Top
カテゴリ:魚/貝類( 15 )
Top▲ |
塩鯖の酒蒸し 新玉ねぎと薬味をどーんとのっけもり!
c0226901_2393492.jpg

塩鯖を酒蒸ししました。
そして、新玉ねぎと薬味をどーんとのっけました。

鯖とたくさんの薬味をレモンドレッシングで♪


----- レシピ -----
☆ 材料
塩鯖


新玉ねぎ
かいわれ
茗荷
大葉

レモンドレッシング(またはポン酢などで)

☆ 作り方
① 塩鯖は適当な大きさで削ぎ切りにします。
② 新玉ねぎは薄くスライスして、暫く、空気にふれさせておきます。
  (こうすると、辛味成分が飛びます)
  大葉、茗荷は千切りにして、暫く水にさらして、水気をとっておきます。
  かいわれは根っこを切っておきます。
③ ①の塩鯖を酒にひたして、蒸します。
  (私は耐熱皿に塩鯖、酒を入れ、ラップをして、レンジでチンしました)
④ お皿にスライスした新玉ねぎをしき、その上に酒蒸しした塩鯖をおき、
  大葉、茗荷、かいわれを添えます。
⑤ レモンドレッシング、またはポン酢でどうぞ♪




c0226901_23194593.jpg

野菜を切って、塩鯖は蒸すだけ。
豪華そうに見えるけど、簡単でしょ?^^

お野菜がたっぷりととれます。
また、塩鯖は焼くだけではなく、酒蒸しするとしっとりとして、美味しいんです。
新玉ねぎは、水にさらさなくても、切って暫く放置しておくと、辛味成分が抜けます。


c0226901_23223530.jpg




c0226901_2330373.jpg

テレビをみていたら、避難所で
「片付けても片付けても、ごみが出る」と言う男性に対して、
「ごみがでるなんて、幸せなことよ~」とおばさんが笑顔で言ってた。

「物資を送ってもらってるから、ごみが出る、ありがたい」
「物資がなかったら、ごみもでやしないよ~~^^」って。

すごいな~~!
めちゃ、前向きだな~~!
笑顔でそういってのけてるおばさんのパワーに私までもが元気に!
被災地の方に負けてられないわ!(笑
そう思ったら、ストレス度もぐんと減りました♪




※  小麦粉と砂糖だけ!懐かしい母の味の揚げ菓子がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→小麦粉と砂糖だけ!懐かしい母の味の揚げ菓子

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-26 23:25 | 魚/貝類
自家製ツナ oishii
c0226901_22571711.jpg

こちらのスーパーにもだんだんと物が並べられるようになってきました。
それでも、まだ、ガラガラの棚も。
カップラーメンや袋麺、乾物、缶詰、トイレットペーパーなどは未だ、並べられていません。

人間て不思議。
ないと、余計に食べたくなる^^;
缶詰や乾物なんて、普段、好んで食べていたっけ?って思うんだけどね^^;
特にツナ缶は、ないとなんか、困る・・・・
こう考えると、結構、利用していたんだな~って思いました。

ないなら、作っちゃえ!ってことで、
丁度、お魚売り場にはなまり節があったので、それを利用してツナを作りました。


----- レシピ -----
☆ 材料
なまり節
オリーブオイルまたは、サラダ油
塩  少々

☆ 作り方
① なまり節は血合いの部分を除いて、細かくほぐします。
② ①にオリーブオイル、またはサラダ油と塩少々を入れて、漬け込んで出来上がりです。



c0226901_2344970.jpg


生利節(なまりぶし)、または生節(なまぶし)とは、生のカツオを解体し、蒸す、茹でるなどの処理を施した一次加工食品です。
最近はあまり、食べられないかな~。
私の小さい頃は、ネギとお豆腐と炊いたり、酢の物にしたりとよく食卓にでてきました。

ツナの作り方は色々あるみたいですが、なまり節を使うとほぐしてオイルに漬けるだけなので、簡単です。
なまり節は水分が多いので、長期保存はできませんが、オイルに漬けておくことで、ちょっと、保存もききます。

ツナ缶はやっぱり、便利なのよね。
だから、今、なかなか、手に入らないのかもね。
でも、自分で作れるってことをわかっていたら、慌てることもないとおもいます。
また、マグロや、鯖などの赤身のお魚でもできます。
お魚の種類によっては、味も違ってくるし、オイルもお好みのものでできるので、
自分の好みのツナができること間違いなし♪
それに、市販のツナ缶よりもずっと、美味しいです。

また、自分で作ると、オイルの量も加減できます。
市販品のツナ缶って、結構、オイルが多いのよね~。


生のお魚から作る場合は、お魚を蒸すかボイルしてから、作ってみてください。
ハーブを足したり、自分流にアレンジしてみるのも面白いと思います。



c0226901_2313595.gif


お夕飯も過ぎた頃、サイレンを鳴らすパトカーがうちんちのすぐそばに・・・。
何事かと思って、外に出たら、ひったくりがでたとか!

節電でどこの家も外灯を消すようになって、治安が悪くなっているようです。
夜、出かける場合は、くれぐれも、気をつけてくださいね。




※  切干大根deぶり大根がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→切干大根deぶり大根

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-24 00:00 | 魚/貝類
ネギタコポン酢
c0226901_2354785.jpg


小さめの土鍋にタコとた~~ぷりのネギを散らして・・・・
c0226901_2384492.jpg




煙が立つくらいに熱したごま油を・・・・
c0226901_2393858.jpg


ジューーッ!!!
という音とともに、
ごま油の香りが一気にあたりにひろがって~~~!!!
この香りと、音だけで、おなかがなってきます~~~~♪




c0226901_23141771.jpg

ポン酢と七味をかけて、頂きます~~~♪


簡単でめっさ、美味しかった!
ご馳走さまでした~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-19 00:00 | 魚/貝類
甘酒が決め手! 鯖の煮つけ
c0226901_19374939.jpg

鯖の煮つけは、家族が大好きなものです。

今日の鯖の煮つけ、今まででいちば~~~ん!美味しく、しかも、短時間でできました!
もう、最高の仕上がり!!!
こんなに美味しい鯖の煮つけ、食べたことがないっていうくらい!
大げさなって思うかもだけど、本当なんだよー!

その作り方の秘密は、甘酒にあります~~♪


----- レシピ -----
☆ 材料
鯖の切り身

甘酒
醤油
白だし
クリスタルジンジャー または、普通の生姜

☆ 作り方
① 鍋に鯖の切り身が半分くらい浸るくらいの甘酒を入れ、白だし、醤油、クリスタルジンジャーもしくはスライスした生姜を入れ、沸騰させます。
(白だし、醤油はお好みの味加減で)
② ①に鯖の切り身を入れ、落し蓋をして、または、煮汁が鯖にかかるようにお玉で煮汁をすくいながらかけて、10~15分ほど、鯖に火が通るまで煮たら、出来上がりです。


※ クリスタルジンジャー、そのまま、食べる以外に料理にも使えるよ~~♪



c0226901_1928334.jpg

酒粕の香りも、魚特有の生臭さも一切なく、身も柔らかい~~♪
煮汁も、短時間の割りに、とろりとしてるでしょ~♪
それと、味噌を入れてないのに、なんとなく、味噌煮に似た感じのお味にもなってるの~♪

酒粕には、魚や肉の臭みを消し、素材を柔らく仕上げ、味が染みやすい効果もあるんだとか。
だから、短時間で美味しくできたんだわ。

甘酒には、酒、砂糖が入ってる。
煮魚をするときは、料理酒、砂糖、みりんを使うから、同じよね♪

c0226901_19325079.jpg

母も今日の鯖の煮つけには大絶賛してくれました♪

もうね!この調理法、是非、試してほしいです!
甘酒が苦手な人もね!(笑
本当に美味しく出来上がること、間違いないから~~♪


甘酒、我が家では、飲み物だけではなく、
今ではすっかり、調味料として常備するようになりました(笑


※  ゆで卵の殻を綺麗にむく方法がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  ゆで卵の殻を綺麗にむく方法

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-28 00:00 | 魚/貝類
牡蠣のパン粉炒め oishii
c0226901_22404216.jpg


牡蠣は大好き♪
その中でも、牡蠣フライは大好き!
だけど、衣をつけるのが面倒^^;
ということで、今日のお料理です。

牡蠣に小麦粉をつけて、多めの油で炒めたら、パン粉を投入!
そうしたら、パン粉が牡蠣にまとわりつくんです。
ちょっと、牡蠣フライもどき?(笑


----- レシピ -----
c0226901_18503970.jpg

☆ 材料
牡蠣
パン粉
サラダ油
小麦粉
塩コショウ
アンチョビペースト(お好みで)
にんにくのみじん切り
鷹の爪
パセリのみじん切り
レモン


☆ 作り方
① 牡蠣はよく水洗いして、水気を切ったら、塩コショウして小麦粉をつける。
  写真のように、ビニール袋に塩コショウ、小麦粉を入れて、牡蠣を入れてから、袋をふります。
  そうすると、満遍なく簡単に小麦粉がつきます。
② フライパンに多めのサラダ油、アンチョビペースト、にんにくのみじん切り、鷹の爪を入れて、弱火にかけ、油に香りをうつします。
③ ①の牡蠣を②のフライパンに入れて、焼きます。
④ 牡蠣がふっくらとしてきたら、パン粉を入れて、フライパンを振ります。
そうしたら、パン粉が牡蠣にまとわりついてきます。
⑤ 最後にパセリのみじん切りを加えて出来上がりです。

レモンを添えてどうぞ♪



c0226901_1912490.jpg

フライみたいにしっかりと、パン粉はついてないけれど、
ちょっと、牡蠣フライに似た感じ♪

油が多めでも、パン粉が油をしっかりと、すってくれるので、多めの油で炒めてね。




※  牛蒡入り肉巻き餅がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  牛蒡入り肉巻き餅

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-18 00:00 | 魚/貝類
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin