Top
カテゴリ:お菓子/飲み物( 30 )
Top▲ |
杏酒粕
c0226901_103589.jpg


今年のお節に入っていた一品

「のし梅粕揚」

のし梅を酒粕で挟んで、揚げたものです。

酒粕のこういう食べ方は、初めて。

口に入れると、梅の酸味と、濃厚なお酒の香り。

お酒にもってこいの一品でした。

これは、真似できるかも?って思って、やってみました。


c0226901_10384538.jpg



のし梅がないので、杏ジャムで代用。

揚げるのは面倒なので、酒粕に少量の小麦粉を叩いて、焼きました。



ちょっとしたおもてなしにもいけそうです^^




c0226901_1040163.jpg

今年のお節には、フォアグラのムースが入っていました。

うちの家族、フォアグラは、好きではありません。

残すのは、勿体無いと・・・ももにあげました~~(笑

そりゃあもう、ももは、喜んで食べました!

けど、数時間たったら、フォアグラが胃にもたれてきたのか、

大好きなチーズを見せても、見向きもしませんでした(爆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2013-01-07 10:43 | お菓子/飲み物
りんごのスパイスケーキ
c0226901_19122399.jpg


最近、よく、お菓子を作ります。
ただし、簡単なもの!
混ぜるだけ~~!っていうものです!(笑


このケーキも、そういう簡単に作れるケーキ。
なのに、とっても、美味しい。

レシピは、こちらから、お借りしてきました。  → 暮らしのアレコレ


----- レシピ -----
☆ 材料
薄力粉 200g
BP 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ2

キャノーラオイル 100cc
メープルシロップ 100cc
卵 2個

紅玉 中3個


☆ 作り方
① りんごは、薄くいちょう切り。
② 卵、オイル、メープルシロップをボウルにいれて、よく混ぜる。
③ ②に薄力粉、BP、スパイスを入れてさっくりと切るように混ぜたら、①のりんごをいれて、さっくりと混ぜる。
④ 天板にオーブンシートをしいて、③を流し入れ、170度に熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。





c0226901_19185132.jpg

先日、うちに、4人のお友達がきたので、
このケーキを出しました。

皆、見た目と違い(見た目は、とても重たそうなケーキに感じたらしい)、
軽くてふんわりと紅玉の酸味が優しい味に大満足してくれました(#^.^#)



暮らしのアレコレさん、美味しいレシピをありがとうございました♪




c0226901_234674.gif



初めて、動画を撮りました。
ブレブレですが、うちの生もも、見てやってください(#^.^#)



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-21 00:00 | お菓子/飲み物
イチゴとバルサミコ酢のジャム
c0226901_15223970.jpg


イチゴにバルサミコ酢とお砂糖、
大人の味がして、美味しいですよね。

今日は、イチゴにバルサミコ酢を足して、ジャムにしました。

作り方は、簡単です。

イチゴを手でつぶし、お鍋にお砂糖とともにいれて、弱火で煮ます。
お砂糖は、お好みの量で。
お鍋が、ぐつぐついってきたら、バルサミコ酢をどばーっ!
だいたい、イチゴがワンパックにつき、50ccくらいかな?

ヘラで、絶えず、お鍋の底をまわしながら、煮ていきます。
へらのあとがお鍋につくようになり、とろっとしてきたら、出来上がりです。
10分くらいで出来上がります。


c0226901_15355540.jpg

普通のイチゴジャムと比べて、
バルサミコ酢のおかげで、さっぱりとした甘さ。

色もダークな赤い色。

大人のジャムといった感じかな?




先日、朝起きたら、耳がキーンという音。
突発性難聴でした。

疲れやストレスからくるらしいですが、本人自覚なし(笑)
でも、用心したことにこしたことはないので、暫く、コメント欄を閉めさせてもらいますね。

無理がだんだんときかなくなってくるお年頃・・・・。
気持ちと裏腹に体が老化の一途を辿ってる~~~~(/□≦、)エーン!!
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-16 00:00 | お菓子/飲み物
混ぜるだけ!酒粕で濃厚アイスクリームできました♪
c0226901_1163438.jpg


偶然から、出来たアイスクリーム。

酒粕と豆乳を同量でミキサーにかけてみたら、
アイスクリームのようなねっとりとなめらかな食感になりました。

これにもしや・・・?
と思って、蜂蜜をさらに入れてみると、美味しい~~♪

冷凍庫で凍らせてみたら、酒粕のおかげでカチカチに凍らないのか、
スプーンでちょっと、混ぜ混ぜしたら、本当にアイスクリーム!@@

しかも、ラム酒をた~~っぷりときかせたような風味!

翌日、レーズンを買って来て、作ること再び。
今度は、生クリームも入れてみたら、
ハーゲンダッツのラムレーズンアイスや~~~ん♪
(ただし、かなり、ラム酒のきついアイスですが 笑)


こんなに簡単に濃厚なアイスクリームが出来ていいのだろうか・・・?
しかも、ハーゲンダッツ風味やで~~~(笑





----- レシピ -----
☆ 材料
酒粕           100g
豆乳           100cc
生クリーム        50cc
蜂蜜            大匙3杯(甘めが好きな人は増量してね)

レーズン         40g


☆ 作り方
① レーズンは湯に浸して、戻し、あら微塵切りにする。
② 酒粕、豆乳、生クリーム、蜂蜜をミキサーまたは、フードプロセッサーにかけて、なめらかになるまで混ぜる。
③ ②に①を入れて、混ぜたら、冷凍庫で凍らせる。
④  食べるときにスプーンでかき混ぜ、空気を含ませたら、出来あがり。





c0226901_11202083.jpg

お酒が苦手な人は、ちょっと、これはきついかも・・・。
お酒が好きな人にとっては、この上なく、美味しいです~~♪


あんまりにも、美味しいから、作りながら、なめていたら、
少し、顔がほてっちゃいました・・・・(笑)



母は甘いもの好き。
でも、お酒は苦手。
母は、美味しいけれど、お酒の風味がきついから、だめだって~~(笑)

しめしめ・・・
いつも、甘いものはうちんち、母と争奪戦で負けるんだわ・・・(--;
これは、一人で食べられまする~~~~(=v=)ムフフ♪



c0226901_11241758.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-10 00:00 | お菓子/飲み物
酒粕でアップルサイダー作りました
c0226901_1415224.jpg


写真でわかるでしょうか。
コップの内側にシュワシュワーって、泡がでてるのが。

酒粕でアップルサイダーを作りました。

作り方は、いたって、簡単です。
リンゴジュースの瓶に少量の酒粕を入れるだけ。

そのまま、今だと常温で3日くらいで、発酵して微炭酸のサイダーになります。


今、塩麹に夢中で、私は、他のこと、興味ないって感じでしょう?(笑
non!non!
去年の今頃にはまっていた酒粕を使った料理、健在でござりまする(笑

で、久々に本屋さんに行ったら、こういう本を見つけました。

c0226901_14155589.jpg

酒粕のおいしいレシピ <農文協 ¥1300>


このアップルサイダーはこの本に載っていたものです。
詳しくは、こちらの本にてどうぞ♪


面白そうなので、作ってみました。

本には、3日くらいで、完成と書いてあったのですが、
なかなか、炭酸化しなくて、失敗したんだと思って、放置していました。
そして、もう、捨てようと思って、10日めくらいに瓶の蓋をあけたら、
いきなり、シュワーーーッて噴出したーーーーーーーーーー@@

おおお、できてたんだ~~♪
一口飲んでみたら、発酵しすぎ?
お酒になってました・・・・(爆

もう少し、早めに気がつけば、普通のリンゴジュースの炭酸になってたかも・・・。

お酒がお家でできるって知ってはいたけれど、
酒粕から、いとも簡単にできるとは・・・・@@

いあ~~~。
塩麹も面白いけど、酒粕もまだまだ、奥深くて、面白い~~~~ヾ(=^▽^=)ノ



ちなみに、酒粕に含まれている酵母が、リンゴジュースの糖分で発酵するのだそうです。
そして、この発酵がもっと進めば、シードル(リンゴ酒)、アップルビネガー(酢)になるのだそうです。
ビネガーになるまで、放置しておこうかしらん?(笑)


c0226901_14244582.jpg


飲むときは、茶漉しなどで、酒粕をこしてから、どうぞ。


本当は、グラスに注いだら、炭酸がシュワーッて、勢いよくでるんだよね。
そこをカメラにおさめたいんだけれど・・・・
なかなか、うまく撮れませんでした><

こういうときは、私がカメラで連写できるように構えてて~~、
誰かが、グラスに注いでくれたらできたかも・・・・・?(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-06 00:00 | お菓子/飲み物
柚子とすりおろしリンゴのゼリー
c0226901_2336074.jpg


月に数回、妹のところへ母が行くので、夫も母もいない日があります。
だから、朝から晩まで、一人っきり。
この日は、ゆっくりできるので、めちゃめちゃ、テンションがあがります(笑

だからといって、寝てるわけじゃないよ(笑

テンションがあがってるので、掃除フェチな私は、朝から大掃除。
そして、キッチンでは、ことこと、鍋で煮物を作ったり、
やる気があったら、パンを作ったり。

今日は、ゼリーを作りました。

頂き物のお菓子で、そのゼリーが大変に美味しかったので、
ゼリーが包まれていた袋の裏に書いてある材料をみて、
こういう具合でできるかな~てね^^

ちょっと、寒天の量が多かったのか、やや固めだったけれど、
それらしくできました(笑



 
----- レシピ -----

☆ 材料
柚子 1個
リンゴ 1個
寒天 4g
水 400cc
シロップ または、蜂蜜  お好みの甘さの量

☆ 作り方

① 柚子は、半分に切って、果汁と皮にわける。
   皮は千切りにして、二度ほど、湯こぼしをする。
② ①の皮をシロップまたは、蜂蜜で汁気がなくなるまで、弱火で煮る。
③ ミキサーに①の柚子の果汁とリンゴを入れて、すりおろす。
  (ミキサーがなかったら、ボウルに柚子の果汁を入れて、すりおろしきでリンゴをする)
④ 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、粉寒天をとかす。
⑤ ④に③を入れる。このとき、あくがでるので、あくをとる。
⑥ あくをとったら、好みの甘さになるまで、シロップか蜂蜜をいれ、②の柚子の皮をいれ、荒熱をとる。
⑦ 荒熱がとれてきたら、柚子の皮が均等に浮くように混ぜて、プリン型にいれて、冷蔵庫で冷やし固めて、できあがり。

※ りんごはすったら、色がすぐに変わるので、必ず、柚子の果汁につかるようにします。
※ やわらかめがいい人は、寒天の量を減らしてください。





c0226901_23503370.jpg


柚子の香り、そして、柚子の皮の食感が楽しく、
リンゴの甘さが脇役な、さわやか~なゼリーでした。





昨日は、大寒波到来だそうで、水道の水がなかなか、お湯にならなかった。
やっぱ、それくらい寒いのね。
天気予報で、この冬一番の寒さだっていってたので、
いまだ、腰の悪い私は、朝から、背中と腰にホッカイロを貼って過ごしました(笑
おかげで、腰の痛みも少なかった~。
やっぱ、冷やすとだめなんだね。
冷えって知らず知らずのうちにきてるんだな~って実感。


まだ、若かった頃、腰を冷やすとだめよ、歳がいってから、それがくるよって、言われ続けていたんだれど・・・・
今になって、それを実感・・・
やっぱ、年配の人の言うことは、ちゃんときいておけばよかったと、後悔先にたたずです・・・^^;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-12 07:50 | お菓子/飲み物
生姜シロップで頂く寒天デザート
c0226901_195137.jpg


今年の夏は、体重を増やしたくなかったので、
おやつは、よく、寒天を食べていました。

寒天には、黒蜜がポピュラーですが、
黒蜜に飽きたので、生姜シロップをかけてみたところ、
生姜のぴりっとした辛さとすっきりした甘さが、意外な美味しさで、
すっかり、これにはまってしまいました。


----- レシピ -----
☆ 材料
水  1000CC
粉末寒天   4g

生姜茶
お湯   30ccくらい

☆ 作り方
① 鍋に水を入れて、沸騰させたら、粉末寒天を入れて、暫くかき混ぜる。
② ①を冷蔵庫にいれて、固める。
③ 生姜茶はお湯で溶かし、冷蔵庫で冷やす。
④ ②を手でぐちゅぐちゅっとつぶし、器にいれたら、③のシロップをかけていただく。





c0226901_2052372.jpg

生姜シロップは作るのが面倒・・・・
瓶詰めで売ってるけれど、高い・・・・。
そこで、生姜のお茶!これを規定量よりもうんと少ないお湯で溶かして、シロップ代わりにします。







c0226901_20531864.jpg

寒天は、包丁で切るより、手で握りつぶしたほうが、シロップがからまりやすくて、
美味しさアップです。

c0226901_2055792.jpg


9月は残暑が厳しいそうです。
まだまだ、寒天の出番が多いかな~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-29 20:58 | お菓子/飲み物
炊飯器で作る梅シロップ
c0226901_223858100.jpg

観ていた方もおられるかもしれませんが、
先日、テレビで、梅農家の人が炊飯器で梅シロップができるとやっていました。
これは、簡単!
通常、梅シロップを作るには、3ヶ月ほどかかるのですが、
これだと、たったの一晩でできるので、早速、梅を買ってきて、作りました♪

c0226901_2371370.jpg

黄梅  1キロ
砂糖  1キロ

を、炊飯器に入れて、8時間保温しておくだけ!
寝る前に仕込んでおくと、朝には出来上がっていました。

c0226901_2392478.jpg

c0226901_23104849.jpg

薄い琥珀色のシロップ。
梅もしっかりと、柔らかくなっていて、甘酸っぱい♪

c0226901_23131248.jpg

早速、お水で割って、梅ジュースで頂きました。
暑い夏、こういう飲み物、嬉しいですよね☆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-12 23:14 | お菓子/飲み物
さつまいもとココナッツミルクの冷たいおしるこ
c0226901_19172415.jpg

暑いですね~~;;
本当に暑い。
まだ、6月というのに、今から、この暑さでは、一体、7月8月はどうなるのかな?
節電だけど、、この暑さ、たまりません・・・。
思わず、エアコンつけちゃったよ・・・;;


さて、連日更新は久々です(笑
今日はな~~んも予定がなかったんです。
(義母のお世話もね 笑)
の~~んびりとしていました。
お昼ねもた~~ぷりととりました♪

簡単だけれど、デザートも作りました。

最近、小腹がすいたとき、おやつがわりにさつまいもを食べます。
さつまいもって、予想に反してカロリーが低いんだよね。
それに、腹持ちもいいし、小さいのでも一本を食べると、結構、お腹が膨らむの。
だからなんだけれど、やっぱ、舞台を前にするとね~~、カロリーが気になるので、
さつまいもはすごく助かるんです(笑

で、このさつまいも、いつもはアルミハクに包んでオーブンで焼くだけなんだけれど、
今日はさらに、ちょっと、手をくわえて、デザートにしました。


----- レシピ -----(4人分くらい)
☆ 材料
さつまいも   (中くらいのを1本)
ココナッツミルク (200ミリリットル)
干しりんご または、りんごの甘煮
レーズン(お湯でもどしておく)
蜂蜜 (甘さはお好みで加減)

☆ 作り方
① さつまいもは茹でるか、アルミ箔に包んでオーブンで焼き、皮をむいておく。
(できれば、オーブンで焼くほうが甘みが強くでます)
② ①の荒熱がとれたら、ミキサーにココナッツミルク、蜂蜜と一緒に入れて、攪拌し、冷蔵庫で冷やす。
③ ②を器に盛り、お湯でもどしたレーズンとあら微塵にした干しりんごをトッピングして出来あがり。



c0226901_19292695.jpg

ココナッツミルクとあわせることで、こくのあるおしるこ風に出来あがり。
さつまいもも甘いし、ココナッツミルクも甘いので、
私は蜂蜜はなくてもいいんですが、もう少し、甘いほうがいいっていう人は蜂蜜を入れてね。

c0226901_19315175.jpg

干しりんごとレーズンはなくてもいいけれど、
トッピングするとさらにデザートを食べてる~って感じで至福になれます(笑
やっぱ、デザートを食べるなら、思い切り、贅沢に!がいいよね(笑


c0226901_19341849.gif

忙しくしているせいか、いつのまにか、間食しなくなっていました。
痩せた要因はここにもあったのかも。
間食しなくなったせいもあって、胃も小さくなったみたい。
だから、しっかりと食べてはいても、食べる量もおのずと減ったみたいです。

あと、舞台っていう目標があるから、意識も変わってるみたいです。

意識って大事だなって感じます。

ももちも、病気をしてから、嗜好が変わったみたいです。
前は、お肉大すきな子だったのに、
最近は、卵がけご飯が大好物(笑
こちらとしては、治療費があまりにも高くついたので、助かっています(笑

親のことを可愛そうに思って、卵がけご飯で我慢してるのか?(そんなことはないわな~~ギャハハ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-29 23:00 | お菓子/飲み物
食パンのへたdeサバラン風あんこ巻き
c0226901_2240409.jpg

先日、テレビ番組「人生が変わる一分間の深イイ話”旨イイものスペシャル”」を
母と観ていた時、
食パンをサバラン風にしてあんこをはさんだお菓子がでていました。
母はそれをみて、食べたい!注文して!と・・・^^;
1個350円のものを数個じゃ、送料のほうが高くつくわ!って邪険にしちゃった・・・^^;

後日、可愛そうに思って、私が作ってあげました。
紳助さんも言ってたけれど、こんなの、うちで作れるわ~~(笑



----- レシピ -----
☆ 材料
食パンのへた

● グラニュー糖  125g
● 水       225cc
● レモンの輪切り 1/4個

○ ラム酒     25cc
○ ブランデー   25cc

つぶあん   適量

☆ 生クリーム  100cc
☆ グラニュー糖  10g
☆ ホワイトキルシュ  少々(なくてもOK)


☆ 作り方
① ●の材料を鍋に入れて、シロップを作る。
  レモンは沸騰してきたら、すぐに鍋から出す。(レモンの苦味が出ないため)
② ①の荒熱がとれたら、○を入れる。
③ ②に食パンのへたをいれて、シロップをしみ込ませる。
④ サランラップを下に敷いて、③を起き、あんこを薄く塗って、巻き寿司のように巻く。
⑤ ④をサランラップで包んだまま、暫く、冷蔵庫に入れて、落ち着かせる。
➅ ☆の材料をボウルに入れて、生クリームをつのがたつまで泡立てる。
⑦ ⑤を輪切りにして、お皿に並べ、生クリームを添えてどうぞ♪



c0226901_22563899.jpg

テレビでは、食パン1/2斤を一人分として使ってたみたいだけど、
それじゃあ、カロリーが多すぎると思って、
私は食パンのヘタをパン屋さんで仕入れてきて、作りました。

c0226901_22595832.jpg

紳助さん、テレビで、素朴だけど、すごく、あとをひいて美味しいと言ってたとおり、
美味しい~~♪
ラム酒入りシロップもたっぷりで、あんことも合う~~♪
生クリームをつけて食べたら、もう、後をひくひく~~~(笑

c0226901_234760.jpg


なんてことのない組み合わせなんだけれど、
めちゃ、素朴でまた、食べたくなるお菓子でした~♪

って・・・食パンのヘタ、たんと仕入れてきて、8本作ったから、暫く食べれる・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-13 23:09 | お菓子/飲み物
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin