Top
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
水垢とり
c0226901_10213631.jpg


金曜日から、まあた、夫が帰ってきました。
東京で仕事があるからということで、11月の3日まで居るそうな・・・(--;

おかげで私はイライラしっぱなし。

「お風呂沸かしてくれる?」
「ご飯まだ?」
ああ、うるさい===!

「お風呂洗ってないわ」って言ったら、
「お風呂に入ったあとすぐに洗っておくと、いつでも入れるのに」ってさー!
なんでも、夫は単身赴任してから、お風呂に入ったあと、自分でお風呂洗ってるらしい。
自分がやってるからって、私にこうするといいよってまあ、うるさいこと!
家にいたときはな~~んにもやらなかったくせに・・・(--;

おまけに、パソコンを持っていったから、私の部屋にずっと居座って、パソコンをいじってる。
だから、私はパソコンをすることができない。
今、まだ、夫は寝てるので、やっと、パソコン前に座ることができました。

早く、仙台に帰ってくれないかな~。
それに、夫がいると、なぜこうも、家の中が汚れるんだろ・・・
これだけでもイライラするわーー。




さて・・・・話は変わって・・・・
今日で10月も終わりです。
明日から、11月。
いよいよ、今年もわずか、2ヶ月を残すばかりになりました。
皆さん、大掃除やった?(謎微笑
私、もう、すんだよー!(笑  あ、これって、夫と一緒だ 爆笑
夫が仙台に行ってから、毎日少しずつやって、終わりました♪

で、今日は、便利もののご紹介です。

私、今年は年頭から、体調不良で、まともにお掃除もできていませんでした。
体調が悪いと、お掃除する気分にもならず、
元気なときは、汚れてるな~って気がつくことも、なぜか、体調不良だと、それさえも感じない。
まあ、そこまでの余裕がないんでしょうね。
で、体調も戻りだして、ふと、気がついたら・・・
細かなところが汚れてる・・・
そのひとつが水垢の汚れ。
これって、放置しておくと、どんどんついて、最後は簡単にはとれないのよね・・
特に、お水が微妙にたまるところなんて、歯ブラシ使おうがなにしようが、お掃除もしにくい。
そこで、みつけたのが、業務用の水垢とり!
まずは、「before」「afte」で写真を見てね。
わぁ!汚いって言わないでね^^;
こんなところを写真にとって、ブログに載せるの、めちゃ、恥ずかしいんですが・・・^^;

c0226901_1033433.jpg

キッチンの蛇口部分です。
これ、水垢です。
こすってもこすっても、とれなかったのが、水垢とりを使うと綺麗にとれました。

c0226901_10345790.jpg

これも同様。
水垢とりを水垢のところにスプレーでふきつけて、15分。
あとは、軽くスポンジでこすったら、見事に新品のようになりました。

c0226901_1036148.jpg

写真はちょっとぼけてますが・・・^^;
浴槽の外のつなぎめの部分です。
これ、めちゃ、頑固で><
前々から気になっていた部分でした。
何したってとれなかったのが、水垢とりを使って、15分おいておいたら、するってとれました。

c0226901_10373410.jpg

これは水切り籠の水受け部分。
透明なプラスチックのはずが、水垢で白くにごってる。
プラスチックについた水垢ほど、とれにくい。
ところがこれも、綺麗に元の透明さにもどりました。


で、商品はどれかっていうと、ここー!→  業務用の水垢とり

私はどんなものかと、お試しで一番お安い100ccで1200円のを購入。
これを4~5倍の水で薄めて、スプレーで吹き付けます。
家庭用に使うなら、100ccで十分の量です。
これ、業務用だから、本当に劇的に落ちます。

さぁ!
年末の大掃除、早めに少しづつやっておいたほうが後々楽ですよ~~(笑
また、こういう細かなところが綺麗になると、本当に気持ちいい。
興味ある方は、検討してみてね。


さて・・・
夫が起きてきた・・・
やれやれ・・・・^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-31 10:45 | ちょっと良いもの便利なもの
お魚の形をしたおしゃもじ
毎日使っているおしゃもじがご飯にくっつくようになってきました。
ご飯がくっつかないおしゃもじ、もう、どこのお家にもありますよね。
これも、永遠にご飯がくっつかないというわけじゃないのね。
買い替え時だなって思っていたところ、
こんな可愛いおしゃもじに出会いました。

c0226901_13534568.jpg


お魚の形をしたおしゃもじです。
これ、優れものです!
ただ、ご飯がくっつかないというだけでなくて、立つんです!(笑
立つから、衛星的です。
c0226901_13555786.jpg


そして、何よりも感激したのが、ご飯をよそうところが薄くて広い~~~!
c0226901_13574760.jpg

薄いと何がいいかというと、ご飯粒をつぶさずに、綺麗によそいやすい!
いあ~、こういうこと、気がつかなかったわ。
ここを薄くすることに気がついた人は偉い!!!(笑

雑貨やさんやスーパーで売っています。
お値段、半端な419円でした(笑

ピンク色と白の2色があります。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-28 14:04 | ちょっと良いもの便利なもの
和風ジェノベーゼ
c0226901_7462524.jpg


和風ジェノベーゼのパスタです。

イタリアンでは、ジェノベーゼソースは、バジル、松の実、チーズ、オリーブオイルですが、
こちらは、
バジルの代わりに大葉、松の実は白ゴマ、オリーブオイルの代わりに、しその実油、チーズはなしです。

しその実油って、これ↓
c0226901_7483265.jpg


最近は、油も色々な種類が出回っています。
アボカドオイルなんていうのもあるのね。
まだ、食したことないけれど・・・・。

近年、注目されているのが、しその実油、亜麻仁油。
これらには、必須脂肪酸のα-リノレン酸が多く含まれていて、α-リノレン酸は、体内でEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を作る原料ともなるそうです。
EPAやDHAでは、食物からとることしかできないので、なるべく食物からとったほうがいいんだって。
なぜなら、血液をさらさらにしてくれるから。
魚を食べることが少なくなった現代人はこれらが不足しているそうで、
魚をよく食べるっていう人も、不足気味らしいです。
あと、体内の脂肪を燃やしてくれる働きもあるそうです。

α-リノレン酸は、熱に弱いので、そのままで。

油も天麩羅とかサラダとか、用途用途によって使い分けたほうが賢明な時代になったようですね。

さて、
ジェノベーゼソースの材料は、
4人分で、
大葉・・・4束
白ゴマ・・・大匙5~6杯
しその実油・・・50cc くらい
白だし・・・30ccくらい 
かな?(笑)

適当にFPに放り込んだのでよくわかりません^^;
白ゴマが好きなら、多くしてもOK.
油と白だしは、パスタにからめられるくらいのゆるさをみて、調節してね。
最初に油を入れてから、白だしを入れて、味見をしながら、調節したほうがいいかもです。

出来上がりはこんな綺麗な色♪
c0226901_822364.jpg


あとは、ゆであげたパスタにからめるだけ。
c0226901_831957.jpg

本来のジェノベーゼと比べると、あっさりした感じのお味です。
しその実油自体が無味無臭に近いので、
大葉とゴマの味と香りをふんだんに味わえます。
私は、ジェノベーゼはチーズも入ってるし、くどいので、あまり好きじゃないんだけれど、
この和風ジェノベーゼ、パクパクいけちゃいました♪
パスタがあまり好きじゃない母も、美味しいって♪

大葉って時々、10束くらいで安く売ってることがあるでしょ。
1束買うより安いから、つい、買ってしまうんだけれど、
使い切れないで、捨てることもしばしば^^;
こうしておけば、大葉も使い切ることができて、グー049.gif

c0226901_865880.jpg


是非、お試しあれ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-27 08:08 | 家族でご飯
マツタケ入り、栗ご飯
c0226901_00519.jpg


また、マツタケで御座います(笑
だって~~
アメリカ産のマツタケが500円だったんだも~~ん♪
c0226901_005468.jpg

マツタケの大きさがわかるように、横にペンをおいてみました。
これで、大きさがわかるでしょう?
安いよね~~。
アメリカ産のマツタケもはじめてだったけれど、
なんのなんの、少し、香りは国産と比べて劣るけれど、味も食感もお値段にしたら、申し分ないです。

で、贅沢にも、栗ご飯にマツタケを入れました~~♪
c0226901_023633.jpg

今回も、マツタケ、大きく、切ったわ!(笑

仙台にいるダーリン、見てるぅ~~?(笑
また、母と二人でごめんね~~~~ギャハハ


先日、夫から、メールがきたの。
「ブログ、見たよ。
マツタケ入りのすき焼きだなんてー!」って!(爆笑)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-25 00:05 | 家族でご飯
りんごのピザ
数日前から、どうしても、アップルパイが食べたくて・・・・
でも、体調を悪くしてから、すごく、太っちゃって・・・
今までで一番、太った・・・><
それから、なんとか、少しづつ、痩せてきてるはいるけれど・・・
まだまだなんだよね・・・

アップルパイ・・・カロリーが高すぎ・・・
で、考えたのが~~これ~~~♪
c0226901_20232093.jpg

市販のパイシートだと、一枚が300キロカロリーは越すけれど、
ピザ生地だと、半分で100キロカロリー♪

ピザ生地にバターを塗って、
スライサーで薄くスライスした紅玉を半分のっけて~~、
オーブントースターで焼いて~~
焼けたら、蜂蜜をたらりとかけて~~♪
c0226901_20244951.jpg


ふぅ・・・
一気にいただきました♪
アップルパイとはちと、違うけれど、これはこれで美味しかった♪
しかも、超簡単だし!(笑
これ、やみつきになりそう・・・ぶぶぶ(笑
りんごもお砂糖で煮てないから、カロリーはうんと低めになったし~~♪
ご馳走様でした♪
c0226901_20263177.jpg




朝起きて、ベッドメーキングしたのに・・・
c0226901_202745.jpg

また、ももちだー!
で、また、ベッドメーキングしなおすと・・・
いつのまにか・・・
c0226901_20292096.jpg

なんですか~?って顔してこっちをみてる・・・・

c0226901_20323274.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-21 20:33 | お菓子/飲み物
蛸と蓮根のイタリアン風サラダ
買い物にいって、蓮根をみたら、すぐに籠にいれる私・・・
それくらい、蓮根には目がない私です(笑

今日は、蛸と蓮根を使って、イタリアン風サラダにしてみました。
c0226901_19123736.jpg


----- 作り方 -----
<材料>

蓮根
ホワイトセロリ(セロリの赤ちゃん)
オリーブオイル
鷹の爪
にんにく
塩、胡椒
レモン汁

<作り方>
① 蓮根は棒状に切って、酢水につけ、蛸は適当な大きさに切っておく。
② フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、刻んだにんにくを入れて、火にかけ、
   にんにくが狐色になったら、①の蓮根を入れて、炒める。
③ 蓮根に火が通ったら、蛸を入れて、さっと、炒め、塩、胡椒して、火を止めたら、レモン汁をかける。
④ ③の荒熱がとれたら、ホワイトセロリを入れて、混ぜて出来上がり。

c0226901_19173874.jpg

蓮根て、なんで、こんなに美味しいんだろう。
しゃきしゃきっていう歯ざわりが大好きです。

c0226901_1918179.jpg

口に入れたとき、ホワイトセロリの爽やかな香りがまた、なんともいえないアクセントになって、とってもグーでした♪
ちなみに、ホワイトセロリはセロリの赤ちゃんだって。
八百屋のおじさんが言ってました(笑
セロリが苦手な人でも、これだと、香りもそんなにきつくないので、いけるかも?(笑




最近、ももちは、私がいないと、私のベッドに入って寝ています。
しかも・・・・
人間のように、枕を使って・・・・(--;)
c0226901_19241563.jpg

前だったら、隅っこで申し訳なさそうに、寝てたのに・・・
真ん中で堂々と!(笑

寝ていたところをカメラをむけたので、不機嫌そうです(笑
c0226901_19251128.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-20 19:25 | 家族でご飯
海老の磯部揚げ
15日の金曜日、東京に仕事があるからと、夫が夜遅く、帰ってきました。
翌日、家族揃って、久々のご飯。
天麩羅の衣に生のりを入れて、海老の衣として、揚げてみました。
c0226901_22344366.jpg


どちらも、海の素材だから、あわないわけがない(笑)
美味しかったです。
c0226901_22425498.jpg


あとは、さつまいものレモン煮と、ほうれん草の五色和え。
c0226901_22365880.jpg

ほうれん草には、にんじんの千切り、しめじ、しらす、油揚げと白ゴマ。
ほうれん草としめじはゆでて。
それらをポン酢で和えるだけ。
彩りもよくて、我が家ではよく作る和え物です。

久しぶりに帰ってきた夫。
嬉しかった~♪
ずっと、夫にくっついててやりました(ギャハハ
いつもなら、「コーヒー、いれてほしいな」って言われても、
「自分でいれれば?」って答える私。
今回は、黙ってコーヒーをいれてあげたり(笑
そうしたら、夫、「なんか、サービスがいいな」だって(笑

でもね~、なんとなく、母と二人暮らしが楽できままにやってきていたせいか、
夫が客人のようで・・・・ぶぶぶ(笑

コーヒーをいれてあげたのも、客人をもてなす感覚だったのかも・・・(爆笑

ももちは、もう、夫が帰ってきたので、興奮しっぱなし(笑
夫がまた、赴任先に戻るため、家をでるときは、ヒーヒーと泣いていました(笑
c0226901_22414774.jpg



そうそう!
話は、変わりますが・・・・
また、ちょっと、早いのですが、御節のお知らせです。
お値段の割りには、美味しくて、豪華な御節なので、ここ数年、我が家はずっとおもてなし参道さんの御節でお正月を迎えています。
今年は、別のところの御節を~って考えていた私ですが、五周年記念とやらで、今なら、先着500名様に限り、三段重でジャスト、10000円です!!!
お値段にひかれて、また、頼んじゃいました(笑
詳細はこちらです → おもてなし参道
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-17 22:44 | 家族でご飯
マツタケ入りすき焼き~♪
夫が単身赴任でいなくなってから、母と二人の食卓。
女だけっていいね(笑
だって、簡単なものですませられるんだもん(笑

ちゃんと、ご飯を作ったときだけ、ただいま、更新の私のブログです^^;

さて・・・
先日、お買い物にいったら、カナダ産ではありますが、このマツタケがたったの1000円でした!
c0226901_7345391.jpg


写真ではわかりづらいけれど、これ、結構、大きいんだよ。
思わず、買ったわ!

で、マツタケがいっぱい入ったすき焼きを作りました。
c0226901_7363950.jpg

いつもなら、小さく切って入れるマツタケも、今日は大きく切って~~(笑

c0226901_7372028.jpg

カナダ産のものでも、香りもよく、歯ごたえもいい感じ~~♪
もう、めちゃ、美味しかった!!!

ダーリン、ごめんね~~~~(笑
ほらほら~~、もう一枚~~~(笑
c0226901_7382966.jpg



私が幼稚園くらいのとき、昔はマツタケってこんなに高くなかった。
毎年、マツタケ山に家族やご近所とマツタケ狩りに行ったっけ。
幼稚園の私でも、すぐにマツタケが採れるくらいに、たくさんのマツタケがはえてました。
皆で採ったマツタケは、ゴザに山盛りになってるほどだった。
そして、決まって、それをすき焼きにして、食べたのです。
お肉よりも、マツタケのほうが多かったくらい。
山で食べたすき焼きは美味しかったな~~。

この話をすると、皆、へぇ~っていうんだけれど、こんな贅沢なこと、もう、今はできないね。
懐かしいな^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-14 07:43 | 家族でご飯
烏賊飯
よくある普通のご飯もの、烏賊飯。
でも、これって、時々、むしょうに食べたくなるのよね~。

c0226901_9485816.jpg


作り方は、「烏賊飯」で検索すれば、たくさん出てくるので、そちらを参照してください(笑
ただ、私は、煮汁には、隠し味として、うなぎのたれを入れます。
うなぎのたれをいれると、こくがでるからです。

c0226901_9522449.jpg


中まで、煮汁がしみこんで、美味しそうでしょー?(笑
烏賊は白いかを使いました。
烏賊は煮ると身がかたくなるので、厚い身のするめ烏賊は、避けたほうが無難かも。


c0226901_9531453.jpg


あと、注意点としては、もち米は8分くらいにしたほうがいいよ。
いっぱいいっぱい詰めると、烏賊がさけてしまいます。




今日は朝から雨。
いつもなら、週末は夫がいて、なにかと、せわしいんだけれど、
いないから、暇・・・・
朝からぼーっとしています(笑
雨で、でかける気も起こらないし・・・
残ってる大掃除でもするかな?(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-09 09:56 | 家族でご飯
揚げナスのたらこまぶし
c0226901_2083121.jpg

本当は、なすを揚げて、たらこをまぶすのですが、面倒で^^;
たっぷりの油でなすを炒めます。
なすが油をすって、しんなりとしてきたら、
市販のつゆを少しいれて、なすにしみこませます。
あらかじめ、たらこは腹からだして、味醂とあわせておきます。
それを最後になすにからませて出来上がりです。

ちょっと、意外な組み合わせでしょ?(笑
荒熱がとれてからのほうが美味しいです。

冷蔵庫にたらこがあまっていたので、ちょっと、一ひねりして作ってみた一品です。

c0226901_2010576.jpg



御散歩をしていると、金木犀の甘い香りがさわやかな風にのって、身にまとうように香ってきます。
この季節が一番好き。

夫が仙台に行ってから、一週間がたちました。
私は、毎日、少しずつ、年末の大掃除もかねて、家中の整理と模様替え。
大方、半分ほど、すみました。
夫がいないと、なんで、こうも、はかどるんだろ(笑
毎年、年末の大掃除で不要なものは、処分しているはずなのに、
今回は45リットルのごみ袋が12個も!!!
粗大ごみも6点。
そして、リビングは、じゅうたんをひきかえ、テーブルだけを真ん中にドンと!
なんだか、違う家みたいになりました(笑
元々、物を増やさないように暮らしてきましたが、やっぱり、物って増えるのね。
勿体ない精神はこの際、捨てて、本当に思い切りました。
おかげで、家の中の風通しの良いこと(笑
そして、益々、掃除のしやすい家に(爆

ももは家の中が変わったせいか、なんだか、落ち着かない様子です(笑

c0226901_20182664.jpg

玄関先で咲いてる花を一眼レフでパチリ。
やっぱり、違うよ~~~!!!
後ろがぼけてるぼけてる~~ぅ(しつこいって?笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-06 20:20 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin