Top
カテゴリ:家族でご飯( 107 )
Top▲ |
ゆで卵入り 肉じゃがコロッケ
c0226901_22191367.jpg


本日の晩御飯。
「ゆで卵入り 肉じゃがコロッケ」・・・・・・(笑)

実はこれ、リメイクしたお料理です^^;



c0226901_1253262.jpg


続きはこちらから~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-20 00:02 | 家族でご飯
むかごご飯
c0226901_23281234.jpg


「むかご」って知ってる?
山芋の葉の付け根にできる小さな球芽で、秋にしか食べられないものです。
味は小芋のような感じ。
八百屋さんでみつけたので、炊き込みご飯として味覚を味わいました。


c0226901_1253262.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-19 00:00 | 家族でご飯
烏賊とキャベツのメンチカツ oishii
烏賊のすり身に烏賊を細かく切ったものとキャベツをあわせてメンチカツにしてみました。

c0226901_2011488.jpg


揚げたてを切った断面です。
あつあつが美味しいよ~~♪

c0226901_1253262.jpg


レシピはこちらから.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-17 00:00 | 家族でご飯
梨がベースの醤油ソース
もう、梨の季節は過ぎたけれど、
このソースがとても美味しかったので、自分メモでアップします。

c0226901_1450397.jpg


韓国ドラマで宮廷料理が出てくる場面で、
韓国では、梨を料理によく使っていました。
そこで、私もまねっこ。
ひらめきのまま、みかんを絞って、梨をすりおろして、お醤油と混ぜて・・・・。
そのまま、冷蔵庫で寝かせていました。
2週間くらい、放置してたかな~。
すっかり、忘れていて、味見をしてみたら、これがすごくまろやかで美味だったのです。



c0226901_1253262.jpg


レシピはこちらから.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-16 09:35 | 家族でご飯
豚バラ肉の黒酢煮
ちょっと、久々のお料理です。
c0226901_17322945.jpg

またしても、デパ地下で見たお惣菜をおうちで再現・・・^^;
ネーミングで、あ!美味しそう!って思ったお惣菜。
でも、100g500円くらいしてたかな~?
高いって思ったので、おうちで再現です(笑)
多分、こういう味だろうなって感じで、味付けはこれと一緒かどうかはわかりません(笑)



c0226901_1253262.jpg


レシピはこちらから.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-14 00:04 | 家族でご飯
シンプルが一番!鶏モモ肉の花椒炒め
いきなり、調理中の写真です(笑)
これ、ぼけてるんじゃなくて、煙でボーボーなの!
c0226901_20215655.jpg

例の及源の上等鍋で、鶏肉を焼いているところ。
鶏からでる煙がすごく、食欲をそそられる~~~♪

普通、テフロンでは、こんな焼き方できません(笑)

続きはこちらから~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-11 00:02 | 家族でご飯
ゼラチンでコラーゲンたっぷりのお鍋♪
うどんすきです。
ただのうどんすきじゃないの。
ゼラチンを使って、コラーゲンたっぷりのうどんすきです♪

c0226901_0412031.jpg


我が家のうどんすきは鯖の味噌煮缶を使います。
これは、亡くなった父の料理法。
鯖の味噌煮缶を入れると、なんともいえない、こくがでるのです。
もちろん、魚臭くはないですよ。
夫君、魚のお鍋は魚臭いといって、敬遠しますが、これは美味しいといって、食べてくれます。

ゼラチンを入れるのは、nonさんのブログで知りました。
そういえば、昔、ある女優さんがコラーゲンの代わりにゼラチンの粉末を利用してると聞いたことがあります。
誰だったか、名前は覚えてないのですが、
ゼラチンはコラーゲンと一緒。
しかも、お値段、庶民的♪
毎日、飲み物にいれて、摂取していたら、白髪が黒髪に変わったそうな。

飲み物に入れるのはなんとなく、敬遠していて、それを真似できなかったのですが、
お鍋なら、とれそう!
早速、まねっこさせてもらいました。

c0226901_1253262.jpg


レシピはこちらから.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-07 00:02 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin