Top
カテゴリ:ひとりご飯( 12 )
Top▲ |
しらすとテンカスの丼 oishii
c0226901_18575068.jpg


先日、「さんまのからくりテレビ」を観ていたら、
「はじめし」というご飯をやっていました。
「はじめし」とは、人様の前では恥ずかしくて食べれない、でも、すごく、美味しいという食べ方。
今、この「はじめし」が密かに流行しているらしく、
テレビでは、肉じゃがの残り汁にコーンフレークを振り入れて、冷蔵庫で一晩寝かし、
それを翌日、ほかほかご飯の上にかけて食べるというもの。
ゲストや皆は、「えーっ」って言ってたけれど、
いざ、食べてみると、皆が「うまひー!」に変わってる(笑
食通の人もうなづいていたし(笑

こういう食べ方が「はじめし」とういなら、私も結構やってるものがあるわ!
ってすぐに思い起こしたのが、この丼です(笑

c0226901_1925129.jpg

炊きたてのご飯の上に、テンカスと、しらす、そして、刻みネギ。
これだけです。
あとは、この上にわさび醤油か、醤油をたらりとかけて、かっこむだけ(笑

この丼、食べると、不思議なことに天丼の味がするの!
百聞は一見にしかず!
だまされたと思って、一度やってみて!

c0226901_21341352.jpg


ちなみに、この丼、
地方に転勤していたとき、夫がよく連れて行ってくれたお店(前はよく連れて行ってくれたんだよねー)
の板前さんに話したら、気にいってもらえて、そこのお店のメニューに加えられました♪

天麩羅やさんに食べに行かれて、もし、テンカスがもらえるようだったら、
是非、もらって、やってみてね。
テンカスが上等だと、また、全然、味が違うから♪



夫ちゃん、今日、「お世話になりました」と言って、仙台に戻りました。(爆)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-03 22:58 | ひとりご飯
キムチとすりゴマのパスタ
c0226901_1174543.jpg

お昼になって、おなかがすいて・・・
冷蔵庫を見たけれど、何もない~~~っ!

あるのは、キムチだけ・・・・・・(泣)
キムチとすりゴマしか入っていないのに、これがすごく、美味しかった!
おなかがすいてるから、美味しく感じられたのでしょうか・・・・(笑)

c0226901_1284257.jpg

酸っぱくなったキムチもごま油で炒めると、香ばしくまろやかになるのね。
すりゴマを加えたら、もっと、ゴマの香りがしていいかもって思ったのが正解♪
また、食べたいと思うようなパスタでした。
使うキムチは酸っぱくなってるほうが美味しいよ~。



c0226901_1253262.jpg


レシピはこちらから.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-08 00:01 | ひとりご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin