Top
<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
中華風茶碗蒸し oishii
c0226901_19345428.jpg


今日は中華風茶碗蒸しを作りました。
干し海老、鶏肉の出汁をしっかり、きかせて、減塩に努めました♪


----- レシピ -----
☆ 材料(3人分)
干し海老  たくさん入れた~~
きくらげ  
ネギ    1本
鶏ひき肉   100g
生姜    1かけ
卵      3個
中華風だしの素  少々
塩少々
ごま油
水     (干し海老を戻した汁とあわせて、450cc)

☆ 作り方
① 干し海老ときくらげは水で戻してから、きくらげはみじんぎりにします。
② ネギはみじん切り、生姜もみじん切りにしておきます。
③ フライパンに油をひいて、生姜のみじん切りを炒めたら、鶏ひき肉、①と②、塩を軽く入れて炒めます。
④ ボウルに卵を割って溶き、干し海老を戻した汁とあわせた水を入れて、中華風だしの素を加えます。
⑤ 茶碗蒸しの器に③を入れて、④の卵液を静かに注ぎいれて、15分ほど蒸します。
  (私は電子レンジのおまかせコースでやりました)
⑥ 蒸しあがったら、ごま油を少したらして出来上がりです。




c0226901_1947015.jpg

ごま油もたらしたので、減塩していても、ごま油の香りと干し海老の出汁で
しっかりとしたお味の茶碗蒸しに仕上がりました。

母も義母も、「こんな茶碗蒸しは初めてで美味しいわー」と食べてくれました。
私自身も、これは美味しいって思いました♪
夫が帰ってきたら、作ってあげよう♪

c0226901_19504219.jpg

他に鯵のフライと、作り置きしていた先日の柚酢漬け蓮根

c0226901_195388.jpg


義母 「今日は民宿のようだわ~~」
   
私の心の中・・・・民宿かい!(ギャハハ



さてさて・・・
今年も明日で終わりです。
この一年、年頭から、カメラはなくす、お財布と携帯は落とす・・・
これは気をつけなきゃって思っていたら、メニエル病となり、
そのまま、更年期障害がひどくて、ブログを休止することに・・・
そして、やっと、体調がもどり、ブログに復帰できて、今度は義母を迎えての年末。

本当にめまぐるしいというか、色々ありました^^;
でも、おかげさまで、なんとか、無事に元気に2010年を終えることができそうです。

私がブログに戻ってこれたのも、休止している間、ブログを通して、色々な方に励まされてきたからです。
あらためて、ここでお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2011年、また、どんな年になるのでしょうか(笑
来年は、バレエの発表会もあります。
今年、本当に無理がきかない年齢になったのだと痛感したので、
無理をせず、そして、元気に過ごせたら、それが一番、嬉しいと思います。

また、来年、どうか、宜しくお願いします。

c0226901_2011496.jpg

どうか、皆様もお元気で、良いお年をお迎えくださいね。
本当にこの1年、ありがとうございました。




今年はこれで、ブログを締めくくらせていただきます。




※ 柚酢漬け蓮根がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →柚酢漬け蓮根

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-30 00:00 | 家族でご飯
鯵のたたき、きゅうりソース
c0226901_19474886.jpg


今日は鯵のたたき。
でも、義母は減塩なのでお醤油はあまり、使いたくありません。
そこで、きゅうりソースを作って、鯵のたたきに添えました。


----- レシピ -----
☆ 材料(3人分)
鯵のたたき    3パック
きゅうり     3本
レモン汁     1/2個
レモンの皮の摩り下ろし   1/2個
おろし生姜    大匙6杯
サラダ油   適量


☆ 作り方
① きゅうりは摩り下ろして水気を絞ります。
② ボウルに①、レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、おろし生姜を加えて混ぜます。
③ ②にサラダ油を少しずつ足し、とろとろになるまで加え、最後に塩少々で味を調えます。
④ 皿に鯵のたたきをこんもりと盛り、③のソースを添えて出来上がりです。


c0226901_2013955.jpg
スーパーで買ってきたパック入りの鯵のたたき。
パックに入ってる大根のつまごと、こんもりと盛ります。







c0226901_2014319.jpg

お醤油の塩分が気になって、ずっと、お刺身を食べていなかったという義母。
今日も「久しぶりのお刺身だわ~♪」と、喜んで食べてくれました。
私自身も、お醤油がなくても、レモンと生姜で美味しく頂けました。

c0226901_20175359.jpg

他にポテトサラダとレタスと春雨とひき肉の炒め物。

ポテトサラダはスーパーのお惣菜。
これにも一工夫。
少量のポテトサラダにキャベツの千切りをたくさん入れて、かさを増して、それによって減塩。

減塩のものばかりでは、ちょっと、味気ないかと思い、
レタスと春雨とひき肉の炒め物は普通の味付けに。

これによって、減塩のおかずが2種類でも、物足りなくは感じないかなと^^;

c0226901_20213233.jpg


今日は義母は、ほんの少しだけ、家の外を一人でお散歩をするまでに。

途中、道に迷ったらしく、家がわからなくなったと・・・。
そこで、通りがかりの人に道を聞いたそうです。
でも、その人もわからなくて・・・。
その人は丁度、犬を御散歩にしに歩いてたところで、
義母は、その犬を見て、「うちの嫁のところも、同じわんちゃんを飼ってるのよ~」と。
そうしたら、その人が、「わんちゃんのお名前は?」
義母  「ももちゃんです」
「ああ、わかったわー!」

もものおかげで、義母は無事に家に帰ってこれました。
ももち、あんたは、知らない間に、有名になってるのね・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-29 00:18 | 家族でご飯
クワイと海老の掻き揚げ
c0226901_19233151.jpg


義母はうちに来てから、元気になったようです。
今日は散歩をしたいというので、一緒に散歩をし、お昼は、ファミレスでご飯を食べました。
食欲も旺盛なようで、いっぱい、食べたせいか、おなかがすかず、
夜は、軽いものを。

今日も、減塩の食事。
先日アップした生姜とネギのおうどんを。
そして、くわいと海老の掻き揚げを添えました。


----- レシピ -----
☆ 材料
くわい
むき海老
しいたけ
三つ葉


天麩羅粉


☆ 作り方
① くわいは皮をむいて、6つ割りに。しいたけは薄切り、三つ葉は3センチ程度に切る。
② ボウルに天麩羅粉と水をといて、①とむき海老を混ぜて、油でからりと揚げる。




c0226901_19304617.jpg

くわいって、今まで、煮ることしかしなかったけれど、
天麩羅にするとホクホクとして、お芋さんみたいで美味しい~♪

c0226901_19333072.jpg

おうどんもかなり、減塩したので、かつお節をいっぱい、トッピング。
天麩羅も添えたので、減塩しても、私でも、美味しく頂けました。

天麩羅が苦手?って思っていた義母。
結構、食べてくれたー♪







※ 生姜入り、ホットオレンジがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →  生姜入り、ホットオレンジ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-28 00:00 | 家族でご飯
ハニーマスタードチキン
c0226901_20292531.jpg


今日から、義母との生活が。
義母は高血圧のため、塩分控えめの食事でないといけません。
さて・・・何を作ろう?
塩分控えめだと、香辛料や酸味を上手に使って、お料理するしかないか~ってことで、
ハニーマスタードチキンにしました。



----- レシピ -----(3人分)
☆ 材料
鶏もも肉  1枚半
塩コショウ   少々
レモン汁    1/2個分
蜂蜜      大匙3杯
粒マスタード   大匙3杯

キャベツ千切り

☆ 作り方
① 鶏もも肉は、適当な大きさで削ぎ切りにする。
② ①に軽く塩胡椒する。
③ ボウルに蜂蜜、レモン汁、粒マスタードを入れてよく混ぜ、②の鶏肉を入れて、30分ほどおく。
④ フライパンに③の鶏肉を入れて焼き、火が通ったら、ボウルに残った汁をいれて、煮詰める。
⑤ お皿にキャベツの千切りと、④を盛り付けて出来あがり。


※ 義母が食べやすいように、小さくそぎ切りにしましたが、一枚を大きく焼いたら、
立派にみえるよ~♪




c0226901_2039828.jpg


普段なら、塩コショウをもっとしていたけれど、
これ、蜂蜜とマスタード、レモンがきいて、塩が本当に軽くても、とっても美味しかったです。

甘めの鶏肉って美味しいよね。
マスタードもきいてるから、義母、とっても、美味しいって喜んでくれました。
それまでは、病院の味気のない食事ばかりで、うんざりしていたとか。
それもあって、感激していました(笑)

c0226901_20425263.jpg

先日、作った「カブと豆乳のポタージュのリゾット」も、また、作りました。
これも塩をいつもより、控えて、その分、豆乳を多くしました。
(ベーコンの塩味もあるしね)
豆乳を多くすることで、塩が控えめでもコクがでるかと思って。

これも、大変に喜んでくれました。

c0226901_2114314.jpg

義母  「まるでレストランの食事のようだわね~」 って(きっと、お世辞 笑)
そして、全部、食べてくれました。

これだけ、喜んでもらえると、やっぱり、嬉しかったです^^



テーブルに食事を並べて、いつもの撮影。
いつもなら、かなりの枚数を色んな角度から撮影するのですが、
お料理が温かいうちに食べてもらいたかったので、今日はささっとカメラに収めただけ。
だから、納得のいかないフォトになりました^^;

まあ、しゃあないね(笑)


今日もコメント欄、失礼しますね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-27 07:22 | 家族でご飯
新しいお茶碗とお箸 kawaii
c0226901_10332182.jpg


昨日、母と二人で食事をしたあと、吉祥寺の雑貨店をブラブラと。
そこで、可愛いくて綺麗なお茶碗とお箸を発見♪

ちょっと、変わってないですか?^^

c0226901_1039539.jpg


外側は真っ白で、中はコバルトブルー。
模様が宝石みたいで可愛い♪


c0226901_1101883.jpg


お箸もなんて、綺麗なんでしょう。
お箸の先は、ちゃんと滑り止め加工もされています。

キラキラと輝いて、このお茶碗とお箸でご飯を食べることを想像したら、
ちょっと、嬉しくない?



---------------------------
実は、一人暮らしの義母が今月中旬に倒れて、入院しました。
来年の1月は義父の3回忌です。
先日、退院しましたが、一人でおいておくわけにもいかず、
また、兄妹(夫は次男で妹が一人 全員東京住まいです)が、静岡に行ったりきたりは大変なので、
うちで暫く、お世話させてもらうことにしました。
今日から、義母が我が家にやってきます。

何分、慣れない事も続くと思います。
また、やっと、私の体調も戻ったので、また、倒れたくはないです。
日々の生活と体調をみながら、ブログをやっていきたいと思います。

コメントレスも遅れることがあるかもしれません。
どうか、そこのところ、ご理解をお願いします。

暫く、お嫁さんするわ~~(笑)


今日は色々と義母を迎える準備もあるので、コメント欄、失礼します。



※ カブと豆乳のポタージュ、そして、リゾットに。がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →  カブと豆乳のポタージュ、そして、リゾットに。

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-26 00:00 | ちょっと良いもの便利なもの
柚酢漬け蓮根 oishii
c0226901_423610.jpg


前に柚味噌を作ったとき、柚の絞り汁が大量にでました。
それに酢、白だし、そして、出汁パックを入れて、暫く、冷蔵庫に。
とっても、美味しい自家製柚ポンが♪

蓮根をスライスして、さっと、少量の酢を入れた熱湯に入れて茹でたあと、
この自家製柚ポンに浸して、一晩、冷蔵庫に。

柚の香りが上品な酢蓮根の出来上がりです。

c0226901_474766.jpg

カニカマと、さっと湯に通した三つ葉を添えたら、立派な一品に。

c0226901_493655.jpg

普段は我が家はこんな風です(笑)

上記の写真は、ブログ用~~(笑)



クリスマスイブはどうされていましたか?
私は、母と二人で、お寿司を食べに行きました。
東京では安くておなかいっぱいになれて美味しいお寿司屋さんで有名な美登利寿司
吉祥寺にもできて、ここは、チャリでも行ける場所。
嬉しい^^

そのあと、母と二人で、吉祥寺をブラブラして帰ってきました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-25 04:15 | 家族でご飯
カブと豆乳のポタージュ、そして、リゾットに。 oishii
c0226901_2058274.jpg


今日はつくれぼ(作ったよのレポート)です。
ぺるしゃんさんが作っていた「カブと豆乳の味噌ポタージュ」を私流にちょっとアレンジ♪

カブと豆乳の甘みがとっても美味しい一品です。


----- レシピ -----
☆ 材料
カブ    450g
玉ねぎ   小1個
水     500cc
豆乳    400cc
固形スープの素   1個
塩コショウ  少々
タイム   お好みで
ナツメグ   少々
サラダ油


☆ 作り方
① カブは皮をむいて、薄くスライス、玉ねぎも薄くスライスします。
② 鍋にサラダ油を入れて、①を炒めます。
③ ②に水を入れて、カブと玉ねぎが柔らかくなったら、ミキサーにかけて攪拌します。
④ ③を再び、鍋にもどして、豆乳を加えます。
⑤ 最後に塩コショウ、タイム、ナツメグで味を調えて出来上がりです。



c0226901_214975.jpg

最初はそのまま、ポタージュで♪


c0226901_2143446.jpg

翌日は、ご飯を入れて、カリカリに焼いたベーコンを添えて、リゾットでいただきました。

これが、とっても、美味しかった。
ポタージュの甘みとカリカリベーコンの塩味が絶妙でした。



ぺるしゃんさん、ご馳走様でした♪




今日はひろりんから、湯ノ山に行ったときのおみやが送られてきました。
c0226901_21564731.jpg

くまさんの可愛い包装紙に包まれて、こんなに、いっぱい♪
ひろりん、ありがとう~♪






※ 玉ねぎのドーナツがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →  玉ねぎのドーナツ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-24 00:00 | 家族でご飯
サーモンのパテ
c0226901_23215980.jpg


しっとりとしたパテです。
パサパサになっても、美味しく頂けます。

作り方もとっても簡単!
おもてなしにもってこいの一品です~~♪


c0226901_23453067.jpg

----- レシピ -----
☆ 材料
サーモン    200g
生クリーム   200ml.
ゼラチン    5g
水       80ml.
無塩バター   120g
マヨネーズ   大匙6
マスタード   少々
カレー粉    少々
おろしにんにく    少々


☆ 作り方
① 鍋に生クリーム、おろしにんにく、サーモンを入れて、軽く煮込みます。
② ①をざるで生クリームとサーモンを分けます。
③ 水でふやかしておいたゼラチンを分けた生クーリムのほうに入れて、ゼラチンを溶かします。
  (生クリームはある程度、荒熱がとれてから、ゼラチンを入れます)
④ 室温に戻しておいたバター、マスタード、カレー粉をボウルにいれて、ポマード状になるまで、ねります。
⑤ サーモンは粗くほぐします。
  (火が通ってなかったら、ここで、サーモンに軽く火を通しておきます)
⑥ ③に④を入れて、混ぜます。
  (③は熱がとれてから)
⑦ ⑥に⑤のサーモンをいれて、ざっくりと混ぜます。
⑧ 型に型紙をしいて、⑦を入れて、一日冷蔵庫で冷やしかためます。


※ バターをあらかじめ、ポマード状に近いくらいに柔らかくしておくと、滑らかに仕上がります。
※ マスタードは、お好みの量で。
※ 全部を混ぜ合わせてから、ちょっと、味見をして、塩っけが足りないと思ったら、塩をたしてくださいね。




c0226901_23535114.jpg


白ワインにとってもあう一品です。


c0226901_23544564.jpg


お皿を変えて、ちょっと、PTをするみたいにパチリ(笑




今日は年賀状をします。
大掃除はとっくに終わってたんだけど、年賀状だけ、毎年やる気がおきない~~。
やっと、お尻に火がついてきたので、やっちゃいます。
なので、今日もコメント欄、ごめんなさいです~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-23 00:01 | 家族でご飯
シュトーレン
c0226901_1939479.jpg


あちらこちらのブログで、「シュトーレンを焼きました♪」の記事が。
Christmasだもんね~。
シュトーレンは大好き!
Christmasでなくても、大好き!
私、シュトーレンはまだ、作ったことがなくて、あちらこちらで「焼きました」を見ていると、
私も作りたくなって、作りました♪

c0226901_19415227.jpg

レシピの分量よりも、多めのラム酒漬けレーズンにピール。
くるみも欲張って、たくさん、入れました。

粉砂糖もた~~っぷりと♪

c0226901_19454847.jpg

気分だけは、Christmas(笑
でも、な~~んも予定のないChristmas・・・・・(笑



今日は、御友達とお昼から、忘年会で出かけます~♪
コメント欄、お休みします~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-22 00:00 | お菓子/飲み物
お寿司のChristmas tree
c0226901_19112236.jpg


今週は、Christmas。
もう、私も、Christmasでどうのこうのっていう年齢じゃないけれど、
でもやっぱり、Christmasって、なんか、特別なことをしたい(笑

で、お寿司でChristmas treeを作ってみました♪
いあ、遊んだって言ったほうがいいかも(爆)


----- レシピ -----
c0226901_19203887.jpg

☆ 材料
酢飯
ハム
薄焼き卵
パセリ
いくら
海苔
しいたけの含め煮
しらす
ごま

☆ 作り方
① 酢飯にしらす、ごま、しいたけの含め煮を混ぜます。
② お皿の上に①を少しずつおいて、高い円錐状にして、土台を作ります。
③ ②のまわりに海苔を巻きます。
④ ハムと薄焼き卵は星型にくりぬいて、ピックスでとめます。
⑤ パセリは、写真⑤のように、爪楊枝をさし、穴をひろげて、パセリの軸をいれていきます。
⑥ 最後にいくらを散らして、出来上がり。

※ 台となるご飯は、散らし寿司の素を利用してもいいね☆
※ ハムと薄焼き卵を使いましたが、アイデア次第で、色々やってみてね☆



c0226901_19434644.jpg


やっぱり、Christmasって楽しいね♪
母も、このお寿司には、喜びました。

c0226901_19514363.jpg




※ たらの豆鼓炒めがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →  たらの豆鼓炒め

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-21 00:02 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin