Top
塩麹で野菜調理 2品 
c0226901_21411873.jpg


ナスを二つに切って、塩麹をまぶし、一日おいた、ナスの浅漬けです。

ナスも、色が変色しやすい野菜。
普通は、ミョウバンで、色止めをしますが、塩麹のおかげで、その手間もなしで、
色鮮やかな浅漬けができました。







c0226901_2155752.jpg

カブの葉を、サラダ油で炒め、最後に塩麹で味付けしただけです。

カブの葉、勿体無いと思って、今まで、色々と調理してきましたが、
なんとなく、美味しくない。
それに、カブの葉って、結構、かたいんですよね。
だから、ついつい、捨ててしまっていました。

塩麹で炒めだけのカブの葉、驚くような美味しさでした。
柔らかいし、こくがある。
これからは、カブの葉も、捨てずにすみそうです。

色も綺麗でしょ?^^

麹は熱を加えると焦げ易いので、調理の最後に入れるのがポイントです。





塩麹、
素材の味を最大限にいかす調味料だと、だんだんと、わかってきました。
だから、最近は、こういうとてもシンプルなお惣菜が多くなってきました。

シンプルなお惣菜は、調理も簡単で助かります。

シンプルだから、もう1品作ろうという余力もでき、
自然と、食卓にのぼる品数も増えてきて、食卓が賑わうようになりました。






※  塩麹パックでお肌つるつる!がエキサイトブログ「きれい★」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→塩麹パックでお肌つるつる!

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-19 00:00 | 野菜
<< あっさりでもコクウマ! 塩麹で... | ページトップ | 塩麹の次は、しょうゆ麹!? >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin