Top
カテゴリ:未分類( 10 )
Top▲ |
ブログお引越ししました
いつも、拙い私のブログに訪問してくださって、ありがとうございます。

実は、2か月ほど前にブログをお引越ししておりました。
更新もせず、私のブログにはそんなに見ている人もいないだろうと思っておりました。
しかし、レポートをみると(エキサイトブログのアクセス)毎日、たくさんの人が来てくださっていることに気が付きました。
本当にすみませんでした。

新しいブログは、こちらです。 ⇒  私の暮らし

相変わらずの拙いブログではありますが、また、のぞいてくだされば、嬉しいです♪


[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2014-08-24 23:18
塩麹で卵ディップ
c0226901_2332987.jpg


塩麹メニュー、まだまだ、続きます。

今日は、崩したゆで卵2個に塩麹を小さじ1/2杯、オリーブオイル大匙1~2杯くらいを入れて、卵ディップの完成です。

オリーブオイルは、お好みのゆるさで。



卵の甘さもひきたっています。
オリーブオイルの香りは、塩麹によって、なくなってるし・・・。
だから、マヨネーズとあえたかのような錯覚になる・・・。

不思議だ~~@@

c0226901_225612.jpg

マヨネーズを使わないから、ヘルシーだね♪





塩麹がとうとう、なくなって、麹をネットで注文したはいいけど、
届くのが10日かかるって・・・・;;


市販のものをスーパーに買いに走ったら、この間まで、あったのに、どこも売り切れ~~@@


仕方なく、今日は、普通にご飯を炊き、
スーパーの塩鯖を焼いたけど・・・

やっぱり、ご飯、塩麹をいれたほうが美味しいと思ったし、
塩鯖なんて、食べられたもんじゃなかった・・・
おうちで、生鯖を買って来て、塩麹を漬けて焼いたほうが断然に美味しいと思ったわ~。


まだまだ、塩麹で作りたいと思うものがたくさんあるのに~~。
麹が届くのが待ち遠しい~~;;
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-23 00:00
塩トマト 甘納豆
c0226901_10335633.jpg

すでにご存知の方もおられるかも。
ある日、ふと、見つけて、最近、はまってるのがこれ。

杏やパイナップル、リンゴといったドライフルーツがあるよね。
また、トマトを乾燥したものも。
でも、塩トマトってついたものははじめて。

口にいれた瞬間、これ、トマト?って首をかしげるくらい、トマトの味がしないの。
2個目を口に入れたとき、ほんのりと、しょっぱい。
そして、そこから、手がのびるのびる(笑
甘くて、ちょっとだけ、酸味もあって、ほんのり、塩っけもあって、一度、食べだすととまらなくなるの。

友人が3人ほど、我が家に来た日、これを出してあげたら、
皆、最初はトマトってわからないらしく、
で、とまらなくなって、あっという間に一袋があいちゃったくらいです。

c0226901_10415369.jpg

見た目もなんか、ルビーのような宝石っぽくて、お茶うけにもぴったりです。
見つけたら、是非、試してみてね☆

ちなみに、塩トマト、こういう袋詰めで色々出回っているようです → 塩トマト
c0226901_10462223.gif

近況報告~~♪


☆ 先日のこと。
  廊下にでたら、ごきぶりがああああああああ ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
  咄嗟に、足でふんづけていました・・・・(;´▽`A``

☆ 5月から、体重が5キロ減りました~~♪
  やったね!
  去年、体の具合が悪くて、ほとんど、寝てばっかりでいたのに、めちゃくちゃ、太ったんだわ。
  ダイエットしても、一向に痩せなくて、発表会があるのに、どうしようって思っていたら・・・。
  おかげさまで、毎日、朝から晩まで動き回っているせいか、5キロ減!
  やっと、元に戻ったわ。
  でも、理想的には、あと、2キロ痩せたい。
  頑張るわ!!!(笑



さぁ、今日も、これから、lessonに行ってきます。
今週も頑張ります~♪



※  揚げナスの柚子胡椒あんをエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→ 揚げナスの柚子胡椒あん

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-06-15 22:43
蓮根のたっぷりすりゴマ天麩羅
c0226901_2202754.jpg


小さな蓮根が二節、残っていたので、天麩羅にしました。
ふと、衣にすりゴマを入れたら、どうなるかな~ってまたまた、好奇心が沸いてきて、
衣にたっぷりとすりゴマを入れて、揚げてみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
蓮根

天麩羅粉
すりゴマ (天麩羅粉と同量よりちょっと少なめくらいの量)

白だし  (天麩羅に味をつけるために水と白だしの量は2:1くらい)
七味   (お好みの量で)

揚げ油

☆ 作り方
① 蓮根は皮をむいて、輪切りにして、酢水にさらす。
② ボウルに天麩羅粉、すりゴマ、水、白だし、七味を入れて、混ぜる。
③ ①の蓮根を②の衣につけて、揚げ油で揚げて出来あがり。



c0226901_2281223.jpg


口に入れたとき、鼻からすりゴマのいい香りが抜けていき、
香ばしくて、とっても美味しい。
これはヒットでした♪
白だしであらかじめ、衣に味をつけているので、このままでOK.

蓮根の普通の天麩羅も美味しいけれど、すりゴマを入れると、更に美味しく感じました♪
七味を入れたので、あとから、ぴりっとくるのもいい感じ♪

すりゴマはすりたてをおすすめします♪
香りが断然に違います♪


c0226901_22111617.gif


c0226901_22131279.jpg

今年の7月に7歳になるうちの子、ももちゃん。

今年に入って、なんだか、急に成長してきました。
というのは、
今までだったら、眠くても、私や夫が起きていると、我慢して起きてそばにいたのですが、
最近は、眠くなってくると、自ら、布団の中に入って、イビキをかいて寝ています(笑

この日は、どうしたことか、そばにあった夫のカーディガンを頭にかぶって寝ちゃってました(笑

わんこも明るいと寝れないのかな~?
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-19 22:18
星の散歩  小野リサ
体調を崩してから、私は、ずっと、音楽を聴いていました。
特に今、好きなのは小野リサ
この人のハスキーで優しげな歌い方が好きです。

今日はこの歌をどうぞ。
まだまだ、酷暑が続いて、だる~って気分だけど、この歌で気分転換♪



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-08-31 11:57
太陽の子どもたち
最近の私のおめざに聴く一曲です。
あなたもどうぞ♪



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-08-30 10:34
ちょっと、ひと時に・・・
9月もまだまだ、この暑さは続くそうです・・
今年の秋は、秋らしくなさそう・・・
大好きな秋なのに・・・・

ちょっと、音楽だけでも、秋の気配を感じたくて・・・



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-08-29 19:19
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
今年の夏は、毎日、記録更新の猛暑続き。
皆様、お元気でしょうか?
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
前に更新したのが、3月・・・・
あっという間に、5ヶ月もたってしまっていました。

その間、私はどうしていたかというと、
6月になって、やっと、メニエル病が治り、半年ぶりにバレエのレッスンを再開しました。
でも、すっかり、体力がおちたのと、まだ、無理はできないので、
週1のレッスンだけ、通っていました。
しかし、それもつかの間、
今度は、脚のしびれがきて、四六時中、脚がじんじんときていました。
それとともに、いきなりの頭痛が時々、襲ったり・・・
本当に、今年は体の変化が激しくて、もう、気持ちは20代でも(笑)、自分の体が衰えていることを心から認識しなくては・・・と痛感した次第です。

この夏、この猛暑ゆえ、体のことを考えて、ずっと、引きこもっています(笑)
先日、どうしても、所要で昼にでかけなくてはならなくて、最寄の駅まででかけたところ、
やっぱり、夜は寝込んでしまいました^^;
まだまだ、だめなようです^^;
これを乗り越えたら、優雅な老後(?)生活が待っているよ!ってフレの暖かい激励が(爆笑)

今思うと、年頭にカメラをなくしたのは、ゆっくり、今年は休めってことだったのかとも感じます。

皆様にはすっかり、ご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありません。
また、メールもいただきながら、そのままでごめんなさい。
メーラーを数ヶ月ぶりにあけたら、暖かい励ましのメールが入っていたことに最近、気づいた次第です^^;

もう少し、ゆっくりしています。
皆様のところにもたまにはのぞいてみたいなっておもっています。

とりとめのない文章ですが、近況報告まで。
どうぞ、皆様もお体ご自愛くださいね。


    by mari
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-08-27 12:10
もう、1週間
この間、新年と思ったのに、もう、明日は七草粥の日ですね。

今頃・・・、遅いけど^^;
今年の我が家のお雑煮です(笑)
c0226901_12133145.jpg

我が家のお雑煮はこれといって、決まったものはありません。
毎年、私が食べたいお雑煮!(笑)
今年は、あっさりと、大根と京人参と油揚げのおすましで。

お正月だけは、前日から、水に昆布をいれて、
たっぷりのかつお節とで、丁寧にお出汁をとります。
何もしたくなくても、お雑煮のお出汁だけはちゃんとしたいから。

そして、今年も、おもてなし参道さんの御節。
去年、初めて、注文して、お値段が安く、味良し!見た目豪華で気に入って、
今年も注文しました。
去年は3段を。
今年は2段に変えました。
c0226901_12184983.jpg


c0226901_12185945.jpg


3人だったら、この2段で十分。
それと、年々、食べなくなってきて、
いつもなら、のしもち1枚が3日でなくなるのに、今年はまだ、残ってる・・・(笑)
本当に、年齢を重ねていくごとに食べなくなるね。
しかも、アラフィに入ってから、それは顕著に(笑)

さてさて、今年もはじまり、私も、もう、普段の生活です。
お正月はの~~んびりとしていました。
お天気も穏やかで、暖かいお正月でした。

亡くなった父がよく、「今年はのんびりとしたお正月だな」って、言ってたことを思い出します。
「お正月なんて、のんびりしてるじゃん」って私は思っていたけれど、
今になって、父が言った言葉の意味がなんとなくわかるような気がしたお正月でした。

今年は、激動の年になりそうです。
でも、体だけ健康でいられたら、なんとかなるでしょう^^

さあ、明日は七草粥でもしようかな?^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-01-06 12:24
レシピ印刷の仕方
線で囲っているところだけ、マウスで、なぞって、反転させてください。
そして、右クリックで印刷プレビュー。
そうすると↓のような画面がでてきます。
e0165876_1235817.jpg

次に
e0165876_1283169.jpg

①のところで、「画面で選択されたとおりに印刷する」にして、
②のところで、印刷の大きさ指定
③のところで、印刷をクリックすれば、印刷が出来上がります。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-06 11:10
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin