Top
混ぜるだけ!酒粕で濃厚アイスクリームできました♪
c0226901_1163438.jpg


偶然から、出来たアイスクリーム。

酒粕と豆乳を同量でミキサーにかけてみたら、
アイスクリームのようなねっとりとなめらかな食感になりました。

これにもしや・・・?
と思って、蜂蜜をさらに入れてみると、美味しい~~♪

冷凍庫で凍らせてみたら、酒粕のおかげでカチカチに凍らないのか、
スプーンでちょっと、混ぜ混ぜしたら、本当にアイスクリーム!@@

しかも、ラム酒をた~~っぷりときかせたような風味!

翌日、レーズンを買って来て、作ること再び。
今度は、生クリームも入れてみたら、
ハーゲンダッツのラムレーズンアイスや~~~ん♪
(ただし、かなり、ラム酒のきついアイスですが 笑)


こんなに簡単に濃厚なアイスクリームが出来ていいのだろうか・・・?
しかも、ハーゲンダッツ風味やで~~~(笑





----- レシピ -----
☆ 材料
酒粕           100g
豆乳           100cc
生クリーム        50cc
蜂蜜            大匙3杯(甘めが好きな人は増量してね)

レーズン         40g


☆ 作り方
① レーズンは湯に浸して、戻し、あら微塵切りにする。
② 酒粕、豆乳、生クリーム、蜂蜜をミキサーまたは、フードプロセッサーにかけて、なめらかになるまで混ぜる。
③ ②に①を入れて、混ぜたら、冷凍庫で凍らせる。
④  食べるときにスプーンでかき混ぜ、空気を含ませたら、出来あがり。





c0226901_11202083.jpg

お酒が苦手な人は、ちょっと、これはきついかも・・・。
お酒が好きな人にとっては、この上なく、美味しいです~~♪


あんまりにも、美味しいから、作りながら、なめていたら、
少し、顔がほてっちゃいました・・・・(笑)



母は甘いもの好き。
でも、お酒は苦手。
母は、美味しいけれど、お酒の風味がきついから、だめだって~~(笑)

しめしめ・・・
いつも、甘いものはうちんち、母と争奪戦で負けるんだわ・・・(--;
これは、一人で食べられまする~~~~(=v=)ムフフ♪



c0226901_11241758.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-10 00:00 | お菓子/飲み物
<< アボカドの変色予防に塩麹/塩麹... | ページトップ | だし糀とだし糀を使って焼きそば >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin