Top
蒸し大豆と干し桜海老の掻き揚げ
c0226901_23205437.jpg


今日は、蒸し豆レシピコンテストに投稿するためのお料理です。

大豆料理っていったら、我が家は、いつも、これ♪
前にもブログにアップしたことがあったかな?



----- レシピ -----
☆ 材料  (4人分)
マルヤナギやわらか蒸し大豆    1袋
干し桜海老                20g
玉ねぎ(あら微塵切り)         1/2個

天麩羅粉       大匙山盛り6杯
水            80cc~100ccくらい(ちょっとゆるめの衣になるくらいが目安)
塩            少々

揚げ油

☆ 作り方
① ボウルに材料を全部(大豆、干し桜海老、玉ねぎ、天麩羅粉、水、塩)いれて、混ぜる。
② ①をスプーンですくって、揚げ油の中にいれて、からっとするまで揚げるだけ♪

※  揚げ油は、私は、掻き揚げのタネがつかるくらいの浅めで揚げています。
   そうしたら、スプーンですくって、油の中に入れたら、自然と広がって、綺麗に揚がります。

※  塩を少し入れてあるのと、桜海老の塩っけで、天つゆなしでいただけます。





c0226901_2313126.jpg


残ったら、翌日は、おにぎりの中にいれて、天むすに♪
これが楽しみで、我が家は、いつも、多めに作ります♪

大豆は安いし、栄養価も高いし、お給料がピンチになってきたときの我が家の、お助けマンです~♪




蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ





c0226901_234674.gif


ここ数日、日本は、サハラ砂漠よりも湿度が低いとか?
時期にも寄るかと思いますが、
サハラ砂漠は、30%の湿度。
東京は25%だったとか?
ほんまかー?

でも、なんか、信じられる。
だって、急に目の下がしわしわになってるんだもん~~~><
で、これは、危ないと思い、毎日、夜はパックしてますが、
目の下のしわしわは、この急激な乾燥においつかない・・・。

あまりにも乾燥しすぎると、人間の体にはよくないそうで、
声が出なくなった人もいるとか。

また、乾燥すると、風邪もひきやすい。
お肌にも悪い。

そもそも、乾燥って、どうしておこるのか。
気温が下がるほど空気中に水蒸気として存在できる量は少なくなってしまうんだって。
そして、冷たくなった空気を暖めるだけだと相対的に湿度が下がってしまうわけで、
益々、乾燥が激しくなるんだって。

また、今の住宅は機密性が高いから、余計に乾燥しやすいそうで、
意識的に乾燥対策をしたほうがいいそうな。

加湿器を使うのも一つの方法。
観葉植物とおくとか、塗れたタオルを部屋にかけておくとか、
色々と工夫して、乾燥から体を守りましょう^^


今日もパック、パック!!!
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-07 00:00 | 豆腐/豆類
<< 塩麹で炒め物2品 | ページトップ | 酒粕でアップルサイダー作りました >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin