Top
カテゴリ:豆腐/豆類( 15 )
Top▲ |
オリーブオイルで揚げた塩豆腐の厚揚げ
c0226901_1532352.jpg

塩豆腐の美味しさを知ってからというもの、
お豆腐がいつも、冷蔵庫に入ってる我が家です。
もちろん、お豆腐は塩豆腐にしてあります。
いつでも、食べれるように、2丁は必ず、冷蔵庫に入っています。

いつもは色々とアレンジするけれど、
今日はシンプルに厚揚げにしてみました。
ただ、普通に揚げただけじゃ、つまならいなって思って、
ちょっと、贅沢だけど、オリーブオイルで揚げました。

作り方はいたって、簡単。
塩豆腐をそのまま、少し低温のオリーブオイルでじっくりときつね色になるまで、揚げるだけです。

しっかりと水気を切ってあるので、油に入れてもはねないところが嬉しいです。

c0226901_1583317.jpg

もうね!
これを食べたら、スーパーで売ってる冷たい厚揚げなんて食べれないよ!
買ってきたものをオーブントースターで焼いて熱々を食べれるけど、
実際、おうちで揚げたものは、やっぱり、違う!

オリーブオイルで揚げたから、ちょっとフルーティ~♪
塩豆腐のもっちりとオリーブオイルのフルーティーさと、熱々と~~!
一口食べて、「おおおー!」って、あまりの美味しさに、感激したよ!

c0226901_214880.jpg

食べる前は、鰹節と生姜とネギと~って思ったけれど、
一口食べてみて、これは、シンプルに食べたほうが美味しいと思って、練がらしだけで頂きました。

また、シンプルな調理法ほど、味に違いがでるから、
オーソドックスになたね油とか、色々とその時々で、揚げ油を変えるのも楽しいかも♪

熱燗で一杯といきたいところだったわ(笑

厚揚げ、もう、スーパーで半額になっていたとしても、買う気はおきません・・・・(笑


c0226901_22231551.gif

ところで、お豆腐一丁には、大豆は何粒使われていると思いますか?
ふと、気になって調べてみたら、
木綿で350~360粒、
絹ごしで440~450粒だそうです。

この数にびっくりしました。
それと同時に木綿豆腐のほうが大豆の数は多いと思っていました。

絹ごしの方が、濃い豆乳で作り水を抜かないため、
木綿の2割増しくらいの大豆が必要なんだそうです。

ただし、これは、昔ながらの作り方をした場合で、
凝固剤の使い方や添加物を使えば、
もっと薄い豆乳でも豆腐は作れるのだそうです。

安い豆腐の秘密はここにあったんだ~~。


c0226901_22302589.jpg


※  ネギ焼きがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ネギ焼き

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-10 00:01 | 豆腐/豆類
お豆腐の薬味漬け焼き oishii
c0226901_2345061.jpg

お豆腐をつゆの素と薬味に漬けておいたものを焼きました。
しっかりと味がしみて、これがお豆腐?って思わせる味わいになりました。


----- レシピ -----(二人分)
☆ 材料
木綿豆腐    2丁
つゆの素
にんにくのすりおろし    小さじ1/2
生姜すりおろし        小さじ1/2

ネギ小口切り  適量
七味


片栗粉

☆ 作り方
① 豆腐はしっかりと水切りしておく。
② バットにつゆの素、にんにくすりおろし、生姜を入れて、豆腐をつける。
  (途中、何度か裏返して、満遍なく豆腐に漬け汁がつかるようにする)
  (つゆの素は豆腐が半分くらいつかる程度)
③ フライパンに油をひいて、②の豆腐の水気を切り、片栗粉を薄くつけて、焼き、最後に残ったつゆをまわしかける。
④ お皿にもって、ネギの小口切りと七味をかけて出来あがり。

※ つゆに漬ける時間は一日くらいつけると、しっかりと味がしみます。




c0226901_2316322.jpg


淡白なお豆腐もこうやってしっかりと味をつけると、おかずにもなります♪
また、私は、塩豆腐で漬けましたが、
塩豆腐でつけると、もっちり感もあって、とっても美味しかったです。

焦げたところも、香ばしくて本当に美味しかった~~♪




今日から3月!
春ですね~~♪
桜はまだ、もうちょっと先だけれど、寒さもじょじょにやわらいできて、嬉しい~♪

でも・・・ひとつ、うれしくないことが・・・・
今月、私、ひとつ、歳をとるんだわ・・・・・・・(--;)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-01 00:00 | 豆腐/豆類
塩豆腐のフライ 自家製タルタルソース添え
c0226901_18224684.jpg

かこさんの塩豆腐、作り続けています。
だって、お豆腐がすごく美味しくなるんだもん。
でもって、こうすると、とっても、調理がしやすくなるので、色んなアレンジができる!

普通のお豆腐なら、衣をつけるのは難しいと思われるフライも楽々です♪

レシピは、塩豆腐を適当な大きさに切って、衣をつけて揚げるだけ。

油で揚げているとき、なんか、チーズのような匂いが・・・
そして、何もつけないで揚げたてを食べると、塩加減が丁度よくて、チーズみたい~~♪
お豆腐とは思えない美味しさです。

c0226901_21302314.jpg


このままでも美味しいんだけれど、手作りのタルタルソースを添えました。
これが、また、この豆腐のフライとよくあうの~~♪

タルタルソースのレシピは下記のとおりです。


----- レシピ -----
☆ 材料
マヨネーズ    1/2カップ
甘酒        1/2カップ
ゆで卵       2個
ラッキョウ     5~6粒
粒マスタード   大匙1杯
パセリ       少々
塩          少々


☆ 作り方
上記の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。



また、甘酒~~って思ったでしょ?(笑
これがね、ふとしたことだったんです。

マヨネーズって、残り少なくなると、容器から出しにくいですよね。
底のほうに残ったマヨネーズを出そうと、
ふと、目に付いた甘酒をマヨネーズに入れて、シャカシャカして、ちょっと味見をしたらー!!!
なんと!
チーズが入っていないのに、チーズの味がちょこっとするの!
それでもって、マヨネーズの酸っぱさがなくなって、すっごくまろやかになって美味しかったの!

私の母は、マヨネーズが大嫌い。
お好み焼きでも、なんでも、マヨネーズはなしです。
でも、これをドレッシングとして、出したら、美味しいっていって食べてる・・・(笑

このお豆腐にかかったタルタルソースも、美味しいって♪

しかし、どうして、マヨネーズに甘酒を足すと、チーズ風味になるのか・・・
麹の関係?
よくわかんないけど、ものはためしで、一度、マヨネーズと甘酒、大匙1杯づつ足して混ぜて、食べてみてください。
本当にまろやか~~なソースになって美味しいから~~♪


それから、甘酒でお魚の煮つけを、博士さんmapさんが作ってくださって、
本当に甘酒で、お魚の煮つけが美味しくできたっておっしゃってくださいました♪
これで、甘酒が調味料としてもなりたつって、お二人のツクレポで証明できたわ♪(笑
嬉しい~♪
もし、他にも作ってくださっていて、私が、忘れていたら、ごめんなさいです~。

c0226901_14514276.gif


c0226901_14524370.jpg

14日から降った雪は、翌日、すっかり、溶けました。

雪が積もってきて、大喜びをした私。
子どもみたいに興奮して、その日はずっと、窓から雪が降るのを見ていました(笑
時折、外にでて、カメラをむけたり。
モモチも雪を喜ぶかなと思って、リードをはずして出してやったけれど、
モモチは怖がって、一歩も足をださず、かたまってる・・・@@
今までだと、喜んで雪の中を走っていたのに・・・
モモチも年か~~?(笑

銀世界の中をお散歩~って楽しみにしていたのに、
朝にはすっかりと溶けて、道路はべちゃべちゃ・・・
御散歩は断念しました(笑

c0226901_151485.jpg

前日の寒さとは大違いで、お昼は春のような暖かさ・・・。

庭の沈丁花のつぼみも膨らんできました。






※  すりおろし蓮根の落とし焼きがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→すりおろし蓮根の落とし焼き

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-16 00:00 | 豆腐/豆類
お豆腐の南蛮漬け oishii
c0226901_23575694.jpg

お豆腐を揚げて、南蛮漬けにしたものです。
南蛮漬けって、お魚を思い出すけれど、お豆腐もあいますよ~♪


----- レシピ -----(お豆腐2丁分)
☆ 材料
木綿豆腐 2丁

米粉(または片栗粉)

揚げ油

ピーマン  1個
玉ねぎ   1/4
にんじん 少々

酢  100cc
砂糖  大匙5杯
醤油  50cc
ケチャップ  大匙1杯
ごま油  大匙1杯

鷹の爪  少々

☆ 作りかた
① お豆腐は水切りしておく。
② 酢、砂糖、醤油、ケチャップをレンジにかけて、砂糖をとかしたら、ごま油と鷹の爪をいれる。
③ ②に千切りしたピーマン、玉ねぎ、人参を入れる。
④ ①のお豆腐を適当な大きさに切り、米粉(または片栗粉)を薄くまぶして、油で揚げたら、③につけて出来あがり。

※ お魚と違って、漬け汁につけたら、すぐにでも食べれます。
   



c0226901_081382.jpg

いつもは、大皿にどーんと盛るんだけど、
小さい器にお豆腐1個づつ、いれちゃった(笑)


c0226901_0111112.jpg

どういう角度で撮ったら、美味しそうにみえるかな~って思いながら、
カメラに収めるのも、また、楽しい♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-08 03:22 | 豆腐/豆類
鰹節の衣をまとった豆腐のステーキ oishii
c0226901_1261980.jpg


よく水切りしたお豆腐に鰹節をつけて、ステーキ風にしました。
ご近所の人から頂いた山芋があったので、それもかけてみました。
お豆腐と山芋なのに、ちょっと立派な一品になりました。(笑



----- レシピ -----(2人分)
☆ 材料
絹ごし豆腐    1丁
かつお節      適量

小麦粉     大匙1杯
水        大匙2杯くらい



山芋
練りからし
醤油


☆ 作り方
① 豆腐はしっかりと水切りしておく。
② 山芋はおろしておく。
③ 小麦粉と水を混ぜて、糊状態にしておく。
④ ①の豆腐を2つに切り分けて、③を豆腐の6面につけて鰹節をまぶす。
⑤ フライパンに少し多めの油を入れて熱し、④を揚げ焼きにする。
⑥ お皿に盛り、摩り下ろした山芋をかけ、練りからしを添えて出来あがり。

※ 食べるときは、お醤油をかけてね。

※ 鰹節は細かいのがいいよ~。



c0226901_12471145.jpg

鰹節がカリカリになって、美味しい~~♪
ん~、冷酒が欲しくなる~~(笑

---------------------------------------------------------

ここで~~、お豆腐なんですが、今回は塩豆腐で作りました。
ご存知の方もいらっしゃるはず。
私はテレビを見ていなかったので、知らなかったの^^;

少し前、エキサイトウーマンの「おいしい!」を見ていたら、塩豆腐がトップにでてきていました。
あれ?
この塩豆腐、かこさんが確か、1年くらい前にブログにアップしていたものだけど、今頃なぜ?って^^;

はなまるマーケットにかこさんがテレビ出演していらしたようですね。
それで、一気に広まったとか・・・。
いあ、密かにこの塩豆腐が人気だったとか・・・

私は全くしらず^^;
かこさんのところ、見ていたはずなのに^^;

で、遅ればせながら、興味津々で塩豆腐を作りました。
作り方はいたって簡単♪
絹こし豆腐片面につき、塩1g(小さじ1/3)を両面にすりつけて、キッチンペーパーでくるんで、冷蔵庫に一日おくだけ。
一日おくと、豆腐の水気がとれ、大豆の味が濃厚になり、しかも、むっちりとした食感に。

これ、かこさんのアイデアだそうですが、すごいな~~。
簡単にしかも、豆腐を美味しくさせるなんて。

で~!
私はまたまた、実験~~~♪
この豆腐、日にちをおいたらどうなるのか・・・・(笑
次の写真を見てね。

c0226901_1221873.jpg

3つとも同じ種類の豆腐です。
左から、何も手をくわえていない豆腐。
真ん中が塩豆腐にして一日目。
右側が、塩豆腐にして、3日たったもの。

一日目は、まだ、少し水気があるけれど、すでにむっちり。
3日もたつと、水分は抜けて、弾力もでてきて、これはこれで美味しい~♪
あとは、それぞれの好みだと思います。


で、今回、この塩豆腐でステーキ風にしたわけですが、調理しやすいのなんのって♪
もちろん、かこさんおススメの食べ方で、オリーブオイルとわさびだけでも、すごく美味しいです。

まだ、試したことのない方、是非、お試しあれです♪

かこさんの塩豆腐はこちらです →  塩豆腐





※  炊飯器でできる新牛蒡とじゃこのちらし寿司がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  炊飯器でできる新牛蒡とじゃこのちらし寿司

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-02 00:00 | 豆腐/豆類
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin