Top
カテゴリ:ご飯/丼もの( 17 )
Top▲ |
揚げナスとお豆のキーマーカレー
c0226901_153195.jpg


夫の好きなもの・・・
・ ラーメン
・ ハンバーグ
・ 鯖の味噌煮
・ 八宝菜
・ カレー

と、お子様メニューでございます・・・

喜ぶし、お手軽だし、だから、カレーにして差し上げましたよ♪

でもね~、私、自分が作ったカレー、食べれなくなるんです・・・
よく揚げ物をすると、揚げ終わったときには、油酔いして、食べれなくなるっていうけど、
それが、私はカレーなの><
カレーは食べたいんだけど、いざ、作り終えると、胸がいっぱい・・・

だから、薬味はいつも、3種類用意して、それをたくさん、かけて食べます。

薬味は、
c0226901_1191185.jpg

定番の、福神漬け、ラッキョウの甘酢漬け、ゆで卵
ラッキョウとゆで卵はみじん切りにします。

c0226901_121442.jpg

あとは、玉ねぎ、レタス、セロリの赤ちゃん、スモークサーモンをレモンドレッシングであえたサラダ。


c0226901_1241379.jpg

肝心なカレーですが、
揚げたナス、大豆、あいびきミンチ、玉ねぎ、トマトのキーマーカレーです。
隠し味にラッキョウの甘酢をちょびっとだけ、いれるのが私流。
あと、カレー粉が足りないときは、ドミグラスソースも入れたりします。


カレーだけ、毎回、味が違うんだよね~~^^;
その時々によって、残ったワイン入れたり、牛乳も入れたりするから。

しかし、なんで、カレーを作ってると食べれなくなるのかな?
カレーの複雑な香りで酔うのかな?

昔、転勤先で、近所の御友達がこのことを知って、
カレーにすると、必ず、うちにおすそわけしてくれる人がいました。
嬉しかったな~。
で、我が家がカレーにすると、その御友達んところにもっていって、かわりに、私の分だけ、おかずをくれるの(笑
すごく助かってた(笑
懐かしい思い出です。


今日はお出かけするので、コメント欄、閉めます~~♪
うふふ・・・・・ちょっと、いいところにでかけるんだ~~♪
カメラを持っていこうと思います。
出先に一眼を持っていくのは、はじめて。
うまく撮れるといいんだけど~~。
うまく撮れたら、ブログにアップしますね~~♪





※  お豆腐の薬味漬け焼きがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→お豆腐の薬味漬け焼き

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-03 00:00 | ご飯/丼もの
ほうれん草のナムル入り天津丼~♪
c0226901_1446276.jpg

お昼ご飯は、昨日のほうれん草のナムルが残ったので、それを使って、天津丼にしました。





c0226901_1451273.jpg


←使ったのはこちら
卵の中には、昨日の残ったほうれん草のナムル。
桃屋の「やわらぎメンマ」

ナムルにもメンマにも味がついているので、卵には味付けなし。



c0226901_2372755.jpg
←上にかけるあんは、こちらを使って。
こちら、KIRINの味百家シリーズの清湯
素晴らしく、美味しいです。
これ一つで中華スープ、八宝菜となんでもいけちゃうの。

ただ、デパートなどでしかおいてないのが難点。
私は、デパートにいったら、必ずこれを買って帰ります。
薄めて使います。

ネットでは、こちらで手にはいるようです→ 
他にも色々な種類があるんですが、どれもおススメです。





c0226901_1535680.jpg

天津丼にはじめて、ほうれん草のナムルを入れてみたけど、美味しかった~~♪
彩りも綺麗だし、卵はなんでも包み込んでくれるから、重宝するね♪

卵をふわとろに仕上げるコツは、
油を多くいれること。
フライパンは熱してから。
卵を流し込んだら、素早くかき混ぜてまとめ、すぐに裏返し、半熟状態で火をとめることです。






c0226901_1565710.jpg


ちょっと、バタバタしています。
今日もコメント欄をしめさせてもらいますね。ごめんなさい。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-28 00:03 | ご飯/丼もの
パスタソース缶であさりの炊き込みピラフ oishii
c0226901_22324279.jpg

あさりの炊き込みピラフが食べたいな~と思いながら、
スーパーの陳列をみていたら、パスタソース缶が目に入り・・・

パスタソース缶で炊き込みピラフを作りました~~♪
レシピといえるほどじゃないほど、めちゃ、簡単!そして、すごく、美味しかった!

最近のパスタソース缶も侮れないわね~~(笑


----- レシピ -----
☆ 材料
米    2合
水    あさりのソース缶を入れて、お米2合の目盛りになるまで水を入れる

アサリのパスタソース缶   1缶
フュメド・ポワゾン(魚介類からとったスープストック)  少々

バター  大匙1

刻みパセリ

☆ 作り方
① お米を洗って、釜にいれ、あさりのパスタソース缶を入れ、お米2合になるまで水をいれる。
② フュメド・ポワゾン少々、バターを入れて、普通に炊く。
③ お皿に盛り、刻みパセリを散らして出来あがり。


※ あさりのソース缶をいれて、ちょっと味見をして、味が薄いようだったので、フュメド・ポワゾンを入れました。
 フュメド・ポワゾンがなかったら、塩でもOK。

c0226901_22524210.gif



← 使ったソース缶はこちら
はごろも あさり野菜ソースコンソメ 缶






c0226901_22451084.jpg

缶詰だから、あさりの身が少ないかもって思っていたけれど、結構、たくさん、身が入ってた~♪

すごく美味しかったので、お米2合、全部、母と二人でたいらげました(笑





c0226901_23381266.gif


c0226901_23383381.jpg

雪です!
今日はいいお天気で、夕方から雨?かなっておもっていたら、
いつのまにか、ぼたん雪が降っていました。
ぼたん雪だから、積もらないだろうなって思っていたら!

わ~~い♪
嬉しいな~~♪
雪かきで大変な思いをしている地方の方には申し訳ないけれど、
雪が滅多に降らない所に住んでいる私としては、嬉しい・・・^^
まだまだ、今も降り続いています。
明日の朝、一面の雪景色、楽しみです♪

明日、ももちを連れて、散歩しよう~っと♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-15 00:00 | ご飯/丼もの
夫への宅配  じゃことピーナッツ、キャベツの炊き込みご飯
c0226901_021842.jpg


最近、毎週末には、夫へ宅配をしています。
本当に自炊に飽きてきたらしく・・・
てか、最初から、自炊なんて、無理だったのよ(笑

単身赴任するとき、自炊するからと炊飯器から鍋から、揃えてもっていった夫。
私は、絶対に途中で飽きるってわかっていたわ(笑
でも、本人がやる気満々だったから、そろえてもっていかせたけどねっ!

色々、言いたいことは山ほどあるけど、やめとこ・・・(笑

で、↓ の定食を・・・
c0226901_0322340.jpg


↓ のようにして、送りました。
c0226901_035010.jpg

・ じゃことピーナッツとキャベツの炊き込みご飯
・ 蛸と焼きネギの柔らか煮
・ ポテトサラダ
・ 大葉のゴマキムチ和え

コンビニで荷物をわたしたあと、バレンタインのチョコレートを入れるのを忘れたことに気がついた!!!(爆


今日は、炊き込みご飯のレシピです。

----- レシピ -----
☆ 材料
お米      2合
水       目盛り2合のところまで。
じゃこ     30g
ピーナッツ  30g
キャベツ   1/4個

砂糖   大匙2杯
つゆの素   30cc
バター   大匙1杯
塩      小さじ1~2杯

☆ 作り方
① お米は洗って、水につけておく。
② ピーナッツは砕いておく。
③ フライパンにバターを入れて、じゃこ、②のピーナッツを炒め、ピーナッツに色がつきはじめたら、砂糖をいれ、つゆの素を入れてすぐに火をとめる。
④ ③を①に加え、粗く刻んだキャベツを入れて、普通に炊いて出来あがり。



c0226901_1294090.jpg

くるみとじゃこの甘辛く焚いたお惣菜、あるよね?
あれって、ご飯と食べると美味しいよね。
おうちで作ろうと思ったら、くるみがなくて、ピーナッツで代用したものです。
で、炊き込みご飯としてもいけるかなと思い、作りました。
キャベツを入れたのは出来心・・・・(笑
でも、キャベツの甘みも加わって、いい感じになりました。
ピーナッツも歯ざわりが楽しい。
ひらめきで作った炊き込みご飯だったけれど、意外な美味しさにびっくりでした♪



c0226901_138487.gif


c0226901_1395485.jpg

夕方から、マッシュルームのオリーブ煮をつまみに、一人でお酒を飲みました。
なんとなく、寂しくてね・・・・(笑

そういえば、夫とは1ヶ月、会ってない。
電話でいつも話ししているけれど、物足りない・・・

やっぱ、顔を見て話したいな・・・
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-13 00:00 | ご飯/丼もの
甘酒で技いらず♪ ふわとろ卵丼
c0226901_151353.jpg



先日の「菊乃井」のご主人の村田さんの言葉に気をよくした私・・・(笑
そう!
家庭料理は簡単に!そして、美味しくできればいい!

この言葉で、今日のお料理をアップする気になりました。

というのも、また、甘酒使ってるから(笑
そして、それも、卵丼に(笑
だって、「えええええ~」って言われそうなんだもん^^;

けど、これ、何度も試したけれど、本当に技いらずのふわとろ卵になるんだよ。
卵丼って、ふわとろ卵が命でしょ?
結構、これが難しい。
けど、甘酒を利用すると、簡単にできちゃうんです~♪


----- レシピ -----(2人分)
☆ 材料
ご飯

甘酒    100cc (私が使っている甘酒のレシピはこちら  → 
白だし   50cc
水     50cc

卵  3個
三つ葉   適量

☆ 作り方
① 鍋に甘酒、水、白だしを入れて、沸騰させます。
② 割りほぐした卵を①に入れたら、箸で軽く混ぜます。
   7分くらい火が通ってきたら、すぐに火をとめ、三つ葉を入れます。
③ 器にご飯を盛り、②をかけて、出来あがり。



c0226901_0315638.jpg


ね、アップでみても、ふわとろでしょ!
酒粕の香りは一切しないよ。
酒粕に含まれている微妙なアルコールも沸騰させるのでとんじゃいます。

前に、甘酒を出汁代わりにいれて、卵焼きを作ったけれど、それも、さめてもふわりとしていました。
そこから、卵丼でもいい感じになるかもって思ってやってみたんですが、期待を裏切らず♪


c0226901_0593951.jpg


騙されたと思って、一度やってほしいな~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-03 00:00 | ご飯/丼もの
炊飯器一つでできる新牛蒡とじゃこのちらし寿司 oishii
c0226901_19431436.jpg

今日は朝から家中の隅々を掃除していました。
そこへ、夫から電話。
「自炊するの飽きた~~~」と・・・^^;

しゃあないな~~。
可愛そうに思って、掃除をしながら、ささっとこのちらし寿司を作り、
数時間後には、宅急便で夫に送ってあげました♪

それくらいに簡単にできるちらし寿司。
お寿司といえば、ご飯を炊いて、寿司桶にご飯をうつし、寿司酢をかけて・・・・と手順がありますが、
そんなことは無視して、炊飯器ひとつでできちゃいます~♪



----- レシピ -----
c0226901_18353391.jpg


☆ 材料
お米     2合
水      カップ2杯
白だし   大匙2杯
塩      小さじ1/2

新牛蒡     1/2本
人参       30g
油揚げ     1枚
じゃこ      20g

寿司酢 30cc

錦糸卵
紅生姜
刻み海苔
三つ葉

☆ 作り方
① お米を洗う。
② 牛蒡はささがきして、酢水にはなし、人参と油揚げは短冊きりにしておく。
③ 炊飯器に①と②、じゃこ、水、白だしと塩を入れて炊く。(写真A)
④ 炊けたら、寿司酢をかけて混ぜて冷ます。(写真B)
⑤ お皿に④を盛り、錦糸卵、刻み海苔、紅生姜、三つ葉を散らして出来あがり。


c0226901_19314715.jpg


飯台もボウルも使わないので、べっしゃりしないかと思いきや、
具汁を入れず、あらかじめ炊き込むので、水分を飛ばす必要もないくらいです♪


このお料理方法は、五年前に買った料理本に載っていたもので、
「菊乃井」の三代目 村田吉弘さんの簡単なちらし寿司の作り方です。

先日、何気にこの本を久しぶりにみていて、へぇ~って思った料理法。
やってみたいな~って思っていたので、今日の主人の言葉で、作ってみようかと(笑
もし、この料理法、知らなかったら、主人に作ってあげようなんて思わなかった。(笑)

すごい意外なちらし寿司作りの方法。
でも、これも理にかなっていて、おかしくないのよね。

村田さんはおっしゃっています。
「家庭料理は単なる手抜きではなく、根っこの本質を見据えて、些細な枝葉をそぎ落とした合理性に満ち満ちている」と。
また、
「5分か10分でできる料理で、さしすせそなんて、関係ない。
順番ばかり気にしているとかえって、味がきまらなくなる。
油揚げの油ぬきだの、こんにゃくの下茹でなともいらへん、もっと楽しよ 笑」

お料理は柔軟に楽しくアレンジしたらいいといういいお手本だと思います。

c0226901_1973572.jpg



さてさて、できたちらし寿司と鯖の煮つけ、
そして、焼いたらいいだけにしておいた豚肉の生姜焼きの肉を詰めて送りました♪

主人は喜んでくれるでしょうか~~(びふぉーあふたー風 笑)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-30 00:00 | ご飯/丼もの
牡蠣の糟煮丼
c0226901_1243468.jpg

このメニューのネーミングは彩ちゃんです(笑)

昨日の鯖の煮つけの煮汁が少し残りました。
あまりにも美味しい煮汁なので、捨てるのは勿体無い。
また、味噌を入れてないのに、酒粕の効果で、味噌を入れたような味わいなので、
これは、牡蠣を煮付けてもいいかもと思い、早速、作ってみました。

そして、それを丼にしました(笑
子どもの頃、お魚の煮つけは嫌いだったけれど、お魚の煮汁が甘くて美味しくて、
白いご飯にかけて食べたっけ~~(笑
それを思い出したんです♪


----- レシピ -----
☆ 材料
煮汁   こちらを参照してくださいね → 
牡蠣
ご飯
刻みネギ
刻み海苔

お好みで七味か山椒

☆ 作り方
① 煮汁に、刻みネギを入れ、ネギに火が通ったら、牡蠣を入れて牡蠣がぷっくらとするまで煮ます。
② 器にご飯を盛り、①の煮汁を少し、ご飯にかけ、その上に刻み海苔をかけ、①の牡蠣をのせて、出来上がりです。
③ お好みで七味か山椒をかけてどうぞ。

※ 煮汁が少なかったら、甘酒、白だし、醤油を足すといいです。
※ 煮汁がない場合は、甘酒、白だし、醤油、生姜を入れて、煮汁を作ってください。




c0226901_1252234.jpg

いわゆる、牡蠣の土手鍋っていったところでしょうか(笑

しかし、味噌を入れてないのに、なぜに、味噌を入れた味になるんだろうと考えました。
味噌って大豆と麹から作りますよね。
お酒は米と麹から作ります。
醤油は大豆と麹から。
酒粕はお酒を絞った残り粕ですが、その粕に、麹があって、醤油の大豆と結びついて・・・・・・味噌!!!(笑

きっとそうだわ!(笑

いあ~、知れば知るほど、また、使いこなすほど、酒粕って、粕って呼ぶのが勿体無いくらいです♪
酒粕は、味にコク、まろやかさも出してくれて、本当にいい仕事をしてくれます。
c0226901_14304330.jpg

丼にしないで、そのままでも♪
お酒の肴にもおかずにもぴったりです♪





c0226901_1334929.jpg
ところで、酒粕、新酒を搾り出す今が、新しい酒粕を購入できる時期です。
もし、酒粕を購入するなら、是非、お酒屋さんで♪
そして、板状のものではなくて、写真のようなばらばらになった吟醸酒粕、もしくは、大吟醸酒粕がおススメです。
(お米を高精白しているので色は白く、固まりにくいので板状でなくバラ状になるのだそうです)

板状のものと比べ物にならないくらい、美味しいです!

私は先日、この吟醸酒粕を4キロ、買いました~~(笑
だって、今しか、手に入らないんだもん(笑
常温でももつらしいですが、半分は冷凍しておきました。
毎日、甘酒ヨーグルトドリンクも飲むし、調味料としても使えるし、お菓子にも使えるんだもん♪



最後に、この吟醸酒の酒粕で作った甘酒の私の作り方です。
一応、これで、調味料としても飲み物としても使っています。
参考までに。


----- 甘酒レシピ -----
c0226901_13262812.jpg

☆ 材料
吟醸酒粕  300g
水       1000cc
砂糖      200g
塩       小さじ1/2

生姜の絞り汁    30~50cc(お好みで量を調節)

☆ 作り方
① 酒粕は水につけて、数時間から一晩置きます。(写真A)
  こうすることで、溶けやすくなります。
② ①を火にかけます。(写真B)
   弱火から中火でね。強火にかけると、焦げて色が悪くなります。
③ 吟醸酒粕は、写真Cのように粒粒があります。
  この粒粒、かんでみると、お米の芯みたいな感じです。これが柔らかくなるまで、煮ます。
④ お米の芯みたいなのが柔らかくなったら、お砂糖を入れ、塩、生姜汁を入れて、出来上がりです。

※ 吟醸酒粕で作った甘酒の場合、暫く放置しておくと、とろみがでてきます。このとろみが美味しいの~~♪
※ かなり、甘めです。
   甘さを強めにしておいたら、水で薄めて調節できるしね♪



色々な蔵元の酒粕の味を試してみるのも、楽しいですよ~~♪



※  意外にさっぱり!バルサミコ風味のペンネがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  意外にさっぱり!バルサミコ風味のペンネ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-29 00:00 | ご飯/丼もの
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin