Top
あっさりでもコクウマ! 塩麹で鶏のトマト煮込み
c0226901_1662510.jpg


多分、もう、塩麹を使わないという日はないと思う。
いっそのこと、ブログ名を「麹生活」とでも、変更しようか・・・と、最近、思うのであります・・・(笑


さて!
鶏のトマト煮込みです。
ごくごく普通のお惣菜です。
が!
調味料は、塩麹の他は、オリーブオイル、胡椒、砂糖、醤油が少々なのに、
塩麹のおかげで、トマトの味はそのままで、こくと旨さがアップした鶏のトマト煮込みができました。



レシピ、いきます~~♪



----- レシピ -----
☆ 材料 (4人分)
鶏胸肉     2枚(塩麹をまぶして、数日漬けておきました)
しめじ      1パック
玉ねぎ      大1/2個
トマト缶      1缶
水         1/2缶

彩りにグリンピース    少々


塩麹   大匙1と1/2 (玉ねぎとしめじを炒める時の量は入っていません)
オリーブオイル   適量
胡椒     少々
砂糖     大匙2
醤油     少々
米粉 または、小麦粉



☆ 作り方
① 鶏の胸肉は、適当な大きさに切って、胡椒をまぶし、米粉をつけて、オリーブオイルで焼く。
② しめじは小房にわけ、玉ねぎはくし型に切り、オリーブオイルをいれたフライパンで炒め、最後に塩麹を少々入れて混ぜたら、火からおろす。
③ 別鍋にトマト缶と水(缶の1/2)を入れて、火にかける。
④ ③に①と②を入れ、少し、煮込んだら、
  味を見ながら、塩麹、砂糖、最後に醤油を少々いれて味を整え、
  最後にグリーンピースを加えて出来上がり。






c0226901_16192395.jpg


玉ねぎとしめじを炒めた時、味見をしてみました。
塩麹のおかげで、玉ねぎは甘さがアップ!
しめじも、旨さがアップ!

玉ねぎなんて、さっと炒めただけなのに、すごい甘味!
今度は、これを使って、何かできるかも・・・と思いました(#^.^#)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-20 00:00 | 家族でご飯
<< りんごのスパイスケーキ | ページトップ | 塩麹で野菜調理 2品  >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin