Top
カテゴリ:その他( 30 )
Top▲ |
話題入りしました
先日、レシピ検索でナンバーワンのクックパッドに、私の料理が話題入りしました~~♪



話題入りしたのは、

もう、ずっとずっと前にこのブログでもご紹介した「塩麹入りのご飯でおにぎり」です。

話題入りとは、10人以上の人が作ってくれて、レポートしていただけると、話題入りに入ります。

どなたも、やっぱり、塩麹を少々いれて炊いたご飯は、

冷めても、もちもちとして美味しいと評判でした。

クックパッドには、たま~~~~に、気がむいたときにしか、アップしていないのですが、

思いもかけず、話題入りに入って、嬉しいです(*´∀`*)

c0226901_2319472.jpg

↑の赤線で囲ってあるところに注目してね☆


つくレポは、このように写真入りで届きます。
(知らない方のためにご紹介です)


c0226901_23212096.jpg

塩麹、今もなお、相変わらずの人気ですね。

いや、人気は衰えることなく、益々、加熱してるかな?

だって、スーパーに行くと、塩麹の種類も増えてるしね^^

私も、いまだ、塩麹は手作りで毎日の料理に欠かさず、使っています。

てか、もう、必須アイテムです(*´∀`*)


-----------------------------------------------------



今年一年、春までのほんの少ししか、更新できませんでした。

春から、ずっと、更新していないのに、

どうしてるかと、心配して、のぞきにきてくださった多くの方々には、心から感謝申し上げます。

来年、少しずつでも、また、更新していければと思います。



春以降、心身ともに疲れきっていました。

どうしても、気持ちに整理がつかず、もう、考えることを放棄をしていた時期でもありました。

春から、私はどのように過ごしていたのか・・・・今となっては、思い出そうとしても、思い出せません。


ただ、病院通いはすごかった!(覚えてるのはこれだけ!笑

週に4回、病院に行ってたわ~~(爆

おかげさまで、なんとか、暮れ間近に、はっと、自分のブログのことを思い出した次第です^^;

ほんと、心配してくださっていた皆様には、申し訳ない限りです^^;


新年をもうすぐ迎えるにあたって、今年のことは、忘れたいな~~(笑


来年は、良い年でありますように♪

皆様、本当に、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね(^O^)



   by mari
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-12-30 23:25 | その他
贈り物
c0226901_16554178.jpg


もう、8ヶ月も前になりますが、
ブログを通じて、仲良くしてもらっている じゅらたんさんから、
結婚記念日のお祝いにと、
4月に手作りのパンをダンボール箱いっぱいに詰めて、贈ってくださいました。

遅くなりましたが、
せっかくなので、彼女のご好意を披露させてくださいね。


普段から、ブログでは、彼女は手作りパンを焼いて、それをアップしています。
毎回、写真を拝見するだけでも、お店に出せそうな腕前。

一度、食べてみたいなと書き込みしたら、贈ってくださいました。


c0226901_16561936.jpg


左から、チーズカンパ、ティーオランジェ、バケット。
ティーオランジェには、、アールグレイを生地に練り込み、オレンジピールが巻き込まれています。

バケットは、8時間熟成発酵させたものだそう (゚o゚;;


c0226901_170593.jpg


あんぱんとミルク山。
あんぱんには、 よもぎが入っています。



母があんぱんが大好きで、特によもぎも入っているこのあんぱんは絶賛していました。


想像したとおり、買ってきたパンかと思うほど、素晴らしい出来栄えの手作りパンでした。

遅くなりましたが、じゅらたんさん、ありがとうございました。



今年、私たち夫婦は、結婚記念日 30周年を無事に迎えました。
おおよその年齢がばれるわね (爆笑)


  
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-12-20 17:07 | その他
塩麹の次は、しょうゆ麹!?
c0226901_2101610.jpg


レディース4という番組をご存知でしょうか?
昨日、そのテレビを見ていたら、
「塩麹の次は、しょうゆ麹だー!」とな・・・・・。


早速、作っちゃったよ~~~♪

作り方は、こちらを見てね →  しょうゆ麹
(作り方は、塩麹と醤油を1:1の割合で混ぜる。ほとんど同じです)


こちらも、塩麹同様、万能調味料らしいです。

和洋中、なんでもいけるんだって!
テレビでしょうゆ麹を使った料理が色々と披露されていました。

なかでも、私と母が釘付けになったのが、卵がけご飯!

炊きたてご飯に卵、そして、しょうゆ麹。
ゲストも、大絶賛してました。


醤油の角がとれて、旨みが増して、とっても、美味しいのだそうです。


また、しょうゆ麹は、美容にもいいとのこと。
詳しくはこちらをどうぞ  →  麹としょうゆの美容効果


ああ、これで、卵がけご飯を、早く食べたい・・・・
できあがるまで、2週間、じっと、我慢の子です・・・・(笑



そして、ますます、麹にはまっていく私・・・・・です(笑)


c0226901_234674.gif


今日、耳鼻科に行ってきました。
難聴は完治していました~~♪
でも、まだ、耳の奥に違和感があるので、薬は服用。
ひとまず、ほっとしました。

ご心配をおかけしました。

もう少し、用心のため、コメント欄、閉めさせてね~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-18 00:00 | その他
だし糀とだし糀を使って焼きそば
c0226901_18371524.jpg


左から、ただいま、熟成中の塩麹。
だし糀。
ペースト状の塩糀。
麹から作った甘麹。(甘酒の濃縮)

うちんちには、今、これだけの麹の種類があります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





塩麹から、麹の魅力にはまり、もっと、麹というものを知りたいと思い、とうとう、本まで買っちゃった~~♪

c0226901_1853741.jpg

魔法の糀レシピ <講談社 ¥1200>


んで、これだけ、作っちゃったわけです(^^:)

今日は、その本に載っている「だし糀」を、ご紹介します~♪

c0226901_18555760.jpg


その前に、だし糀とはなんぞや?について、ご説明を。

生糀、大量のゴマ、醬油、焼いた味噌が入っていて、
ゴマの風味と糀でまろやかな体に優しい調味料です。
たれや和え衣に使ったり、だし代わりに使えます。

このだし糀、出来あがりですぐに使えますが、塩麹と同じく、
日にちをおくほど、味がまろやか~~になってきます。

この間の「塩麹で干し野菜のおでん」
おでんがなくなってから、お出汁だけが残ったので、水を足して、このだし糀を加え、
おうどんを入れて、食べました。
美味しかった~~。

で、今日は、↓ が、お昼ご飯でした。
c0226901_1922574.jpg

ごま油をフライパンに入れて、豚肉と白菜を炒め、
そこにだし糀を少々、入れて、あらかじめ、豚肉と白菜に味をつけたら、
中華麺を入れて炒め、仕上げにだし糀で味を調えたら、出来上がりです。

だし糀、和風なのに、こういう風にすると、またもや、不思議! 中華の味になる~~~@@

すんごく味わい深い中華風の焼きそばの出来あがりでした。

c0226901_1917248.jpg


麹って、組み合わせによって、色々と味の変化があるから、本当に不思議。

昨日の エリンギの炒め物、バターを使ってないのに、バターの風味と味がしたっていったでしょ?
nonさんも、もやしを塩麹で炒めたら、そうだったんだって。

摩訶不思議@@
だから、麹を使ったお料理、今でも驚きの連続で、あきないのかもしれない・・・・(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-09 00:00 | その他
減塩のための塩麹の活用法と市販の塩麹
c0226901_22172346.jpg

塩糀で作る即席の白菜漬けが好評で、度々、作っています。
白菜を一株、買ってきました。
白菜を一株で買うなんて、初めて(笑

先ずは、今回は、白菜を数日、干しました。
(白菜を干すことで、甘みが増すからね)

作り方は以前と同じ ・・・・ こちらね

ただ、違うのは、今回は、塩糀の量を白菜の重さの5%にしてみました。
(通常は、塩麹は材料の10%)
減塩料理をしなければならないっていう方がいらっしゃったので、ちょっと、やってみたの。

確かに、塩分はすごく控えめ。
でも、麹がいい仕事をしてくれて、旨みがあるから、塩分が低めでも、美味しかった♪
家族の中に減塩をしなければならない者がいると、作り手は大変。
実際に、私も亡くなった父がそうだったので、最初は、苦労しました。

塩分を使用する量に制限があると、味がおちるもの。
ある程度の塩分がないと、美味しさを感じられないのは、事実。
だから、塩分が低くても、
出汁をきかせたり、
酸味や辛味を足したりして、物足りなさを補うようにしていました。

その点、麹はとっても、おりこうさん。
麹の酵素によって、素材の旨みを引き出してくれるので、大助かりです。

この白菜漬けも、塩麹のおかげで、問題はないのですが、
柚子の汁を多めに入れて、さらに、美味しく食べれるようにしました。


塩分控えめをしなければいけない方、参考になれば、嬉しいです。



c0226901_22255480.jpg

お味噌汁も同じ。

日本の食生活につきものな、お漬物に続き、お味噌汁も塩分が多いです。
塩分の原因は、味噌に含まれる塩。

しかし、これも、塩麹で解決♪

この間、塩麹で簡単にできる即席お吸い物を紹介させていただきました。
もしやっておもって、お味噌汁の中に、ほんの少量の塩麹をいれたら、
これがまた、いつものお味噌汁かと思うほど、とっても、美味しかったんだ~~♪
私って、こんなに味噌汁が上手にできる人?って、マジで思ったわ(笑

写真のお味噌汁、具は、大根だけ(爆
なのに、本当に美味しくて、2杯頂いちゃった。

それからというもの、お味噌汁の中にも少量の塩麹。
旨みが増すので、味噌の量もかなり減らしています。
味噌の色がでるくらいで丁度いいかも。

是非、これも、興味があったら、おうちで試してみてください。



と、このように、塩麹を使うことによって、旨みが増すので、減塩には、ぴったりだと思います。




さて、先日、市販の塩麹がお店に久々に並んでいたので、買ってみました。
市販の塩麹ってどんなんだろうって、思ったので。


瓶の裏に記載してあるラベルに・・・
c0226901_22413891.jpg

原材料が、「米、食塩、こうじ菌、酒精」って書いてある。
こうじ菌?????
ま、いいや~~。
でも、酒精ってなんだ?

調べました。

酒精とは、エチルアルコール(エタノール)のことです。

酒精を使う目的は、主に細菌(かび)の増殖を抑えることと、再発酵を抑えることです。つまり、保存料として使われます。

酒精が調味梅干しやネギトロ巻きに入っていることがあります。これは、酵母菌の増殖(アルコール発酵)を抑えるために使われています。酵母が増えると、発酵した臭みが出てくるので、それを抑えます。

だし入り味噌にも酒精が入っていることがあります。目的は調味梅干しと同じです。アルコール発酵が進んでしまうと、炭酸ガスが発生しますので、味噌の容器が膨張してしまいます。これを防ぐためにも、酒精が使われます。


なるほどね。
保存料のことで、発酵を抑える役目をしてるんですね。
でないと、瓶などの容器がこうじ菌の発酵によって、破裂する恐れがあるからなんだ~~。

だから、手作りの塩麹と違って、市販のものは、色も白いのか・・・・。




私、普段は、添加物などには、無頓着なほうで、あんまり、気にしてません^^;
でも、塩麹に関しては、なぜか、これはないぞーって思った(笑

だって、塩麹って、完成したあとも、発酵が少しずつ進み、それがまた、美味しくなっていくんだもん。
(熟成がすすむにつれて、黄色くなってきます)

そんな勿体無いことってないわ~~。

それと、この市販品の塩麹、なめてみたら、麹の粒に芯はあったし、塩の角もとれてない~~。
ただのしょっぱいだけの塩麹でした。

私はやっぱり、市販品は買わないことにしました。

それに、この瓶の量で、このお値段高いって!!!(笑
手作りなら、どんだけ、たくさんの量で美味しい塩麹ができることやら・・・。


ちなみに、ちゃんとしたところの塩麹の市販品もあります。
こういうところは、余分なものは入っていません。
c0226901_22534559.jpg



以上、今日は、ちょっと、うんちくを述べてしまいました^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-29 00:00 | その他
塩麹、一日で、完成しました!
c0226901_23284452.jpg


塩麹、一日で完成しました!






正確にいうなら、約10時間で、完成しました! 

10時間で塩麹を完成させる方法は、こちら →  

塩麹の出来あがりの目安は、
少量を口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、
麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれてまろやかさがでてきていること。
見た目は、お粥みたいな状態。


まさにこの状態です。
さぁ・・・・急いで作ったから、味はどうかな?

口に含んでみると、まろやか~な甘さの中に塩気。
美味しいです~♪

乾燥麹を使ったのは、初めてなので、どうかな?って思ったけれど、
何の遜色もない。
麹のほのかないい香りもしています。

ただ、無難な味?(笑






c0226901_23293820.jpg



今回、作った塩麹、試しにミキサーにかけて、ペースト状にしました。


私、料理によっては、あの麹の粒粒が嫌なんだわ^^;
だから、ペースト状にして、ちょっと、使ってみようと思います。



c0226901_23295181.jpg






c0226901_2330668.gif




キッチンで塩麹と調味料をあれこれ、混ぜては味見するという・・・
またもや、キッチンで実験してました(笑

で、酢と塩麹をあわせたら、
酢のあのツンとくる匂いがやわらぐことを発見!

それに、美味しい。

ってことで、今日は、
ぶつぎりにしたたこと塩もみなしのきゅうりを酢とペースト状にした塩麹であわせました。
そして、暫くおいておきました。

酢・・・大匙2杯
塩麹・・・小匙1杯  の割合です。


c0226901_23303881.jpg


たこは、母の大好物。
でも、かたいのは、だめなのよ。
塩麹のおかげで、たこが柔らかくなりました。

きゅうりは、青臭さがなく、美味しくなりました。



c0226901_23305490.jpg




酢のものが苦手な夫。
知らずに、パクパク、食べてました(笑

結構、あっさりめのたこときゅうりの酢の物でした。





c0226901_2330668.gif


うちんちの近くにある大型スーパーから、乾燥麹まで、売り切れてるんだって~~~~~@@
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-25 00:00 | その他
一日で塩麹を完成させる方法
生麹をネットで注文したのはいいけれど、届くのが今月末。
とうとう、手作りの塩麹もなくなり、私は、ショボン・・・・。

市販品の塩麹を探し求めて、旅をしました(どんな旅やねん!笑)
しかし、どこのお店も売り切れ。
もとでに塩麹がないから、いつ、入荷されるのかもわからないとのこと。
塩麹、すごい勢いで人気が益々、高まっていることが伺えます。

仕方がないから、スーパーで乾燥麹を買い、暫くは、これでしのごうと思いました。
でも、乾燥麹から塩麹にするまで、約10日はかかる・・・・。

待てない~~。

そこで、色々と調べました。
あったー!
一日で塩麹を完成させる方法が~~~!!!

今、おうちで、塩麹を作成している皆さん、すんません^^;


一日で塩麹を完成させる作り方



c0226901_22374358.jpg


材料

乾燥塩麹  200g
塩       60g
水       250~300ml.
水は、湯冷まし、または、ミネラルウォーターを使うことをお勧めします。
今回は、一日で塩麹を完成させるため、60度のお湯にしておきます。
一日で完成させない時は、湯冷ましで。

塩は、私は自然塩を使用しています。
高いけど、塩麹の味が違ってきます。



を用意する。






c0226901_22422237.jpg

ボウルに乾燥塩麹を入れ、おおまかに砕く。






c0226901_2247033.jpg

さらに、乾燥麹を細かくします。
多少、小さな塊があっても大丈夫。
発酵過程で自然とほぐれていきます。





c0226901_22492659.jpg


細かくほぐした麹に塩を加えて、手でなじむように混ぜます。
なんか、色が多少、黄色くなった?





c0226901_22511944.jpg

60度まで冷ました湯を加えます。
(一日で完成させない時は、常温の水でOK)
ゴムべらなどで、塩が溶けるようによく混ぜます。






一日で完成させないときはこのまま、清潔な保存容器に移し、
蓋(蓋は完全にしめない)をして、室温で寝かせます(一日一回は混ぜること)。

さて、ここからです。
一日で完成させるための裏技です(笑

上記まで作った麹を炊飯器に入れるのです~~♪
炊飯器の内釜にいれて、保温にセットし、蓋を閉めずにふきんをかぶせます。
そして、10時間ほどおけば、出来あがりです♪
炊飯器で麹から作る甘酒の方法と同じですね。
麹の発酵は、50~60度。
炊飯器によって、違うかもしれないけれど、蓋をあけておくことによって、
大体、60度前後の温度が保てます。



でも、私は・・・・





じゃ~~ん♪

c0226901_225823100.jpg

私、去年の9月から、夫の健康管理のために、麹から甘酒を作っていて、
毎日、夫に甘酒を1杯、飲ませています。
最初は、炊飯器で作っていたんだけれど、
10時間もの間、炊飯器が甘酒にとられてしまうため、
ヨーグルトメーカーを買ったの。
これなら、温度設定もタイマーもあるので、あとは、これにお任せです♪
ヨーグルトメーカーで、60度の温度で、10時間タイマーをかけました。


※ 今の炊飯器、甘酒などができるように、
   温度設定ができるものもあるので、炊飯器の説明書を見てください。






さてさて、5時間たった塩麹、どうなっているでしょうか。

c0226901_2331296.jpg

左が、塩と麹と水を混ぜた直後。
味は、ただのしょっぱいだけ><

右が、5時間たった塩麹。
大分、麹の粒が柔らかくなり、まだ、しょっぱいけど、それでも、ちょっと、塩の角がとれて、
甘みがでてきていました。

あと、5時間・・・・。

出来上がるのは、明け方なので、今日はここまで。
明日、また、出来あがりをお見せしますね。





しかし、人間、困った時って、色々調べたりして、なんとかならないかと、行動するものね(笑
おかげで、一日で、完成させる方法がわかり、ほっ・・・(笑


でも、私は、生麹が届いたら、ゆっくりと発酵させて作るつもりです~♪
だって、そのほうが楽しいもん♪

それとね、夫の甘酒作りで、使う麹、色々なお店から、お取り寄せして作ってきましたが、
お店の麹によって、味が違うのね。
中には、美味しくない甘酒ができたことも・・・。
だから、塩麹も多分、違うはず・・・。
美味しい塩麹を作るため、今も、美味しい麹を探し中です~(笑




※  今、塩麹を製作中の方、明日にでも、塩麹に完成させたいって方は、炊飯器の内釜にいれてみたら、どうかな?
ただし、その場合、しょっちゅう、塩麹の出来具合をみていないと・・・。

どちらにしても、
完成の目安は、少量を口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、
麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれてまろやかさがでてきていたら、出来上がりです。
見た目は、お粥みたいな状態になっています。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-24 00:05 | その他
今年一年、本当にありがとうございました
c0226901_23765.jpg

今年も残すところ、あと、10日となりました。
今の私は、一日一日が本当にあっという間に過ぎていくようです。

義母の体の具合がよくないのです。
息苦しい、息苦しいと息をハアハア、いわせていて、
30分も座ることができない状態です。
あちこちの病院にいっては、どこが悪いのか検査を受けにいっていますが、
原因がわかりません。
そんな状態なので、一人では何もすることができず、
私が毎日、ご飯をもっていたり、
病院に付き添ったりと、お世話をしています。

発表会や中国公演のlessonのような肉体的にハードではないのですが、
精神的に忙しい毎日で、すっかりとご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

気がついたら、今年も終わり・・・。

上の写真は、義母のところにもっていったお惣菜。
ほうれん草のおひたし
卵焼き
蓮根の肉詰め(甘酢あんかけ)
最近、こういうお惣菜が多いです^^;

c0226901_23153530.jpg

↑の写真は、白菜の柔らかい葉の部分と茹でた蓮根を玉ねぎドレッシングで和えたものです。

精神的に忙しい・・・・
それは、義母のお世話をしながら、思うことやら、考えることが色々・・・。
正直、ストレスもたまります(笑
むっときたり、イライラすることも(笑
投げ出したい~って思うことも(笑
なんで、私が~って思うことも(笑

一ヶ月ほど、葛藤する日々が続いていました。
けど・・・
色々と考えていくうちに、自分の器が小さいんだな・・・て思うようになりました。
これも、自分の器を大きくするための過程なんだと捉えるようになったころ、
精神的に落ち着くようになりました。
そうはいっても、まだまだ~~ですけどね(笑

こういうことって、書きにくいわ~~(爆
まあ、前向きに捉えて、頑張っています!
たま~に、ストレスがたまって、熱だすこともありますが(笑
でもね、以前に比べたら、やっぱり、私の体、強くなっています。
だってね、熱でてても、義母んところに食事を運んでいるしね(笑

c0226901_23254457.jpg

↑は、お豆腐のチゲスープと韓国風天麩羅

今年一年、色々あったな~。

先ずは、夫の失業、そして、転職。
ももちゃんの大病。
そして、私は、夏の発表会、発表会では思いもかけないソロをしたっけ(笑
夢だった海外公演も参加もできたっけ。
それと~!
2度もテレビ出演もしたっけ。
これも、思いもよらなかったことで、とっても、嬉しかった。

3・11の大地震もあったね。

今年、一年、本当に色々あったけれど、どれもこれもが思いもかけなかったことでした。
また、無我夢中でやってきたな~って感じです。
一年を振り返ると、私にとっては、とっても良い一年だったと思います。

c0226901_23315758.jpg

中国公演が終わってから、私の生活は、義母によって、一変したけれど、
これも何かの意味があるのだと思っています。
精神的に落ち着かなくて、ブログのほうは、放置になってしまいましたが、
また、まだ、暫くは、落ち着かなくて、なかなか、ブログできそうにもありませんが、
今年一年、本当に皆様には、温かい激励やコメントを頂いたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

落ち着いてブログができるまで、もう暫く時間がかかりそうですが、
落ち着いたら、また、ブログもやりたいとおもっていますので、
それまで、ごめんなさいです。

本当に一年、ありがとうございました。
どうか、良いお年をお迎えくださいね。

今の状態を上手に言葉で表現することができず、もどかしいですが、
前向きに捉えて、頑張っています♪

あ!
それから、腰のほうは、大分良くなっていますので、安心してね。

本当に一年、ありがとうございました~~!!!

(文章を読み返してみて、マジ、稚拙な文章で恥ずかしいわ^^;)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-12-22 00:03 | その他
近況報告です
夏の発表会が終わってから、左足のつけねと、ひざ裏が筋を切ったような痛みを覚えていました。
Yの字バランスもできなくなっていて、発表会で足が疲れているのかなと思っていました。

中国公演のlessonもはじまり、それでも、足の痛みをだましだましやっていたら・・・
とうとう、腰まできて、左足の親指の付けねにも痛み・・・
心臓がドキドキするような動悸も覚えるようになって・・・

おかしいなっておもって、鍼灸院で診てもらったら、坐骨神経痛・・・・><

ブログを更新しようと思いつつ、腰が痛くて、パソコンをいじる気になれなくて・・・

中国公演も近いので、公演のlessonはお休みはできなく・・・
普段のlessonは、もう、事情を話しして、お休みしています。

そういうわけで、暫く、ブログのほう、中国公演が終わるまで、お休みさせていただきます。



ちょっと、元気だからといって、無理しすぎたかも~~^^;
やっぱ、年齢は年齢ですね^^;
体が悲鳴をあげてしまった~~(笑


※ 元気なことは元気なので、心配しないでね。
  ただ、今、中国公演が近いので、鍼灸院で荒治療してもらってます^^;
  太い鍼を打たれるのですが、これが、痛くて、また、終わると数日、だるくて・・・。

※ コメントレス、できないですが、ごめんなさい。
  
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-10-15 12:36 | その他
2012年御節早期予約
こんばんはー。

すっかり、ご無沙汰してしまいました^^;
気がついたら、前の更新から、2週間が・・・^^;

とっても、忙しくしていました。
台風12号のあたりから、低気圧と、気候の変化のせいか、
義母と母が具合を悪くしていました><
義母も母も食欲がめっきり落ちてしまい、母にいたっては、病気知らずだったのに、
今月の誕生日で75歳を迎えてから、本当によく寝込むようになりました。
母曰く、「後期高齢者とはよくいったものだわ・・・」と。

義母は、ちょっと、自律神経失調症。
とにかく、よく落ち込み、話をしていると元気になるので、ももを連れて、いったりきたりして、
話をしにいってました。

私のほうは、元気なんですが、そういうわけもあって、
また、中国公演のlessonもはじまり~~で。
中国公演、1演目だけかとおもったら~~~!!!
「ライモンド」の6場面の半分と「中国の踊り」の4つ・・・・・@@
2ヶ月たらずで仕上げるので、急ピッチでlesson、lessonです。
発表会のときよりも、忙しい?^^;
おかげで、三連休なんてふっとんでました~~。

というわけで、気がついたら、ブログのほう、すっかりご無沙汰になってしまってました~~^^;


こりゃ、中国公演が終わるまでは、ちと、ブログどころではなさそうです^^;


というわけで、忙しくしていますが、元気でやってますので、安心してね。


さて~~、ちと、早すぎの感じもありますが、
2012年の御節、早期予約すると、ジャスト1万円!(27%割引)
去年もこのくらいの時期だったかな。
毎年、我が家では、ここの御節を頼んでいます。


楽天なので、今なら、ポイントも10倍です~~!

御節の予約はこちらです~~♪  →  御節

我が家は、今回、3つ、頼みました(笑
義母がこちらにきたので、主人の兄弟家族(総勢、大人12人)が我が家に集まるから^^;
来年は大変だーーー!(笑





近況報告をかねて、お得よ~~!ってお知らせしたくて、更新となりました(笑
今日は写真もなにもなく、無愛想な更新でごめんなさい。

皆さんのところにもすっかり、ご無沙汰してしまって、訪問ができていなくて、ごめんなさいね。
しばし、中国公演が終わるまで、さらにスローペースになりますが、ご理解くださいませ~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-24 22:32 | その他
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin