Top
カテゴリ:お菓子/飲み物( 30 )
Top▲ |
小麦粉と砂糖だけ!懐かしい母の味の揚げ菓子 oishii
c0226901_22315982.jpg

私が小さい頃、母は天麩羅をしたあと、残った天麩羅の衣に砂糖を入れて、
必ず、揚げ菓子を作ってくれました。
天麩羅よりも、そのお菓子がとっても楽しみでした。
天麩羅の衣も、今と違って、便利な天麩羅粉なんてなかった時代。
小麦粉と塩を水でといただけの天麩羅でした。

今、まだ、牛乳もスーパーの棚から姿が消えています。
卵は、品薄で、あったとしても、お値段が高くなっています。

そこで、思い出したのがこの懐かしいお菓子だったのです。
思い出したら、食べたくなって作りました。

小麦粉と砂糖を水に溶いて揚げるだけ。
それなのに、あとをひく素朴な美味しさなんですよー。


----- レシピ -----
☆ 材料
小麦粉  カップ1
砂糖   カップ1/2
水    カップ1/2くらい(耳たぶくらいの柔らかさになるよう調節してください)

サラダ油

☆ 作り方
① ボウルに小麦粉(できればふるいにかけて)、砂糖、水を入れて、よく混ぜます。
  (耳たぶくらいの柔らかさです)
② ①をスプーンですくって、やや低温の油に落とし、狐色になるまで揚げる。





c0226901_22432411.jpg

形は不揃いでいいんです。
そのほうが楽しいの^^
また、泡だて器などで、しっかりと混ぜてくださいね。
それがこの御菓子の美味しさなんです。

c0226901_2245385.jpg

外側はカリッと!中はこんな感じで、もっちりとしています。
ベーキングパウダーを入れてないのに、油で揚げると、不思議とふっくらとするんです。

c0226901_2391738.jpg

私は特に、この角みたいなところが小さい頃から好きでした。
カリッとしてるんだもん^^

久しぶりに作ったこの御菓子、懐かしさとともに、やっぱり、美味しい。
そして、母は偉大だったなと思います。
物が今みたいに便利なものもなく、豊富でなかった頃、
こうやって工夫して、美味しいものを食べさせてくれた。
そして、食べることの楽しさを教えてくれた。


今回、大地震で、スーパーから、物がなくなった時、
はて、困った・・・と思ったんですが、
なぜか、私が小さい頃、何を食べていたか・・・を思い出すようになりました。
母が工夫して食べさせてくれていたことを思い出すんでしょうね。




c0226901_23512761.gif


さてさて、昨日も、ストレスの話をしましたが、
今日はでは、一体、どれだけ、ストレスを感じているかを診断するサイトをみつけましたので、
載せておきますね。

こちらです  →  メンタルヘルスのためのストレス度診断 チェックテスト

こちら、判定のあと、ストレスレベルに応じて対処法も書かれています。

ちなみに・・・・私は・・・・87%でした><
かなり高いと判定がでました。
でも、納得。
チェックテストをして、ああ、やっぱりって感じで、かえってすっきりしました^^;

地震があってからのことなので、地震、原発のせいだと思っていたのは確実でしたが、
それでも、被災してないのに・・・という気持ちも強かったからです。

そのことは、また、こちらにもすっきりとさせてくれることが載っていましたので、
読んでみてくださいね。


被災してはいないのに、調子が悪いのはなぜ?  

被災していないのに体調不良 衝撃映像で「急性ストレス障害」?

自分だけではないとわかると、人間て不思議なもので、少し、ほっとします。
被災してないのに・・・って感じておられる方がいたら、是非、読まれることをお勧めします。




c0226901_23512761.gif

※  自家製ツナがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→自家製ツナ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-26 00:14 | お菓子/飲み物
濃厚ミルクプリン イチゴソース添え
c0226901_1634171.jpg

私は牛乳が苦手で、そのままでは、飲めません><
でも、料理に使ったり、お菓子に使うのは別(笑

濃い絞りたての牛乳なんて、絶対に匂いも嫌!
でも、ミルクプリンだけは濃厚なほうが好きなのよね~(笑
これって、どうして?(笑

まあ、いいや、そんなこと。
ミルクプリンが食べたくて、しかも、濃厚なミルクプリンね。
作りました。

ブログにアップするから、イチゴソースも添えました(笑
普段はこんなことしないから!(笑


----- レシピ -----
☆ 材料(プリン型4個分)
牛乳     250cc
スキムミルク   大匙3杯
加糖練乳    50cc

粉ゼラチン    5g
水       大匙1杯

イチゴ

☆ 作り方
① ゼラチンは大匙1杯の水でふやかしておく。
② 鍋に牛乳を入れて、スキムミルクをとかしたら、火にかけ、沸騰寸前で火をとめる。
③ ②に加糖練乳を入れて混ぜたら、①のゼラチンを入れてとかし、一旦、こしてから、
   プリン型に入れて、冷蔵庫で固める。
④ イチゴはミキサーにかける。
⑤ ③をカップごと、さっと熱湯につけて、型からはずして皿に盛り、④のソースをかけて出来あがり。


c0226901_1649361.jpg

ブログアップのためだったけど、
やっぱり、イチゴソースを添えて良かった~♪
彩りも綺麗だし、イチゴとミルクって最強の組み合わせだもんね♪

c0226901_16553590.jpg

牛乳だけでは濃厚さに欠けるので、スキムミルクを入れて、濃厚さUP!
お砂糖の代わりにした加糖練乳でさらに濃厚さUP!
本当に濃厚なミルクプリンです~~♪

イチゴの酸味も加わって、ああ、春のデザートだわ~~ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-08 00:00 | お菓子/飲み物
甘酒のシャーベット
c0226901_12251655.jpg

甘酒をただ、凍らすだけ。
甘酒のシャーベットの出来上がりです。


----- レシピ -----
☆ 材料
甘酒   私の甘酒の作り方はこちら → 

☆ 作り方
甘酒を容器に入れて、冷凍庫で固める。
時々、固まりかけたら、フォークなどでかきまわすこと2~3回繰り返して、空気を含ませる。



c0226901_1231734.jpg

ホットで飲む甘酒と違って、
シャーベットにすると、日本酒の香りが際立つのにはびっくりしました。
また、ホットのときは、甘酒って、粘っこい感じだけれど、凍らせるとそれがなくなって、あっさりしてるの。

甘酒って元々は、夏に飲まれていた飲み物だったそうです。


以下、甘酒の歴史で検索して調べました。



甘酒は、日本の伝統的な発酵食品の一つです。
お粥を炊いて米麹を混ぜ、60度ほどで保温しておくと米のでんぷんが糖化され、
一晩で甘くなるため「一夜酒(ひとよざけ)」とも呼ばれます。
米麹から作る甘酒は、酒といってもアルコール分は含まれず、柔らかくて栄養バランスに優れているので、
離乳食として利用しているところもあるようです。
甘酒の歴史は古く、江戸時代には酷暑を乗り切るための夏の飲み物でした。

現代のように冷房などの設備がない時代、
暑さで体力を消耗した人々にとって、滋養豊富な一杯の甘酒は大変ありがたく、
甘酒売りは夏の風物詩でもありました。


甘酒が栄養面で大変に優れているのは、麹菌の発酵作用によるものです。
麹の酵素によって米のでんぷんはブドウ糖に、また米のタンパク質は多量の必須アミノ酸群に変わります。
さらに麹菌は繁殖する時にビタミンB1・B2・B6、パントテン酸などのビタミン群を作り出し、
それらが甘酒に溶け込むので、もとの米とは別物の”総合健康飲料”になるのです。
その栄養バランスは、病院で行う点滴の輸液とほぼ同じ内容というから驚きです。
江戸時代、町で売り歩かれた甘酒が、夏バテなどで体が衰弱している人々に喜ばれたというのは、
現代栄養学の視点からも大いに納得できる話です。


c0226901_1721075.jpg



病院で行う点滴の輸液とほぼ同じ内容 だって!
すごいね!
だからなのかな・・・
最近、この季節でも、お肌が乾燥したって感じがしないのは。
甘酒ヨーグルトを毎日、飲み始めて、やく1ヶ月。
効果がでてきたかな?(笑




※  パスタソース缶であさりの炊き込みピラフがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→パスタソース缶であさりの炊き込みピラフ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-18 00:00 | お菓子/飲み物
スパイシーなマヨあられ oishii
c0226901_144441.jpg


お餅・・・
まだ、あるので、小さくさいの目に切って、数日間、天日干しにしました。

c0226901_1472179.jpg

こういう作業って好き。
日ごとにお餅が乾燥していく様を見るのは楽しいです。

c0226901_255964.jpg

さて・・・
フライパンで油をひかずに、弱火でじっくりと火を通しながら、味付けは?

c0226901_262014.jpg

マヨネーズで味付けすることにしました。
このままじゃ、いまいちかなと思い、クレイジーソルトを足して、スパイシーに。

出来上がったら、キッチンペーパーに置いて、マヨネーズの余分な油をとって、出来あがり。


c0226901_232714.jpg

ポリポリと陽だまりの中で・・・。
平和だな~~(笑)





※  生ハムをサンドしたミルフィーユカツがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  生ハムをサンドしたミルフィーユカツ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-23 00:03 | お菓子/飲み物
甘酒入り蒸しパン
c0226901_1261626.jpg


ホットケーキミックスに甘酒を入れて蒸しただけです。
ほんのりと、酒粕の香りがします。
また、普通に蒸しパンを作るよりは、ふっくらと膨らみもいいようです。


----- レシピ -----(中くらいのカップ2個分)
☆ 材料
ホットケーキミックス    150g
甘酒            150cc
甘納豆 (あれば)

☆ 作り方
ホットケーキミックスに甘酒を入れて、混ぜて、蒸すだけです。



c0226901_1334352.jpg

やっぱり、酒粕の効果かな。
これだけ、膨らむんです。

c0226901_1342817.jpg

色も白くて綺麗♪

c0226901_1381990.jpg

酒粕は近くのお酒屋さんで新鮮なものを購入。
こちらのは、固く絞っていないので、芳香もよく、柔らかいの。
ほんと、酒粕の香りって好き♪


c0226901_1411260.jpg

蒸すのが面倒だったら、焼いても♪
母は和菓子党なので、普通のホットケーキよりも、こちらのほうが好みみたいです。
甘酒の甘さがあるので、シロップなしで頂けます。




※  牡蠣のパン粉炒めがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  牡蠣のパン粉炒め

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-21 00:00 | お菓子/飲み物
ダイエット効果も期待できる♪ 甘酒入りヨーグルトドリンク
c0226901_1762065.jpg


お正月があけた頃から、酒粕が出回ります。
母が酒粕が大好きなので、我が家では、粕汁、甘酒をよく作ります。

酒粕を購入したお酒屋さんから、教わったドリンクです。
甘酒とプレーンヨーグルトを1:1で割ると、とっても飲みやすいドリンクになるって。
早速、作って飲んでみました。

c0226901_1791493.jpg

ヨーグルトの酸味も和らいで、ほのかに酒粕のいい香りがする飲み物です。

お好みでレモン少々入れてもいいよ♪


酒粕の効能
1.酒粕には繊維質が豊富に含まれているのでダイエットや便秘(お通じ)に効果的。

2.酒かすには血管を拡張させる働きがあり、肩こり、偏頭痛に効果的す。

3.酒粕は保湿や保温が優秀であり、お風呂の入浴剤として使うと美肌効果がある。

4.吹き出物やアトピーやなどにも効果的。

4.血圧降下物質である「ペプチド」が含まれており、高血圧の方におすすめ。


特にダイエットする人にはおススメだとか。
酒かすの成分であるレジスタントプロテインにダイエット効果が期待出来るとか。


酒粕の効能について、もっと詳しくはこちら →  

とにかく、酒粕って、栄養満点!美肌、ダイエット、成人病予防にももってこいの優れた食品みたい。
嫌いでなかったら、摂取したほうがお得ってことね♪
ってことで、お正月で体重も増えたまま、戻らないから、
甘酒でダイエットしようかな~~(笑)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-17 00:12 | お菓子/飲み物
シュトーレン
c0226901_1939479.jpg


あちらこちらのブログで、「シュトーレンを焼きました♪」の記事が。
Christmasだもんね~。
シュトーレンは大好き!
Christmasでなくても、大好き!
私、シュトーレンはまだ、作ったことがなくて、あちらこちらで「焼きました」を見ていると、
私も作りたくなって、作りました♪

c0226901_19415227.jpg

レシピの分量よりも、多めのラム酒漬けレーズンにピール。
くるみも欲張って、たくさん、入れました。

粉砂糖もた~~っぷりと♪

c0226901_19454847.jpg

気分だけは、Christmas(笑
でも、な~~んも予定のないChristmas・・・・・(笑



今日は、御友達とお昼から、忘年会で出かけます~♪
コメント欄、お休みします~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-22 00:00 | お菓子/飲み物
玉ねぎのドーナツ oishii
c0226901_2183035.jpg


今日のおやつは、
「おうちで毎日焼きドーナツ」という本から♪

じっくり炒めて甘みを引き出した玉ねぎに、
焦がしバターをベースにした生地を合わせた、
フィナンシェのようなドーナツです。



----- レシピ -----(6個分)
☆ 材料
A) 薄力粉   40g
  アーモンドパウダー  50g
  ベーキングパウダー  小さじ1/2


玉ねぎ  150g
バター(無塩) 45g
卵白     90g(Lサイズ2個分)
グラニュー糖   40g

☆ 作り方
① 玉ねぎはみじん切りにして、バター10gで塩ひとつまみして、
  あめ色になるまで、じっくりと炒め、さましておく。
② ボウルに卵白、グラニュー糖を入れ、泡だて器で卵白をほぐしきるように混ぜ、
  ふるったA)を加え、混ぜ合わせる。
③ 鍋にバター35gを入れて熱し、
  茶色に色づくまで混ぜながら火にかけて焦がしバターを作り、  
  ②に加えて混ぜ合わせる。
④ ①を③に加え、ドーナツ型に流しいれ、型を台に3~4回トントンと落として、空気を抜き、
  170度に余熱しておいたオーブンで約20分焼く。



c0226901_21274154.jpg

玉ねぎの甘みがなんともいえなくて、しっとりしたドーナツです。
油で揚げてないし、砂糖も玉ねぎの甘みで控えめなので、とってもヘルシー♪



6個、あっという間にたいらげてしまった・・・・・・@@



c0226901_2136597.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-20 00:23 | お菓子/飲み物
生姜入り、ホットオレンジ oishii
c0226901_23201913.jpg


今朝はとっても寒かったです~ぅ~。
朝起きて、ぶるぶるって体が震えるくらいでした。
そして、とにかく、体をあっためたい!
そう、思って、飲んだのが、この生姜入りのホットオレンジです。


----- レシピ -----
☆ 材料
みかん  3個
蜂蜜  お好みの量で。
生姜の搾り汁  大匙1杯

☆ 作り方
① みかんは皮をむいて、ジューサーにかけます。
② ①に蜂蜜と生姜の搾り汁を入れて、レンジで温めて出来上がり。


※ ジューサーがなかったら、絞り器で♪




c0226901_23242463.jpg

この一杯で、すぐに体が温まりました。
生姜の効果ですね。

みかんが苦手な私、みかんの効能を知ってからは、毎日、かかさず、一日3個は食べてます。
そして、実験どおりに、私にも効果が♪
毛穴が小さく目立たなくなってきました♪
また、みかんが苦手だったのに、毎日、食べてるせいか、苦手を克服したようです。

みかんを箱買いしたので、母と二人きりでは、腐るみかんも・・・・。
それで、みかんの皮をむいて、横に半分に切って、蜂蜜と生姜の絞り汁をいれて、
オレンジの蜂蜜漬けも作りました。
そのときにでた、汁がとっても美味しかったの。
それで、これはホットでもいけるかも~て常々、思っていたので、今日のお目ざの飲み物です。

c0226901_23283678.jpg

みかんの独特の酸っぱさが、生姜の搾り汁によって、
みかんが苦手な私でもすっと飲めるんだわ~~♪
なんとも不思議。

前にオレンジのチキン南蛮でも、なんとなく入れた生姜だったけれど、
みかんと生姜ってあうのよね~~。

これから、益々、寒さが厳しくなるそうです。
みかんのビタミンカラーは、どんよりとした冬の朝にも活が入る気がします。
寒さ厳しい朝一番に、この飲み物をおめざにいかが?^^




みかんの効能はこちら  →  
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-18 00:01 | お菓子/飲み物
リンゴとさつまいものシャンティイ oishii
c0226901_23281745.jpg


焼き芋とリンゴの甘煮をホイップクリームで合わせるだけ。
簡単ながら、味も食感も焼き芋の自然の風味がそっくり残っている美味しいデザートです。

------ レシピ -----
c0226901_23334669.jpg


☆ 材料
焼き芋   (中くらいのを)1本
リンゴの甘煮   1個分
ラム酒漬けレーズン  少々
スポンジケーキ   50gくらい
生クリーム    200ml.
砂糖    20g
ブランデー  少量

飾り用にイチゴ

☆ 作り方
① 焼き芋は皮をとって、適当に、ちぎっておきます。
  (私は八百屋さんで売ってる焼き芋を使用しました)
② ボールに①、リンゴの甘煮、ラム酒漬けレーズン、ブランデーを振って、混ぜます。
  (写真A)
③ ②にスポンジケーキをちぎって入れます。(写真B)
④ 生クリームは砂糖を入れて、7分立てに泡立てます。
⑤ ③に④の泡立てた生クリーム半分を加えて、ざっくりと混ぜます。(写真C)
  (あまり、混ぜすぎると、生クリームがかたくなるので注意)
⑥ ⑤をお皿にもって、残りの泡立てた生クリームを上からかけ、イチゴを飾って出来上がりです。

※ リンゴの甘煮は、リンゴの皮と芯をとって、適当な大きさに切り、お砂糖とレモン汁で煮汁がなくなるまで煮詰め、ブランデーを少々振っておきます。
※ 一人分ずつ、盛ってもいいし、大皿にデコレーションケーキのように盛っても素敵です。


c0226901_23452868.jpg

いつもの焼き芋が、こんな風におしゃれなデザートに♪

東京では、冬になると、八百屋さんの店頭で熱々の焼き芋が売られてるけれど、他の地域はどうなんだろう?

c0226901_23503922.jpg

生クリームはたっぷりと~♪
上から、スプーンですくって、自然と落とすといいですよ~。

c0226901_23515935.jpg

スポンジがブランデーを吸ってるから、ちょっと、大人向き。
お酒がだめな人はブランデーがなくてもOK.
でも、ちょっと、風味付けに加えたほうがいいかもね♪

スポンジケーキは市販のもので。

オーブンがなくても、また、ケーキ作りが苦手でも、
これなら、ちょっとしたケーキになるでしょう?^^
ChristmasやPTに是非~♪




今日、また、おでかけです~♪
ごめんね、コメント欄、閉めさせてもらいますね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-12 00:00 | お菓子/飲み物
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin