Top
カテゴリ:お菓子/飲み物( 30 )
Top▲ |
春巻きの皮でパスティス oishii
c0226901_7581941.jpg


パスティスとは、できるだけ薄く伸ばした生地の間に、
ごく薄く切ったリンゴをはさみ込んで、層にしたお菓子のことです。

御菓子の本を見て、美味しそう~って思ったのですが、
本では、シュトゥルーデル生地(パン生地みたいなもの)を使っています。
それを作るのが面倒なので、春巻きの皮を代用しました。
生地の中身、変わらないしね^^


----- レシピ -----
c0226901_87333.jpg


☆ 材料
春巻きの皮  5枚
リンゴ  1個
溶かしバター
グラニュー糖
ブランデー

☆ 作り方
① リンゴは芯と皮をとって、半分に切り、できるだけ薄く切ります。そして、ブランデーをかけておきます。
② 天板に春巻きの皮を一枚しいたら、溶かしバターをぬり、りんごを重ねないように並べ、グラニュー糖をかけます。これを5回くらい繰り返します。
③ 一番上になる春巻きの皮の上にも溶かしバターを塗ります。
④ 横からみたら、こんな風です。
⑤ 180度にあたためたオーブンで20~30分焼いて、出来上がりです。



※ 熱々が美味しいです!
  是非、熱々のときにどうぞ♪

c0226901_8181617.jpg

リンゴがとろりと溶けて、いい感じです。
本当は、本では丸いパイ皿にのせて、焼くんだけれど、
市販の春巻きの皮は四角くて、これ以上、カットすると、小さくなるから、このままで。



c0226901_8211145.jpg

今日もコメント欄を閉めさせてもらいます。

夫の部屋、部屋でたばこを吸っていたので、壁がまっきっきーーー!
だから、夫がいない間に、壁紙を張り替えてもらいます。
二度と部屋でタバコをすわないって言ったしね(どうだか、わかんないけどさ~笑)
で、ついでに、私の部屋の壁紙も~~♪
真っ白の壁紙がどうもいやで、花柄にしてもらうんだ~~♪
で、今日がリフォームなんです。
家具を動かしたりと、ちょっと、一日、業者の人もはいって、てんやわんやになりそうです~。

でも、壁紙が新しくなるので嬉しい~~♪
どんな感じになるか、楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-09 08:25 | お菓子/飲み物
クリスタルジンジャー
c0226901_2214256.jpg

生姜、大好きです!
巷でも生姜は流行っていますが、ブログ内でも、流行ってるみたい・・・(笑
ぺるしゃんさんが作っていたKayさんのレシピのクリスタルジンジャーです。
砂糖生姜とも言うわね。
これ、大好きで、時々、買ってはいたんですが、作り方知らなくて。
そうしたら、Kayさんが作っていたので、早速、私も♪
ちょっと、Kayさんのレシピとは、少し違うけれど、美味しくできました。

----- レシピ -----
c0226901_22225894.jpg

☆ 材料
新生姜   
砂糖

グラニュー糖


※ 新生姜と砂糖は、同じ分量です。
  新生姜200gなら、お砂糖も200gといった具合です。

☆ 作り方
① 新生姜は2~3ミリぐらいの厚さにスライスします。
② ①を水に少し、さらして、あくぬきをします。
③ 鍋に水を入れて、沸騰させ、②を入れて、湯こぼしします。これを3回繰り返します。
  (生姜の辛味をとるためです)
④ ③を鍋に入れて、同じくらいの砂糖もいれて、弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます。
  (写真 A)
⑤ 汁気がなくなってきて、泡がたってきたら、グラニュー糖をひいたバットに入れて、グラニュー糖をまぶします。
  (写真 BC)
⑥ グラニュー糖をまぶした生姜を新聞紙などに広げて、少し乾燥させたら、出来上がりです。


c0226901_22441880.jpg

砂糖生姜の作り方は、からからに乾いた作り方もあるようですが、
私はある程度、柔らかいほうが好きです。

これ、いくらでもつまめる・・・
母も大好きで、あっという間になくなってしまって、2度目は大量に作りました(笑
体にもいいしね!
生姜の効能は前にも、ブログに書いています。→ こちらね

c0226901_2248148.jpg

新生姜って、5月くらいが時期でなかったっけ?
今年は、こんな季節でも、まだ、店頭にでているよね。
八百屋さんに聞いても、今年は暑かったからね~とだけ(笑
そして、生姜が流行ってるのか、店頭にあると、すぐに売り切れてしまうみたいです。
やっぱり、皆さん、健康への意識が高いみたいですね。

何気に、FPにサラダ油と新生姜をかけて瓶詰めにしてみました。
(油は生姜の1/4くらいの量)
これが、結構、便利です。
お料理にパパっと使えるし、色も変わらずです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-06 00:02 | お菓子/飲み物
リンゴのシャルロット
c0226901_934864.jpg


紅玉をバターでさっと炒めて、
市販のスポンジとラム酒につけたレーズンをサンドイッチ用のパンで押し固めた簡単ケーキです。

紅玉は大きく切って、ごろごろと入れました。
リンゴを使った御菓子好きの私にはたまりません~~。



----- レシピ -----
c0226901_9134495.jpg

☆ 材料直径14センチ丸型
紅玉    3個
グラニュー糖  50g
スポンジケーキ(市販のもの)  100g
ラム酒漬けレーズン   50g
レモンの皮のすりおろし  1個分
シナモン   少々

溶かしバター

ラム酒かブランデー  適量(なくてもよい)

サンドイッチ用の食パン  8~9枚くらい

☆ 作り方
① ケーキ型に、食パンの片面に溶かしバターを塗り、バターを塗ったほうを側面と底に貼り付けていきます。
   側面は少し重ねながら、型のすみが浮かないように、しっかりと押さえておきます。
② フライパンにバターをいれて、皮としんをくりぬいてくし型に切ったリンゴを入れ、砂糖を加えて、さっといためます。
③ 砂糖がなじんだら、火を消し、スポンジを手で細かく砕いたもの、ラム酒漬けレーズン、レモンの皮のすりおろし、シナモンを入れて、よく混ぜます。
ここで、お酒が苦手でなかったら、ラム酒かブランデーを加えると、なおいっそう、風味が増して、美味しいです。
④ ①に③を少しずつ入れ、押さえながら、詰めていきます。
⑤ 最後に食パンを写真のようにして、蓋をし、170度に熱したオーブンで30分焼きます。


c0226901_932322.jpg

横から見た焼き上がりはこんな感じです。



c0226901_935401.jpg

熱々が美味しいですよ~。
生クリームを添えると、もっと美味しい。
でも、太るから、今回はやめておきました(笑)


※ 豆腐のピリ辛揚げがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
   掲載記事はこちら  →  豆腐のピリ辛揚げ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-05 09:39 | お菓子/飲み物
黒糖のキャラメルリンゴ oishii
c0226901_10232867.jpg


リンゴをキャラメルにからめて、アイスクリームを添えました。

キャラメルは一般、グラニュー糖を使いますが、
グラニュー糖がなかったので、黒砂糖で代用。

でも、これが、また、コクがあって、美味しかった♪

c0226901_1027489.jpg


----- レシピ -----
☆ 材料
りんご
黒砂糖(または、グラニュー糖)  100g
水 大匙 1杯~2杯
アイスクリーム

☆ 作り方
① りんごは皮をむいて、適当な大きさに切る。
② フライパンにお砂糖と水をいれて、弱火でふつふつとあわだつくらいまで、煮て、キャラメル状態にする。
③ ②の中に①のリンゴをいれて、さっと、からめる。
④ ③をお皿にもり、アイスクリームを添えて、出来上がり。


c0226901_1036467.jpg

りんごって、お菓子作りに色々使えるね。
去年は焼きリンゴをよく焼いたけれど、
このキャラメルリンゴのほうが簡単で、シャキシャキ感があって、私は好きかな^^




※ トリュフ塩がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
   掲載記事はこちら  →  トリュフ塩

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-24 10:43 | お菓子/飲み物
バナナの和風ロールケーキ
c0226901_8281928.jpg


ちょっと前、二駅向こうの駅まで出かけたとき、
和菓子屋さんで、「虎バナナ」というお菓子を買ってきました。
マーブル模様のスポンジに白餡とバナナが巻かれてるの。
バナナに白餡、へぇ~って思って、食べてみたら、
バナナと白餡って違和感なく、むしろ、一緒に食べることによって、
お互いのよさをひきたててる感じ?
すごく美味しかったの。

お家でも、できるかもって思って、作りました。

白餡は白花豆から、作るそうだけど、作ったことがないから、
スーパーで売られているお惣菜用に煮た白花豆をFPでつぶして代用。
スポンジケーキは市販のものを買ってきました。
マーブル模様はついてないけど(笑

スポンジケーキを薄くスライスして、白花豆をつぶしたものとバナナを巻いて、出来上がり~♪
お惣菜用の白花豆、お菓子に使って、大丈夫かな?って思ったけれど、
味には、なんら、普通の白餡と変わりなかった(笑


c0226901_8471255.jpg


そういえば、
バナナの形をしたバナナカステラっていうお菓子があるけれど、
あれにも白餡にバナナの香りが少し、ついていたっけ。

c0226901_8474775.jpg


バナナと白餡、本当に美味しい~。
これ、簡単にできるから、また、作ろうっと♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-19 08:54 | お菓子/飲み物
リンゴのシャーベット oishii
c0226901_971970.jpg


昨日は東京は7度。
とても寒い日でした。

にもかかわらず、ぬくぬくなお部屋で、ちょっと前に作っておいた、リンゴのシャーベットを頂きました。
ぬくぬくお部屋で食べる冷たいお菓子は、美味しいね^^

c0226901_911435.jpg


作り方はとっても、簡単!
リンゴは芯だけとって、皮ごと1個、レモン汁、大匙1杯をFPにかけて、冷凍庫で凍らすだけ!
(FPがない場合は、すりおろしてね。)
(味をみて、お好みで砂糖か蜂蜜を加えてね)
途中、凍りかけたら、フォークなどで、混ぜて、空気を含ませ、また、凍らせます。
最後に、私はガラス容器に移し替えて、冷凍庫で保存。
これで、いつでも、食べたいときにシャーベットが♪

(使用したりんごは紅玉です)








c0226901_922682.jpg


ここ1週間、ももが元気がありません。
食欲もなく、熱も少し。
いつも、元気な子がじっとしてると、心配になります。
病院に連れて行きましたが、おなかの菌のバランスがよくないそうで原因不明。
暫く、様子をみようということです。
昨日は一日、私のベッドで抱っこして寝ました。
早く、よくなあれ~~♪
(写真は、元気なときのももです)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-18 09:28 | お菓子/飲み物
りんご入りシューとアップルティ
c0226901_1439548.jpg


世話を焼かせる者がいなくなってから、暇でございます(笑
暇にまかせて、お菓子なるものを焼いてみました。

シュー生地にあらみじん切りにした紅玉を入れて、オーブンで焼いただけです。
シュー生地は、シューミックスという便利な粉を使いました。
これ、本当に手間いらずです。
この粉に卵をいれて、練るだけ。
作るのが面倒なシュー生地があっという間にできちゃいます。

暇なら、面倒くさがらずに、一から自分で作ればいいのにね^^;


c0226901_14482358.jpg

搾り出し袋に入れず、スプーンですくって、天板に・・・・
どこまで、面倒くさがりなんや・・・・^^;

シュー生地に入っている紅玉のみじん切りが、ほんのり甘酸っぱい。

クリームが入っていない分、あっさりとして、軽い・・・
軽すぎて、パクパク、何個でもいける・・・・(こわっ!


c0226901_14581997.jpg

残ったリンゴの皮は、アップルティに。
お鍋に水とリンゴの皮を入れ、沸騰させ、そのお湯で紅茶をいれます。
リンゴの甘い香りがなんともいえない、ちょっと贅沢な紅茶に。

c0226901_1572123.jpg


ちょっと優雅な午後のティタイム・・・・
それにしても、暇や・・・・・・・。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-16 15:08 | お菓子/飲み物
冷凍柿 oishii
c0226901_21513135.jpg


亡くなった父は柿が大好きでした。
毎年、秋になると、柿を好んで食べていました。
特に、じゅくじゅくに熟れた柿が大好物でした。

そして、そのじゅくじゅくに熟れた柿を冷凍にしていました。
冷凍した柿を解凍し、さらにじゅくじゅくになった冷たい柿を、
コタツに入りながら、
または、夏の暑いとき、お客様に出したりもしていました。
お客様は、夏に柿と、珍しがられ、
その上、ひんやりと冷たいので、最高のおもてなしにもなっていました。

柿を見るたびにそのことを思い出します。




皮を剥いてから、冷凍してもよし。
皮を剥かずに葉っぱの部分だけを包丁で切って、冷凍してもよし。
柿をただ、冷凍するだけです。

冷凍した柿は、半解凍だとシャーベット状。
完全に解凍すると、冷凍する前よりも甘さがまして美味しいです。

c0226901_2216325.jpg


お正月、家族が集まる暖かいお部屋で、
お鍋のあとのデザートにしてみては、いかがでしょうか^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-08 22:11 | お菓子/飲み物
りんごのピザ
数日前から、どうしても、アップルパイが食べたくて・・・・
でも、体調を悪くしてから、すごく、太っちゃって・・・
今までで一番、太った・・・><
それから、なんとか、少しづつ、痩せてきてるはいるけれど・・・
まだまだなんだよね・・・

アップルパイ・・・カロリーが高すぎ・・・
で、考えたのが~~これ~~~♪
c0226901_20232093.jpg

市販のパイシートだと、一枚が300キロカロリーは越すけれど、
ピザ生地だと、半分で100キロカロリー♪

ピザ生地にバターを塗って、
スライサーで薄くスライスした紅玉を半分のっけて~~、
オーブントースターで焼いて~~
焼けたら、蜂蜜をたらりとかけて~~♪
c0226901_20244951.jpg


ふぅ・・・
一気にいただきました♪
アップルパイとはちと、違うけれど、これはこれで美味しかった♪
しかも、超簡単だし!(笑
これ、やみつきになりそう・・・ぶぶぶ(笑
りんごもお砂糖で煮てないから、カロリーはうんと低めになったし~~♪
ご馳走様でした♪
c0226901_20263177.jpg




朝起きて、ベッドメーキングしたのに・・・
c0226901_202745.jpg

また、ももちだー!
で、また、ベッドメーキングしなおすと・・・
いつのまにか・・・
c0226901_20292096.jpg

なんですか~?って顔してこっちをみてる・・・・

c0226901_20323274.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-21 20:33 | お菓子/飲み物
揚げ麩の黒蜜がけ
おなかすいたな~~。
でも、買い置きのおやつがない・・・。
ってことで、作ったおやつです。

c0226901_21533449.jpg




c0226901_1253262.jpg


レシピはこちらから.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-26 22:04 | お菓子/飲み物
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin