Top
塩麹の次は、しょうゆ麹!?
c0226901_2101610.jpg


レディース4という番組をご存知でしょうか?
昨日、そのテレビを見ていたら、
「塩麹の次は、しょうゆ麹だー!」とな・・・・・。


早速、作っちゃったよ~~~♪

作り方は、こちらを見てね →  しょうゆ麹
(作り方は、塩麹と醤油を1:1の割合で混ぜる。ほとんど同じです)


こちらも、塩麹同様、万能調味料らしいです。

和洋中、なんでもいけるんだって!
テレビでしょうゆ麹を使った料理が色々と披露されていました。

なかでも、私と母が釘付けになったのが、卵がけご飯!

炊きたてご飯に卵、そして、しょうゆ麹。
ゲストも、大絶賛してました。


醤油の角がとれて、旨みが増して、とっても、美味しいのだそうです。


また、しょうゆ麹は、美容にもいいとのこと。
詳しくはこちらをどうぞ  →  麹としょうゆの美容効果


ああ、これで、卵がけご飯を、早く食べたい・・・・
できあがるまで、2週間、じっと、我慢の子です・・・・(笑



そして、ますます、麹にはまっていく私・・・・・です(笑)


c0226901_234674.gif


今日、耳鼻科に行ってきました。
難聴は完治していました~~♪
でも、まだ、耳の奥に違和感があるので、薬は服用。
ひとまず、ほっとしました。

ご心配をおかけしました。

もう少し、用心のため、コメント欄、閉めさせてね~~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-18 00:00 | その他
<< 塩麹で野菜調理 2品  | ページトップ | 生姜たっぷり! 塩麹でカブのスープ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin