Top
カテゴリ:野菜( 50 )
Top▲ |
アボカドの変色予防に塩麹/塩麹で蒸し鯛
c0226901_15582636.jpg


nonさんが、塩麹を使うと、お野菜の色も変わらないって言ってました。
実は、私も塩麹を使い出してから、ずっと、そう感じていました。

そこで、切るとすぐに変色してしまうアボカドで実験!


c0226901_163378.jpg

これ、アボカドを切って、塩麹を全体にまぶして、1時間ほど、おいたものです。
色が変色していないの、わかりますか?


塩麹は、色止めまでしてしまう!@@


一時間ほど置いたアボカド、丁度いい塩加減でした。
しかも、アボカドの味が濃厚に~~!!!@@


オリーブオイルをたらしていただくのも美味しいですが、
私は、アボカド丼にしていただきました。
c0226901_1653789.jpg


塩麹を使っているので、お醤油は気持ち程度。


アボカド、来客の時には何かと便利な食材。
いつもは、お客様の顔をみてから・・・調理に入っていましたが、それもなくなりそう♪

このあと、しばらく、ラップをしないで、そのまま、置いておきました。
塩麹が乾かないうちは、変色はなし。
塩麹をつけて、ラップで空気を遮断しておいたら、もっと、もつかも☆





c0226901_1682546.jpg

夕飯は、蒸し鯛。
これも、鯛に塩麹をまぶして、3日おいたものです。
アルミホイルに塩麹をまぶした鯛(塩麹は洗い流しました)と生実山椒を包んで、
オーブントースターで15分。

鯛は蒸すと、パサパサになりますが、しっとりと柔らか~~~♪

鯛には、山椒があいます。

お料理屋さんでいただくような鯛の蒸し加減、そして、まろやかな鯛の味に今日も大感激でした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-11 00:00 | 野菜
塩麹で炒め物2品
c0226901_1751880.jpg


エリンギをサラダ油と塩麹で炒めました。
仕上げに黒胡椒を。

炒めてると、なんか、バターのような香りが・・・?
食べてみると、やっぱり、バターで炒めたような感じが・・・・
これも、塩麹のせい?




c0226901_177364.jpg


最近、コメントをくれる「Rどん」
彼女は、私が通っているスタジオのお友達です。


私が料理ブログをやってるっていったら、「教えて~」って言われたけれど、教えなかったの(笑
なのに、どうやって、探したのか・・・見つかってしまった・・・(--;

Rどんは、目鼻立ちが整っている上に、長い黒髪の美人さん。
赤いレオタードがいつも、目をひきます。(褒めといたでーーー!!! 笑)

さて、彼女が、千切りキャベツの袋詰めを、キャベツを油揚げに詰めるのが面倒だといって、炒めたらしい(笑
油揚げがいい仕事をしてて、美味しかったと。

キャベツと油揚げを炒めたことがなかった!@@

ごま油で、油揚げがカリカリになるまで、炒めて、それから、キャベツを炒めます。
Rどんは、醬油をたらしたそうですが、私は塩麹で♪

シンプルで美味しいや~~~ん♪
袋詰めより簡単でええや~~~ん♪
こういう素朴なお惣菜、好き♪


これ、塩麹と豆板醤をあわせたもので味付けしてもいいな~♪


Rどん、ゴチでした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-08 00:00 | 野菜
塩麹で干し野菜のおでん
c0226901_1995073.jpg


今日のおでんは、干した野菜がメインです。
干した野菜は、大根、白菜、しいたけ。


おでんのつゆは、顆粒の鰹だしの素に塩麹だけ~~~~♪

お鍋におつゆをはって、干した野菜をぱっぱといれて、
練り物は、さつまあげと、アゴの天麩羅。

めちゃ、手抜きでござりまする~~~(笑

けど、お味は最高~~~♪

c0226901_19141753.jpg

塩麹がもちろん、今回もいい仕事をしてくれているのですが、
干ししいたけが、その仕事に拍車をかけてくれました(笑



c0226901_19233134.jpg

このおでん、好評でした。

大根も白菜も、干したので、甘みがあって、もちろん、美味しかったのですが、
おつゆが好評でした~~♪


おつゆを濁さないようにするには、ごくごく弱火で煮ること。
煮立たせると、一気におでんのつゆは濁ります。
ご注意を♪


c0226901_1919971.jpg

また、このおでん、作りたいと思います。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-05 00:00 | 野菜
塩麹で白菜の旨煮
c0226901_2137483.jpg


相変わらず、寒いです~~;;

トップは、5枚。
ボトムは、タイツを二枚履き。その上に靴下。
そして、腰にはホッカイロ。

お買い物には、さらにコートに手袋、帽子にみみあて、そして、100均で買った首だけのタートル。
完全武装でございます・・・・^^;

どんだけ、着てるっちゅうねん!(笑




c0226901_21414955.jpg

白菜を干してました。
ここまで、干すつもりなかったんだけど・・・・^^;
冷蔵庫でこうなってたら、即、ゴミ箱行きだわ・・・・・(--;

けど、自分が干したものだから、ちゃんと食べなきゃね。
お百姓さんに申し訳ない><


白菜の旨煮を作りました。
もち、塩麹でね~~~~♪
またまた、いい仕事してくれちゃった♪


----- レシピ -----
☆ 材料   (一人分) 
干し白菜 (干してなくてもOK)    1/8株
干し海老   10g  (水 100CCくらいで戻しておく)
ごま油
水溶き片栗粉
塩麹  小匙1杯
生姜のみじん切り  少々

☆ 作り方 
① 白菜は適当に切る。
② フライパンを熱し、ごま油をいれ、生姜のみじん切りを加えて良い香りがするまで炒める。
③ ②に白菜を入れて、炒めたら、 水で戻した干し海老を戻し汁とともに入れる。
④ 暫く煮たら、塩麹を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をたらして出来あがり。



中華だしは使ってないのに、しっかりと中華の味~~♪
きっと、干し海老のたんぱく質と麹の酵素が結びついて、いい仕事してくれたんだろうな~~。
干し海老と塩麹、いい組み合わせだってこと、またまた、発見♪

どうやら、麹はたんぱく質と相性がいいらしい。


c0226901_2151472.jpg

ここまで干した白菜だから、一人で1/8株、食べれました。
また、ここまで干した白菜、はじめて食べたんだけれど、
繊維がしっかりと残っていて、煮てもくたってならないのね。
見た目は悪いけど、甘みが強く、水っぽさもなく、美味しかったです^^



塩麹を使い出してから、調味料を使う量、種類が、ぐんと減っています。
塩麹がいい仕事してくれてるからだね♪



c0226901_21531675.gif



c0226901_2154425.jpg

めっきり大人になった、うちのもも。
前までは、寝ていても、カメラをむけると、しっかりとカメラ目線でした。

最近は、しらんぷりして寝ています。



c0226901_21563389.jpg

この洋服を脱がせると、
ももも、寒いらしくて、ぶるぶると震えます・・・・(--;

おまえ、自前の毛皮があるだろうが~~~~っ!(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-01 00:00 | 野菜
塩麹を使って、即席 柚子風味の白菜漬け
c0226901_8563787.jpg


塩麹を使って、即席で白菜漬けを作りました。
柚子の風味たっぷりの白菜漬けです。



 

------ レシピ -----

☆ 材料

白菜 1/2株
柚子  1個
切り昆布  適量
塩麹  白菜の重さの20%

☆ 作り方

① 柚子は、汁と皮にわけて、皮は千切りにして、①に混ぜる。
② 白菜は、適当な大きさに切って、大きなボールに入れ、塩麹を満遍なく混ぜてもみ、①の柚子の皮を入れて、暫く置く。
  (ビニール袋に入れてやると手も汚れず、簡単)
③ 暫くすると、白菜がしんなり、やや透明になってくる。そうしたら、手で絞って水気を切る。
④ ③に切り昆布を入れ、柚子の汁を混ぜて、また、暫く置く。全体に味がまわったら、出来あがり。



c0226901_961190.jpg


柚子の果汁を入れるところがポイント♪
これで、市販のような美味しい白菜漬けが出来上がります♪

これって、塩麹を使わなくて、塩でもいいんじゃない?って、おもってらっしゃるあ・な・た!(笑
やっぱ、違うのよね~~。
塩だと、塩の角が残るんだけれど、塩麹を使うと、その角がなく、やわらかな味になるのです。
やっぱ、塩麹、最高だわ \(^▽^)/


c0226901_9101325.gif


この冬は、とっても寒いです。
今日は、また、この冬一番の大寒波がやってきてるとか・・・・

先日、外を歩いていたとき、寒くて寒くて耳が痛かった・・・。
目的地まで歩くのが、辛くて、初めて、耳あてがほしいと思った。

耳あてを買おうかなって思って、ショップに入ったんだけれど、
こんなのばっかり・・・・(--;) ↓

c0226901_9135844.jpg


私の年齢で、これはできないわ~~^^;
それを夫に言ったら、「大丈夫!大丈夫!誰もお前のことなんて、見てやしないから!^^」

・・・・・グッ・・・、確かにそうだけど・・・・・σ( ̄、 ̄=)

でも、ネットで探したら、こんなのがあったわ~~。
c0226901_9161159.jpg

これなら、耳あてだけが浮かないよね。
1000円しないので、早速、注文しました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-11 09:25 | 野菜
カリカリ! チーズ風味のごぼうチップス
c0226901_21261184.jpg


八百屋さんで、太くて立派な牛蒡が売っていました。
すが入ってるんじゃないのー?って、八百屋さんにきいたら、
北海道でとれた新牛蒡だとか?
牛蒡の時期って今なの?
なんて、思いながら、あまりにも、美味しそうだったので、購入。

自家製チーズ風味のごぼうチップスに仕上げました。



----- レシピ -----
☆ 材料
牛蒡
パルメザンチーズ

塩コショウ

☆ 作り方
① 牛蒡はあらって、包丁の背で汚れをこするようにして、とり、薄くスライスし、水にさらす。
② ①をキッチンペーパーで水気を切ったら、120度くらいの低い温度にあげた油に入れて、素揚げする。
  (細かい泡が消えて、ぱちぱちといわなくなると、揚がっています)
③ ②にたっぷりのパルメザンチーズをまぶし、塩コショウで味を調える。
④ オーブンは120度くらいに余熱する。
⑤ 天板にキッチンペーパーをしき、③を重ならないように並べたら、オーブンにいれて、10~15分ほど焼く。
⑥ ⑤がさめたら、パリパリになっています。



c0226901_21344310.jpg

一度、油で揚げて、さらにオーブンで焼くと、カリカリになります。
(オーブンで焼くことによって、きっちりと、油をきることになります)
ちと、面倒だけどね^^;

秋の夜長・・・・これで、ビールがんまいーー!うふ♪(* ̄ー ̄)v


c0226901_21361939.jpg


私が通っているスタジオは、
毎年、中国杭州レジャー博に日中文化交流団として、公演に参加しています。
今年もその参加を募る張り紙がありました。

なんとなく、気になって、先生にきいてみました。

「先生、この舞台に出る人って、やっぱり、上手でないとだめなんでしょうね~」
「そんなことないわよ!楽しいから、参加しなさいよ!(⌒-⌒)ニコニコ」
と、先生は、言いながら、いつの間にか、私の手には、参加申込書が・・・・^^;


えーっ!
マジにいいのー?

発表会も終わって、あまりにも楽しかったから、また、舞台稽古みたいなものがしたいな~って思っていた私・・・^^;
普段のお稽古も楽しいけれど、やっぱね~~(笑
舞台稽古はもっと、楽しいのです(笑

夫に言ったら、快く、「またとない機会だから、行って来い!」と♪

やったね~~♪
実は、私・・・中国ははじめてなのです。
一度、行ってみたいなって思っていたし、海外公演なんて、格好いいじゃん?o(^▽^)oキャハハハ
「海外公演にいってきます~~♪」なんて言ってみたかったのよね~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
舞台とは違って、また、違う雰囲気の中で踊るんだろうな~~。
わくわくします。

ってことで、この舞台稽古が今度の日曜日から、はじまります~♪
気分はルンルン♪
発表会にひき続き、また、頑張ります~~♪

中国へは11月。
上海バレエ学校で、lessonも受けるとか・・・・
楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-05 21:57 | 野菜
焼き枝豆
c0226901_1372913.jpg

8月も終わり、9月になろうとしています。

夏といえば、枝豆!
夏も終わりなので、慌てて、アップします(笑

枝豆、茹でるしかないと思っていませんかー?
今日は、ちょっと、違った調理法です。


----- レシピ -----
☆ 材料
枝豆

ごま油


☆ 作り方
① 枝豆は塩をふって、少しもんだら、水で洗い流します。
  (枝豆の産毛をとるため)
② 熱したフライパンにごま油を大匙1杯くらい入れ、枝豆を入れます。
   中火で枝豆を炒めるようにし、
   枝豆に焦げがつき、さやが割れてきたら、OKです。
③ 器に盛り、塩少々をふって、出来上がりです。




c0226901_138304.jpg

茹でた枝豆と違って、ごま油の香ばしさと、焦げ目がついた香ばしさが加わって、
とっても美味しいですよ~。
また、茹でていないので、水っぽくなく、豆の味が凝縮されて仕上がります。



夏が終わるまで、是非、一度、この方法で、枝豆を食べてみてね☆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-31 12:47 | 野菜
揚げナスの柚子胡椒あん oishii
c0226901_22225088.jpg


こんばんは!
またまた、前回の更新から、10日が過ぎてしまいました^^;
本当に毎日があっという間に過ぎてるという感じです^^;

お料理いきます~♪

なすが美味しい季節になってきました。
今日は油で揚げたなすに柚子胡椒をしっかりときかせたあんをかけたお惣菜です。
ご飯がすすみます~♪
冷酒もすすみます~~♪♪♪


----- レシピ -----
☆ 材料(4人分)
なす  5本くらい
揚げ油

だし汁  500ミリリットル
柚子胡椒 小さじ1/2~1杯くらい
水溶き片栗粉

むき海老  適量
刻みネギ

☆ 作り方
① なすは適当な大きさに切って、油で揚げる。
② むき海老は包丁でたたいておく。
③ 鍋にだし汁を入れて、②を入れたら、柚子胡椒を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④ ①の揚げたなすを皿にもり、③をかけて、刻みネギを散らして出来あがり。

※ 柚子胡椒の分量は味見をして、ちょっと、ぴりっとするかなって感じくらいで。
  柚子胡椒は結構、ききますので注意してね。

※ むき海老はなくてもOK



c0226901_22331115.jpg

だし汁と柚子胡椒だけなのに、なぜか、美味しい(笑
きっと、柚子胡椒が味を引き立ててるのだと思います。

c0226901_22345549.jpg

家族はもちろん、義母にもお惣菜のおすそわけとして、もっていってあげました。
歩いて1分の距離なので、時々、お惣菜をおすそわけとして、もっていっています。
これが結構、喜ばれます。
いいお嫁さんしてるでしょ~~?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



c0226901_22492355.jpg

さて、昨日、ももの病院でした。
前までは、白血球だけが、まだ、異様に高くて油断できないとお医者さんから言われていたのですが、
なんとか、白血球もまだ、通常よりは高いものの、さがってきました。(〃´o`)=3 フゥ

これで、暫く1ヶ月ほど、薬もなしで様子をみましょうとのこと。
治療費も420円~~♪
助かった・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ペット保険に入っているものの、やっぱ、ペットの治療費って高い~。
毎回、治療費がばかにならないので、もものことも心配だけれど、
お財布の中身も心配だった~~。
これで、ちょっと、一安心になりました。ヾ(=^▽^=)ノ
皆様には本当にご心配を頂き、ありがとうございました。
病院とも暫く、おわかれだわ♪


c0226901_22535276.jpg


私のほうはというと~~。
マジで、今度の舞台、むずい・・・。
このままでは、やばいって感じで、今までになく、家でも練習。
脚が疲れてきて、それでもやっていたら、この間、足首をねじってしまって~~^^;
やっぱ、無理はいけないですね。
怪我をしたら、もともこもないから、やめました(笑

でも、できないことへの挑戦はとっても楽しい。
また、目標があるって、とっても楽しい。
この年齢になると、自ら頑張ることってないでしょ。
だから、余計に楽しいのかもしれませんね。

若いときに、こういうことがわかっていたらな~~。
私の人生、もっと、違っていたかも・・・な~んて、今更、遅いか!(爆笑

また、今度の舞台は、本当に限界まで頑張ろうと思っているので、
さらに通常のlessonも増やしました。
今、隔日でlessonです。

バレエって、体をひきあげてないと、トゥシューズでは踊るのが難しい。
体をひきあげるためには、腹筋も大事なので、腹筋も毎日するようになりました(笑
今更、遅いけど、できることはなんでもしようと日々、頑張っています♪

明日から、また、二日続いての舞台稽古。
アリナミン飲んで、頑張ってきます~~♪



※  混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎとハムのグラタンをエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→ 混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎとハムのグラタン



※ 二日続きの舞台稽古があるので、コメントレス、遅くなるかもしれません。
  ごめんね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-11 23:01 | 野菜
簡単!スピードお惣菜2種
c0226901_9145381.jpg

皆さん、こんにちはー。
プチご無沙汰です。

連休はいかが、お過ごしでしょうか。
きっと、楽しく、また、ゆっくりとしたGWを過ごされてるんだろうな~。

私は、予告どおり、ハードな連休です^^;

発表会のlessonのある2日間は、朝のうちに家事と、お昼とお夕飯の支度をして、
午後から、夕方までびっちりとlessonです。
一日目はいいんだけれど、
この年齢になると、さすがに2日目はこたえます^^;
栄養ドリンクをグビッと飲んで、今のところ、乗り切っています(笑

こんな状態の日々なので、簡単で、しかも、時間短縮のお惣菜ですが、
アップさせていただきます~♪

先ずは、筍と干し桜海老のにんにく炒めです。
c0226901_9221440.jpg


----- レシピ -----
☆ 材料

干し桜海老

オリーブオイル
にんにく
鷹の爪

☆ 作り方
① 筍は薄切り。鷹の爪は輪切り。にんにくはみじん切りにしておく。
② フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火でじっくりと香りがでるまで炒める。
③ ②に干し桜海老を入れて、干し桜海老の香りがしてきたら、筍を入れて、筍の水気がなくなるまで炒める。
④ ③を皿に盛り、ドライパセリ(または普通のパセリ)をトッピングして出来あがり。


筍も結構、イタリアンにあいますよ~♪
面倒だったら、私は、パスタソースのペペロンチーノのレトルトを買ってきて、
それをフライパンに入れて、干し桜海老と筍もいれて、炒めちゃいます(笑

また、これにパスタを入れて、食べることも♪
c0226901_9284773.jpg

筍をどっさりと入れたかわりに、パスタは少なめ。
ダイエットです~~(笑
筍って、食感がいいから、結構、食べた~って気になるんですよね♪
c0226901_9332016.jpg

パスタにするときは、にんにくチップもさらに入れると、最高です~♪



次は、ししとうとチーズのオープントースター焼き。
c0226901_9351589.jpg

これは、もう、めちゃ、簡単(笑)


c0226901_9364093.jpg
←の写真のように、
ししとうに包丁で切り込みを入れたら、
その中に、ピザ用チーズを入れます。
耐熱皿にアルミを敷いて、ししとうを並べたら、塩コショウ。
あとは、オープントースターに入れて、
チーズが溶けるまで焼いて出来上がりです。

私は、少し、チーズが焦げてカリカリになったのが好きなので、
これくらいまで焼きました。


c0226901_9432497.jpg

これはもう、ワインに最高~~♪
パパっと出来ちゃう一品です♪

以上、今日の2品でした。


c0226901_9453434.gif

さて、lessonのお話です。

「白鳥 マズルカ」を踊るのですが、
プロ男性ダンサーとお手手をつないで、踊るの~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

その男性ダンサーが、また、若くて、めちゃ、イケメンなの~~♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

プロだから、最初は、怖いかとおもいきや・・・・
とってもひょうきんで優しくて、ユーモアがあって~♪
わからないステップがあって、もたもたしてると、優しく教えてくれて~~♪

かなり、ハイスピードな曲で、脚ももたついて、大変なんだけれど、
おばさんたち、この男性ダンサーによって、やる気満々・・・・(*≧m≦*)ププッ

ちなみに、どういう曲かっていうと~~、
こちらをクリックしてね  → ☆☆☆ (視聴するっていうところをクリック。音に気をつけてね)

ね、楽しい曲でしょ^^
三拍子で軽快ですが、テンポが速くて、脚が~~もたつく~~(笑

でも、プロ男性ダンサーとお手手つないで踊るから、楽しい~~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
しかも、私、そのダンサーと隣なんだ~~柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
頑張るわ!!!o(*^▽^*)o~♪




では、今日も頑張ってきます!
コメント欄、あけておきます。
なんか、昨日の男性ダンサーとのlessonで、元気なんだわ~~o(^▽^)oキャハハハ
コメントレス、もしかしたら、今日のlessonいかんで、大変遅くなるか、できないかもですが、
それでもいい~って方は、コメント残してくださいね~♪

ああ、今日も男性ダンサーと一緒のlessonだったらいいのにな・・・・(笑





※  筍とハムのミルフィーユフライをエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→ 筍とハムのミルフィーユフライ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-02 10:19 | 野菜
筍とハムのミルフィーユフライ oishii
c0226901_2343130.jpg

名前は立派だけど、
筍を薄くスライスしたものとハムを段々に重ねて、
フライ衣をつけて、油で揚げただけ~♪


c0226901_23435681.jpg
←こんな風にね☆
ハムは筍の大きさにあわせて、はみでたところは、包丁でカット。



c0226901_23445990.jpg

筍の味を損なわないように、レモンだけで頂きました。
ハムの塩っけがあるから、レモン汁だけでも、十分でした。




c0226901_2356964.gif

お知らせです。


5月1日(日)、2日(月)は、発表会のlesson。

3日は、義母がこちらに、引越ししてきます。
暫くは、引越しの後片付けのお手伝いに追われそうです。

そんな風なので、ちょっと、私自身が気ぜわしく落ち着きません。
落ち着くまで、ちょっと、ブログはお休みさせていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-30 00:00 | 野菜
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin