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カテゴリ:野菜( 50 )
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もやしとなめたけのさっと和え と 栃尾の油揚げの柚子味噌煮
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なめたけが賞味期限間近。
さっとゆでたもやしと和えちゃいました。

七味とごまをプラスしています。

和える時は、食べる直前にね。
でないと、もやしから、水分がでて、水っぽくなるので♪



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分厚い油揚げ、ご存知でしょうか?
「栃尾の油揚げ」というネーミングで、最近、スーパーでよくみかけます。
油揚げ大好きな私としては、この分厚い油揚げは食べこたえがあって、大大大好きです。
そのまま、普通の油揚げと同様、焼いてお醤油をかけて食べても美味しいです。
なんていったって、分厚いから、ボリュームたっぷり。

今日は、鍋に水と自家製柚子味噌を入れて、水分がなくなるまで、煮ました。
焼いて、油揚げに柚子味噌をつけてもいいんだけれど、
中まで柚子味噌がしみ込んでいるものが食べたくて、煮込みました。

口に含むと、じわっと柚子の香りと甘いお味噌が~~♪


以上、今日は簡単節約料理でしたヾ(=^▽^=)ノ


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去年、年初めから、メニエル病にかかり、一年間、体調がすぐれず、
ずっと、バレエのlessonをお休みしていました。
10月あたりから、また、バレエのlessonを再開しましたが、
体調を考えて、週に一度のlessonのみで終わっていました。

今年の夏にまた、2年に一度のバレエの発表会があります。
今回はlessonがあまりできていないので、どうしようか、迷いましたが、
先生の「大丈夫よ」の一言で、出ることにしました。(←単純な私^^;)

明日(4月24日)から、毎週、日曜と月曜日、そのlessonがいよいよ、始まります。
ついていけるかどうか、ドキドキです^^;

一昨年は発表会のlesson、ブログと頑張りました。
けど、そのあと、くたびれちゃって・・・・^^;
頑張りすぎた~~^^;

だから、今年は、なるべく、体力温存をする方向でバレエに励みたいと思います。

発表会が終わる8月7日まで、ブログはゆっくりペースでやっていこうと思います。
どうか、ご了承くださいね~♪

発表会、頑張ります~~♪♪♪



多分、lessonを終えて帰ってきたら、くたびれてるはず・・・(笑)
コメント欄、お休みします。
ごめんちゃいm( __ __ )m
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-23 23:52 | 野菜
バルサミコ風味の筍の豚バラ巻き 
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また、筍料理です~~(笑
今日は筍を豚ばら肉で巻いて、バルサミコソースで味付けをしました。

夫が、絶賛してくれました~(笑
私も、超美味しい~って思いました♪


----- レシピ -----
☆ 材料

豚ばら肉(できれば、しゃぶしゃぶ用くらいのほうが綺麗に巻けて、巻きも崩れにくいです)

小麦粉
塩コショウ
バルサミコソース
みりん

☆ 作り方
① 筍は二口くらいで食べれるくらいの大きさでくし型に切る。
② 豚ばら肉に塩コショウをして、小麦粉を茶漉しに入れて豚肉の上にふるい、①の筍を巻く。
③ ②の巻き終わりを下にして、フライパンで焼く。
④ 肉に火がとおったら、バルサミコソースをどばーって入れ、次にみりんもどばーって入れる。
⑤ 煮汁が煮詰まるまで火にかけ、煮詰まって照りがでてきたら、出来あがり。



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バルサミコソースにみりんを加えたので、ちょっと甘めです。
バルサミコの酸味とみりんの甘み。
そこに、筍のシャキシャキ感と豚バラの濃厚さ。

「明日も、これを食べたい」と夫から、リクエスト♪
本当に美味しかった~~♪




今日、おなかがすいていて、
写真を撮ってるときから、おなかがグーグー^^;
こういう時って、いい写真が撮れません^^;
だから、写真、いまいちです^^;

写真では、3切れしか、写ってないけれど、たくさん、作りました。
あっという間に、今日もなくなりましたヾ(〃^∇^)ノ♪
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-22 21:48 | 野菜
筍とちりめんじゃこのサラダ
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数日前から、急に気温が高くなってきました。
ちょっと、動くと汗ばむほど。
今年一番の夏日だったそうです。

暑くなってくると、やっぱり、さっぱりしたものが欲しくなります。

今日は筍とちりめんじゃこを使ったサラダです。


----- レシピ -----
☆ 材料

ちりめんじゃこ
水菜

レモンドレッシング

白だし

☆ 作り方
① 筍は適当な大きさに切る。
② フライパンに油を入れて熱し、ちりめんじゃこを炒める。
③ ②に筍も入れて、炒めたら、白だし少々を加え、味付けをしたら、ボウルに移し変え、熱いうちにレモンドレッシングを加える。
④ ③の荒熱がとれたら、適当な長さに切った水菜を加えて混ぜて出来あがり。



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ちりめんじゃこがいい仕事をしてくれています(笑
また、市販のレモンドレッシングを使ったので、簡単♪
レモンドレッシングは、いつものキューピー。

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彩りもちょっと、初夏を思わせるでしょ?^^



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私は毎年、木の芽時になると、体がだるくなります・・・。
また、ここ、数日、急に暑くなったせいもあって、
ちょっと、体がついていけず・・・。

去年、体調をすっかり崩したので、用心用心で、ゆっくりとしていました。

季節の変わり目、体調を崩しやすいので、皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね☆


今日もコメント欄、失礼させてもらいますね。ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-17 22:15 | 野菜
白菜とカニカマのあんかけ
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昨日、アップしたお料理の中で、白菜とかにかまのあんかけが人気があったみたいで^^;
思いもよらなかったです^^;

だから、今日は白菜とかにかまのあんかけのレシピを記しておきます。
自分の覚え書きのためにもね☆



----- レシピ -----
☆ 材料
白菜  
かにかま

鶏がらだし(顆粒)または中華だし

塩コショウ

ごま油

水溶き片栗粉

☆ 作り方
① 白菜は適当な大きさに切っておき、かにかまはほぐしておく。
② 中華なべに油を入れて、熱したら、白菜を入れて、炒める。
③ ②に水と鶏がらだしを入れて、暫く煮たら、かにかまを入れる。
④ ③に塩コショウをして味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を少したらして、出来上がり。



鶏がらだしは多めに入れています。
そのほうがコクがでるから♪



今日はコメント欄をお休みさせていただきます☆
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-15 23:38 | 野菜
筍の木の芽白和え
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若竹煮のたけのこをさいの目に切って、
木の芽を刻んだ白和え衣をまとわせました。


----- レシピ -----
☆ 材料


豆腐    1/2丁
白味噌   小さじ1杯
砂糖    少々

木の芽

☆ 作り方
① 筍はさいの目に切っておく。
② 水切りした豆腐と白味噌、砂糖をあわせて、FPにかける。
  (FPがない場合は、すり鉢等ですって、なめらかにする)
③ ①に②を適量いれて、刻んだ木の芽を混ぜて出来あがり。

※ 白和えの衣は作りやすいように多めにしてあります。



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木の芽と筍があうなんて、誰が思いついたんだろう~。
筍にはやっぱり、木の芽が一番ですね♪



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家の前の桜、一昨日の強風、昨日の雨で散るかと思ったんですが、
今日も満開の姿を見せてくれました。

道行く人は、必ず、誰もが上を見上げます。
また、家族連れで来て、記念写真を撮ってる人も。

私がカメラで写真を撮ってるとき、
年配の方が、「ここの桜は毎年、見事ですね~」と声をかけてくださいました。
私、「毎年、楽しみにしているんですよ」
  「ここら辺は桜が本当に多いですね」というと、
「家康がこのあたりまでお花見に来たくらいだから、多いんですよ~」と。

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へぇ~~!
知らなかったわ~。
なんでも、近くに大きな神社があるんだけど、そこにちゃんと書いてあるとか^^;

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来年はもうちっと、カメラの腕をあげて、写真を撮りたいな~。
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-10 22:37 | 野菜
筍の生ハム巻き
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先日の若竹煮の筍があまったので、
生ハムと大葉で巻き、市販のレモンドレッシングをかけてみました。


筍はあまったら、何かに使いまわそうと思っていたので、
薄い味付けしかしていません。


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生ハムともあうんですね~。
自分で作ってみて意外(笑

レモンドレッシングをかけたのが良かったのかな。
ワインにあいそうなおされ~な一品になりました♪


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今日は母がお出かけしていたので、夫と二人の食事。
昼間、出先で買ってきた「たいめいけん」のクリームコロッケとメンチカツ。
手抜きの夕飯でした~~(笑)
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-09 22:31 | 野菜
シャキシャキ筍のピリ辛メンマ
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今日もももちとお買い物がてら、お散歩で、5キロほど歩きました。
途中、朝堀筍を茹でたものが八百屋さんで売っていたので、買って帰りました。

筍は足が早いから、日持ちするように、メンマにしました。
シャキシャキとして、歯ごたえもよく、美味しく仕上がりました。
今日もまた、ご飯がすすむ~~(笑
そして、また、お酒のつまみにもなるようなものを作ってしまった^^;



----- レシピ -----
☆ 材料
筍(茹でてあるもの)
ごま油
鷹の爪
砂糖
鶏がらスープの素(粉末)
つゆの素
みりん
ラー油

☆ 作り方
① 筍は適当な大きさで短冊きりにする。
② フライパンにごま油を入れて熱し、鷹の爪をいれ、①を入れて炒める。
③ ②に砂糖、鶏がらのスープの素を入れて、暫く炒めたら、つゆの素、みりんを入れて、煮汁がなくなるまで煮る。
④ 仕上げにラー油を少したらして、照りがついたら、出来あがり。



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これはこのままでも美味しいけれど、
豚肉や卵とあわせたら、ボリュームもでる一品になります。
また、おいおいとこれを使っての料理をしようと思っています。

とりあえず、筍は大好きで、たくさん食べたいから、これは保存用に♪


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それと、筍の炊き込みご飯も作りました。
入っているのは、筍、油揚げ、干し桜海老。

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筍も出回ってくると、いよいよ、春ですね。
これから、美味しいものが一杯でてくるね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪






※  酢豚風蓮根入りピリ辛練り物がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→酢豚風蓮根入りピリ辛練り物

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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-05 22:26 | 野菜
酢豚風蓮根入りピリ辛練り物と甘酢あんレシピ oishii
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デパ地下の試食で食べたものがあまりにも美味しかったので、おうちで再現!
だって、買うとめちゃ高いんだもん。

細かく刻んだ蓮根と魚のすり身をあわせて団子にし、甘酢あんかけを絡めたものです。
団子に鷹の爪のみじん切りを加えているので、あとから、ピリッときますが、それが、たまらない(笑)
ご飯にあうよ~~♪


----- レシピ -----
☆ 材料
蓮根  中くらいのを1節
白身の魚のすりみ   200g
鷹の爪のみじん切り  少々
片栗粉  大匙2杯

ごま油

甘酢の材料
砂糖   100g
醤油   50cc
酢    50cc
みりん  10cc
水    100cc

水溶き片栗粉  適量

☆ 作り方
① 蓮根はみじん切りにして、一旦、酢水に放ち、水気をきっておきます。
② ボウルに魚のすりみと②、みじん切りにした鷹の爪、片栗粉を入れて、よく混ぜます。
③ ③をスプーン二つで丸め、中温くらいに熱した油の中に落とし、狐色になるまで揚げます。
④ 甘酢あんの材料を全て鍋に入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、③を入れて、絡ませ、最後にごま油を少したらして出来上がりです。



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蓮根がシャキシャキっとして、すんごく、美味しかった~♪

魚のすり身はスーパーで売ってます~♪



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甘酢あん、まとめて作っておくと便利ですよ。
私は、

砂糖  200g
醤油  100cc
酢   100cc
みりん 20cc


の分量でまとめて作って冷蔵庫で保存しています。
(鍋に材料を入れて一旦、沸騰させてね)

こうやって作っておいたら、いつでも、酢豚や、天津丼にも使えます。
ちょっと、味は濃い目なので、その時々で水で薄めたりして使います。

あと、これはお好みですが、これに梅干を1~2個、またはイチゴジャムを大匙1~2杯くらいを刻んで入れると、こくが増します。
写真のは、梅干が入っています。



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めちゃめちゃ、美味しかったので、最後にもう一枚!(笑)
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-01 00:02 | 野菜
保存がきき、何にでもあう「塩きのこ」
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はなまるマーケットでやっていた「塩きのこ」を作ってみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
きのこ類 (しめじ、まいたけ、しいたけ、エリンギなど)500g
塩小さじ1と1/2

☆ 作り方
① きのこ類は手で適当な大きさに裂く。
② 鍋に水を入れて沸騰させ、①のきのこを10秒湯通しする。
③ ざるにあげ、熱いうちに塩をふる。
④ さめたら、水気を切って、保存容器にいれる。

※ きのこ類は2種類以上を用意する。
  そのほうが味わいがふかくて美味しい。
※ 湯通しする時間は10秒を守る。
  それ以上ゆでると、きのこの風味がなくなる。
※ 保存は冷蔵庫で1週間くらいです。



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材料を揃えたら、すぐに出来ました。
そして、食べてみたら、美味しい。
きのこって、買ってきてもすぐに使わないと色が悪くなって、あまり、保存がききませんが、
こうすると保存もききます。
それに、きのこ類って、どんなお料理でもあうので、こうやっておくと、ぱっぱと使えて、
とっても便利です。

塩きのこを使った料理は、
例えば、
オムレツや炊き込みご飯、パスタなどなど、なんでもあいますよ~。


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御友達からゆりねを頂きました。
ゆりねを塩少々入れた湯で茹でて、塩きのこと和えました。

ゆりねのほっこりした食感と甘さが塩きのこととってもあいます。
他に調味料がいらないくらい、絶妙な組み合わせ~♪
美味しかったです^^
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-30 00:00 | 野菜
ストレス緩和には酢! 切り昆布ときゅうりの酢の物
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11日の大地震以来、被災していない地域の人も、
毎日毎日、かつてない色々な報道で、
知らない間にストレスを感じている人も少なくはないのではないでしょうか。

実は、私もその一人です。

まだまだ、続く余震。
福島原発による作物の心配。
そして、水・・・。
水は24日の夕方に乳幼児も飲める基準値内まで下がったということで、安心しましたが、
首都圏の水までが汚染されたというニュースを聞いたときは、とっても不安になりました。
ましてや、お子さんのおられる方々はどれだけ、心配したことでしょう。

次から次へと、今まで体験したことのない心配が続くと、
知らず知らずのうちにかなりのストレスがたまっていることと思います。
ストレスが長く続けば、身体にさまざまな障害が出てきます。

そこで、こういう時には酢の物です。

酢などに含まれる酸味は、ストレスを緩和する大きな力を持っています。
ストレスが強くかかってきたときに、酸味があるものを口に入れれば、
強いストレスが緩和されて心が落ち着く効果をもっているそうです。

是非是非、今こそ、酢の物を上手にとって、ストレスを緩和していきましょう。



----- レシピ -----
☆ 材料
切り昆布
油揚げ
きゅうり
いりゴマ

寿司酢

☆ 作り方
① 切り昆布は水につけて柔らかくなるまで戻します。
② きゅうり、油揚げは細切りにしておきます。
③ ボウルに①の水気を切った切り昆布、②、いりゴマを入れて、寿司酢をまわしかけて出来上がりです。

※ 切り昆布を戻した水は昆布の出汁がでているので、捨てないで、味噌汁などに使いましょう。
※ 材料を全部入れて、寿司酢をまわしかけ、暫くおくと、昆布に寿司酢がしみこんで、
  よりいっそう、美味しくなります。



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ごま油とニンニクを足せば、ナムル風にもなります。
お好みで唐辛子や、生姜汁を加えても♪


昆布には、水溶性の食物繊維であるアルギン酸が多く含まれており、
大腸の働きを活発にして便通を促す働きがあります。
便通が順調になることによって、コレステロールや腸内の有害物質が体外に排出される効果も!


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やっと、トリミングの予約がとれたので、綺麗綺麗になってきました♪
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Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-25 00:00 | 野菜
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