日、買ってきたのは、ぶつ切りのマグロなので、20分くらい、ざるの上で。
サクで買ってきたときは、ちょっとだけ、塩を振り、キッチンペーパーで包み、
余分な水分と臭みをとっておきます。
(この場合も20分くらいおくのが目安です)

このまま、わさび醤油で頂いても♪
水っぽいマグロも旨みが濃縮されて、美味しく変身しますよ~。

c0226901_2115317.jpg

今日は、レモンドレッシングにわさびをといたものを、塩マグロに絡ませ、
鰹節とネギをトッピングしました。


c0226901_21204937.jpg

旨みが凝縮されたので、レモンとわさびだけでも、とっても美味しい。
家族にも好評です♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-18 22:07 | 魚/貝類
筍とちりめんじゃこのサラダ
c0226901_21564513.jpg

数日前から、急に気温が高くなってきました。
ちょっと、動くと汗ばむほど。
今年一番の夏日だったそうです。

暑くなってくると、やっぱり、さっぱりしたものが欲しくなります。

今日は筍とちりめんじゃこを使ったサラダです。


----- レシピ -----
☆ 材料

ちりめんじゃこ
水菜

レモンドレッシング

白だし

☆ 作り方
① 筍は適当な大きさに切る。
② フライパンに油を入れて熱し、ちりめんじゃこを炒める。
③ ②に筍も入れて、炒めたら、白だし少々を加え、味付けをしたら、ボウルに移し変え、熱いうちにレモンドレッシングを加える。
④ ③の荒熱がとれたら、適当な長さに切った水菜を加えて混ぜて出来あがり。



c0226901_228681.jpg

ちりめんじゃこがいい仕事をしてくれています(笑
また、市販のレモンドレッシングを使ったので、簡単♪
レモンドレッシングは、いつものキューピー。

c0226901_2295240.jpg

彩りもちょっと、初夏を思わせるでしょ?^^



c0226901_22103619.jpg

私は毎年、木の芽時になると、体がだるくなります・・・。
また、ここ、数日、急に暑くなったせいもあって、
ちょっと、体がついていけず・・・。

去年、体調をすっかり崩したので、用心用心で、ゆっくりとしていました。

季節の変わり目、体調を崩しやすいので、皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね☆


今日もコメント欄、失礼させてもらいますね。ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-17 22:15 | 野菜
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin