Top
カテゴリ:野菜( 50 )
Top▲ |
細切り人参のレモングラッセ
c0226901_21164962.jpg

スーパーには野菜、肉、魚は普通に並べられるようになりました。
でも、買わない~~。
冷蔵庫にあるものを先に使ってからにしようと思うからです。

地震前だったら、あれがないから、買っておこうと行動していたのですが、
なんでだろ・・・
地震後には、物に感謝できるようになったのかな。
腐らす前に使ってからと考えるようになりました。

人参があったので、レモングラッセにしました。
細切りにしたので、水を足さなくてもいいし、短時間で出来ます。


----- レシピ -----
☆ 材料
人参   1本
砂糖   大匙1杯
塩   少々
レモン汁  1/2個
オリーブオイル  大匙1杯

☆ 作り方
① 人参は皮ごと細切りにします。
② フライパンにオリーブオイルを入れて、①を炒め、お砂糖と塩少々を入れて、さらに炒めます。
③ 人参に火が通ったら、レモン汁を入れて、レモン汁がなくなるまで煮詰めたら、出来上がりです。



c0226901_21291738.jpg


人参の皮はむきません。
勿体無いからね^^
皮がついていても、どうってことないし♪

バターを使わなかったのは、冷めるとバターが固まるから。
サラダ油を使ってもOKです。

レモン汁を使ったので、レモンの風味もあるし、さっぱりしています。
これ、おやつにもいけるんですよ~。
レモン汁を加えたからかな?
美味しくて、作りながら、ポリポリ食べてました(笑


c0226901_21294976.gif


今日は、夫と二人で午前中から気分転換で出かけました。
出かけたところは・・・鍼灸院(笑)
夫が足がずっとしびれるというので、私が通っているところに連れて行ったわけです。

ここは予約制で、地震が起こる前に予約していました。
こういう時だから、キャンセルが多いかと思いきや、地震後は、何かと体調不良を訴える人が多いらしくて、ひっきりなしに電話や飛び込みで来られる人が多いそうです。
私たちが施術を受けているときも、何人かの人が飛び込みでいらっしゃっていました。

私の担当してくれる先生は女性です。
「先生、地震後からいくら食べても満腹にならなくて・・。」って言ったら、
その先生も同じだそうで、ちょっと、安心しました。
で、その先生、今、花粉症で目が真っ赤で、鼻もじゅるじゅる。
ティッシュが手に入らなくて困ってるとおっしゃていました。
そういえば、地震前に見たテレビで、外国人が日本にきて、びっくりすることは、
鼻をかむのに、日本人はティッシュを使うことだそうです。
外国では、ハンカチを使うんだって。
地震前はふ~~んて見てたのですが、咄嗟にその話を思い出し、
そうだよな~、ティッシュでなくてもハンカチでいいんだよな~って思いました。
先生には言えなかったけどね^^;

日本人は清潔好きだから、ティッシュを使うんだけど、
考えたら、ティッシュというものがなかった時代もあったものね・・・
いつの間にか、便利すぎて、その便利さになれすぎてしまってるのかもしれませんね。

人間って、楽な方にはすぐに慣れるけど、その反対にはなかなか、なれない。
ちょっと、考え直さなければいけないなって思いました。

鍼灸院でマッサージとお灸をしてもらった後は、母も交えて、ランチを食べに行きました。
実は、今月の16日は私の誕生日でした。
前々から、誕生日には、外で食事をしようということになっていたのですが、
こういう事態になって、とりやめました。
予定していたお店は閉店になっていたし、無理して他のお店に行こうとも思わなかったので。

けれど、その考えもふっとびました。
というのは、
お料理やさんを営んでいる友人がいます。
計画停電があるので、普段以上に仕込みが大変だそうです。
また、大地震で予約がキャンセル続きとのこと・・・・。
従業員も抱えているため、この状態が続いたら、
この先、お給料をどうやって支払ったらいいのかと悲痛な声で話ししてくれたからです。

被災地も大変だけれど、個人で営業をしている方々も大変な状況になっている。
現に、いつもなら、満員で列をなしているお店、やっと開いたにもかかわらず、ガラガラでした。

やっぱり、被災していない地域に住んでいる私たちは少しづつでも、普通にしていかないと~~。
でないと、経済まわらないよ~~。

幼稚な表現しか出来ない私ですごく恥ずかしいのですが、
感じたことをブログに書かせていただきました。


c0226901_23131266.jpg


最後に一つ・・・・嬉しかったことがあります。

ブログでお知り合いになったhanaちゃん・・・
岩手の方なんですが、ずっと、更新がなくて、心配していました。
毎日毎日、無事かどうか、ブログをのぞきにいってました。
数日たったら、hanaちゃんは無事で、ご家族のご消息を探してらっしゃるとのこと。
hanaちゃんが無事だったのは、とっても嬉しかったのですが、気が気でなかったです。

お会いしたこともない人ですが、本当に心配でした。

でも、今日、ご家族の消息もとれたとご本人のブログにご本人からのコメントが入っていました。
涙がでそうなくらいにほっとしました。

それと同時に、hanaちゃんの無事を知らせてくださる方もいました。

皆、お会いしたことがないのに、ブログを通じて、安否を心配し、何かわかったら、ブログコメントでお知らせする・・・・
不思議な感じですが、素晴らしいやりとりだなって感動しました。

本当によかった・・・。


c0226901_2322835.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-19 00:00 | 野菜
牛蒡の梅煮 oishii
c0226901_1163338.jpg


今日、特急快速がとまる一駅むこうまでの大型スーパーに行ってみました。
野菜、肉、魚は普通にあってほっとしました。
でも、ラーメン、パスタ、乾物、缶詰、食パン、米、味噌、レトルト食品といった冷蔵庫にいれなくてもよいものは全くありませんでした。
それと、人が少なかった・・・。
なんか、やっぱり、異様な雰囲気・・・。
まだまだ、落ち着かないようですね。

野菜がすっかり棚からなくなっていたとき、牛蒡だけが残っていたことがありました。
牛蒡って人気ないの?
それとも、調理するのが面倒って思われてるのかな~?

私は牛蒡が好きなんで、牛蒡だけでも手に入って、嬉しいので、買いました。
そして、梅干と煮ました。

すごく、簡単ですよ。


----- レシピ -----
☆ 材料
牛蒡
梅干  2~3個


☆ 作り方
① 牛蒡は包丁の背で皮をしごき、7センチくらいの長さに切りそろえ、水に暫くさらして、あくぬきをする。
② 鍋に①を入れて、牛蒡がひたひたにかぶるくらいの水と、種をとりのぞいた梅干を入れて、水がなくなるまで、また、牛蒡が柔らかくなるまで弱火で煮て、できあがり。


c0226901_11145537.jpg

出汁を入れなくても梅干だけで美味しくできます。
それと、梅干のクエン酸効果なのか、牛蒡の繊維までもが柔らかくなって、食べやすいです。
保存もききます。

こういう事態のときは、保存食が助かります。
昔ながらのひじきのたいたのとか、切り干し大根とか。
あと、乾物や缶詰も助かりますよね。
それらを上手く活用して、今の事態を乗り切りたいと思います。


c0226901_1116497.gif


ところで、皆さん、体調はいかがですかー?
大丈夫ですか?

私は地震以来、頻繁におこる余震で船酔い状態でした。
余震もやっとおさまってきて、船酔い状態もおさまったかと思ったら、また、昨日は余震が続きました。
そして、おさまっていた船酔い状態、地震酔いというそうですが、その地震酔いが・・・・。
今、誰しもがそうみたいです。
あと、平静なようでいて、どこかしら、ストレスも感じてるみたいです。
人によっては、食欲がなくなったり・・・とか。
私の場合は・・・食べても食べてもお腹が減る・・・・><
満腹にならないの・・・
聞いたら、これって、ストレスなんだって・・・
興奮してるんだって・・・・。
自分では自覚がないんだけど、そうらしいです。

そして、次は、頭痛・・・。
耳の奥も痛いような・・・・。
頭痛を感じる人も少なくないようです。

考えてみたら、阪神大震災のときもびっくりしてショックだったけれど、
あの時は、こちらまで余震があったりとか、お店から物がなくなったりとかってなかった・・・
今、東日本中が揺れていて、阪神大震災のときとは違いますね・・・

自分の身に起こってみて、はじめて痛感するんですよね・・・・

私でさえ、こうなのだから、被災地の方々は、尋常ではないと思います。

被災していない私たちは、上手に気分転換もして、体に変調がでないよう、
ストレスをためないようにしていきましょうね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-18 00:21 | 野菜
春巻きの皮deグリンピースとツナのサモサ
c0226901_20224971.jpg

グリンピースを見ると春だな~って思います。
グリンピース、大好き♪
グリンピースをたくさん食べたくて、春巻きの皮でサモサ風にしました。

でも、さやに入ったグリンピースは高いので、冷凍ものね(笑


----- レシピ -----
☆ 材料(20個分)
冷凍グリンピース      300g
ツナ缶    大1缶
玉ねぎ    1/2個

塩コショウ  少々
カレー粉  少々

春巻きの皮    10枚
揚げ油

★春巻きの皮を包むのり
小麦粉   適量
水      適量

☆ 作り方
① 玉ねぎはみじん切りにします。
   冷凍グリンピースはレンジでチンして、マッシャーなどで粗くつぶしておきます。
② 鍋に油切りしたツナ缶と玉ねぎを入れて、よく炒めます。
③ ②に①のグリンピースを入れて、塩コショウ、カレー粉を入れて味を調えます。
④ 春巻きの皮を半分に切って、20枚とし、③の具をサモサ風に詰めて、油でカリッと揚げたら出来上がりです。

※ ツナはよく炒めると、ツナ缶特有の匂いが消え、美味しくなります。
※ べちゃべちゃしていると、春巻きの皮が破れるので、よく炒めて、水気はとばしておきます。
※ サモサ風の詰め方は詳しく写真入りで載っているサイトがりましたので、こちらを参考にしてください。
※ 春巻きの皮で包むのが面倒だーって言う人は、餃子の皮を2枚使って、はさんでもOKです♪
   



c0226901_20424323.jpg

グリーンの色が春巻きの皮をとおして、綺麗~♪
食卓も春~って感じ♪

グリンピースを味わいたいので、ほんのりと、カレー粉の香りがする程度にしておきました。

c0226901_20454759.jpg

一口食べてみて、これは、ミルクティーが合うなと思い、飲み物はミルクティーに。


三時のおやつとして、頂きました。

半分ほど、残ったので、テーブルにそのまま置いていたら、
誰かが通るたびに1つずつ、なくなっていく・・・・

テーブルのそばを人が通るたびになくなる・・・(笑

母も夫も、私もついつい、つまんでしまう・・・(笑
そんな軽くてあとをひくおやつです♪




c0226901_23375672.jpg


※  輪切りエリンギの韓国風炒めがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→輪切りエリンギの韓国風炒め

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-11 00:00 | 野菜
輪切りエリンギの韓国風炒め oishii
c0226901_0465823.jpg

エリンギが大袋に一杯入って、たったの100円でした!
さて、たくさんのエリンギ、どうやって料理しましょうかね~ってことで、
お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもいいように調理しました♪

エリンギは輪切りにすることで、貝柱のような食感になります。


----- レシピ -----
☆ 材料
エリンギ      300g

ごま油    たっぷり
摩り下ろしニンニク  小さじ1/2
鷹の爪   1本(刻んでおく)

醤油     大匙5杯
砂糖     大匙2杯
塩       小さじ1/2杯

すりゴマ    た~ぷり
小口切りネギ   適量


☆ 作り方
① エリンギは軸は5ミリ程度の輪切りにします。
   かさの部分は二つ割に。
② フライパンににんにく、鷹の爪とたっぷりのごま油を入れて、熱したら、①のエリンギを入れてよく炒めます。
③ 砂糖、塩、醤油を入れて、煮汁がなくなるまで煮たら、すりごまとネギを入れて、出来あがりです。


c0226901_21533654.jpg

貝柱のような食感になることは、どこかのサイトで知りました。

いつもは縦に切るんだけど、
切りかたを変えると、食感が違ってくるのが、面白い。

これ、食べだしたら、とまらないよ~~~(笑
すんごく、美味しい~~♪
夫も、「うまいうまい!」と、お酒のつまみに食べてました。




c0226901_21153821.gif

うちんち、駅前まで行かないと、スーパーがなくて、
体のしんどいときとか、雨のときなんかの歩いて15分は、辛い。
けど、歩いて1~2分のところに小さな小さなスーパーができました。
嬉しいわ~~。
ちょっと、買い忘れたものとか、重いものなんかを買うときは、とっても助かる。
おまけに、閉店が10時なんで、本当に助かるわ。
ココができて、独り住まいの人とか、お年寄りだけで住んでる人なんかも、助かってるんじゃないかな~。

それに、閉店近くになると、生鮮食品は、半額になるの!!!
これはどこのスーパーでもやっていて、当たり前のことなんだけど、
夜遅くスーパーになんか、行く気しないじゃん?
しかも、歩いて15分のところに・・・?

けど、すぐ近くだったら、お財布のためには~~!(笑

だから、最近、9時を過ぎると、半額商品を狙って、夜な夜な、スーパーに・・・(笑
そこで、よく、近所の御友達と出くわします(笑
御友達も半額商品狙い(笑

「今日も会ったわね~」な~んて、お互いの顔をみて、ニンマリ・・・(ギャハハ

ちょっとした楽しみが増えた最近です(笑




c0226901_23214199.gif



※  ネギ塩だれに漬け込んだ鶏の唐揚がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ネギ塩だれに漬け込んだ鶏の唐揚

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-09 00:00 | 野菜
そら豆のシロップ煮
c0226901_16501310.jpg


そら豆も出回ってきましたね。
春ですね~。

今日の東京は20度!
昨日よりも、10度高い!

これは、4月下旬から5月の気温だそうで、2月としては、観測史上3番目だそうです。
やっぱ、地球温暖化?
気候が変ですよね。

さてさて、先ずは、そら豆のシロップ煮のレシピ、いきます~~♪


----- レシピ -----
☆ 材料
そら豆


砂糖

☆ 作り方
① そら豆はさやからだして、薄皮もとっておく。
② 小鍋にそら豆がひたひたになるくらいに水をいれて、砂糖も入れて、そら豆が柔らかくなるまで煮る。
③ そら豆が煮えたら、鍋底を冷たい水につけて、冷ます。
   こうすることによって、色が変色しない。


※ お砂糖の量は好みの甘さで。
   


c0226901_16564331.jpg


あまりにも、あったかいので、ももちと買い物がてら、お散歩すること2時間。
よく歩きました~。
八百屋さんや魚やさんをのぞいたりしながら歩いていると、あっという間に2時間も歩いていました。
また、歩いていると、新たな発見も。
チャリで走っていたら、気がつかなかった小さなパンやさんとか、花屋さんとか。
こういう発見は、楽しいですね。

先日、夫にまた、お惣菜を送りました。

c0226901_1711357.jpg

送ったものの残りでお昼ご飯。
並べると、こんな感じです。


c0226901_1754890.jpg

左から、
・ 冷蔵庫の残り物野菜と竹輪のお味噌汁
・ 春菊と油揚げの混ぜご飯 ゆで卵のせ
・ おからナゲット
・ そら豆のシロップ煮

です。

お味噌汁とゆで卵以外をパックにつめて、送りました。

おからナゲットは冷めても美味しいんだよ~。
また、次回にレシピを紹介しますね。


明日は、また、気温が下がるそうな・・・
これだけ、毎日、変化が激しいと体が・・・・^^;
皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。






c0226901_23581888.jpg



今日はちょっと、忙しいので、コメント欄を閉めさせていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-26 00:00 | 野菜
干し大根と干ししいたけの素揚げあんかけ
c0226901_1431473.jpg

やっぱり、ちょっと干した野菜、美味しい~♪
この間は、素揚げして、お塩だけで頂いたけれど、あれから、色々と料理しましたよ。


c0226901_1505957.jpg

干した大根、しいたけ、にんじんを素揚げして、ちょこっと塩を振ってから、
鶏ひき肉のあんをかけました。

母が大根の厚さ、もうちょっと厚いほうが美味しいとおもうわ~っていうから、
厚めに切って、干したけど・・・ちょっと、いまいちだった(笑
で、色々な厚さに切って試した結果、1センチくらいのほうが美味しいって思いました。

にんじんは人参~~!って感じで味が濃縮。
大根はやっぱ、美味しいわー!
しいたけは、素晴らしく美味しかった!
素揚げすると、これがしいたけ?って思うような味わいに♪

でも、ただ、鶏ひき肉のあんをかけるよりは、ちょっと、煮込んでからのほうが、美味しいかなって思いました。


c0226901_1459982.jpg

おでんにも入れてみました。
いつもなら、大根は一旦、少量のお米で下茹でするんだけれど、干したのを直接、おでんの中へ。
すっごく早く、味がしみたよ~~。
そして、やっぱり、干して煮たほうが美味しかった。



ということで~、
c0226901_14461254.jpg

干した大根としいたけを、素揚げして、ちょっと生姜をきかせた甘めのお出汁で煮込んで、とろみをつけました。


----- レシピ -----
☆ 材料
干した大根     
干したしいたけ

つゆの素
みりん

生姜汁

水溶き片栗粉

揚げ油

☆ 作り方
① 干した大根としいたけは、油で素揚げする。
   (しいたけは軸をとってから、細切りに)
② 鍋に水、つゆの素、みりんを加えて、ちょっと甘めのだし汁を作る。
③ ②に①を入れて、少し、煮込んで、大根としいたけにだし汁を含ませる。
④ ③の鍋の大根としいたけを皿に盛り、残っただし汁に生姜汁と水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけ、あんとしてかけて出来あがり。


※ 大根は1センチくらいのいちょう切りに。
  しいたけは軸をつけたまま、おうちの中でざるにのせて、2~3日、干しました。
  (カラスが怖いから  笑)
  大根なら、ちょっとしなびてきたな~って感じくらいです。




c0226901_1514376.jpg

ちょっと、見た目、色気もなんもないけど、お味は最高でした~~♪

干し大根、シンプルに調理したほうが、大根そのものが味わえて私は美味しいと思いました♪
それと、干したほうが食感もいいの。
生から煮るのと、干してから煮るのと、ちょっと、違うんだよね。

大根、冷蔵庫に入れておくと、しなびてくるけど、
しなびてくるなら、いっそ、干しておいたほうがいいね!(爆






※  生トマトソースのスパゲッティがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→生トマトソースのスパゲッティ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-25 00:01 | 野菜
桜の塩漬けとグリンピースの浸し煮 oishii
c0226901_1628566.jpg

八百屋さんでは、グリンピースも出回ってきましたね。

グリーンピースを甘く煮て、最後に桜の塩漬けを入れました。
ほのかに桜のかほりがして、一足早い春を感じさせる一品に仕上げました~♪


----- レシピ -----
☆ 材料
グリンピース

桜の塩漬け


みりん
白だし

☆ 作り方
① 小鍋にグリンピースがひたひたにつかるくらいの水と白だし、みりんを入れて沸騰させる。
   (味見をして、甘いと感じるくらいまでみりんを入れます)
② ①にグリンピースを入れて、柔らかくなるまでコトコトと煮ます。
③ グリンピースが柔らかくなったら、火をとめ、桜の塩漬けを入れて、鍋ごと冷水につけて冷まします。
   

※ 桜の塩漬けをそのまま入れるので、みりんは多めに。
※ 桜の塩漬けは一人分づつ盛るとき、1つづつ、桜が入る量で。
※ 鍋こと冷水につけて冷ますのは、グリンピースの色を鮮やかに残すためです。



c0226901_16375913.jpg

桜模様の小さめの湯呑みがあったので、それに入れてみました。

ぷーんと桜のかほり・・・・
グリンピースの緑も鮮やかで、桜の色とマッチしていいでしょ?^^
たまにこういう季節を感じさせる一品が食卓に上ると母の顔も嬉しそうでした。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-22 00:03 | 野菜
夫への宅配 素揚げ牛蒡のゴマ酢和え
c0226901_18561722.jpg


この週末もまた、夫へ愛の宅配をしました。(笑

c0226901_1911286.jpg

左から、
・パスタソース缶であさりの炊き込みピラフ →  作り方はこちら
・ミックスビーンズ入りビーフシチュー
・大葉ペースト入りのポテトサラダ
・素揚げ牛蒡のゴマ酢和え
です。

c0226901_1985672.jpg


で、今日の一品は、素揚げ牛蒡のゴマ酢和えです。

----- レシピ -----
☆ 材料
牛蒡

揚げ油

すりゴマ
寿司酢
砂糖
鷹の爪

☆ 作り方
① 牛蒡は包丁の背で皮をしごいてから、麺棒でたたき、適当な長さに切り分けて、酢水にさらす。
② ボウルにたっぷりのすりゴマ、寿司酢、砂糖、鷹の爪を入れて混ぜる。
③ ①の牛蒡を素揚げしたら、即、②につけて味をなじませて出来あがり。



c0226901_1939243.jpg

我が家では、天麩羅をしたとき、
牛蒡が冷蔵庫にあったら、牛蒡をこのように調理して、常備しておくことがたびたびあります。
あと1品というとき、便利です♪


宅急便が届いて、すぐに電話がありました。
美味しかったって!
特に大葉ペースト入りのポテトサラダが美味しかったと!@@

ビーフシチューを喜ぶかと思ったのに・・・(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-20 00:00 | 野菜
干し大根の素揚げ oishii
c0226901_1164487.jpg

お料理がとっても美味しく出来上がったときの喜び!
そして、それが単純な工程でできたときほど、嬉しいものです。

今日はそういった単純な工程でできた、とっても美味しかった!っていえるものです。

大根を厚めのイチョウ切りにして、1~2日干し、素揚げしました。
食べたとき、大根の甘みがぎゅ~~っと濃縮されて、それでいて、ちょっとジューシー。
この甘さの甘いことっていったら~~♪
素揚げにしたことで、よりいっそう、大根の旨みが凝縮されているように思いました。
本当に美味しい!
この旨さは、びっくりするので、是非、やってみてほしい一品です♪



----- レシピ -----
☆ 材料
大根
揚げ油
塩    

☆ 作りかた
① 大根は厚め(7ミリ~1センチ)のいちょう切りにして、天日に1~2日干す。
② ①を少し高めの温度でさっと揚げて、塩少々ふって出来あがり。



c0226901_18562592.jpg

大根を干して、揚げる前、ちょっと、味見。
切り干し大根よりもずっとジューシーで甘みが増して、このまま、ポリポリと食べてもいいくらいでした。

これを揚げたら、もっと、美味しいだろうなって思ったの。

塩少々だけで十分。
揚げたてが本当に美味しいから、熱々のうちに食べて欲しいな。


料理って、焼く、煮る、蒸す、揚げるとあるけれど、これに干すっていうのも加えてもいいかも。
野菜は干すことによって、旨みが凝縮されるから、是非、やってみて欲しいな。
手間もかからないしね。


c0226901_1903498.jpg

今日もまた、野菜を干しました(笑

今度は、どういう風にお料理しようかな~~^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-17 00:00 | 野菜
新玉ねぎのまるごと和風スープ
c0226901_15264171.jpg

八百屋さんの店先には、新玉ねぎが出回りました。
春が近いんですね~。
毎年、新玉ねぎや、新牛蒡、新じゃがが出回ってくると、春が近いんだな~って感じます。

新玉ねぎ、いつもは、生のまま、サラダで頂きますが、今日はちょっと、丸ごとスープにしました。
スープも、コンソメでなくて、昆布出汁にしました。


----- レシピ -----(二人分)
☆ 材料
新玉ねぎ   2個
水       500cc
昆布    

とろろ昆布
塩        少々

☆ 作り方
① 鍋に水、昆布を入れて、一晩おきます。
② 新玉ねぎは緑の葉の部分と白い部分に切っておきます。
  白い部分の上のほうには、十文字に切り込みを入れておきます。
③ ①の鍋を火にかけて、沸騰寸前に昆布を出します。
④ ③に玉ねぎの白い部分だけをことことと沸騰させないで煮ます。
⑤ 玉ねぎの白い部分が柔らかく煮えてきたら、緑の葉の部分もいれて、煮ます。
⑥ 最後に塩少々を入れて、味を調えたら、器にもり、とろろ昆布をいれていただきます。

※ 決して、沸騰させないこと。
   ことことと煮ることによって、玉ねぎの甘さがスープにとけだし、澄んだスープに仕上がります。



c0226901_15394718.jpg

お鍋をことこととキッチンで煮ていると、玉ねぎの甘い香りがしていました。
時々、スープの味をみると、玉ねぎの甘さが昆布だしに溶け込んで、なんともいえない。
ついつい、味見ばかりしていました(笑

みりんとかお醤油とかを足そうかなと思いましたが、塩だけにしました。
このほうが玉ねぎの甘さをダイレクトに味わえそうだったので。

c0226901_15435267.jpg

玉ねぎもスプーンでするっと切り崩しできるほど、とろとろです。
トッピングに黒胡椒をと思いましたが、あえて、とろろ昆布に。

胃にも優しい優しい春の味に仕上がりました♪

ご馳走様でした♪



c0226901_22221453.gif



c0226901_22334251.jpg
2月11日、東京にも雪が降りました。
朝からずっと、降っていたにもかかわらず、一向に積もらない。
夕方になって、やっと、屋根がうっすらと白くなりました。

東京は雪が積もったら、交通が麻痺して大変ですが、積もって欲しかったな・・・
ももちと雪の中で遊びたかった・・・・(笑



c0226901_22305883.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-12 00:02 | 野菜
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin