Top
2014年 06月 13日 ( 1 )
Top▲ |
冷めてもしっとりと美味しい玉子焼き
c0226901_2124634.jpg



ちょっと、形は出来損ないですが、ふっくら、しっとりとして美味しい玉子焼きなのです。
(途中経過をカメラに収めながらだったので、大変だった!笑)

玉子料理、大好きです。
その中でも、一番、玉子焼きが好きです。
甘い味、塩味、出汁まき、その時々で、食べたい味で作ります。


先日、テレビで冷めてもしっとりとした玉子焼きの作り方をしていました。

いつも、私は、玉子焼き器に卵液を薄く広げて巻いていたのですが、
そうではない作り方でした。

c0226901_217336.jpg

油をしいた玉子焼き器に卵液の1/3をざっと流しいれ、それから、ガス火をつけるのだそうです。
なぜなら、卵液はすぐにかたまるから。

c0226901_21852100.jpg

ガス火をつけ、周りがかたまりだしたら、ざっと、端に寄せ、
残りの卵液の半分を流しいれ、端によせた卵の下にくぐらせくぐらせを繰り返し、玉子を巻き、
最後の卵液1/3を入れて、端に寄せた玉子の下にまた、くぐらせくぐらせ、最後に巻いて、終わりです。

なんとも、おおざっぱな焼き方ではありますが、このとおりにすると、本当にしっとりとふっくらと仕上がるのです。


もっと、美味しく玉子焼きを作りたいと思い、
丁度、買い替えの時期でもあったので、テフロン加工の玉子焼き器を卒業して、
ちょっと、奮発して、上等の玉子焼き器を買いました。

c0226901_21192810.jpg

ambaiの玉子焼き器です。
鉄ですが、軽いです。
そのうえ、姿が美しい。
当然、鉄なので、熱伝導率もよいです。
後片付けも、たわしでさっと水洗いし、ガス火で水気をとばすだけ。

この玉子焼き器を使ってからは、さらに美味しく玉子焼きが作れるようになりました。


c0226901_21164684.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2014-06-13 21:20 | 家族でご飯
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin