Top
カテゴリ:家族でご飯( 107 )
Top▲ |
糸こんにゃくのしぐれ煮
c0226901_15419100.jpg

こんにゃく、大好きです。
特に糸こんにゃく♪

糸こんにゃくをた~~っぷりの生姜をきかせて、甘辛く煮つけました。
これだけで、ご飯が食べれる~~♪
でもって、こんにゃくだから、カロリー低め~~♪

地味なおかずだけど、私、こういうの好きです。


----- レシピ -----
☆ 材料
糸こんにゃく
生姜
ごま油
つゆの素
砂糖

☆ 作り方
① 生姜は千切り。糸こんにゃくは水でさっと洗って、適当な長さに切る。
② フライパンに油をひかずに、糸こんにゃくを入れて、まずは乾煎りする。
  乾煎りすることで、味がしみこみやすくなります。
③ 乾煎りしたら、ごま油を入れて炒め、砂糖、つゆの素、生姜の千切りを入れて、煮汁がなくなるまで、炒め煮します。



c0226901_1511712.jpg

これに牛肉や豚肉を加えたら、もっと、ボリュームがでるけれど、
たまには、こういうシンプルなものも、ほっとして美味しいなって思います。

お酒のつまみにもいいよ♪


さて、今日は節分でした。
デパートに行ったら、どこもかしこも恵方巻きの山!
お寿司やさんは、もちろんだけど、
魚やさんも、恵方巻き。
ケーキやさんも、ロールケーキを恵方巻きロールと称して売ってる!(笑
トンカツやさんも、とんかつを巻いた恵方巻き!(笑
お惣菜やさんは、鰯の煮つけ、1匹、210円!!!
いつもより、巻き寿司が若干高め?って思ったのは、私だけ?

こんな高いもの、買うか~~っておもいながら・・・
恵方巻きばかりが目に入ってくると、さすがに食べたくなって、買ってきてしまいました・・・・(笑

c0226901_15433318.jpg


しかし・・・・
こんなの、かぶりつけるかーーーーーーーーヾ(*`Д´)ノ




※  千切り大根の掻き揚げがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→千切り大根の掻き揚げ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-04 00:00 | 家族でご飯
バルサミコ風味のペンネ oishii
c0226901_210268.jpg

カリカリに焼いたベーコン、飴色に炒めた玉ねぎに煮詰めたバルサミコソースを絡めたペンネです。


----- レシピ -----(2人分)
☆ 材料
ペンネ    80g
ベーコン   2枚
玉ねぎ    1/2個
バルサミコ酢  50cc
バター     大匙1位
クレイジーソルト又は、塩コショウ  適量
オリーブオイル    適量

あしらいにパセリとゆで卵



☆ 作り方
① ベーコンは細く切り、玉ねぎはみじん切りにしておく。
② ペンネは袋に記載されている湯で時間より1分ほど短めにゆでる。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒め、ベーコンが炒めってきたら、玉ねぎのみじん切りを加え、玉ねぎが飴色になるまで炒める。
④ ③にバルサミコ酢を加え、1/3くらいになるまで煮詰め、バターを加える。
⑤ ④に茹でたペンネを入れ、ソースを絡ませ、クレイジーソルトで味を調節する。
⑥ お皿に盛り、あしらいのパセリとゆで卵を添える。




c0226901_2115568.jpg

バルサミコ酢は煮詰めたので、旨みだけが残り、酸味はありません。
見た目と違い、意外と、さっぱりとしています。
ペンネのようなもちもち感のあるものにも、しっかりとした味がついて、大人なイタリアンの味です。

c0226901_21162556.jpg

ゆで卵は昨日アップした作り方で♪

今日、lessonから帰ってきて、おなかぺこぺこで作ったんで、
ゆで卵のきり方がめちゃ、雑~~(笑

おまけに、一人で食べようとしたら、
母が、美味しそうっていってきて、半分取られた・・・><
母はこういうの、嫌いだって思ってたのに^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-25 00:00 | 家族でご飯
殻つき味付け卵の作り方と綺麗に卵の殻をむく方法 oishii
c0226901_0133435.jpg

なあんだ、ゆで卵じゃない~~。って、言わないでね(笑)
たかがゆで卵、されど、ゆで卵。
シンプルなものほど、難しいのです(爆)
ゆで卵の何が、難しい?!
殻むきが!!!です(笑

この写真見て~♪
綺麗に卵がつるんとしてるでしょ♪
卵は、買ってきた新鮮な卵なんだよ。
新鮮な卵ほど、綺麗に殻がむけないのに、この出来栄えです。

これ、あるサイトで知った「綺麗に卵の殻をむく方法」を試してみました。

それは、「ためしてガッテン!」
酒粕の効能を調べていたら、そこにいきつき、
色々みていたら、綺麗に卵の殻をむく方法がのっていたんです。

その上、塩味のついたゆで卵の作り方がのっていたのよ~。

私、コンビニで売ってる殻つき味付け卵が好きで、よく、買うんです(笑
で、いつも、殻がついてるのに、なんで、中身の卵に塩味がついてるのかって、不思議でした。

これは、やるっきゃないでしょ!ってことで、作りました(笑)


以下、ためしてガッテン!で載っていたことを要点だけ♪



c0226901_0465868.jpg
綺麗に卵の殻をむく方法

写真のように、卵のお尻側(鈍端)に穴をあけるだけです。

買ってきたばかりの卵でも、気持ちよいほど殻がむけ、
食感もプリプリの激ウマゆで卵に大変身しちゃいます!


美味しいゆで卵の作り方
沸騰したお湯の中で10分以内でゆでること。
それ以上、ゆでるとゆで卵が変色と臭い卵に変わります。
そして、ゆであがったら、すぐに小さじ一杯のお酢を入れた冷水で冷ますこと。
荒熱がとれたら、出来上がりです。

殻つき味付け卵の作り方
(1)濃い塩水(水100mlに対し塩35g)を作り、冷やしておく
(2)熱いゆで卵を殻つきのまま入れる
※卵は少なくした方が、塩水の温度が上がらず早く味が染み込みます
(3)10~30分程度つければ完成!
※殻つきだと、塩以外の調味料は染み込みにくい場合があります


実験レポ
上記の殻つき味付け卵は1個のようです。(私は1個でやってません)
私は5個で作りました。
つける塩水は、上記の分量×5

3時間つけたところで、ほとんど、塩味はない状態。
12時間つけて、丁度良い塩味加減に出来上がりました。
参考まで。

使った塩水は繰り返し、使えます。



c0226901_142284.jpg

※ 写真の卵はお湯が沸騰した時点で、卵を入れて、9分茹でたものです。

今まで、何気なく作っていたゆで卵。
ゆで卵もこうやって作ると、本当に美味しい。

塩味がついてるゆで卵は、お弁当にももってこいだね。

なぜ、こうなるのか、もっと理論的に知りたい方はこちら → ためしてガッテン!

ゆで卵、今日から、綺麗に殻がむけるよう、ひと手間だよ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-24 00:00 | 家族でご飯
もやしそば
c0226901_1875181.jpg

私がまだ、30代くらいまでは、
転勤先で御友達になった人達が、毎日のように、子供連れで遊びにきたものです。
そして、よく、お昼ご飯も一緒しました。
また、それぞれのご主人も一緒に、飲み会もやったものです。
その時、決まって、皆から、オーダーがあったのが、今日のもやしそばです。


----- レシピ -----
☆ 材料
中華蒸し麺 (焼きそば用の麺でOK)
もやし
ごま油
オイスターソース

お好みで七味

☆ 作り方
① フライパンを熱し、ごま油を入れ、麺を入れてほぐします。
② ①にもやし(たっぷりね)を入れて、さっと炒めたら、オイスターソースを回しかけ、さらに炒めて出来上がりです。


※ お好みで七味をふりかけてね。
※ 麺はレンジでチンするとほぐしやすいよー(mapさんに教わった♪)



c0226901_1816688.jpg

材料もシンプル。
作り方もいたって、簡単。
でも、すっごく美味しいの。
久々に作ったけれど、やっぱり、はまる美味しさです。

飲んだ後に〆としても、いいよー(笑




あの頃、小さかったお子さん達も、もう、結婚するとか・・・
私も年をとるはずだわね(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-22 00:01 | 家族でご飯
生ハムをサンドしたミルフィーユカツ oishii
c0226901_23251669.jpg

一昔前に流行ったミルフィーユカツ。
薄切りの豚肉を重ねて揚げるトンカツですが、
私は、まだ、作ったことも食べたこともなかったので、作ってみました。

何もはさまなくてもいいんだけれど、せっかくだから・・・(笑
塩気のものを柚子胡椒にしようか、大葉と梅肉にしようか、迷った挙句・・・
贅沢にも生ハムをはさんでみました~~♪



----- レシピ -----(2人分)
c0226901_2331401.jpg

☆ 材料
豚肉しゃぶしゃぶ用   16枚
生ハム         6~12枚(豚肉の大きさにあわせたので、12枚になりました)

パン粉
小麦粉

胡椒

サラダ油

☆ 作り方
① 豚肉しゃぶしゃぶ用を2枚重ねます。
  この場合、脂が写真①のように上下交互になるように重ねます。(厚さを均一にするため)
② ①の上に、胡椒をふり、生ハムを重ねます。
  これを3回繰り返し、最後に、豚肉しゃぶしゃぶ用を2枚重ねます。
③ ②に小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げます。
  厚みがあるので、中火でじっくりと揚げてね。

c0226901_2340379.jpg


←横からみたら、こんな感じ
生ハムは豚肉の大きさにあわせて重ねてね。















c0226901_23362059.jpg

生ハムがいい仕事をしてくれて、、ソースをつけなくても、美味♪
それに、柔らかい~~♪
かたいものがそろそろ食べれない母も、喜んでました。

すっごく美味しかったですぅ~♪
普通のトンカツより、私はこっちのほうが好き~~♪

c0226901_23464881.jpg

あと、
里芋、牛蒡、京人参、蓮根、厚揚げをごろごろと大きく切って、
鰹と昆布のお出汁だけで、ことことと煮た和風ポトフみたいなスープを添えて。

ほんと、美味しかった~~♪
このミルフィーユカツ、もう一度、食べたい!
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-20 00:00 | 家族でご飯
お餅1個でおこわ風! 蟹缶とセリのおこわ
c0226901_12253616.jpg

エキサイトブログ「おいしい!」に掲載されていたこの方のレシピもっちり中華おこわ
レシピを見たら、なんと!お餅1個をお米にいれて炊くだけで、おこわになるというー!!!
目からうろこ!
そして、本当にそうなるのか、実験してみたくなって、早速、トライ~~♪

私は蟹缶とセリのおこわに。


----- レシピ -----
☆ 材料
米    2合
餅    1個
蟹缶   大1缶
セリ   適量
白だし  適量
塩    少々


☆ 作り方
➀ お米は洗って30分、水にひたしておく。
② 炊飯器にお米、水、蟹缶の汁、白だし、塩(味をみて、ちょっと薄いかなって感じくらいが炊き上がって丁度いいです)、蟹缶の蟹、餅を入れて、いつもどおり、炊く。
③ 炊き上がったら、刻んだセリを加えて、混ぜる。

※ 水加減はいつもより、こころもち少なめに。



c0226901_1237404.jpg

写真左は、炊く前のもの。

お米が炊き上がったよって合図が待ち遠しい(笑)
お餅は溶けてなくなってるんだろうかって思ったら・・・
あら、残ってる。
参考にしたサイトさんのレシピをもう一度見ると、炊き上がったら、混ぜるとだけ書いてる。
ま、いいか~ってことで混ぜたら、お餅は跡形もなくなくなった・・・(笑

さてさて、試食。
本当におこわの食感なんだろうか・・・

一口を口に入れてみると・・・
うわ~~~、食感はまさにおこわだよ~~~~!!!

これから、お餅さえあったら、もち米なんていらないじゃん!(笑
それにこっちのほうが、おこわを作るのが簡単じゃん!(笑


c0226901_13231560.jpg


お餅1個でおこわ風のご飯ができることを考えられた行長万里さん、すごいー!
きっと、お餅のねばりがご飯にからまって、おこわの食感になるんだろうな~~。


時々、思うの。
料理って科学実験みたいなところがあるから、とっても楽しいって。

行長万里さん、ご馳走様でした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-16 00:06 | 家族でご飯
牛蒡入り肉巻き餅 oishii
c0226901_19194127.jpg

今日もまた、お餅のアレンジ料理です(笑
今日のは、ご飯になるよー♪



----- レシピ -----
c0226901_1901317.jpg

☆ 材料(4人分)
お餅      8個
牛肉の薄切り  8枚
甘辛く煮た牛蒡   適量

うなぎのたれ
山椒の粉

塩コショウ

☆ 作り方
① お餅は、レンジでチンして、柔らかくしておく。(お餅1個、600Wで30秒くらい)
② ①のお餅の真ん中に甘辛く煮た牛蒡を置く(写真A)
③ お餅の端と端をひっつけて、写真Bのように閉じる。(写真B)
④ 軽く塩コショウをした牛肉で③を巻く。(写真C)
⑤ 熱したフライパンに薄く油をひいて、④の巻き目を下にして、転がしながら焼き、
 焼き色がついたら、うなぎのたれをまわしかけてからめる。
⑥ お皿に盛り付け、山椒の粉をふりかけて頂く。
 



c0226901_19142020.jpg


照りが美味しそうでしょ~~!
フライパンにうなぎのタレをまわしかけたときから、いい匂いがして、たまらなかった(笑)

うなぎのたれがなかったら、お砂糖、醤油、みりん、酒等で甘辛く味付けしてもOK。
でも、うなぎのたれのほうが断然に香りもいいし、美味しいよ~~♪

c0226901_19251317.jpg

あと、今日は、牡蠣の粕汁を作りました。
粕汁の中身は、牡蠣、せり、竹輪、カブ、京にんじん、しいたけ。
体があったまって美味しかったー!


牛蒡入り肉巻き餅は、お餅だから、白いご飯はなし。
肉巻きおにぎりからヒントを得たんだけど、
お餅と牛肉、めちゃ、美味しかったー!
牛蒡を入れたのもよかったのかもね。


お餅を消費したくて、8個も作ってしまった・・・^^;
明日のお昼、レンジでチンして、食~べよっと♪


今日もご馳走様でした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-15 00:00 | 家族でご飯
手作りボイルドロースハム
c0226901_16455545.jpg


夫は大のハム好き。
1月13日が誕生日なので、お正月に帰ってきたとき、手作りのハムを作ってあげようと思い、
日にちを逆計算して、去年の12月後半頃から、仕込みにかかりました。

参考にしたのは、こちらのサイト →  

日にちはかかるけれど、作り方はいたって簡単です♪


----- レシピ -----
☆ 材料
豚ロース肉塊 2kg
ハーブ類(タイム、胡椒、ローリエ) 適量
塩 大さじ5(肉の重さに対して3~5%)
砂糖 大さじ2(肉の重さに対して0.5~1%)

脱水シート 3~4枚
さらし布 1~2枚 (私は不織り布のキッチンペーパーを使用)
たこ糸 適量
ビニール袋 2枚

☆ 作り方


c0226901_174614.jpg
① 私はスーパーであらかじめ、タコ糸でしばってある豚ロースの塊肉を買ってきました。
そして、それに、材料のハーブ類、塩、砂糖をまぶし、
ラップで包んで2週間冷蔵庫で寝かせます。


② 2週間がたったら、塩抜きで水をはったタッパーにいれて、一日おきます。
途中、何回か水を替えます。





③ 脱水シートにくるんで、余分な水気をとります。
このまま、二日間、冷蔵庫で。



④ さらし布の代わりに不織り布のキッチンペーパーで二重にくるみ、
さらにビニール袋にいれて水が入らないように輪ゴムなどで袋を閉じます。




⑤ 鍋に水をいれて、④を入れ、70~75度くらいの温度を保ちながら、3時間、火にかけてボイルします。



⑥ だいたい、蓋をして、三口コンロだったら、一番小さいコンロで、弱火から中火のあたりかと思います。

最後は、一日、冷蔵庫で寝かして出来上がりです。




c0226901_17151217.jpg

添加物、保存料が一切なしの、手作りハムです。
綺麗なピンク色に仕上がりました。


ハーブ類は好みがあると思うので、自分の好きなハーブで、量などを加減したらいいと思います。


c0226901_17184483.jpg

夫の誕生日もかねて、食べさせてあげるつもりが・・・
年末年始の例の慌しさで、①の手順のまま、放置すること3日^^;(それでもなんともなかったけどね)
結局、そのあとの工程が間に合わず^^;


夫君へ
ごめんね~~.
でもね~~
ももちは、絶えず、私のこの作業をみてて~~
出来上がったとたんに、くれくれコール(笑
今、ももちが喜んで食べてるよ~~~(爆)




※  千枚漬けとカニカマのお寿司がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  千枚漬けとカニカマのお寿司

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-14 00:00 | 家族でご飯
餅詰め竹輪のトッポギ風
c0226901_18462451.jpg


やっと、お餅がなくなったって思っていたら・・・
先日、夫の実家に帰ったとき、
義母が、これもって帰り・・・と^^;

たくさんのお餅、どうしよう・・・?(笑

で、お餅料理を検索していたら、
すっごい食欲にかられたレシピがありましたー!  → こちらね

レシピの材料をさっとみて、作ったので、このとおりじゃないけれど^^;
それでも、すっごく、美味しかったよー!


----- レシピ -----
c0226901_1905951.jpg

☆ 材料
A) たれ  コチュジャン   大匙2杯
      酒        大匙2杯
      みりん      大匙2杯
      醤油       大匙1杯
      白だし      大匙1杯
      砂糖       大匙1杯
      すりごま     大匙3杯
      ごま油      大匙1杯
      水        大匙5杯

竹輪   8本(袋に入った4本入りの竹輪を使用)
お餅   2~3個
刻みネギ   適量


☆ 作り方
① A)の材料でたれを作っておく。
② 竹輪に棒状に切ったお餅を詰めて、半分に切る。
③ フライパンに②を入れて、ごくごく弱火で、お餅がある程度、柔らかくなるまで、焼く。
④ ③に①のたれを入れてからめ、お餅がすっかり柔らかくなったら、
  刻みネギを散らして出来あがり。


※ 私は辛いのが好きなので、コチュジャンを大匙2杯使いました。
  辛いのが苦手な人は、大匙1杯にしてね。

※ 韓国では、ダシタという出汁を使うそうだけれど、ないから、白だしを使いました(笑)





c0226901_1994352.jpg


実は、私は、まだ、トッポギというものを食べたことがないんです。
韓国ドラマを観ていたら、
よく、おやつでトッポギを食べてるシーンがあるけれど、
いつも、美味しそうだな~って思っていたところでした。

竹輪のしこしこ感とお餅のもちもち感。
そして、コチュジャンのたれの甘辛~~い味が、あとをひくひく~~~♪

トッポギは韓国ではおやつだっていうけれど、本当だわ。
食事にはならないけれど、おやつとしてなら、最高ー!


c0226901_19154624.jpg

トッポギなら、やっぱ、このスタイルでしょ!
ってことで、竹串で(笑

これ、暫く、はまりそうですー!
ただし、後引く美味しさで、いくらでも食べれるから、ご注意♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-13 00:06 | 家族でご飯
根菜とツナの和風なカレー
c0226901_7344778.jpg


夫が仙台に帰る前のお夕飯です。
カレーが食べたいというので、カレーにしました。
冷蔵庫には根菜しかなかったので、根菜カレー(笑
けど、これがすごく美味しかった。
ごぼうの香りがカレーの香りとマッチして、優しい味のカレーになりました。


c0226901_739975.jpg



----- レシピ -----
☆ 材料
ごぼう
京にんじん
蓮根
ツナ

和風カレー粉(かれーうどん用)
醤油


温泉卵

ご飯
刻みネギ(トッピング用)

☆ 作り方
下準備) ごぼうは皮を包丁の背でしごいて、乱切り。
     京にんじんは皮をむいて、乱切り。
     蓮根は皮をむいて、5ミリくらいの厚さに切って、酢水にさらす。

① 下準備した野菜を油で炒めてから、水をはり、ツナを入れて、煮込む。
② ①が煮えたら、一旦、火をとめ、カレー粉の箱の裏に書いてあるとおりに、カレー粉をいれ、
  お醤油を箱の記載とおりにお醤油を入れて、暫く煮込む。
③ お皿にご飯を盛り、②のカレーをかけ、温泉卵、刻みネギをトッピングして、出来あがり。




c0226901_7501587.jpg

我が家はカレーのときは、ご飯は胡椒ご飯♪
ご飯をたくときに、瓶詰め入りのグリーペッパーを入れて焚きます。
胡椒の香りがご飯にうつって、これまた、美味しいんだ~~♪


c0226901_752462.jpg

カレーがあまり好きでない母。
このカレーは食べていました。
和風な野菜で和風な味付けだから、いけたのかもね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-12 07:53 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin