Top
カテゴリ:豆腐/豆類( 15 )
Top▲ |
大豆のポタージュ
c0226901_19205856.jpg


ある日のおかめちゃん
のコメント・・「大豆と牛乳と味噌を入れてミキサーで混ぜてだし汁を足して暖めるだけ」

作りました。
びっくりしました!!!
とっても、美味しいのー!!!

これは、大豆のポタージュと言ったほうがいいくらい♪
大豆臭さもなく(多分、少量のお味噌が大豆臭さを消してると思います)
濃厚で、クリーミーで、簡単で、冷やしても温めても美味しい~~♪
栄養も満点ですね♪


----- レシピ -----
☆ 材料 (4人分)
* マルヤナギやわらか蒸し大豆    1袋
* 牛乳または、豆乳でもOK       200cc
* 味噌                    大1杯

お好みで黒こしょう、そして、生クリーム

☆ 作り方
*の材料を全部、ミキサーに入れて、混ぜるだけです。


※ 私はこのままだと、少し濃厚すぎたので、お水を少量加えました。
   お好みで濃厚さを加減してください。

※ 生クリームを少量いれると、さらにマイルドになります。

※ お好みで黒胡椒も♪



おかめちゃん、おかめちゃんは、だし汁を入れるって言ってたけれど、
私は、このままでも十分だったので、入れなかったよ~~。

c0226901_1937062.jpg


朝食にもぴったりです!
これとパンがあれば、最高の朝食ですね♪


これも、、蒸し豆レシピコンテストに投稿しようっと~~柱| ̄m ̄) ウププッ




もしも・・・・もしも、入賞したら・・・
おかめちゃんに入賞商品、あげるね~~~~ヾ(=^▽^=)ノ



蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-14 00:00 | 豆腐/豆類
蒸し大豆と干し桜海老の掻き揚げ
c0226901_23205437.jpg


今日は、蒸し豆レシピコンテストに投稿するためのお料理です。

大豆料理っていったら、我が家は、いつも、これ♪
前にもブログにアップしたことがあったかな?



----- レシピ -----
☆ 材料  (4人分)
マルヤナギやわらか蒸し大豆    1袋
干し桜海老                20g
玉ねぎ(あら微塵切り)         1/2個

天麩羅粉       大匙山盛り6杯
水            80cc~100ccくらい(ちょっとゆるめの衣になるくらいが目安)
塩            少々

揚げ油

☆ 作り方
① ボウルに材料を全部(大豆、干し桜海老、玉ねぎ、天麩羅粉、水、塩)いれて、混ぜる。
② ①をスプーンですくって、揚げ油の中にいれて、からっとするまで揚げるだけ♪

※  揚げ油は、私は、掻き揚げのタネがつかるくらいの浅めで揚げています。
   そうしたら、スプーンですくって、油の中に入れたら、自然と広がって、綺麗に揚がります。

※  塩を少し入れてあるのと、桜海老の塩っけで、天つゆなしでいただけます。





c0226901_2313126.jpg


残ったら、翌日は、おにぎりの中にいれて、天むすに♪
これが楽しみで、我が家は、いつも、多めに作ります♪

大豆は安いし、栄養価も高いし、お給料がピンチになってきたときの我が家の、お助けマンです~♪




蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ





c0226901_234674.gif


ここ数日、日本は、サハラ砂漠よりも湿度が低いとか?
時期にも寄るかと思いますが、
サハラ砂漠は、30%の湿度。
東京は25%だったとか?
ほんまかー?

でも、なんか、信じられる。
だって、急に目の下がしわしわになってるんだもん~~~><
で、これは、危ないと思い、毎日、夜はパックしてますが、
目の下のしわしわは、この急激な乾燥においつかない・・・。

あまりにも乾燥しすぎると、人間の体にはよくないそうで、
声が出なくなった人もいるとか。

また、乾燥すると、風邪もひきやすい。
お肌にも悪い。

そもそも、乾燥って、どうしておこるのか。
気温が下がるほど空気中に水蒸気として存在できる量は少なくなってしまうんだって。
そして、冷たくなった空気を暖めるだけだと相対的に湿度が下がってしまうわけで、
益々、乾燥が激しくなるんだって。

また、今の住宅は機密性が高いから、余計に乾燥しやすいそうで、
意識的に乾燥対策をしたほうがいいそうな。

加湿器を使うのも一つの方法。
観葉植物とおくとか、塗れたタオルを部屋にかけておくとか、
色々と工夫して、乾燥から体を守りましょう^^


今日もパック、パック!!!
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-07 00:00 | 豆腐/豆類
千切りキャベツの袋詰め
先日、鯵を干してたよね。

鯵の干物がいい具合に干しあがってきて、今晩あたり、焼いて食べようと思ってた土曜日の朝。
この日は、lessonだったので、私は、留守をしてました。

帰ってきたら、鯵を干していたざるがリビングの床に。
鯵がない?
母が冷蔵庫に入れたのかなと思い、冷蔵庫をみたけれど、姿なし。

母はいない。
夫は寝てる。
ももも、夫の横で寝てる。

夫が起きてきたので、鯵は?ってきいたら、
ああ、あそこ・・・・ってキッチンの流しを指さす。

ん?

c0226901_2319201.jpg

なにこれ?
夫が食べた?
しかも、生のままで?

「寝てたらさ~、ももがヒィヒィと言って、俺んとこきたんだわ。
そうしたらさ、ももの口んところになんか、黒っぽくて、でっかいものが挟まっててさ~~。
寝ぼけてたんで、一瞬何かっておもったら、これだったわ・・・」

えええ???
ももが食べたん?

で、なんで、ももがヒィヒィ、言ってたん?

「鯵が噛み切れなかったらしく、でっかいまま、歯に挟まってた・・・」

「おまっ!猫かっ!」とももを見る・・・(--;

そして、その瞬間、その時の光景を想像したら、笑えた~~~!

こいつ、最初は、バリバリと噛み切って、食べてたんだろうな。
でも、そのうちに、丸ごと一匹、口にいれて・・・
とうとう、骨の硬い鯵が噛み切れず、口に挟まったまま、どうしようもなくなったんだろうな・・・てね(笑

ああ、そんときの写真を撮っておいてほしかったわ~~~(笑

どうやら、私が出かけた後、母が、日のあたるリビングの床に、干物がのったざるを置いてでかけたらしい。
母は、まさか、ももがこういうものを食べるとは、思いもよらなかったらしい。


もも、鯵の干物を2匹、食ってくれました・・・(--;

そして、ももの口の暫く、臭かったこと~~~~。
一日経った今も、干物臭いんですが・・・・(--;

c0226901_23201870.jpg





c0226901_23203612.gif

さて、今日のお夕飯の一品です~~♪


c0226901_23205841.jpg

冷蔵庫の整理のため、作った一品。
これが、家族に受けた!

千切りしただけのキャベツを油揚げにぎゅうぎゅう押し込んで、
爪楊枝でとめて、フライパンで油揚げの中のキャベツに火がとおるまで、焼いただけ!



c0226901_2321157.jpg

レモン醤油で頂きました。

単純な組み合わせなのに、キャベツの甘みと油揚げが妙に合って、旨かった!ヽ(=´▽`=)ノ

また、作ろ~~っと♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-30 00:00 | 豆腐/豆類
塩豆腐のサンドイッチ
c0226901_7543189.jpg


おはようございます~♪

ふぅ・・・
朝から、おなかいっぱいです。

最近、はまって食べてる朝食がこれ♪
塩豆腐のサンドイッチです。

※ NHKの「ゆうどきネットワークでは、
  「塩豆腐のカナッペ」で、ライ麦パンにニンニクバター、塩豆腐、トマトのスライスをのせたものをださせていただきました。


サンドイッチ用の食パンに辛しマヨネーズを塗って、
薄くスライスしたきゅうりと、5ミリ程度の厚さに切った塩豆腐、それと、薄いロースハムをはさんだだけ。

「豆腐のサンドイッチだよ~」なんて言わずに出したら、家族は誰もこれが豆腐だとは気がつきません(笑)

作った私も、まるで、クリームチーズかと思うような錯覚を起こします(笑)

c0226901_759833.jpg

豆腐のおかげで、通常のサンドイッチよりも、おなかが満腹♪
カロリーも低いので、安心♪

c0226901_81350.jpg

塩豆腐は、最低は3日、できれば、5日くらいおいたものがサンドイッチにはおススメです♪




c0226901_815566.jpg


さて・・・
先日、夫が失業していたとお話しましたが・・・

皆さん、おかしいなっておもってらしたのね~~(笑

やっぱり、ばればれだったか^^;

夫が失業していた4ヶ月、経済的には、大変だったけれど、私は幸せでした♪
だって、結婚して以来、ずっと、夫が家にいるんだもん。
結婚したものの、夫は仕事が忙しくて、毎晩、遅い帰宅。
おまけに出張が多くて、ほとんど、家にいませんでした。
だから、嬉しかったんだ~~♪

夫が家にいる間、よく、色んな話をしたわ。
悲観的な話でなくて、希望に満ちた話をしていました。
今の時代、人生80年。
これからが本当の人生なんだから、お互いに健康に気をつけて、いよいよ、社会のために、
また、自分たちのために、人生を楽しもう!とね(笑

毎日のやりくりに大変なのに、なんで、こんなに楽しく日々を送れるのか・・・。
仕事もまだ、決まっていなかった時に(笑
そこがとっても、不思議なんだけれど、とにかく、笑って過ごしていました^^

ももが病気だったとき、一日2回の点滴のために病院通いは大変でした。
特に雨のとき。
夫がももを抱っこして、行ってくれたので、大変、助かりました。

夫が失業してから、義母の引越し。
このときも大変、助かりました。
義母の引越しにともなう後片付けやら、手続き(老人介護)やら、夫が全て、やってくれました。
夫が仕事だったら、私一人でてんてこ舞いをしていたと思います。

義母のことがようやっと、落ち着いたころ、夫の仕事が決まりました。
まるで、義母のことで、夫が失業していたかのよう(笑

全てのことに何かに、守られてるなと感じました。


夫にとっても、長期の休暇と思えば、良かったのだと思います。
ずっと、働きづめだったもんね。


発表会も終わり、夫もまた、仕事につき、
義母も落ち着き、ももちゃんも、元気になり、勿論、私の母も元気!全てが快調です!
これから、また、無理せず、日々、感謝の気持ちで頑張ります~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-18 08:32 | 豆腐/豆類
塩豆腐の胡麻和えとロースとビーフ巻き
c0226901_10501153.jpg


こんにちはー。
久々のお料理です~♪

今日は塩豆腐を使った二品。

先ずは、塩豆腐の胡麻和え。
NHKの「ゆうどきネットワーク」に出させてもらった胡麻和えは、黒ごまでしたが、
白でもOK.
今日は白のごまを使って、胡麻和えにしました。

c0226901_10535328.jpg

お豆腐とゴマっていうと・・・
白和えになるんですが、そうなると、お豆腐って脇役ですよね。
けど、これは、お豆腐がメイン♪

摺ったゴマとめんつゆ、少々のお砂糖を混ぜて、塩豆腐にからませました。
彩りにネギの小口切り。
これも、塩豆腐だから、できる技(笑
普通のお豆腐だと、水がでて、こうはいかないです。


二品目は、塩豆腐のロースとビーフ巻きです。
c0226901_10565041.jpg

塩豆腐のスモークサーモン巻きは先日、ブログにアップしました。
皆さん、生ハムで巻いたものも美味しいっておっしゃっていました。
そこで、私は、ローストビーフでも巻いてみました。
これが、すごく美味しかったです。

c0226901_1102640.jpg

ローストビーフがお豆腐に負けるかな?って思ったのですが、
食べてみると、そんなことはない!
ローストビーフの味しかしない?(笑
それでもって、塩豆腐によって、ボリュームがアップしているので、3個食べると、おなかいっぱい!
これは、主人に好評でした。
私も少量でおなかが一杯になるので、カロリーダウンになって嬉しいし♪

塩豆腐をローストビーフで巻いて、市販の玉ねぎドレッシングをかけただけの簡単な一品です。
これ、是非、お試しあれ♪
豪華で、手間がかからず、ボリュームアップで経済的です(笑

ちなみに、このローストビーフ・・・・・
c0226901_1145544.jpg

こんなしゅてきシールひろりん用語で半額という意味 笑)が貼られていたものです♪





実は、うちんちね~~、
夫が4ヶ月くらい失業中だったの~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


あの東北の大地震が来る少し前、実は、会社を辞めて、東京に戻ってきていたのです^^;
おかげで、夫は津波の被害にあった仙台若林地区の難を受けずにすみました。
もし、辞めていなかったら、今頃、どうなっていたか・・・・と想像すると、鳥肌がたちました。



無収入だったので、発表会に出るのはやめようかなって思ったのですが、
夫が、「発表会は2年に1回の楽しみなんだから、出ていいよ」って言ってくれたので、出られました。

けど、毎日が大変だったわ~。
なんせ、収入がないでしょ。
けど、食べていかなきゃならない。
毎日、しゅてきシールが貼られる時間帯しか、スーパーに行かなかったわよ(笑
だから、我が家の冷蔵庫の中は、しゅてきシールのものがいっぱい!(笑

例のNHKの「ゆうどきネットワーク」で、冷蔵庫の中を撮られたでしょ。
あんときも、しゅてきシールが一杯だったの(笑
けど、あまりにも、それは恥ずかしいから、
前日に、しゅてきシールが貼られたものは、野菜室の奥に隠したわよ(≧m≦)ぷっ!


毎日がやりくりで大変だったけれど、なんとか、次の仕事もみつかって、
ようやっと、今月の末にお給料が~~~~!!!
ああ、久々のお給料、嬉しいわ~~。

これでやっと、我が家もドンビー生活から脱出です(笑
それと、サラリーマンて、毎月、お給料が銀行に振り込まれているのが当然で・・・・
でもそれは、当然でもなんでもないのよね。

しみじみとお給料が入ることがありがたいなって思った次第です(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-14 13:36 | 豆腐/豆類
塩豆腐のスモークサーモン巻き
c0226901_1030844.jpg


お待たせしました~♪

先日のテレビに出た、塩豆腐のアレンジ料理、
今日は、「塩豆腐のスモークサーモン巻き」です。

といっても、すごく、簡単すぎて、レシピという大層なものではありません^^;

一口くらいの大きさに切った塩豆腐にスモークサーモンを巻いて、
お皿に並べたら、飾りにレモンの薄切りをおき、オリーブオイルをたらしただけです^^;
彩りにパセリのみじん切りを散らしています。
たった、これだけなの~~(笑

けど、この一品は、すごく好評でした。
先日、近所の御友達の送別会を我が家で行ったときも、これを出しました。
皆、口を揃えて、「美味しい!」と言ってくれました。

スモークサーモンの塩気が塩豆腐とマッチしていて、
それでいて、お豆腐は塩豆腐にしているので、塩豆腐のもっちり感とサーモンのねっとり感がとっても、美味しく感じるのです♪

ワインとの相性も抜群!
言わなければ、お豆腐だなんて思えない(笑
チーズと勘違いするくらいです。

私は、これに使う塩豆腐は、3日くらいおいてるので、もっちり感もさらにアップしています。

来客のときにも簡単でぴったりです♪

c0226901_10375970.jpg

テレビに出た画面です(笑
やっぱり、プロが撮ったものとは大違いだね!
めちゃ、綺麗に美味しそうに撮れてる~~♪




c0226901_1040351.gif


発表会の本番が、いよいよ、5日後になりました。

2週間前にぴったりだった衣装が・・・・
ぶかぶかになってきたので、ホックの位置を↓のように変えました。
c0226901_10465385.jpg

写真のように、
元の位置の糸が緑。
白い糸まで、3センチ。

たった2週間で、ウエストが3センチ、細くなったってことです。
これ、私だけじゃないから。
メンバーの皆、そうなの。
日ごとにハードになるレッスンと、緊張感の賜物です(笑

糸を付け替えては、また、ぶかぶかになってくるという・・・・
一体、どこまで、細くなるんだろうって感じ。
発表会のときは、いつも、こうです。

しかし~~~~!!!
発表会が終わると、元にもどるんだよね・・・・^^;
ずっと、こうならいいのに(笑
普段、味わうことのない緊張感は、体にしっかりと、変化をもたらします!(笑

だから、絶えず見られているという意識をもってる芸能人は、緊張感で、ずっと、綺麗なんだろうな~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-02 11:00 | 豆腐/豆類
冷やし出汁豆腐
c0226901_754764.jpg

毎日が暑いですね。
こう暑いと、冷たいものがほしくなります。
寒い冬には、湯豆腐を食べるように、ふと、夏は反対で、冷たい湯豆腐みたいなもの・・・
と、閃いたのが今日のお料理です。

塩豆腐をお吸い物よりもちょっと濃い目の出汁につけておきます。
そうすると、豆腐に出汁の味がしみて、とっても美味しい。
冷奴も美味しいですが、醤油ばかりだとあきてしまう。
かといって、豆腐に出汁は、ちょっと、物足りない。

今日のお豆腐料理は、しっかりと出汁がしみていて、これだけで、美味しかったです。
夏の来客にも「お!」っと言われそうな一品だと、自画自賛です(笑



----- レシピ -----
☆ 材料
塩豆腐
オクラ

昆布
鰹節



鰹節(トッピング用)

☆ 作り方
① 鍋に昆布を入れて、一晩寝かせたものを火にかけて、沸騰寸前に昆布を取り出す。
   次に再び、火にかけて、鰹節を入れ、火をとめる。
   鰹節が鍋に沈んだら、暫くそのままにして、ざるにあけて、出汁を漉したら、塩少々を入れて、出汁をつくる。(お吸い物よりもちょっと濃い目の味にしておく)
② オクラは熱湯でゆがいておく。
③ タッパーに①の出汁を入れて、塩豆腐と②のオクラ、また、①で使った昆布も入れて、冷蔵庫で一晩ねかす。
④ 器に昆布を下に敷き、塩豆腐、たたいたオクラ、そして、出汁も忘れずにかけて、鰹節をトッピングしたら、出来あがり。

※ 出汁が命の料理なので、昆布と鰹でしっかりと出汁をとるのがポイントです。





c0226901_871281.jpg
←のように、冷蔵庫で最低、一晩寝かせておくと、お豆腐に出汁がしっかりとつきます。
出汁に使った昆布も、捨てないで、一緒に漬け込んでおくと、昆布にも味がしみて、美味しいです。

水切りをした普通のお豆腐でもいいですが、
塩豆腐のほうが、味がしみこみやすいようです。


c0226901_81058.jpg



涼しげでいいでしょ?^^
見た目は、普通の冷奴?って思うけれど、食べてみると、上品なお出汁がしみた豆腐。
お好みでわさびを添えてもいいかもしれませんね。


c0226901_8115641.gif


さきほど、朝のテレビをみていたら、関東地方は今週末にも、梅雨明けだそうです。
いよいよ、本格的な夏の到来ですね。
夏ばてしないように、皆さん、気をつけてくださいね。

私は、昨日の夜も、lessonに行ってきました。
舞台稽古でなくて、普通のlessonです。

夜にlessonに行くのははじめて。
今までの私だったら、体が弱くて、考えられないことでした。

今年は本当にどうしたことでしょうか(笑
すごく元気にいられることが、とっても嬉しい。
バレエが下手でも、なかなか、上達しなくても、体が元気なのが本当に嬉しいのです。
体が元気だと、気力もでるし、なんでもできそうな気がする(笑

舞台が終わっても、この元気さを維持したいな。

c0226901_824183.jpg

ももも、やんちゃぶりを発揮して、元気です♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-09 08:37 | 豆腐/豆類
塩豆腐とトマトのバルサミコ味の炒め物
c0226901_038525.jpg

こんにちはー!
毎日、暑いですね。
東京はまだ、梅雨明けをしてないというのに、猛烈な暑さの毎日です。
しかし、私は、元気で頑張っています~~♪

さて、お料理です。
しっかりと水きりをした塩豆腐とトマトの炒め物です。
バルサミコ酢で味をつけています。
バターも使っているのですが、トマトをふんだんに入れたので、コクがあるのに、とてもあっさりとしています。
家族にとても好評な一品でした♪


----- レシピ -----(4人分)
☆ 材料
塩豆腐  2丁
トマト   4個

玉ねぎみじん切り  1/2個
バター   大匙1杯
オリーブオイル  大匙1杯
ニンニクのみじん切り  ひとかけ
バルサミコ酢    50ccくらい
砂糖   大匙1杯

米粉または片栗粉  適量
オリーブオイル  適量
塩コショウ

パセリみじん切り

☆ 作り方
① 塩豆腐は一丁を8等分にするようにして切って、米粉をまぶし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、まわりをこんがりと焼いて、フライパンから取り出しておく。
② あらためて、フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、玉ねぎのみじん切り、ニンニクのみじん切りを入れて、香りがたつまで炒める。
③ ②にくし型に切ったトマトを入れて炒め、次に①の豆腐を入れる。
④ ③に塩コショウをしたら、バルサミコ酢と砂糖を入れて、少しだけ煮て、味をなじませる。
⑤ ④を器に盛り、パセリのみじん切りを散らして出来あがり。

※ 豆腐は塩豆腐にして3日くらい冷蔵庫でしっかりと水切りをしたものを使っています。
  だから、むっちりとして、型崩れもしません。

※ 普通のお豆腐をしっかりと水切りしたものより、塩豆腐にしたほうが、むっちり感が断然に違いますよ~♪




c0226901_0573679.jpg


夏はトマト!
そして、豆腐も大すき!
トマトが大好きな私が、閃いた今日のお料理です。

トマトは熱を通すとほどよく酸味が抜けて、甘くなります。
バルサミコ酢も、熱を通すと、旨みだけが残って、少し酸味がある程度になります。
暑さで疲れた体には、酢が疲れをとってくれます。
程よく残ったバルサミコの酢と、トマトの酸味が食欲を増して、あっという間にたいらげてしまいました♪



c0226901_0582225.gif

今年は本当に体力がついたなと感じています。
この暑さでも、ばてていません。
ずっと、体調が悪かった去年の私のことを思うと、嬉しい限りです。
やっぱり、健康っていいね☆

毎日、腹筋をしている効果があらわれてきました。
うっすらと、お腹が割れてきたよ~~~~ヾ(@~▽~@)ノ
継続ってすごいね!
お腹が割れるなんて、20代の時以来です(笑

発表会まで、いよいよ、1箇月後になりました。
あっという間だな~。早い!!!
がんばるぞー!!!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-07 01:02 | 豆腐/豆類
油揚げのきゅうり巻き
c0226901_22284071.jpg

あと一品っていうとき、
冷蔵庫にはきゅうりと大葉と油揚げだけ・・・。
酢の物にしようかって思ったけれど、ワンパターンなんで、
きゅうりを油揚げで巻いてみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
油揚げ  2枚
きゅうり 1本
大葉   4枚

醤油
わさび(お好みでまたはマヨネーズ)

☆ 作り方
① きゅうりは油揚げの長さにあわせ、細切りにする。
② 油揚げの3辺を落として、破らないように開き、フライパンで両面を焼き、お醤油をたらす。
③ ②に大葉、きゅうりをのせて、巻き、四箇所くらいを爪楊枝でとめ、切って、できあがり。
④ わさびを少しのせて、頂きます。


c0226901_22371422.jpg

きゅうりと大葉、油揚げは元々、相性がいいもの。
油揚げをフライパンで焼いてお醤油もしみこませたので、ご飯にぴったり♪
私的にはわさびで頂くのが好き。
これ、お酒のつまみにもいい~~(笑

家族にも好評でした。
ぱぱっと10分くらいでできちゃいます。


c0226901_22433836.gif


c0226901_2244866.jpg

家の前の古い大木の桜、もう少しで満開になりそうです。

c0226901_22454248.jpg

夫とももとポカポカ陽気に誘われてのんびりとお散歩しました。

c0226901_22474994.jpg

万歩計をみたら、なんと、6キロも歩いていました!
ももは、ちょっと、くたびれた感じ(笑
あんよも真っ黒!(笑


4月4日、今日は私たちの結婚記念日でした。
穏やかに記念日を迎えることができたことに感謝です。





※  鯖味噌煮缶とナスの煮物がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→鯖味噌煮缶とナスの煮物

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-04 22:59 | 豆腐/豆類
桜のかほりがほんのりのお豆腐
c0226901_13224313.jpg


まだまだ、朝晩、寒いです。
早く、春が来ないかな~。
桜のつぼみもかなり、膨らんでいました。
桜が咲くのが待ち遠しいです。

さて・・・、今日は遊んでみました。

お豆腐って、匂いを吸収しやすいんですよね。
それを逆手にとって、桜の葉っぱの塩漬けで塩豆腐にしてみました~♪

c0226901_13303478.jpg





c0226901_1332410.jpg
←のように、桜の葉っぱの塩漬けをお豆腐の両面にはれるだけ貼って、
キッチンペーパーでくるんで、一晩、冷蔵庫で寝かせます。
透明に見えるのは、
「ぴちっとシート」という食品に含まれる余分な水分や肉や魚の臭みをとる便利ものです。

ぴちっとシートでなくても、普通のキッチンペーパーでもできます。



c0226901_13383254.jpg

ほんのりと、桜のかほり・・・
一足早く、食卓は春・・・



c0226901_1475246.jpg





東北地方にも早く、桜が咲きますように・・・。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-28 23:32 | 豆腐/豆類
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin