Top
カテゴリ:家族でご飯( 107 )
Top▲ |
千枚漬けとカニカマのお寿司 oishii
c0226901_803092.jpg

お正月用に買った千枚漬けが残っていたので、
カニカマとあわせて、お寿司にしました。

酢飯を軽く握って、カニカマをのせて、
千枚漬けでくるりと巻き、三つ葉で結びます。


c0226901_834427.jpg


華やか~♪
お正月に出しても良かったな^^;



-------------------------------------------------------

義父の三回忌もすませ、8日の夜に帰ってきました。

義母も、元気になりました。
今は、まだ、とりあえず、静岡で一人暮らしです。

義母からの要望がありました。
同居をすすめたのですが、
勝手気ままな生活がいいこと。
一人暮らしでは、何かあったときに不安なので、スープの冷めない距離がいい。
私たちの住んでるところは、昔、義母も住んでいたので、友達が多い。
その友達とも気楽に付き合うには、同居では・・・。

でも、とにかく、こちらに引っ越してくることには決まりました。
私たちもそのほうが安心だしね。
それと、何かあったとき、静岡ではすぐには飛んでいけないしね。

これから、こちらで住居探しに入ります。

夫も昨日、仙台に戻りました。


ちょっと、疲れていました(笑
今年もなんやかんやと、色々と忙しくなりそう(笑
とにかく、疲れをうまくとって、倒れないようにしなきゃー(笑




※  とろみはお餅♪ 蟹とカブのとろとろスープがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  とろみはお餅♪ 蟹とカブのとろとろスープ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-11 08:49 | 家族でご飯
鶏柚子うどん
c0226901_953262.jpg


さっぱりめのものが食べたい!
お正月で胃はかなり、疲れたみたいです(笑
もうちょっと昔は、七草粥まで、そういうことがなかったのにな~(笑
やっぱり、年を感じます(笑

一昨年だったか、お雑煮に柚子の輪切りを添えたことがあります。
そのとき、柚子の酸味が少しきいて、美味しかった。

御友達と大阪(これも一昨年だっけ?)に旅行したとき、
柚子うどんっていうものもあったわ~。

そうだ!
柚子うどんを作ろうって思って、検索したら、
なか卯の「鶏柚子うどん」がひっかかりました。
食べたことはないけれど、多分、こんな風?って思って、作りました。

c0226901_9523665.jpg



----- レシピ -----(4人分)
☆ 材料
うどん    4玉
出汁(昆布とかつをでとった)    1350cc
みりん     100cc
白だし     150cc


鶏胸肉     1枚
塩       少々
砂糖      少々
酒       少々

柚子の絞り汁      1個分
柚子の皮
刻みネギ
白ゴマ

☆ 作り方
① 鶏胸肉は、皮をとって、塩、砂糖をすりこみ、酒少々をふって、蒸し、
  蒸しあがったら、裂きます。
(フォークでやると、簡単綺麗に、裂けます)
  裂いたら、蒸し汁に少しつけておきます。そうすると、しっとりとなります。
② 鍋に昆布とかつをでとった出汁に、みりんと白だしを加え、うどんを入れて、うどんを温めます。
③ うどんを器に入れたら、②の出汁に柚子の絞り汁を加え、うどんに注ぎます。
④ ③に①の鶏胸肉、柚子の皮の千切り、ネギ、白ゴマをトッピングしたら、出来上がりです。


※ 鶏胸肉に少量のお砂糖を使うと、肉が柔らかくなるの。




c0226901_1054158.jpg

柚子の香りと、きつくない酸味。
そして、しっとり蒸した鶏胸肉。
美味しかった~~~♪



---------------------------------------------------------

義父の三回忌が8日にあります。

義母にこちらですれば?と言ったのですが、
どうしても、静岡で行いたいと。
それで、一旦、義母を連れて、三回忌で静岡に帰ります。

コメント欄を閉めさせてもらいますね~。





※ お餅の五目あんかけがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ お餅の五目あんかけ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-06 20:11 | 家族でご飯
とろみはお餅♪ 蟹とカブのとろとろスープ oishii
c0226901_1917220.jpg


お正月の間、ご馳走続きで、胃が・・・・(笑
胃にも優しいカブと蟹のスープです。
とろみは、お餅ですよ~♪

c0226901_19403279.jpg



----- レシピ -----
☆ 材料(4人分)
蟹缶   2缶
カブ   小4個

水    1000cc
お餅   3~4個
白だし   

刻みネギ  適量


☆ 作り方
① お餅は小さく切っておきます。
② お鍋に水を入れて沸騰したら、①のお餅を入れて、弱火でことことと煮ます。
  そうすると、お餅が溶けていきます。気長にね。
  (火をとめて、暫く放置しておくといいですよ)
③ ②に蟹缶(汁ごと)と小さく切ったカブを入れて、カブに火が通ったら、白だしで味付けをします。
④ 器に盛って、刻みネギを散らしたら、出来上がりです。



c0226901_19243794.jpg


白く濁ってるのは、お餅が溶けてるからです。
お餅の甘みも加わって、本当に優しい味です。
でも、誰も、このスープにお餅が入ってるなんて、気がつかなかったよ(笑



義母が大変、喜んでくれました。
「塩分も控えめで、年寄りに優しいわー」って♪
夫も「美味しい!美味しい!」といって、おかわりをしてくれました。


c0226901_19361449.jpg

他にお豆腐のハンバーグを。

お正月で体重も増えたからね。
カロリーダウンのお夕飯でした(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-05 19:38 | 家族でご飯
お餅の五目あんかけ oishii
c0226901_13483381.jpg


そろそろ、御節にも飽きてきました。
お餅も余ってる・・・

c0226901_13503828.jpg


ということで、お昼ご飯は、揚げ焼きしたお餅にあんかけをかけて、中華風に♪



----- レシピ -----
☆ 材料
お餅
白菜
しいたけ
ねぎ
味付けメンマ
京にんじん
ハム
むき海老

燻製卵

中華風だしの素
胡椒


ごま油

水溶き片栗粉


☆ 作り方
① フライパンにちょっと多めの油を入れて、お餅を揚げ焼きにします。
② 別のフライパンに野菜とむき海老、ハムを入れて炒めたら、
  水、中華風だしの素を入れて、水溶き片栗粉で閉じ、最後にごま油で風味付けをします。
③ お皿に①のお餅を入れ、②をかけて、ゆで卵を添えて出来上がりです。


※ 冷蔵庫の整理もかねたので、ありあわせの野菜です。
  お好みで、野菜や肉を入れてね。




c0226901_1404627.jpg


夫が単身赴任をしてからは、母と二人きりの食事。
今は4人。
わいわいと会話をしながら、楽しい食事です。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-04 16:50 | 家族でご飯
おうちで串揚げPT
c0226901_16162386.jpg


2日目のお夕飯は、卓上で串揚げPTをしました。

串揚げは、ネットで違うところから、2種類、注文しました。(笑)
お正月だから、主婦は楽していいんだもんね~~♪



c0226901_16483580.jpg


揚げながら、食べるのって、楽しい~~♪

c0226901_16522862.jpg


揚げるのと、食べるのに夢中で、揚げたものを写真に撮るのを忘れた(笑)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-03 19:42 | 家族でご飯
新年を祝う我が家の食卓
c0226901_20493990.jpg

皆さん、新年はどのように過ごされていますか?

どのご家庭も、きっと、御節に舌鼓されていることでしょう。

我が家の元旦の食卓です。

c0226901_20555090.jpg

ここ数年は、千賀屋さんの御節です。
去年の夏に予約すると、10000円という安さでした。

c0226901_2132395.jpg

内容も変わらず、とってもお得でした♪

c0226901_21184432.jpg


そして、お雑煮。
相変わらず、てんこ盛り・・・(笑)
去年もてんこ盛りのお雑煮だった・・・(笑)

かまぼこは、飾り切りしました♪

毎年、思うけれど、御節ってやっぱり、華やかですね。






※ 中華風茶碗蒸しがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ 中華風茶碗蒸し


※ 新しいお茶碗とお箸がエキサイトブログ「かわいい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ 新しいお茶碗とお箸

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-02 21:22 | 家族でご飯
中華風茶碗蒸し oishii
c0226901_19345428.jpg


今日は中華風茶碗蒸しを作りました。
干し海老、鶏肉の出汁をしっかり、きかせて、減塩に努めました♪


----- レシピ -----
☆ 材料(3人分)
干し海老  たくさん入れた~~
きくらげ  
ネギ    1本
鶏ひき肉   100g
生姜    1かけ
卵      3個
中華風だしの素  少々
塩少々
ごま油
水     (干し海老を戻した汁とあわせて、450cc)

☆ 作り方
① 干し海老ときくらげは水で戻してから、きくらげはみじんぎりにします。
② ネギはみじん切り、生姜もみじん切りにしておきます。
③ フライパンに油をひいて、生姜のみじん切りを炒めたら、鶏ひき肉、①と②、塩を軽く入れて炒めます。
④ ボウルに卵を割って溶き、干し海老を戻した汁とあわせた水を入れて、中華風だしの素を加えます。
⑤ 茶碗蒸しの器に③を入れて、④の卵液を静かに注ぎいれて、15分ほど蒸します。
  (私は電子レンジのおまかせコースでやりました)
⑥ 蒸しあがったら、ごま油を少したらして出来上がりです。




c0226901_1947015.jpg

ごま油もたらしたので、減塩していても、ごま油の香りと干し海老の出汁で
しっかりとしたお味の茶碗蒸しに仕上がりました。

母も義母も、「こんな茶碗蒸しは初めてで美味しいわー」と食べてくれました。
私自身も、これは美味しいって思いました♪
夫が帰ってきたら、作ってあげよう♪

c0226901_19504219.jpg

他に鯵のフライと、作り置きしていた先日の柚酢漬け蓮根

c0226901_195388.jpg


義母 「今日は民宿のようだわ~~」
   
私の心の中・・・・民宿かい!(ギャハハ



さてさて・・・
今年も明日で終わりです。
この一年、年頭から、カメラはなくす、お財布と携帯は落とす・・・
これは気をつけなきゃって思っていたら、メニエル病となり、
そのまま、更年期障害がひどくて、ブログを休止することに・・・
そして、やっと、体調がもどり、ブログに復帰できて、今度は義母を迎えての年末。

本当にめまぐるしいというか、色々ありました^^;
でも、おかげさまで、なんとか、無事に元気に2010年を終えることができそうです。

私がブログに戻ってこれたのも、休止している間、ブログを通して、色々な方に励まされてきたからです。
あらためて、ここでお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2011年、また、どんな年になるのでしょうか(笑
来年は、バレエの発表会もあります。
今年、本当に無理がきかない年齢になったのだと痛感したので、
無理をせず、そして、元気に過ごせたら、それが一番、嬉しいと思います。

また、来年、どうか、宜しくお願いします。

c0226901_2011496.jpg

どうか、皆様もお元気で、良いお年をお迎えくださいね。
本当にこの1年、ありがとうございました。




今年はこれで、ブログを締めくくらせていただきます。




※ 柚酢漬け蓮根がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →柚酢漬け蓮根

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-30 00:00 | 家族でご飯
鯵のたたき、きゅうりソース
c0226901_19474886.jpg


今日は鯵のたたき。
でも、義母は減塩なのでお醤油はあまり、使いたくありません。
そこで、きゅうりソースを作って、鯵のたたきに添えました。


----- レシピ -----
☆ 材料(3人分)
鯵のたたき    3パック
きゅうり     3本
レモン汁     1/2個
レモンの皮の摩り下ろし   1/2個
おろし生姜    大匙6杯
サラダ油   適量


☆ 作り方
① きゅうりは摩り下ろして水気を絞ります。
② ボウルに①、レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、おろし生姜を加えて混ぜます。
③ ②にサラダ油を少しずつ足し、とろとろになるまで加え、最後に塩少々で味を調えます。
④ 皿に鯵のたたきをこんもりと盛り、③のソースを添えて出来上がりです。


c0226901_2013955.jpg
スーパーで買ってきたパック入りの鯵のたたき。
パックに入ってる大根のつまごと、こんもりと盛ります。







c0226901_2014319.jpg

お醤油の塩分が気になって、ずっと、お刺身を食べていなかったという義母。
今日も「久しぶりのお刺身だわ~♪」と、喜んで食べてくれました。
私自身も、お醤油がなくても、レモンと生姜で美味しく頂けました。

c0226901_20175359.jpg

他にポテトサラダとレタスと春雨とひき肉の炒め物。

ポテトサラダはスーパーのお惣菜。
これにも一工夫。
少量のポテトサラダにキャベツの千切りをたくさん入れて、かさを増して、それによって減塩。

減塩のものばかりでは、ちょっと、味気ないかと思い、
レタスと春雨とひき肉の炒め物は普通の味付けに。

これによって、減塩のおかずが2種類でも、物足りなくは感じないかなと^^;

c0226901_20213233.jpg


今日は義母は、ほんの少しだけ、家の外を一人でお散歩をするまでに。

途中、道に迷ったらしく、家がわからなくなったと・・・。
そこで、通りがかりの人に道を聞いたそうです。
でも、その人もわからなくて・・・。
その人は丁度、犬を御散歩にしに歩いてたところで、
義母は、その犬を見て、「うちの嫁のところも、同じわんちゃんを飼ってるのよ~」と。
そうしたら、その人が、「わんちゃんのお名前は?」
義母  「ももちゃんです」
「ああ、わかったわー!」

もものおかげで、義母は無事に家に帰ってこれました。
ももち、あんたは、知らない間に、有名になってるのね・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-29 00:18 | 家族でご飯
クワイと海老の掻き揚げ
c0226901_19233151.jpg


義母はうちに来てから、元気になったようです。
今日は散歩をしたいというので、一緒に散歩をし、お昼は、ファミレスでご飯を食べました。
食欲も旺盛なようで、いっぱい、食べたせいか、おなかがすかず、
夜は、軽いものを。

今日も、減塩の食事。
先日アップした生姜とネギのおうどんを。
そして、くわいと海老の掻き揚げを添えました。


----- レシピ -----
☆ 材料
くわい
むき海老
しいたけ
三つ葉


天麩羅粉


☆ 作り方
① くわいは皮をむいて、6つ割りに。しいたけは薄切り、三つ葉は3センチ程度に切る。
② ボウルに天麩羅粉と水をといて、①とむき海老を混ぜて、油でからりと揚げる。




c0226901_19304617.jpg

くわいって、今まで、煮ることしかしなかったけれど、
天麩羅にするとホクホクとして、お芋さんみたいで美味しい~♪

c0226901_19333072.jpg

おうどんもかなり、減塩したので、かつお節をいっぱい、トッピング。
天麩羅も添えたので、減塩しても、私でも、美味しく頂けました。

天麩羅が苦手?って思っていた義母。
結構、食べてくれたー♪







※ 生姜入り、ホットオレンジがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →  生姜入り、ホットオレンジ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-28 00:00 | 家族でご飯
ハニーマスタードチキン
c0226901_20292531.jpg


今日から、義母との生活が。
義母は高血圧のため、塩分控えめの食事でないといけません。
さて・・・何を作ろう?
塩分控えめだと、香辛料や酸味を上手に使って、お料理するしかないか~ってことで、
ハニーマスタードチキンにしました。



----- レシピ -----(3人分)
☆ 材料
鶏もも肉  1枚半
塩コショウ   少々
レモン汁    1/2個分
蜂蜜      大匙3杯
粒マスタード   大匙3杯

キャベツ千切り

☆ 作り方
① 鶏もも肉は、適当な大きさで削ぎ切りにする。
② ①に軽く塩胡椒する。
③ ボウルに蜂蜜、レモン汁、粒マスタードを入れてよく混ぜ、②の鶏肉を入れて、30分ほどおく。
④ フライパンに③の鶏肉を入れて焼き、火が通ったら、ボウルに残った汁をいれて、煮詰める。
⑤ お皿にキャベツの千切りと、④を盛り付けて出来あがり。


※ 義母が食べやすいように、小さくそぎ切りにしましたが、一枚を大きく焼いたら、
立派にみえるよ~♪




c0226901_2039828.jpg


普段なら、塩コショウをもっとしていたけれど、
これ、蜂蜜とマスタード、レモンがきいて、塩が本当に軽くても、とっても美味しかったです。

甘めの鶏肉って美味しいよね。
マスタードもきいてるから、義母、とっても、美味しいって喜んでくれました。
それまでは、病院の味気のない食事ばかりで、うんざりしていたとか。
それもあって、感激していました(笑)

c0226901_20425263.jpg

先日、作った「カブと豆乳のポタージュのリゾット」も、また、作りました。
これも塩をいつもより、控えて、その分、豆乳を多くしました。
(ベーコンの塩味もあるしね)
豆乳を多くすることで、塩が控えめでもコクがでるかと思って。

これも、大変に喜んでくれました。

c0226901_2114314.jpg

義母  「まるでレストランの食事のようだわね~」 って(きっと、お世辞 笑)
そして、全部、食べてくれました。

これだけ、喜んでもらえると、やっぱり、嬉しかったです^^



テーブルに食事を並べて、いつもの撮影。
いつもなら、かなりの枚数を色んな角度から撮影するのですが、
お料理が温かいうちに食べてもらいたかったので、今日はささっとカメラに収めただけ。
だから、納得のいかないフォトになりました^^;

まあ、しゃあないね(笑)


今日もコメント欄、失礼しますね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-27 07:22 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin