Top
だし糀とだし糀を使って焼きそば
c0226901_18371524.jpg


左から、ただいま、熟成中の塩麹。
だし糀。
ペースト状の塩糀。
麹から作った甘麹。(甘酒の濃縮)

うちんちには、今、これだけの麹の種類があります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





塩麹から、麹の魅力にはまり、もっと、麹というものを知りたいと思い、とうとう、本まで買っちゃった~~♪

c0226901_1853741.jpg

魔法の糀レシピ <講談社 ¥1200>


んで、これだけ、作っちゃったわけです(^^:)

今日は、その本に載っている「だし糀」を、ご紹介します~♪

c0226901_18555760.jpg


その前に、だし糀とはなんぞや?について、ご説明を。

生糀、大量のゴマ、醬油、焼いた味噌が入っていて、
ゴマの風味と糀でまろやかな体に優しい調味料です。
たれや和え衣に使ったり、だし代わりに使えます。

このだし糀、出来あがりですぐに使えますが、塩麹と同じく、
日にちをおくほど、味がまろやか~~になってきます。

この間の「塩麹で干し野菜のおでん」
おでんがなくなってから、お出汁だけが残ったので、水を足して、このだし糀を加え、
おうどんを入れて、食べました。
美味しかった~~。

で、今日は、↓ が、お昼ご飯でした。
c0226901_1922574.jpg

ごま油をフライパンに入れて、豚肉と白菜を炒め、
そこにだし糀を少々、入れて、あらかじめ、豚肉と白菜に味をつけたら、
中華麺を入れて炒め、仕上げにだし糀で味を調えたら、出来上がりです。

だし糀、和風なのに、こういう風にすると、またもや、不思議! 中華の味になる~~~@@

すんごく味わい深い中華風の焼きそばの出来あがりでした。

c0226901_1917248.jpg


麹って、組み合わせによって、色々と味の変化があるから、本当に不思議。

昨日の エリンギの炒め物、バターを使ってないのに、バターの風味と味がしたっていったでしょ?
nonさんも、もやしを塩麹で炒めたら、そうだったんだって。

摩訶不思議@@
だから、麹を使ったお料理、今でも驚きの連続で、あきないのかもしれない・・・・(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-09 00:00 | その他
<< 混ぜるだけ!酒粕で濃厚アイスク... | ページトップ | 塩麹で炒め物2品 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin