Top
カテゴリ:家族でご飯( 107 )
Top▲ |
塩麹で箸でも切れる輸入肉のビーフシチュー
c0226901_22544286.jpg

お肉特売日、あえて、豪州産の安いシチュー用のお肉を買いました(笑
塩麹で、お肉が圧力鍋を使わなくても、柔らかくなることを知ったから(笑

でも、本当に輸入肉で美味しいビーフシチューができるのだろうか?

私、一度、輸入肉を買ってはみたものの、あの輸入肉特有の臭みとかたさは、いただけなかった。
それ以来、見向きもしませんでした。

塩麹を大きな塊のお肉に漬けること、3日。
塩麹を洗い流して、フライパンで先ずは、焼きました。
c0226901_231240.jpg

これ、26センチのフライパンです。
お肉の大きさがわかるでしょうか?

かなり、大きいんです(笑



c0226901_2334531.jpg

次に、お鍋にお水と焼いたお肉と、私流ですが、フライドオニオンを入れて、コトコトと弱火で煮ました。
コンソメとかは、一切、入れていません。


c0226901_2361833.jpg

約30分か40分くらいで、ご覧のとおり、箸がすっと、お肉に入りました。
塩麹のおかげですね。

普通、圧力鍋で煮ない限り、かたい輸入肉、こうはいきません。

それから、1時間くらい、また、コトコトと弱火で煮たかな。
そして、このまま、一晩、お鍋に入れておきました。
その日、食べる予定でなかったので。

翌日、お鍋のお肉、うちのももちゃん(わんこ)のご飯に、一つだけ、あげようと思って、
細かく切ったら、
まるで、コンビーフのように・・・@@


仕上げは、市販のビーフシチューの素と、ワインを少し入れました。
そして、試しに、塩麹もほんの少量だけ♪

そうしたら、いつも使うビーフシチューの素、塩麹を少量入れただけなのに、いつもより、こくがでていました@@

塩麹は、こくまで出すのか!!!

c0226901_2316416.jpg

今日は、お安い輸入肉のおかげで、お肉をメインに(笑
こんだけ、でっかいお肉、夫が喜ぶこと喜ぶこと~~~(笑


c0226901_23182615.jpg

お箸をお肉にさして、お箸で、裂けることができたんだよ~~~!!!

ありえんやろ!(笑




母も、やわらか~~~いお肉にご満悦でした(笑
輸入肉のあの臭みもなかったです。



お肉も、これから、ランクさげよう~~♪
今日もありがとう!塩麹さま!!!(o^∇^o)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-22 00:00 | 家族でご飯
豚肉の角煮と大根
c0226901_10244062.jpg

寒い日が続きます。
先日、今冬一番の寒さで、東京は、最高気温、6.5度といっていたのに、
昨日は、4度だったとか!@@
本当に、毎日が寒いです。

寒いと、どうしても、煮込み料理が増えます。
コトコトとお鍋で煮るのって、それだけで、ほっこりするのかもしれません。

さて、今日のお料理も、塩麹で3日漬けた豚のばら肉と干し大根のとりあわせです。
塩麹で漬けたお肉は、柔らかくて、美味しく仕上がるので、お肉料理が増えました(笑

c0226901_10313128.jpg

豚肉は、適当な大きさに切って、塩麹で3日漬け、
ネギとしょうがでしたゆで。
それから、こんがりと焦げ目をつけました。

大根は、これくらいまで天日で干しました。


c0226901_1192099.jpg

お鍋に、肉、大根、ゆでたまごを入れて、お砂糖とめんつゆ、酒、しょうがの薄切りを入れて、
あとは、蓋をしてことこと煮るだけ。

このお鍋は、バーミキュラーです。
今、巷で話題のお鍋で、予約をしてから、1年待ち、ようやっと、我が家に届きました。(笑
使ってみて、さすがに、人気のお鍋と納得。
ル・クルーゼのお鍋より、仕上がりは上をいきます。

このお鍋のことは、また、後日に・・・・。

c0226901_10381718.jpg

豚肉のばら肉は、箸ですっと、切れるほどの柔らかさ。
やっぱり、塩麹が効いています。
大根も中まで、煮汁を含んで、本当に美味しかった。
これも、干した効果でしょうね。


c0226901_10513033.jpg


豚肉の角煮、実は、私は苦手なほうでした。
でも、今回の角煮、とっても、美味しかった!
また、作って食べたいって思うほど、しつこくなく、それでいて、旨みもあって、
お鍋一杯に作ったのに、全部、家族でたいらげてしまいました(笑


それと、こういうお料理って、たいがいは、圧力鍋で作りますよね。
塩麹のおかげで、圧力鍋でなくても、簡単に柔らかく仕上がりました。

圧力鍋、もう、いらないかも・・・(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-17 11:10 | 家族でご飯
寒い日は、やっぱり、おでん♪
c0226901_9313363.jpg


昨日、東京の最高気温は、6.5度で、この冬、一番の冷え込みとなりました。
ここのところ、東京はとても、寒いです。
また、乾燥も、ひどいようです。

そういう日々が続いてるときは、やっぱり、あったかおでん♪

おでんは、義母が大変、好物なので、この冬は、よく作っています。

うちのおでんの大根は、大根を干してから、使います。
c0226901_9354990.jpg

大根を買ってきたら、写真のように、切って、干すだけ。
干し大根にはまったのは、一昨年。
それ以来、寒くなると、大根は決まって、このように干しています。


c0226901_941376.jpg

したゆでを、結構、面倒と思う私・・・(笑
したゆでしなくても、干した大根は、味の含みも良く、短時間で柔らかく仕上がるので、重宝しています。


おでんの具材は、毎回、決まっていません。
スーパーの半額ワゴンを狙うから(笑



c0226901_9472547.jpg

今日のおでんは、セブンイレブンのまねっこ(笑
最近、セブンイレブンのおでんには、出し巻き卵がメニューに加わったんだよね。
へぇ~って思って、買って食べたら、美味しかったので、私も入れてみました。


c0226901_9485162.jpg

また、今回のおでんは、とっても、美味しく出来上がりました。
お出汁もいつもと変わらないし、特にこれといったことしてないんだけど・・・・

多分だけれど、結び昆布をたくさん、入れたからかな?
結び昆布を戻した水も入れたし、煮ているときにも昆布から味がでたのかもしれません。

やっぱり、おでんは、出汁が命だね。


c0226901_9491136.gif

空気の乾燥がすごいです。

なんでわかるかって?
最近、毎日、お顔のパックをしてるんですが、乾くのが早いから~~~(笑
あ!
それとも、乾燥してるんじゃなくって、私の肌が乾いてるから、水分を吸収しやすいのか?(笑

乾燥してると、風邪もひきやすいので、皆さん、くれぐれも注意してくださいね☆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-16 09:55 | 家族でご飯
大人気だった唐揚
c0226901_95326.jpg


親戚が集まったお正月。
大人11名なので、御節だけでは、足りないと思い、唐揚も作りました。
大人11名に対して、鶏の胸肉8枚。
いくらなんでも、これは、絶対に絶対に、あまるだろうなって思ってたの。
ところが~~!!!
御節よりも、唐揚に皆の手がのびるのびる!
「中は、柔らかく、しっとりとしていて、それでいて、からっと揚がっていて、本当に美味しい!」と、
皆から、大絶賛!
年老いた義母も母も、よく食べてたわ(笑

当の御節・・・・
見向きもされず・・・・半分以上があまっていました・・・^^;

それほど、美味しい唐揚、また、作りました。

美味しい唐揚の作り方の秘密は・・・・塩麹・・・・(*≧m≦*)ププッ

c0226901_9124024.jpg

↑のように、肉の量に対して、一割程度の塩麹をまぶして、数時間おくだけ。
これだけで、お肉が柔らかくなるのです。

普通、胸肉を使うと、パサパサになるんだけれど、
c0226901_9134932.jpg

↑ ほら、このとおり!
しっとりとしているのが、わかるでしょう?^^

塩麹をまぶして、暫くおいておいたら、揚げる前に、麹をさっと水で洗い流します。
麹がついてると、焦げやすいからね。

あとは、市販の唐揚粉をつけて、揚げるだけ。
私の好きな唐揚粉はこれ ↓

c0226901_9164268.jpg


塩麹をまぶして、唐揚粉をつけると、しょっぱくならない?って思うでしょ?
けど、そんなこと、全くないんだわ~~。

中はジューシー、ふんわり、外はカリッ!
一度、是非、塩麹で下準備をした唐揚げ、試してみて!

c0226901_9201181.jpg


この唐揚げ、お正月に大変、義母が喜んで食べていたので、
勿論、今回もおすそわけしてもっていきました。

また、来年のお正月は、御節を減らして、この唐揚げを出すことに決めました(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-13 09:22 | 家族でご飯
塩麹を使って
今日は、塩麹を使って2品です。

先ずは、干した千切り大根と千切り京人参の塩麹を使った「きんぴら」。
c0226901_2023186.jpg


去年の今ぐらいだったかな?
干した野菜の美味しさにはまっていました。
寒くなってくると、野菜を干すのに適しているので、また、干し野菜を始めました(笑







c0226901_20264596.jpg

←が干した大根と京人参。
一日くらい天日干しした状態です。

それを油で炒めて、少しのお砂糖と塩麹を加えて、さらに炒めただけ。

写真をみてもわかるように、なんだか、なますのようにしっとり。
塩麹を使ったので、干し野菜も柔らかく仕上がるようです。
出汁を使ってないのに、旨みもたっぷりです。
このお惣菜、今、家族に人気です(笑




ちなみに・・・
c0226901_20303935.jpg

↑のは、塩麹を使わず、同じ素材で作ったきんぴら。
シャキッとしてるのがわかりますか?

塩麹を使っただけで、こんなに変化がありました。

その時々で、食べたいほうを作っています。



2品目は、塩麹に一晩漬けた豚肉。(トンカツ用の豚肉1枚につき塩麹は大匙1くらい)
c0226901_20363584.jpg


焼く直前に胡椒をふりかけて、フライパンで焼いただけの豚肉のソテー。
c0226901_20371991.jpg

肉厚だったのに、本当に柔らかくて、ジューシー。
勿論、肉の旨みもアップして、夫が喜んだ喜んだ~~(笑

ももは、「僕も食べたい!くれくれーっ!」て、うるさかったー(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-08 20:40 | 家族でご飯
鶏チャーシュー oishii
c0226901_1714166.jpg


ネットの御散歩をしていたら、簡単にできる「鶏チャーシュー」が目につき、
早速、作ってみました。

参考にしたのは、こちら  →  鶏チャーシュー

こちらでは、炊飯器を使って、作ってらっしゃいますが、
私は無水鍋で作りました。

----- レシピ -----
☆ 材料
鶏もも肉  400g
水   2カップ
しょうゆ  大さじ2
酒   大さじ2
はちみつ  大さじ2
豆板醤  小さじ2
オイスターソース  小さじ2
昆布茶   小さじ2
おろしにんにく   小さじ1
おろししょうが   小さじ1

☆ 作り方
① 上記の鶏肉以外の調味料をお鍋にいれる。
② 鶏肉には、味がしみやすいように、フォークでところどころ突き刺しておく。
③ ①に②を入れて、とろ火で30分、ことこと煮る。
④ ③がさめるまで、お鍋のままにしておく。(味がしみやすくするため)
⑤ 冷めたら、適当に切り分けて、さらしネギを散らして出来あがり。



c0226901_17112860.jpg

お鍋の中はこんな感じでできあがりました。


c0226901_1712427.jpg

とろ火でとろとろと煮たせいか、
本当に柔らかく、美味しく仕上がりました。
鶏を使ったチャーシュー、豚肉よりもあっさりしてるかな?

チャーハンやラーメンにいれても、美味しいだろうな。

今日はこのままで、いただきました。



c0226901_17142180.jpg

20年前、夫の転勤で岡山に住んでいました。
同じマンションだった、やはり、転勤で来ていたA家とB家。
同じ年頃だったせいもあり、すっかりと仲良くなり、今も、家族ぐるみでお付き合いをしています。

当時、皆、ご主人が忙しくて、女子どもだけで、毎日のように一緒に晩御飯をもちよって、食べたりしていました。
子どものいない私は、A家とB家の娘さん(計5人 当時は赤ちゃんだった子も)をお風呂にも入れたりさせてもらってました。
とっても楽しかった思い出です。

その娘さんの一人が、先日、結婚しました。
時々は会ってはいたものの、今でも、当時のことが忘れられず、私にとっては子ども同様。
結婚すると聞いて、お祝いを差し上げました。

昨日、その娘さんとお婿さん、そして、3家が揃って、食事会をしました。

お嫁にやった親の気持ち(パパはやっぱり、号泣したそう 笑)や、色々とお話をききました。
お婿さんは今時、珍しい好青年。
娘さんも、お嫁にいったからか、すっかり、綺麗になっちゃって、びっくりしました。

小さい頃を知ってるせいか、
それとも、一緒に子育ての真似事をさせてもらったせいか、
なんか、私自身も、親になったような気分・・・^^;

人にとられちゃった~~?みたいな?(笑

今までは、mariちゃんmariちゃんっていってきてくれたのに、
今じゃ、すっかり、旦那様になった人にべったり・・・・

当たり前なんだけどね~~、やっぱり、ちょっと、寂しかったわ(笑

親にはなったことはないけれど、こういうものなのかな?ってふと、おもったりもして・・・・

家族が増えるっていいな~とか、
今度は孫ができた~とか、色々と、友人もまた、環境が変わるのだろうなと、
お酒をのみながら、色んな思いが交差した日でした。

隣の芝生は・・・なんて、言葉があるけれど、
子どものいない私にとって、夫婦二人きりが続くのだろうなって思ったら、ちょっと、さみしかったりもして(笑

子どもがいてもいなくても、最後は夫婦。
わかっちゃあいるけれど、やっぱりなんとなく、どこか、羨ましいなと感じて帰ってきた昨日でした^^;



てなことを夫に言ったら~~~
夫、
「縁によって、一喜一憂したら、だめだよー!」って!
あは!
本当、そうだわ!
また、前をむいて、私は、私の人生を歩いていこう!!!



急に秋めいてきたせいか、今日はしんみりとなって、ごめんなさいーー(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-28 17:24 | 家族でご飯
牛肉と野菜の胡麻和え
c0226901_2244450.jpg


こんばんはー。
暑いですね。
今日、九州地方は梅雨明けをしたとか。
観測市場、2番目に早い梅雨明けだそうです。
東京も、もう少ししたら、梅雨明けかな?
そうしたら、いよいよ、今年もまた、本格的な夏がやってくるのですね。

lesson、頑張っています!
今年は、体力がついてきたのか、
一昨年は、lessonが終わったら、疲れてすぐに横になっていたのですが、
今年は、lessonが終わっても、しっかりと、家事をこなすことができています。
これは、ずっと、体調が悪かった私にとっては、嬉しいことです。

さて、また、久々になってしまいましたが、お料理更新します。
lessonに行く前に下準備だけしておいて、帰ってから、さっと和えるだけでメインになるお料理です。


----- レシピ -----
☆ 材料
牛肉の薄切り    
もやし
貝われ
にんじん

すりゴマ
砂糖
つゆの素

☆ 作り方
① 牛肉は細切りにして、湯通しする。
② もやしも、さっと、湯通し、水気を切っておく。
③ 人参は細切りにする。
④ すりゴマに砂糖とつゆの素を加えて、胡麻和えの素を作っておく。
⑤ ①の牛肉と④の胡麻和えの素を混ぜて牛肉に味をつけておく。
⑥ 食べる直前に⑤と人参、貝われをさっとあえて、器にもって、出来あがり。


※ あえてから、時間をおくと、野菜から水気がでて、味が薄まるので、食べる直前に和えること。
※ 野菜はお好みでなんでもOK.
※ 胡麻和えの素は、あとで、野菜を加えるので、ちょっと、濃い目の味に。
  

c0226901_22574224.jpg

lessonに行く前に、⑤までを下準備して冷蔵庫にいれて、
帰ってから、あえて食卓に出しました。
これだと、楽チン♪

一緒に発表会に出る御友達も、皆、主婦。
お夕飯とかどうしてる?ってきいたら、
やっぱり、皆、lessonから、帰ってからの夕飯の支度は疲れるから、lessonの前にあらかた、作っておくって言ってました。
そうよね。
本当にlessonは、疲れるもの。
それに、この暑さでしょ。
スタジオはエアコンをつけてるけれど、皆の汗と熱気で、サウナ状態です(笑
御友達も皆、かなり、体が絞られてきました。
皆、痩せて綺麗になってる。
私も痩せたね~って言われたよ♪
体脂肪は8%、減りました。
脂肪が5キロ減って、筋肉が3キロも増えたの。
脂肪が減るだけでなく、筋肉が増えたのは嬉しいです^^


私は、発表会に出る皆の中で一番、下手っぴぃ(笑
振り付けを覚えるのも遅いし、できないことも多くて、本当についていけなかった。
けど、やっぱ、なんでも、必死になるとできるものですね。
やっと、最近、振り付けも全部覚えて、手足もなんとか、ついていけてます(爆笑

先日、友達がこういったの。
「この間、mariちゃんのことがうわさになってたよ」
「どんなうわさなの?」ってきいたら、
「mariちゃんが、振り付けも全部、誰よりもちゃんと覚えていて、すごい上達してる。
それに、いつも、lessonが終わっても、一人でもくもくとずっとlessonして、努力してる」って。
その時は、へぇ~って思ったけど、
家に帰ってふと、思い出したら、
やっぱ、うわさになるほど、そんなに物覚えが悪くて、下手ぴぃだったんだな~って・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

でも、御友達がそうやって、認めてくれてるっていうのは、とっても嬉しいなって思いました。
また、最初は、あまりにも演目が難しくって、一旦は降りたいって先生に申し出たけれど、
先生にだめっていわれて、頑張るしかないか・・って諦めて、頑張りだしたんだけど、
今はそれがよかったなって。
でなかったら、ここまで、必死になれなかったものね。
また、必死になることなんて、滅多に今はないもんね(笑

lessonは益々、ハードになっているけれど、とにかく、今、楽しいです。
何かに夢中になれるって素敵だなって感じます。

舞台まであと、一箇月ちょっとになってきました。
やりきったーっていえるように、あと少し、頑張りますね~♪


c0226901_23112289.jpg

最後にももちの写真です。
ももちの治療費に10万以上・・・><
あまりにも治療費が高くて、トリミングにつれていきたいんだけど、我慢(笑
だから、私がカットしました。
痩せたでしょ~~?
ももちも、今はすっかり、元気です。
痩せた体重も維持していますよ~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-28 23:14 | 家族でご飯
混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎとハムのグラタン oishii
c0226901_9593190.jpg

皆さん、こんにちはー。
大変、ご無沙汰しました。

近況報告の前に、料理ブログなんで、とりあえず、お料理の更新^^

ボウルに材料を入れて混ぜ、あとは、オーブンで焼くだけでできちゃうグラタンです。
今はとにかく、忙しい毎日なので、こういうお手軽なお料理ばかりが増えています(笑)



----- レシピ -----
☆ 材料
新玉ねぎ
ロースハム
マカロニ

パルメザンチーズ
牛乳
米粉
塩コショウ
とろけるチーズ

☆ 作り方
① マカロニはゆでておく。
② 新玉ねぎはスライスして、レンジで5分ほど、チンする。ロースハムは千切りにしておく。
③ ボウルに②を入れて、パルメザンチーズを振りいれて、混ぜる。
④ ③に牛乳、米粉を入れて混ぜたら、耐熱皿に入れて、上にとろけるチーズをかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来あがり。

※ 目分量で作ったので、細かな材料の量を記してなくてごめんなさい。



c0226901_1422765.jpg

材料はなんでもOKです。
ホワイトソースをあらかじめ、作らなくても、
米粉を使用することで、だまにならなく、オーブンで焼いてる間に粉と牛乳が熱でソースに変わることを応用して、手抜きしました(笑

c0226901_1461729.jpg

お皿に移したところです。
ちゃんと、ソースが出来上がってるでしょ?^^

忙しいときって、どうやったら、手抜きできるかってことばかり考えてるせいか、
こういうひらめきが多くなります(笑



c0226901_1502926.gif

大変ご無沙汰しました。
気がついたら、あっという間に5月は終わってた~~(笑

先ずは近況報告です♪

ももは、おかげさまでなんとか、元気になりました。
一時はどうなるかと・・・。
今は、点滴もなくなって、薬と食事制限だけになりました。
今度の血液検査で数値がよかったら、食事制限も少しはゆるめになるかもというところまできました。

時々、まだ、ぐったりとしてることもありますが、なんとか、落ち着いています。
また、体重が激減したの!
8キロもあったのが、6.4キロまで減りました。
筋肉質だった体が筋肉がおちて、ふにゃふにゃ(笑
でも、これが本来のトイプーの体かな?(笑

皆さんには本当にご心配をおかけしました。
また、ありがとうございました。
久々のももの写真をアップします。

c0226901_0184064.jpg

体調が完全でないので、トリミングも控えているので、毛がのびてボッサボサです(笑
これ、トリミングにいったら、かなり痩せた~ってわかると思うわ(笑
おかげで、こっちは、抱っこするのも楽になりました(笑

さて、私のほうはというと~~、
のど風邪でやられて、二週間、ひどかった~~。
微熱が続いて、それが治まったと思ったら、セキと鼻水が~~。
それでも、lessonは休めないので、ユンケルを飲んで頑張っていました(笑
踊ってるときはそうでもないんだけれど、休憩に入ると、鼻水がたらたら~~(笑

私、去年は体調が悪くて、lessonできてなくて、でも、皆はちゃんとlessonができてるので、レベルアップしてるんですよね。
当然、演目もレベルアップ。
その中にlessonできていない私が一人・・・・。
トウシューズも履くのも一年ぶり・・・
当然、どうだか、わかりますよね(笑
だから、今年はもう、本当に必死。
それなのに、欲張って、3演目もでるって決めちゃって~~><
振り付けが始まったころ、失敗したーって思ったわ。
でも、いまさら、演目減らしますってできないし・・・・。
ここは意地でも頑張るっきゃない。
その上、私って、本当に覚えが悪いの。
皆は、数回で覚えちゃってるのに、私は・・・。
だから、紙に書いて、それを家でも、lessonして・・・と。
でも、家に帰ったら、あれ?ここどうだっけ?ってなって、余計にわからなくなるという・・・。

暫くは、もう、自己嫌悪でした(笑
lessonも楽しくなかった。

けどね、ふと、思ったんです。
上手だから、発表会に出るんじゃない。
上達するために出るんだわ!(←これは自己暗示のためね 笑)
そう思ったら、気持ちが楽になって、やっとこさ、なんとか、振り付けを覚えた次第で・・・^^;
でも、振り付けが体に覚えたってなったときは、嬉しかった。
嬉しくて、「やっと、覚えたー!」ってlesson中に思わず、口に出したら、
先生も御友達も、皆、よかったね~って(笑
ほんと、私、周りに恵まれてるって思います。
レベルアップしてるから、できない振りもたくさんあるんだけれど、何度も何度も、教えてくれる人たちもいて♪

振り付けも覚えたので、あとは、もっと、綺麗に踊れるようになるだけ。
これは、練習しかないから、家でもずっと、練習しています(笑
ももが、相変わらず、私が踊ると「へたくそー!」って吼えるけど(笑
そうそう、もも、前は、私が踊ってても、あまりにも体がしんどいらしくて吼える元気もなかったんですが、今は吼えるようにもなってきました。

義母の生活もなんとか、落ち着いてきています。
私はたいしたことはしてないけれど、やっぱり、気疲れかな・・・^^;
それと、さすがにlessonの疲れもあるかな・・・。

一度に色んなことが重なったから、気持ち的にブログまでの余裕がなかったのは事実です。
でも、元気にはやってましたから、安心してね☆

上手に言えないんだけれど、忙しいけれど、充実した日々を送っています。
ただ、今はやっぱり、発表会のほうに専念したいので、ブログは本当にスローペースになるとおもいます。

でも、時々は近況報告しますね。

しかし~~、ももの治療費、痛かった><
点滴一回が3500円!
それを毎日2回でしょ。
一日の入院検査が7万円!!!

まあ、しゃないあか。
ももが元気になったから、よしとしましょう。


ってことで、あと二ヶ月、発表会まで頑張ります~~♪

ずっと、更新してなかったのに、皆さん、私のブログをのぞいてくれていて、本当にありがとうございます♪

また、訪問もしてなくてごめんなさい。
体力と時間の余裕を見つけて、訪問するので、今しばらく、許してくださいね。


久々の更新でした☆
義母が引越ししてきてから、色んなことがあった5月で、どこから報告すればいいのか、わからなくなって、乱文になりました^^;
すみません^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-02 00:02 | 家族でご飯
豚コマ団子の大阪揚げ
c0226901_10211071.jpg


豚コマ切れ肉を団子にして油で揚げました。
いつもと違うのは、青海苔、紅生姜を一緒に混ぜて揚げたことです。
大阪揚げというのは、青海苔、紅生姜が入ってるから(笑
大阪=お好み焼き 又は たこ焼き→青海苔、紅生姜だから?(笑


----- レシピ -----
☆ 材料
豚コマ切れ肉

青海苔
紅生姜のみじん切り

天麩羅粉



☆ 作り方
① ボウルに豚コマ切れ肉、青海苔、紅生姜、天麩羅粉、水を入れて、よく混ぜ混ぜ。
② ①を一口くらいの大きさをスプーンにとって、丸めながら、油の中にいれて、揚げて出来あがり。



c0226901_1027310.jpg

紅生姜が入ってるので、紅生姜の塩っけで味付けはなしです。
めっさ、簡単♪
で、お安くてボリュームのあるおかずです。

最近、こんなのばっかの我が家の食卓です(笑

c0226901_10304542.jpg

他に、きゅうりと海苔とポン酢ジュレをあわせただけの酢の物と、里芋の煮物。

c0226901_10324697.jpg

ある日の、こんな感じのお夕飯でした。


c0226901_1033421.gif

さてさて、ご無沙汰しています。
皆さん、私のことを心配してくださって、本当にありがとうございます。

私は元気ですよ~。
だから、心配しないでね。
ただ、義母の引越し以来、何かと慌しい毎日を送っていて、ともすれば、パソコンをあける暇もないくらいの日々を送っています。
そして、最近は、10時半には、ベッドに入ってるという・・・(笑
今までの生活では、考えられないくらいに、早寝しちゃっています^^;

私は元気なんですが・・・
ももちゃんが、5月の7日から、具合が悪くなっています。

前日までは、夫の兄弟家族が、義母の引越しのお手伝いできていて、
毎日、7~10人くらいが我が家を出入りしていました。
ももも、大変、興奮して、元気にはしゃいでいたのですが・・・
7日から、突然、嘔吐と下痢。
いつもの嘔吐かなと思っていたら、水を飲んでも吐く始末。
食べ物も、7日から一切、受け付けなくなりました。
動物病院の先生が、これはおかしいと、先日、一日かけて、検査入院することに。
詳しい検査結果は後日ですが、
今のところでは、胆嚢からでる胆汁がつまっているとのこと。
そして、それが、血液にまわり、肝臓、すい臓もおびやかしているとのこと。
さらに、黄疸もでているとのこと。

何が原因かは、今のところ、わかっていなくて、
たまに、わんちゃんがこういう症状を起こすことがあるそうです。

でも、前日まで元気だったので、こういう風になるのは考えにくく、
多分・・・環境の変化に伴うストレスがきっかけで、突発的なものかと・・・・

当分、数ヶ月にわたり、薬で治療していこうということですが、
もしかしたら、開腹手術にもなるかもしれないと・・・

そんなこんなで、ももを病院に毎日、つれていって、点滴を受けて~と感じで、
さらに慌しい毎日を送っている私です。

今、ももは、歩くのも困難で、呼んでも振り向こうとせず、ぐったりと横になっているだけで
見ていると、本当に可愛そうで・・・

わんこも、繊細なんだなって・・・・

早く、生活が落ち着いて、ももも一日も早く元気になってほしいと思います。

まだ、暫く、通常どおりのブログ更新ができませんが、
早く、前のようにブログ更新ができるように頑張りますね~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-12 10:48 | 家族でご飯
ふんわりふっくらハンバーグ
c0226901_22263471.jpg

お昼にNHKを見ていたら、
ハンバーグにホットケーキミックスを加えると、
ふんわりふっくらとしたハンバーグができるとやっていました。

「へぇ~」とものは試しで作ってみました♪


----- レシピ -----
☆ 材料(4人分)
合びきミンチ    400g
玉ねぎ       1個
卵         1個
水          大匙4杯
ホットケーキミックス  大匙4杯

塩コショウ


☆ 作り方
① 玉ねぎはみじん切りにしておく。
② ボウルに合びきミンチを入れて、塩コショウをして、手でよくこねる。
③ ②に①の玉ねぎを入れて、混ぜる。
④ ③に水、卵を入れて、よく混ぜたら、最後にホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる。
⑤ フライパンに油をひかず、熱したら、④の種を均等にわけて、小判型にして、裏表をよく焼き中まで火がとおったら、出来あがり。
(爪楊枝をさして、透明な汁がでてきたら、焼けている証拠です)



c0226901_2235982.jpg

本当にふっくらふんわりで、感激~~♪
ただ、材料を順番にいれて、こねていくだけなのに。
また、玉ねぎも炒めないのに。

ホットケーキミックスに味がついてるから、塩コショウだけでもいけると言ってたとおり、
優しい味のハンバーグでした。
家族にも義母にも、ふっくらとして美味しいと好評でしたよ~♪

c0226901_22371068.jpg

他に、レタスの塩もみとカニカマとわかめの酢の物。
あさりのお味噌汁のお夕飯でした。


c0226901_22404013.gif


義母が引越ししてきて、その引越しの後片付けで、あっという間にGWが終わってた~~。
毎日、バッタバタの日々でした。
それに、くったくたで、毎晩9時には寝ちゃってるという・・・^^;

明日は、また、イケメンダンサーとの舞台稽古です~~(笑
今、唯一、それだけが楽しみ・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪



まだ、義母の引越しに伴う細々とした雑用が多く忙しい日々を送っています。
ちょっと、レスが遅くなるかもですが、ごめんなさいです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-06 22:39 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin