Top
カテゴリ:魚/貝類( 15 )
Top▲ |
ラッキョウ漬けでワカサギの南蛮漬け
c0226901_14591385.jpg


春のお魚、ワカサギを唐揚げにして、それから、市販のラッキョウに漬けました。
ラッキョウは、薄くスライスしてあります。

ラッキョウの甘酢、カレーに入れたりと、何かと重宝するので、我が家では、捨てることはありません。
南蛮漬けにももってこいです♪



c0226901_1514394.gif


義母は、先月の末に引越していきました。
引越しに伴い、もう、これで、義母のお世話をすることもないかもしれないと思い、
一生懸命、お手伝いをさせてもらいました。

そのせいか、義母が引越したあと、ぽかんと穴があいたようになってしまっていました^^;
毎日、義母を思い出し、ちゃんとご飯を食べてるかな~とか、
体の具合はどうかな~とか・・・・
子供じゃないし、今は、義妹のところにいるのだから、心配することないのに、
何かにつけては、思い出す始末^^;

もものお散歩の時、義母の住んでいた方向に向かうのも、
居ないと思うと、なんとなく、寂しかったり・・・

暫くは、虚脱状態でした^^;

長い間、ご無沙汰しましたが、
これから、また、ぼちぼちとブログを開始していこうと思います。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-04-11 15:08 | 魚/貝類
水っぽい冷凍マグロは塩麹で
c0226901_21221981.jpg

以前に冷凍の角切りマグロを買いました。
500円の安さで、4人分くらい入ってるの。
でも、水っぽくて不味かった><
いくら安くても、不味かったら、買う気が起きない~。

でも~~~~!
今回は買った!
塩麹があるからね!うふ♪(* ̄ー ̄)v


さて、買ってきた冷凍マグロ、早速、塩麹をまぶして冷蔵庫で一日おきました。
わさび醬油で食べるつもりだから、塩麹は控えめに。


どうなってるかな~~~o(*▼▼*)o ワクワク・・

c0226901_21331614.jpg

冷凍マグロは、上手に解凍しないと、ドロップが多くでるでしょ。
あのドロップに旨みがたっぷり含まれているそうな。

塩麹の効果かな?
そのドロップがほとんど、でていませんでした。

そして、やっぱり、塩麹は期待を裏切らず♪
あの不味かった冷凍マグロとは思えないほど、美味しくなっていました~~~♪
さすが!塩麹ちゃん♪

夫も、「塩麹ってすごいな!」と最近では、塩麹の効果に驚いています。


c0226901_21323644.jpg

最近、我が家の食費、安くついてます・・・・・(=v=)ムフフ♪



c0226901_21371628.gif


昨日、私がしたコメントレス・・・・・・・・・・・
「二兎追うものは一兎も得ず」を「一兎を得るもの二兎を得ず」と書いてしまった~~~(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

コメント欄を開いてる人、気づいて、笑ってるんだろうな~って思ったら、
もう、めちゃくちゃ、恥ずかしくて~~~^^;

こういう時って、すぐに気がつかないのよね~~。
気がついたときは、遅くて、そのレスのあとに、コメントがもうついてて、
どうしようもなくて、余計に、恥ずかしかったわ~~~(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-02 00:00 | 魚/貝類
塩麹で干物作りました
c0226901_20263336.jpg


鯵に鯖に烏賊。
魚屋さんで、干物用にこれらをさばいてもらって、塩麹で漬けること、3時間半。

そして、塩麹を洗い流して、ざるにのっけて、干しました。

干すといっても、うちんち、ベランダや庭先は、カラスや猫が心配。
リビングでは、日はあたるけど、寒いから、窓を閉め切ってるし・・・・・・・・
干物は、風を通して干したいし・・・
どこで干そうかと考えた結果・・・


c0226901_20265129.jpg


夫の部屋で干しました~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪


二方向の窓をあけておけば、風とおしがいいので、窓辺に(笑

網戸越しに。
これなら、猫がきても、心配ないし♪


魚の表面が乾いてくるまで、干すこと一昼夜。


c0226901_20272015.jpg


こういう作業、光景、好きです。
なぜか、ほっとします。

時々、ももがのぞきこみます。
美味しそうな匂いがしてるのかな?


晩御飯に鯖と烏賊を頂きました。

c0226901_20281844.jpg


鯖は、ん~~、身も塩麹のおかげで、しっとりとしているけれど、
塩鯖とかわらん?(笑

身が厚い分、もうちょっと、塩麹に漬けておけばよかったのかな?
鯵も烏賊も鯖も同じ時間で漬けたのが間違っていたのかな?
あと、塩麹の量も、魚の厚みを考えずに、同じ量を漬けたわ(笑

魚の甘みは十分に引き出されているけれど、塩加減がもうちょっとだった・・・・。
鯖は、また、リベンジしてみようと思います。

c0226901_2030860.jpg

烏賊の一夜干しは、この上なく、美味しゅうございました~~♪

普通の烏賊の一夜干しと違って、麹の甘さもあわさって、絶品だったわ!

これは、またまた、塩麹さん、やってくれたわね!って感激のお味でございました♪
どこへ出しても恥ずかしくない出来あがりでした♪


明日は、鯵の干物を頂きます。
これまた、楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-27 00:00 | 魚/貝類
塩麹で作る しめ鯖
c0226901_1143996.jpg

母が、大好きなしめ鯖。
夫は、苦手なしめ鯖。

母・・・・・「買ってきたみたいに美味しい♪」
夫・・・・・「これは、甘くて旨みがあって、美味しい!」とペロリと、食べた(笑

しめ鯖、私は、好きだけれど、おうちで作るとどうも、今一歩だった。
けど、今日のは、本当に美味しかった。
一番の出来栄えでした。

それも、塩麹のお・か・げ  o(*^▽^*)o~♪

三枚におろした鯖の身のほうに、塩麹を満遍なくつけて、2~3時間、放置。
次に、塩麹を洗い流して、切り昆布を入れた酢に30分漬けるだけ。
(これ以上漬けると、酢が鯖の中までしみ込むので、我が家はこれくらいの時間にします)


いつもは、塩だけれど、塩麹にするだけで、鯖の臭みもとれ、旨みがアップ!
身も、しっとりと柔らかい♪


c0226901_9215817.gif


なぜに、塩麹を使うと、これほど、美味しいのか?

それは、食材の細胞が、麹菌の酵素によって分解され、食感が柔らかくなるということと、
酵素の働きによって、糖やアミノ酸にわかれるから。
糖は甘みになり、アミノ酸は旨みに。

そして、先日、コメントで、「塩分はどうなの?」と、ありましたが、
塩こうじの塩分濃度は12.5%。濃口しょうゆは16.5%なので低め。
塩分低めでも、旨みがアップしているので、味に物足りないということはないです。
だから、上手に使うと、健康にとても良い調味料ということになります。


c0226901_9215817.gif



c0226901_9253675.jpg

塩豆腐の次にはまった塩麹。
今や、はまったという域を超え、なくてはならない調味料になっちゃった♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-19 09:28 | 魚/貝類
海老の塩麹炒め 
今日のお夕飯。

c0226901_21344579.jpg

むき海老の塩麹炒め



去年の9月くらいに、塩麹を作りました。 その時の記事はこちら →  
あれから、バタバタとしていたので、塩麹の記事はそれっきりになっていましたが、
バタバタとしながらも、塩麹はマイブームとなっていました(笑
9月に作った自家製塩麹。
すっかりと、まろやかになって、今じゃ、かかせない調味料となっています。

今日は、その塩麹を使って、ぷりぷりの海老の炒め物です。




c0226901_2150079.jpg
左の写真のように、
むき海老(大 24尾)に対して、小さじ1の塩麹と酒少々をふりかけて、20分くらいおいておきます。
これだけで、海老が断然に美味しくなるのです。
塩麹の麹が、海老の臭みもぬき、麹に含まれる酵素によって、旨みもアップ!
また、素材を柔らかくするだけでなく、ぷりぷり感も増すのです。


熱したフライパンにごま油、にんにくひとかけ、赤唐辛子を加えて、
塩麹と酒でつけておいたむき海老を入れて、軽く炒めるだけです。

仕上げにネギを入れて、出来あがり。

これだけで、本格中華の味になるから、不思議です。

この塩麹、この瓶で2瓶できていたんだけれど、
我が家で塩麹のお料理を御友達にゴチしたとき、
その旨さで、塩麹をほしいといわれて、
結構、あげちゃったの(笑
だから、もう、これだけになっちゃった。
また、塩麹を仕込まねば!

最近では、小さな瓶に入った塩麹がスーパーでも売られるようになりました。
500円くらいかな?
流行ってるのね。
でも、あれは、高いわ~~。
もし、塩麹を使って、その魅力にはまったら、是非、自分で作られることをおススメします。
絶対におうちで作ったほうが安上がりです。


c0226901_22435967.jpg



さて・・・、今年の目標は・・・
バレエの発表会もないし、特にこれといったイベントもなく・・・
どうしようかな・・・と考えているのですが・・・

ブログのほうは、とにかく、簡単に素早く、そして、何よりも、家族が喜んでくれた料理を
アップできたらいいなって思っています。
また、去年はとっても忙しくて、結構、レトルトやらインスタントを使って作ったにも関わらず、
美味しいと思うものが多かったです。
今年は、そういうものも紹介していこうかな~って、思っています。

お料理は好きだけれど、年々、面倒臭いと思うことも正直なところ^^;
また、凝ったものよりも、素朴なもののほうが、最近は、家族も喜ぶのです(笑

今年は、もっと、力を抜いて、簡単に~をモットーにやっていきます~(o^∇^o)ノ



※  残りもので、洋風お雑煮がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→残りもので、洋風お雑煮


かなり、久方ぶりの「おいしい!」に掲載。
年頭から、嬉しいです^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-07 22:45 | 魚/貝類
牡蠣のすいとん
c0226901_1294150.jpg

またまた、久しぶりの更新になってしまいました~~^^;

中国公演が終わってから、ぼーっとしてました~!
と・・・言いたいところだけど、そうでもないんだわ。
義母が調子が悪いのと、公演が終わってからは、年末がくるーってことで、
大掃除をはじめていました(笑
といっても、腰が悪いので、腰に負担がかからないように、毎日、少しづつ。
毎日、少しづつやっていたら、今のところ、おおかた、半分くらいすんだかな^^

さて、本当に久しぶりのお料理の更新。
最近、すいとんにはまってる私です(笑

お味噌汁があまったら、そこにすいとんを入れたり、冷蔵庫の中にあるもので、
色んな具材で楽しんでいます。

すいとん・・・・
こしのある麺のようなもちもち感がとっても、美味しい♪




c0226901_1218497.jpg
小麦粉で作ってもいいけれど、今は、すいとん用の粉もスーパーで売っています。
私的には、こちらのほうがもちもち感がもっとあって、好きかな?

今日は、牡蠣のすいとんにしてみました。
お出汁を作ったら、牡蠣を入れて、ひと煮たち。
牡蠣を一旦、お鍋からだして、小麦粉をねったものを手でちぎりながらいれます。
斜め切りした長ネギと千切りの人参を入れ、
すいとんが煮えたら、牡蠣を鍋にもどして、出来あがり。

c0226901_12222418.jpg


寒くなってきたから、こういうものが胃に嬉しい。
そういえば、昨日は、札幌で今年はじめての積雪があったとか。

街では、Christmasケーキの予約もはじまり、いよいよ、年末って感じになってきましたね。



----------------------------------------------

中国杭州で早起きした日。
ホテルの近くにあるスーパーが楽しいと御友達がいってたので、私も行って見ました。
そして、写真におさめてきました。

普通にパッケージに入ったものもあるけど、
お菓子、魚、肉、お米と、なんでも量り売りでした。

c0226901_12261766.jpg

1元は日本円でだいたい、今だと12円。
これらは、500gでおおよそ15元。
日本円で180円。
物価がめちゃ、安い!

c0226901_12292934.jpg

左は、なんかわからないけれど、ドーナツのような揚げ物各種。
右は、色々なチャーハンの量り売り。

c0226901_12311635.jpg

左は、お惣菜。
右は、鶏の料理各種。

c0226901_1233148.jpg

この日、スーパーに入ったのは、朝の8時くらい。
7時から開いてるんだよ~。
んで、主婦のひとたちが、量り売りしてる鶏の足を袋詰めしてるところ~。

鶏の足ばっかり、てんこもりになった光景、ちと、私的にはパス~~~^^;

c0226901_1236152.jpg

ショーウインドウの中のケーキ。
このケーキ、直径が30センチくらいのでかさ!
それと、この色づかい!
ドーナツにもこういう色使いのデコレーションがしてあるんだわ。
こういう色使いって、国々によって、違うものなんだな~ってウインドウを見ながら、
お国柄を考えちゃいました。

やっぱり、主婦である私はスーパーは面白かった!(笑
だって、そこの台所事情を知ることになるんだもんね。

しっかし、とてつもなく広いスーパー。
食料品だけなのに、まわりきれなかったです。

そして、品数の多さにもびっくり。
ほとんど、日本と変わらなかったよ。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-11-18 12:44 | 魚/貝類
鱧の照り焼き
c0226901_22131562.jpg

母があちこちに電話をしていました。
何かとおもったら、鱧が食べたいらしく、関西のデパートに、鱧の照り焼きを送ってほしいと。
しかし、販売はしているものの、配送はできないとのこと。
がっかりした様子なので、ネットで買えないかと探してみましたが、
生か、湯引きしたものしか、見つかりませんでした。
また、東京では、鱧は売ってないのです。
売っていても、湯引きしたものだけ。
母はどうしても、照り焼きが食べたいとのこと。

生まれも育ちも関西の母。
関西は、暑い夏になると、鱧が食卓にのぼります。
魚屋さんの店先でも、炭火で焼いて売られているくらいです。

私と同居してから、かれこれ、15年。
関西を離れて、また、年老いて、昔、食べたものが恋しくなるんでしょうね。
かなり、食べたそうだったので、ふと、はるこまちゃんのブログを思い出しました。
彼女のブログに鱧が載っていたからです。

c0226901_2221630.jpg

迷惑と思いましたが、はるこまちゃんに鱧の照り焼きを送ってほしいとお願いしました。
そうしたら、快く、すぐに、鱧の照り焼きを送ってくださいました。


c0226901_22225286.jpg

届いたその日、早速、お夕飯に頂きました。
一口、鱧を口に入れた母。
満面の笑顔で「美味しい~~♪」と^^

私も何十年ぶりに口に入れました。
これぞ、よく、小さい頃に食べた味。
香ばしくて、柔らかくて、あっさりとして、なんともいえない懐かしい関西の夏のお惣菜。
本当に懐かしかった~♪
また、とっても、美味しかった~♪

はるこまちゃん、本当にありがとう。
また、無理をいったのに、お忙しい中、鱧を焼いてくださった、はるこまちゃんの旦那様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、親孝行ができました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-15 22:31 | 魚/貝類
塩まぐろのレモンドレッシングあえ
c0226901_2112357.jpg

お刺身のマグロで今、マイブームな食べ方のご紹介です♪

お刺身のマグロを買ってきたものの、水っぽいっていうことありませんか?
ちょっと前に、そういったマグロを美味しく食べようと試みたのが、今日、ご紹介する塩マグロでした。

きっかけは、塩豆腐や塩きのこ。
塩をふることで美味しくなる食べ方。
お魚を煮付ける前にも一塩ふると、余分な水分と臭みがとれることから、
もしかして、お刺身にも通用するかかもって思ってやってみたところ、
これがどんぴしゃでした!

それ以来、マグロを買ってきては、食べる前に塩をパラパラっとふっておくようになりました。
c0226901_2163014.jpg

今日、買ってきたのは、ぶつ切りのマグロなので、20分くらい、ざるの上で。
サクで買ってきたときは、ちょっとだけ、塩を振り、キッチンペーパーで包み、
余分な水分と臭みをとっておきます。
(この場合も20分くらいおくのが目安です)

このまま、わさび醤油で頂いても♪
水っぽいマグロも旨みが濃縮されて、美味しく変身しますよ~。

c0226901_2115317.jpg

今日は、レモンドレッシングにわさびをといたものを、塩マグロに絡ませ、
鰹節とネギをトッピングしました。


c0226901_21204937.jpg

旨みが凝縮されたので、レモンとわさびだけでも、とっても美味しい。
家族にも好評です♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-18 22:07 | 魚/貝類
するめの黒胡麻和え
c0226901_20404156.jpg

また、お酒の肴だわ~~ニャハハ(*^▽^*)

するめ(酒のつまみで売ってるもの)にネギをあわせて、黒胡麻和えにしました。
うんまい~~~~!ヾ(=^▽^=)ノ



----- レシピ -----
☆ 材料
するめ
ネギ
黒ゴマをすったもの
砂糖
白だし




☆ 作り方
① するめは適当な長さに切り、酢と水を半々で割ったもの少々でするめを浸し、柔らかくしておく。
(酢水はほんの少量でOKです。)
② ネギは小口切りにする。
③ 黒ゴマをすったものと砂糖、白だしを加え、①と②をあわせて出来あがり。



c0226901_20482793.jpg

これはお酒のつまみとして売られていたお菓子からヒントを得ました。
そういえば、佃煮やさんでのしいかってあるよね。
あれも、するめを伸ばして、甘く味付けされてる。
だから、こういうのだってありだよね~♪

夫が「旨い!旨い!」といって、食べてくれました♪
こういう風に美味しいといいながら食べてくれると、ほんと、作り甲斐があります^^

ご飯にもあうよ♪


c0226901_20521293.gif


c0226901_2054018.jpg

東京は今日は20度まであがりました。
そのせいで、家の前の桜は満開!!!
早い~~!
早すぎる~~!!!

c0226901_20585679.jpg

ここのところ、義母の家探しをしていたところ、
なんと、我が家から歩いて1分のところに、義母が住む家が見つかりました。

明日から、義母が物件を確かめに上京してきます。
引越しする上で、どれだけのものが入るか入らないかを確認するためです。
そして、来月上旬あたりにこちらに引越ししてきます。

c0226901_2145434.jpg

来月から、私の生活が、変わりそうです・・・(▼∀▼)ニヤリッ




ということで、ちょっと、バタバタしますので、今日はコメント欄を閉めさせていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-06 22:08 | 魚/貝類
鯖味噌煮缶とナスの煮物
c0226901_23333151.jpg

ナスと鯖缶だけでできるお料理です。
お鍋ひとつでぱぱっと作れて、ご飯にあうおかずです。


----- レシピ -----
☆ 材料
鯖味噌煮缶   1缶
なすび     中くらいのものを5本



ネギ(なくてもよい)

☆ 作り方
① ナスは適当な大きさの乱切りにする。
② フライパンに多めの油を入れて、①のナスを炒める。
③ ナスに油がまわってきたら、鯖の味噌煮缶を入れて、煮汁がなくなるまで、煮込む。
④ お皿にもって、ネギのみじん切りを散らして出来あがり。

※ 味見をして、味がうすいようなら、つゆの素を少々入れると、ぐっと味がしまります。



c0226901_23413184.jpg

鯖の缶詰ってすごく便利。
白菜と炊いても美味しい。
小さい頃、我が家では、
父がうどんだしにこの鯖の味噌煮缶をいれて、おうどんも入れて、食べさせてくれました。
鯖缶は美味しい出汁がでるので、重宝します。

c0226901_024870.jpg


今日で3月も終わりです。
今年の3月は長く長く感じました。




※  桜のかほりがほんのりのお豆腐がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→桜のかほりがほんのりのお豆腐

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-31 00:03 | 魚/貝類
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin