Top
干ししいたけのスープ
c0226901_10283329.jpg


楽しみにしている番組 「満点 青空レストラン」。

そこで披露されていた 「おいしいたけスープ」

干ししいたけのスープです。

やってみました。

コツはただ、ひとつ。

干ししいたけは、水をはったボールに干ししいたけを入れて、冷蔵庫で一晩寝かして戻すこと。

ゆっくりと冷蔵庫で戻すことによって、干ししいたけの旨みがひきだされるそうです。

戻し汁と干ししいたけを鍋に入れ、沸騰したら、千切り生姜、塩、胡椒少々の味付けで出来上がり。

私は、そこに、市販のワンタンを入れました。

簡単なのに、干ししいたけの旨みが存分にひきだされて、本当においしい。




先日の収録は、もやしでした。

今、もやしは、簡単に大量生産されているけれど、手間隙かけたもやしは、絶品だそうな・・・・。

食べてみたい~~!

来週は、今、私がはまっている「芽キャベツ」

楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2013-01-15 10:39 | 野菜
<< 煮物専用大根 | ページトップ | 杏酒粕 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin