Top
カテゴリ:ご飯/丼もの( 17 )
Top▲ |
塩麹でふわっ!ぱらっ!シンプルチャーハン
c0226901_22413275.jpg

卵に塩麹を加えると、ふわっとなるところから、ヒント♪

溶いた卵に塩麹と胡椒を少々、
そこにご飯を混ぜて、フライパンで炒めるだけ。
最初は、べたついているご飯も炒めていくと、ふわっ!ぱらっ!になります。

写真のチャーハンは、卵とネギだけ(笑
あまりにもシンプルなんで、仕上げにもみ海苔をトッピングしました(笑

それでも、すんごく、美味しくできました♪


c0226901_2244288.jpg

出来上がり、ちょっと、塩加減が足りなかったので、めんつゆをかけました。
これがまた、美味しかった~~♪

是非、お試しアレ♪
技なしで、ふわっ!ぱらっ!とチャーハンができます♪




c0226901_22452747.gif

更新しなきゃと思いつつ・・・・
そして、ぼーっとしていたら、なんか、体の調子が悪い・・・。

今頃になって、疲れがでてきたのでした^^;
年齢を重ねれば重ねるほど、こうなるらしい・・・・(ーー;

友人曰く、
「忘れた頃に疲れがでてくるから、疲れがでてきたとき、
この疲れは一体、何が原因だったのかもわからずじまい・・・・」
だとか・・・(笑


あと、もう少し、お許しください~~_(_^_)_
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-04-18 22:49 | ご飯/丼もの
塩麹ご飯でおにぎり
c0226901_094357.jpg

一口ほおばって、「これ、いつものお米だよね?」
と、疑いたくなるほど・・・(笑

お米の味が変わります。

お米を炊くときにも、塩麹と知って、入れてみました。
お米三合に塩麹、小さじ1杯。

c0226901_23443381.jpg

炊き上がったばかりのご飯です。
ご飯の粒がたっているのがわかりますか?

これをおにぎりにしました。
付け合せは、先日の塩麹で作った 柚子風味の白菜の即席漬け
義母も美味しいと言ってくれたので、また、作っちゃった♪

c0226901_23485259.jpg

粘り、もちもち感のアップ、すごいです!
そして、お米の甘さも倍増!

塩麹は、お米の味まで変えちゃうんだね。

いあ、ほんとだって!

c0226901_23511565.jpg

おにぎり大好きの母も感激してました。


夜は、冷めた塩麹のご飯。
ご飯の美味しさは、冷めてからわかるといいますが、
冷めても、もちもち感、粘り、甘み、最高だった!
むしろ、冷めてからのほうが、美味しいと思ったよ。

c0226901_23562884.jpg

母と、「今度から、お米のランク、さげようかね(笑)」
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-20 00:10 | ご飯/丼もの
スピーディに出来る 白菜と油揚げの和風カレー
c0226901_9522379.jpg


時間がなかったので、簡単に素早くできるカレーにしました。
しかも、白菜。
白菜なので、煮込む時間は、ほとんどなし。
白菜がくたってなれば、煮込み完了です。


c0226901_9581172.jpg

今日も、バーミキュラーのお鍋で。

左・・・・・・お鍋に白菜、油揚げ、鶏ひき肉を入れて。
お鍋からあふれだしそう(笑
お水なしで、蓋をして、弱火でコトコト。

中央・・・・・約20分くらいで半分に。
この時点で、白菜からでた水分を確かめて、足りないなら、お水を足して。

-----バーミキュラーは、ホーロー鍋としては、密閉度が高いので、無水鍋としても使えます。-----

右・・・・・・・市販のカレー粉を入れた後、めんつゆで和風味に。


普通のお鍋でもできます。
普通のお鍋なら、白菜と少しのお水で煮てください。
少しのお水が誘い水となって、白菜から水分がでます。
最初から、多めのお水で煮ると、かなりの量になるので、
白菜が煮えてから、お水を足したほうが良いです。


c0226901_1072417.jpg

今日は、玄米ご飯と白米を混ぜたご飯で。

白菜の甘みが優しいカレーです。
カレーに油揚げもあうよ♪



ここのところ、塩麹を使ったお肉が美味しくて、お肉料理ばっかりだったからね~~(笑
ちょっと、優しい白菜が食べたくなりました(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-18 10:15 | ご飯/丼もの
あさりと大根のおかゆ
c0226901_21522884.jpg



七草粥は過ぎてしまいました。
七草粥なんて、未だ、作ったことも食べたこともない私。

七草粥を食べる頃は、お正月でご馳走を食べて、胃も弱ってるからだそうですが、
そういうのに無縁だったからな~。

でも、なんか、急におかゆが食べたくなってきました。
夫に、「御飯、おかゆにするけど、いい?」って聞いたら、
「お粥、いいねー!」だって(笑

お正月にご馳走を食べていたわけじゃないけれど、やっぱ、歳?(笑


c0226901_21573192.jpg

小さくさいの目に切った、大根とあさりを入れた、おかゆにしました。
大根の葉っぱも無駄なく、使いました。

c0226901_2156862.jpg

普通に焼いたししゃもと、島根県の特産品の板わかめを添えました。

板わかめ、文字通り、板になった乾燥わかめ。
これを細かくちぎって、お粥に入れて食べます。
乾燥してるから、ぱりぱりっとした食感が美味しいです。



---------------------------

義母の具合がどんどん回復に向かっています。
今まで、毎日、お惣菜を運んでいましたが、
「寒いから、暫くいいわよ」って言われました。
これだけのことなのに、なんか、すっごい楽で~~~(笑

よって、ただいま、更新続けられています^^




※  あまったお餅でがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→あまったお餅で

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-10 00:00 | ご飯/丼もの
日清焼きそばそばめし
スーパーでこんなのがあった!

c0226901_121470.jpg


面白ろそうだから、買ってみた(笑)。


作り方はこちらの動画で。











出来た!

c0226901_125015.jpg


たまには、こういうインスタントがめちゃくちゃ、美味しいと感じる(笑)




c0226901_1265072.jpg


今日のお昼ご飯でした♪

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-09 13:00 | ご飯/丼もの
あまったお餅で   oishii
c0226901_11501794.jpg


今年は、親戚中が集まるので、毎年、注文している御節を3つ、頼みました。
1つは、元旦に、家族4人で。
2つは、3日の日に。
3日、2つの御節は、すっかりとなくなるかと思いきや・・・
他のお料理も出したせいか、半分くらいが残ってしまいました・・・^^;

また、お餅も、毎年に比べて、消費しなかった・・・(笑

年々、歳を重ねるごとに、明らかに食べる量が減ってきています。

来年は、お餅の量、半分でもいいくらい。

ということで、お餅にかびが生える前に消費、消費~~。

c0226901_11552069.jpg

生ソーセージも残っていたので、
お餅と生ソーセージをさいの目にきって、油揚げの中に。

c0226901_11562730.jpg

油揚げの中に中身を詰めたら、爪楊枝で袋を閉じて、
フライパンで、弱火で焼くだけ。

c0226901_11583790.jpg



c0226901_11595594.jpg

切り口はこんな感じ。
お醤油と粒マスタードをつけて、頂きました。

ほんと、お餅って、なんでもあうね☆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-06 12:02 | ご飯/丼もの
残りもので、洋風お雑煮 oishii
c0226901_13192266.jpg


こんにちは。
世間は、お正月も過ぎて、今日あたりから、初出勤というところでしょうか。

お正月も終わりました。
大晦日は、義母もまじえて、我が家ですき焼きをし、
年越し蕎麦の代わりに、シメはおうどんをいれて食べました。

元旦は、家族皆で、近所へ初詣。
もちろん、義母も一緒。
その後、家で、御節とお雑煮で、新年を祝いました。

2日は、結婚のお祝い返しで頂いた冷凍保存の横浜中華の名店の中華セット。
お湯で温めるだけ(笑
ふかひれスープや、ふかひれの姿煮や、結構、簡単なわりには豪華な夕飯となりました(笑

あ、そうそう、2日は、初lessonにも行ったっけ。
私が通っているスタジオは、年中無休なんです(笑
さすがに大晦日は忙しくていけないけれど、今年は、2日から、lessonを開始しました。

3日は、夫の兄弟家族が全員、我が家に。
今までは、義母の住んでいた静岡で皆が集まって新年を迎えていましたが、
今年からは、我が家が実家がわりに。
大人ばかり、11名(1名は、姪で、ただいま、海外にいます)
御節と、私が作った簡単な料理で、賑やかに楽しく、過ごしました。

皆で、去年の発表会のビデオや、中国公演のビデオ、NHKのテレビ出演のDVDも見たりして(笑
去年は、初めて経験することが多かった(笑

今年は、また、どういう年になるのかな?
そだ!
今年4月には、結婚○○周年を迎えます。
できたら、夫婦で旅行したいな~~。


とにもかくにも、今年も、元気で過ごせたらいいなって思います。



さて・・・
いつも、年の初めは、お餅料理ですが、
今年もお餅料理ではじめたいと思います。

c0226901_13361299.jpg

お鍋に水と出汁。
そこに、冷蔵庫の残り物の野菜と、残り物のローズトビーフ。
ローストビーフ用のたれも一緒に入れて、ことこと。
仕上げに塩コショウを少々。
焼いたお餅を加えて、洋風お雑煮(笑

c0226901_13391233.jpg


義母のお世話をするようになってから、
とにかく、素早く簡単にできる料理ばかりです。
あと、昔からあるような煮物とか、普通のお惣菜ばかりです(笑
けど、そういうものが最近、一番、飽きなくて美味しいなと感じます。
母も義母も、そういうもののほうが喜ぶしね(笑


今年は、そういう料理ばかりになりそうですが、
無理なく、更新できるときはしていきたいなって思いますので、
どうぞ、本年も宜しくお願いします。


最後に、お正月もChristmasし様のももちゃん、登場です(笑
c0226901_13433495.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-05 13:51 | ご飯/丼もの
サバ缶カレー
c0226901_20341860.jpg

かなり、盛り付け方がおざなりな写真で、すみません^^;
サバの身が片方にだけ、寄ってる~^^;

この日、lessonから帰ってきて、もう、くたくたで・・・^^;
写真だけは撮っておかなきゃ~って撮ったものです(笑



c0226901_20391039.jpg


サバ缶のカレーです。
←の材料(カレー粉、サバ缶、炒め玉ねぎのレトルト)と水(カレー粉の箱の記載どおりの水の量)を鍋にいれて、
最後に醤油を少し足して作っただけ~~(笑

2日目のlessonに行く朝にカレーを作っておいて、お夕飯にしました。



たったこれだけの超手抜きな簡単なカレーなのに、
なぜだか、すごくこくがあって、それでいて、あっさりとして、美味しいカレーでした。

夫からも、「今日のカレーはめちゃ、美味しい。それでいて、胃にもたれない」と♪

そう、胃にもたれなかったの。
カレーって後で胃もたれするんだけれどね。


c0226901_2045316.jpg

こくがあるのは、サバ缶のおかげかな?
サバ缶て、やっぱり、すごく便利な缶詰です。
ツナとはまた、違った美味しさがあります。
また、カレーとよくあうのね。


カレーにサバ缶~~???
って思うあなた!
騙されたと思って、作ってみて♪
本当に美味しいから~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-27 21:26 | ご飯/丼もの
黒豆の味噌ご飯
c0226901_2395155.jpg

今日はつくレポです。

ぺるしゃんさんのところで見た「黒豆の味噌ご飯」がとっても、素朴で美味しそうなので、作ってみました。
黒豆は黒豆茶を出したあとの黒豆です。
黒豆茶、丁度、頂き物があって、そのままだった^^;
早速、お茶として出してから、黒豆を使いました。
もし、このご飯を知らなかったら、黒豆、捨ててたかも~^^;
栄養があるのに、勿体ないね^^;

以下、レシピはぺるしゃんさんのレシピをコピーさせてもらっています。

-----  レシピ -----
☆ 材料
米    3合
黒豆   1/2カップ(お茶を出したあとのもの)
味噌   大さじ1と1/2
みりん  大さじ1と1/2
醤油   小さじ1と1/2

☆ 作り方
1、米は洗って水に浸しておく。
2、米を炊飯器に入れ、調味料を入れてから水を3合の目盛りまでいれる。
  その上に黒豆をのせて、炊く。
3、炊きあがったら全体を混ぜて出来上がり~!

※ ぺるしゃんさんは生姜とちくわを入れてましたが、なかったので、生姜とちくわはなし(笑)
※ 雑穀が少し残っていたので、入れています。


c0226901_23241329.jpg

お味噌の味が全面的にでるのかなって思っていたんすが、
そんなにお味噌の味はしないの。
でも、どことなく、素朴で、黒豆も美味しく、ほっこりする味です。
また、炊き込みご飯とちょっと違って、おかずと喧嘩をしない。
おかずによったら、白いご飯のほうがあうってことがあるのですが、これはそうじゃないんだわ。
だから、一度作ってから、やみつきになって、黒豆茶を出してからは、
必ず、黒豆をとっておき、たまったら、このご飯にしています。

大豆とは違って、黒豆の食感もお茶を出したあとでも、しっかりとしていて、本当に美味しいんだわ~♪
もし、黒豆茶を飲んでいらっしゃったら、このご飯にしてみてね☆
きっと、はまると思うわ♪

ぺるしゃんさん、美味しいレシピをありがとう~♪



※  今が旬!筍のすき焼き風がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→今が旬!筍のすき焼き風

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-21 23:45 | ご飯/丼もの
チーズ入りつぶしご飯のお焼き
c0226901_231737100.jpg

ご飯が微妙なあまり方をしたので、ご飯を麺棒でつぶしてから、チーズを入れて、お焼き風にしました。


----- レシピ -----
☆ 材料
ご飯
チーズ(ピザ用)  適量


醤油
七味
刻み海苔

☆ 作り方
① ボールにご飯を入れて、麺棒でつぶします。(あらかたでいいです)
② ①にチーズを入れて混ぜ、平たい丸にまとめます。
③ フライパンに油を入れて、両面をかりっと焼いたら、醤油をたらして絡めます。
④ お皿に盛り、お好みで刻み海苔、七味をかけて出来上がりです。



c0226901_2323547.jpg

外はカリッ!
中はお餅みたいにモチモチ♪

小腹がすいたときにちょっといい感じです♪

ご飯の中に鰹節を混ぜても良かったな~~。
カレー粉を混ぜてもいいかも~。


小腹がすいて食べようと作って、撮影も終わり・・・・
ちょっと、テーブルから離れたら・・・・
ないーーーーーーー!!!

夫が食べてたーーーーーーーーーっ!(--;)





※  即席 坦々春雨がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→即席 坦々春雨

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-04 00:00 | ご飯/丼もの
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin