Top
カテゴリ:ひとりご飯( 12 )
Top▲ |
塩麹で塩焼きそば
c0226901_1943784.jpg


材料は、袋入りミックス野菜(笑)、焼きそば用のそば、塩麹をまぶした豚肉。
調味料は、ごま油と塩麹。




作り方は、いつもの焼きそばを作るのと同じ。
塩麹は、麹が焦げ易いので、最後に。

今回も期待を裏切らず、まるで、味覇を入れたかのように奥深い塩焼きそばができました。
それと、野菜の色が綺麗でしょ~~!
最近、野菜にも塩麹が美味しいって思ってるけれど、
茹でても、炒めても、綺麗な色がでるのが嬉しい。

また、もやしもシャキッと仕上がってるんですよー。

c0226901_19575283.jpg

本当に美味しい!
それに、飽きがこない。

食べるものって、今はいろいろあるけれど、飽きがこないのが一番いいよね(・∀・)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-26 00:00 | ひとりご飯
塩麹御膳~~ヾ(=^▽^=)ノ
c0226901_22223466.jpg


今日のお昼は、一人で、塩麹御膳。(朝ご飯みたいだけど 笑)


c0226901_2244149.jpg

塩麹ご飯。
お米と塩麹を入れて炊いたもの。(お米3合に塩麹小さじ1杯)
写真のご飯は、昨日炊いた残りご飯。
一日たってるけれど、美味しさは、変わらなかったわ。

それと、塩麹を使った 柚子風味の即席白菜漬け
(これは、たくさん、作ったからね、まだまだあるの 笑)



おかめちゃんが、塩麹を納豆に入れて食べてみたそう。
そうしたら、旦那さんが「美味しい!美味しい!」と絶賛されたって。

それは、早速やってみなくっちゃ!ということで、私もまねっこ♪

c0226901_2343822.jpg

ひきわり納豆に、納豆についているたれと、塩麹をほんの少々。
ちょっと、味見してみた。
すごい!
納豆のお豆の甘みがぐっときてる!
その上、納豆特有のあの臭みが、ほとんどない!
実は、私、納豆は食べれるようになったけれど、あの納豆臭さが、まだ、だめ><
これなら、食べれる~~♪
きっと、納豆が嫌いな母も、食べれるはず。
今度、食べさせてみよう・・・(ニヤリ

切り昆布といりゴマ、生七味も少し入れて、切り昆布が柔らかくなった頃、頂きました。

おかめちゃん、納豆情報、ありがとう!


nonさんは、卵焼きに塩麹を入れたそう。
前に、卵焼きに酒粕から作った甘酒を入れて焼いてみたら、超ふんわりと焼けた。
同じようなもんだから、卵焼きにも、きっと、威力をみせるだろうなって思ってたんだ~。

でも、まだ、やってなかったので、これも、早速、やってみた。

c0226901_23214121.jpg

卵2個に塩麹小さじ1/2くらいを入れて、普通に焼いただけ。
お出汁もなにも入れてないよ。

なのに!
この出来栄え!
冷めても、ふんわり♪
酒粕から作った甘酒を入れたときも、そうだったけれど、甘酒に入っているお砂糖のせいで、
卵焼きは、焦げやすかった^^;

そして、これは、何よりも、卵本来の甘さがひきたって、お上品な卵焼き♪
これ、お弁当にちょこんとだけ入れたら、デパートで買ってきた卵焼きって勘違いするかも(笑



nonさん、卵焼き情報、ありがとう!

塩麹、まだまだ、新たな発見がありそうで、面白い (▼-▼*)


c0226901_22535064.jpg



普段の何気ないお惣菜が、塩麹ひとつで、味も食感もランクアップ!
作りなれているお惣菜は、手馴れていて楽だし、
主婦にとっては、
お料理の腕があがった!と錯覚せしめる、この上なく、ありがたい存在です~~~ヾ(=^▽^=)ノ

これからは、「塩麹さま」と呼ぼう!(爆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-21 00:00 | ひとりご飯
コングクス
c0226901_2314896.jpg


コングクス、作ってみました。

コングクスとは、冷たい豆乳スープにうどんのような麺を入れた韓国のお料理です。
韓国では、これは夏によく食べられる料理だそうです。


----- レシピ -----
☆ 材料(2人前)
豆乳   400ミリリットル
すりゴマ  たっぷり
松の実   20g
塩  少々
ごま油

麺 (そうめんや、細めのうどんで)

トッピングに きゅうり千切り、蒸し鶏を裂いたもの、キムチ等(お好みで)


☆ 作り方
① 先ず、スープを作ります。
  豆乳にすりゴマ、松の実を入れて、ミキサーにかけ、塩少々で味付けをし、冷やしておきます。
② 麺はゆでて、氷で冷やします。
③ 器に麺を入れて、①のスープをはったら、トッピングをのっけて、ごま油をタラリとたらして出来あがりです。


c0226901_22595666.jpg

スープがカロリーが高そうで、ちょっと、少なめに・・・・^^;

豆乳とゴマと松の実も入れたから、こくがあって、美味しい。
栄養も満点ですね☆

豆乳はお肌にもいいから、美容にも期待できる?(笑


c0226901_2342424.jpg




豆乳も牛乳も苦手な私・・・^^;

で、豆乳は苦手だけれど、最近、これなら、飲めるっていう豆乳を見つけたの。
それは、「ミルクのようにやさしい大豆」
c0226901_22552579.jpg

これを使いました。

乳成分不使用でコレステロールがゼロ。
カロリーも30%オフ。
ちょっと、甘みがあって、くせがないので、飲みやすいです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-01 23:13 | ひとりご飯
大阪阿倍野 「一銭屋」の一銭焼き
c0226901_2026136.jpg

久々に吉祥寺に出かけたところ、
駅ビルの中の催しで、昔懐かしい洋食が売られていました。

大阪阿倍野区にあるらしい「一銭屋」
一枚100円。
昔は、こんなの、一枚10円だったけどな~と思いながら、
懐かしくて、食べたくて、並びました。
並んでいる人は、やっぱり、懐かしさを求めてる人らしくて、私と同じくらいか、それよりも年齢の高い人ばかり。


※ どんどん焼きが進化したもので、大正時代の関西にて、水で溶いた小麦粉を焼いて、刻みネギなど乗せて焼いた物に、ソースをかけた物が出されていた物が一銭洋食として駄菓子屋などで売り出された。
当時はソースさえかければなんでも洋食と見なされており、庶民の味として浸透し、お好み焼きの元になった料理である。




c0226901_20302130.jpg

鉄板の上に小麦粉をといたものをまあるく薄く焼いて、
その上に千切りキャベツ、イカ天、紅生姜をのせて・・・・

前に、昔を思い出して、作ったものがこちら → 洋食

売ってるもののほうが、作り方がめちゃ、シンプル!
中に入ってる材料がすくな~~!

c0226901_2040395.jpg

なのに、明らかに、こちらのほうが美味しい!
この違いはなんだろう・・・て思ったんだけど・・・。

ソースが違うんだよね!
関西のお好み焼きやたこ焼きに使われているソースは、甘くて、こくがあるんだよね~~。
この違いが味にでるのか・・・



どちらにしても、手軽に食べれるこういうもの、いつの時代になっても、美味しい^^





c0226901_20504428.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-22 20:53 | ひとりご飯
カブの桜漬けと桜粥 oishii
c0226901_20523542.jpg

桜の塩漬けが余っていたので、何に使おうかな~って考えていたところ・・・・
塩=漬物!
ってことで~~、
カブと桜の塩漬けを使って、簡単な即席お漬物を作りました。


----- レシピ -----
☆ 材料
カブ  中5個
桜塩漬け  10個くらい

☆ 作り方
① カブは皮をむいて、くし型に切り、茎の部分は少しだけ、残して切る。
② 桜の塩漬けはさっと、水で塩を洗い流す。(塩分を洗い流さないようにしてね)
③ ①を②をボウルに入れて、ざっとあわせて暫くおいて出来あがり。

※ 味見をして、塩加減が足りなかったら、桜の塩漬けについてる塩を少々足す。


c0226901_215734.jpg

簡単でしょ?^^
それにとっても、春らしいでしょ?^^
これ一つで食卓が春~♪です。

c0226901_21161437.jpg

そして、お粥にも桜の塩漬け♪
お米から炊くお粥って、すごく美味しい。
たま~に、お粥が食べたくて、作ることがあります。

今日は、お粥が炊き上がってから、桜の塩漬け(水でちょっと、塩を洗い流したものね)を1つだけ入れました。

c0226901_21211214.jpg

普通のお粥とお漬物が、
桜の塩漬けをちょっとプラスするだけで、香りも食卓も華やか~~になりました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-11 22:58 | ひとりご飯
インスタントde海老塩ラーメン
c0226901_22105070.jpg

御友達のぺこちゃんのところでみた、海老塩ラーメンが気になって気になって~(笑

食べたことはないけれど、味を想像して作ってみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
インスタント袋麺
干し桜海老
刻みネギネギ
切りゴマ
昆布だし



☆ 作り方
① フライパンに干し桜海老をたっぷりと油をひかないでじっくりと弱火で香りがたつまで炒める。
② ①を別鍋に移し、昆布だしを入れ、沸騰したら、袋麺を入れて麺が柔らかくなるまで煮る。
③ 塩小さじ1/2くらいを②に入れて、味を調えたら、丼に移し、切りゴマ、刻みネギを散らしてできあがり。



c0226901_22284431.jpg

ポイントは干し桜海老をじっくりと炒めることです。
そうすると、しっかりとした味と香りが引き出せます。

海老の香りもたかく、あっさりとして、これがインスタント?って思うような出来あがりになりました。

c0226901_2231595.jpg

インスタントラーメン、普通は水で作りますが、
切り昆布を戻したときの水で作ったことがありました。
味が全然、違うの!

インスタントもちょっと手間をかけるとすごく美味しくなります~~♪



c0226901_22421715.jpg
昆布から出し汁をとってもいいですが、
私はお手軽に左のようなものを使っています。
丼くらいの水の量なら、小さじ1杯で美味しい昆布だしがでるので、重宝しています。





ちょっと、忙しいのでコメント欄を閉めさせていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-02 22:34 | ひとりご飯
ネギ焼き oishii
c0226901_0392852.jpg

関西人は粉ものが好きです。
もち、私も元は関西人だから、大好き!
特にうどんとか、たこ焼きとか、お好み焼きとか~~。

たこ焼きとかお好み焼きなんて、おやつとしても食べるもんね♪

アチャコママんとこでみたネギ焼き、写真を見ただけで、お腹がぐー!
「絶対、明日、食べたるねん!」って思ったもんね!(笑
それに、このネギ焼き、
アチャコママの娘さんがお好み焼きやさんでバイトしてるらしくて、プロ伝授だもんね~~♪

アチャコママところのブログをメモって、そのまんま、作ったら、そりゃ、もう、めちゃ、美味しかったー!


----- レシピ -----
c0226901_10531487.jpg


☆ 材料
お好み焼き粉




ネギ小口切り   (1枚につき50gくらい)
豚バラ肉
天かす
粉かつお

★ たれ・・・・麺つゆ 水 醤油=1:1:1

レモン汁

☆ 作り方
① お好み焼き粉に卵、水を入れる。
   (お好み焼きよりも緩めの生地にする)

② フライパンに油をひいて、①の生地を薄く延ばして、
  粉がつおをコレでもかって言うぐらい振りかけて、
  その上にてんこ盛りのネギ(青ネギ)、天かす、豚を乗せて
  さらに薄く生地を上からかける

③ ひっくり返したら、上からぎゅっと押して、具と生地を落ち着かせる。

④  焼き上がったものに、麺つゆ1:醤油1:水1の割合で作った出汁醤油をかける

⑤  最後レモンをギュッと絞って掛けると味がしまります。

以上、アチャコママとこのレシピをコピーさせていただきました。

※ アチャコママとこは、自分で生地を作ってたみたいだけど、私は面倒なので市販品のお好み焼き粉を使いました(笑




c0226901_10585051.jpg

レモン汁は絶対にかけてね。
アチャコママもここがポイントって言ってたくらい、味がしまって、美味しい~~!

c0226901_10562981.jpg

お好み焼きの生地が薄いから、結構食べれる~。


アチャコママ、そして、娘さん、ご馳走様でした♪
美味しかったよーヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-07 00:00 | ひとりご飯
即席 坦々春雨 oishii
c0226901_1646178.jpg

今日も一日が終わったし、さて・・・寝るとしようか・・・と、思ったところ・・・
夫が、「おなかすいたー!ラーメンない?」と・・・(--;)
これだ~!
夫がいると、何かと、夜中までキッチンにたたされる・・・・

「ラーメンないよ!」と言ったものの、しゅんとしてる夫をみると、可愛そうになってきて・・・
(なんて、私って優しいんだろう・・・自分で自分が嫌になるわ・・・(--;)

そして、とっさに閃いたのが坦々春雨。
麺は、春雨で代用。
スープは、しゃぶしゃぶ用のごまだれで。
坦々麺もどきを作りました~~(笑)


----- レシピ -----
☆ 材料
春雨     50g
しゃぶしゃぶ用のごまだれ     80cc
水     300cc
鶏がらスープの素   大匙1杯

刻みネギ   適量
ラー油     適量

★ すりゴマ    た~っぷり
★ 豚挽き肉の甘辛いため



☆ 作り方
① 鍋に水を入れて沸騰したら、春雨を入れます。
② 春雨が柔らかくなってきたら、鶏がらスープの素、しゃぶしゃぶ用のゴマだれを入れ、沸騰させて煮ます。
  (暫く煮ると、しゃぶしゃぶ用のゴマだれに入ってる酢の味がやわらぐため)
③ あれば、すりゴマをたっぷりと入れます。
④ 器に盛り、豚挽き肉の甘辛いため、ネギをトッピングし、ラー油をかけて出来あがりです。

★は入れたほうが美味しいけれど、なくてもOK



c0226901_22503491.jpg


← 使用したしゃぶしゃぶ用ごまだれはこちら





c0226901_16572431.jpg


「出来たよ~~!」と声をかけると、
「わーい、わーい、嬉しいな~~!やっぱり、家っていいね❤」と夫・・・・(--;)

喜ぶ姿はまるで、子ども・・・。

「わぁ!これ、うまっ!」と言いながら、
美味しそうに食べてるのを見ると、こっちまでおなかすいてきた・・・

「ちょっと、味見させて」と、一口すすったら、めっちゃ、美味しい~~~!!!
ひらめきで、しかも即席で作ったけれど、本当に美味しい~~♪

食べたいなって思ったけれど、もう、寝る前だし、材料もなくなったので、諦めて、寝ることに・・・・。
そして、翌日、スーパーが開く時間になってすぐに買い物に走り、お昼ご飯として、今度は、私が食べました~^^

うふふ・・・
夫に作ってあげたときは、豚挽き肉もなかったんで、ハムの細切りを入れたの。
私の分は、ちゃんと、豚挽き肉の甘辛いためも入れたわ。
すりゴマもね!(笑

c0226901_1714683.jpg

麺類を撮影するときは、やっぱり、焦るわ~~。
熱々のうちに食べたいし、焦ると、余計にうまく写真が撮れないし、悪循環^^;

やっぱ、今回も焦ってるうちに春雨がスープをすっちゃったよ・・・><
本当はもうちょっと、スープが多かったのよ・・・・。

でも、美味しい~~♪
坦々麺、大好きだし、春雨はカロリーが低いから、いいわ~♪
困ったときほど、なにかと頭がフル回転するのかな?
案外、閃きが多いです。

今度は、スープはこのままで、中華麺で食べよっと~♪

夫・・・
食べてから、一人でお茶碗を洗ってました(笑
単身赴任での一人暮らし、ちょっとは、いい習慣が身についた?(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-02 00:00 | ひとりご飯
生トマトソースのスパゲッティ oishii
c0226901_10523519.jpg


数日前から、トマト系のパスタが食べたくて~。
それでいて、ちゃんとしたパスタが食べたくて~~。
ちゃんとしたパスタ?
そう・・・ちゃんとしたパスタ(笑

いつもはちゃっちゃと適当に作るパスタ。
お店で食べるようなちゃんとしたパスタ!
食べに行けばいいじゃん~って思うでしょ?

私って、一人で外でご飯食べれない人なんです^^;
喫茶店も一人では入れなかったんだ・・・^^;
だから、外に出かけたとき、いつも、のどが渇いても家に帰るまで我慢でした。
けど、これじゃあいけないと思って、いつくらいかな~、やっと、喫茶店くらいは一人で入れるようにしました。
(今、喫茶店といわないのか 笑)

もとい~~、
家でちゃんとしたパスタを食べたくて、
一流シェフが手ほどきするパスタの本とやらをひっぱりだしてきて、
料理本をしっかりと頭にたたきこんで、ちゃんとしたパスタ、作りました!!!(笑



----- レシピ -----(一人分)
☆ 材料
スパゲッティ      80g
生トマト         200g
にんにく        1片
バジリコ      1枝   (バジリコがなかったので、ルッコラを使いました)
オリーブオイル    50cc

塩   適量


☆ 作り方
① トマトは縦半分に切り、それぞれを6つに切る。
  へたは取り除く。
  中心まで堅いトマトであれば種の部分も一緒に使ってよいが、
  柔らかくじゅくじゅくとしていたら必ず取り除く。
② にんにくを押しつぶす。
  この段階で、スパゲッティをゆではじめる。
③ 鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で温める。
  にんにくがきつね色になり、香ばしい香りがたってくるまで炒める。
④ 火を止めてしばらくおき、油の温度を少し下げる。
⑤ ④に①のトマトを加える。
⑥ バジリコの葉をくわえる。
  再び、火にかけ、トマトの形がある程度残るように手早く炒める。
  塩で味をととのえ、茹で上がったスパゲッティを加えてさっとあえ、皿に盛る。


ポイント
※ 生のトマトで作る時は、肉質が堅くしっかりしまったものを選ばないと味がぼけてしまいます。
  一般に、大きなサイズより中~小型のトマトのほうが、身のしまり具合もよいようです。
  手ごろなものがないときは、生にこだわらず、ホールトマトで代用したほうがよいかもしれません。
  油が多めですので、熱い油の中に生トマトを入れると、揚げ物のようになるので、
  一旦、火を止め、温度を下げてからトマトを入れることがポイントです。




c0226901_11145842.jpg


美味しかった~♪
生のトマトに火が通ることで、酸味もやわらいで、それでいて、フレッシュで!

やっぱ、プロのシェフの本どおりにすると、美味しいパスタができるね~~。
たまには、こうやって、基本にかえって、作ったほうがいいね。

いつのまにか、自己流になってることって多いもんね。
自己流が悪いというわけではないけれど、何事も基本があってのことだからね。


c0226901_11231363.jpg


で、このブログを書きながら、料理本に載ってるレシピをうつしていて、
はたと気がついた・・・・

トマト、料理本では、もっと、崩れるくらいに炒めてたわ・・・・^^;
私って、やっぱ、どっか、抜けてる・・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-23 00:00 | ひとりご飯
ネギ油と醤油のシンプル焼きそば oishii
c0226901_23412537.jpg


市販の焼きそばを添付されているソースを使わず、ネギ油としょうゆだけの味付けで。
すごく、シンプルですが、飽きのこない味で、今、私がはまってる焼きそばです。


----- レシピ -----
c0226901_23465688.jpg

☆ 材料
焼きそば
ネギ油
醤油

小口切りネギ
かつおぶし

☆ 作り方
① 熱したフライパンにネギ油を入れ、焼きそばを入れて、炒めます。
② 通常では、水をいれて、ほぐしますが、水はなしで、そのまま、炒めてほぐします。
③ 醤油をまわしいれて、醤油が満遍なくそばについたら、お皿に盛ります。
④ かつお節と小口切りのネギをトッピングして出来上がりです。



c0226901_23532123.jpg

トップの画像では、かつお節が多くて、どんな料理かわからなくてすみません^^;

ネギ油と醤油が香ばしくて、具としては、何もないんだけれど、本当にいけるの~~♪

普通は、水を少しだけ入れて、麺をほぐすのですが、
水は絶対に入れないほうが、香ばしく仕上がります。
また、お醤油の焦げた香りも食欲をそそります♪

c0226901_23563199.jpg

かつお節をからめながら、どうぞ♪
冷蔵庫に何もなくて、苦肉の策で、作った焼きそばだったんだけれど、今、はまってます(笑

c0226901_071633.jpg




ネギ油はスーパーの中華材料コーナーに売っています。





 




※ オレンジのチキン南蛮がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです → オレンジのチキン南蛮

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-13 00:00 | ひとりご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin