Top
塩麹+豆板醤で2品  塩麹で時短調理実験
c0226901_1974996.jpg


プロ並みのパンを焼くじゅらたんが、
豆板醤と塩麹をプラスして、美味しそうなものを作っていたので、
早速、まねっこ♪


----- レシピ -----
☆ 材料
こんにゃく1枚
油揚げ2枚
塩麹 大さじ1
唐辛子塩麹 小さじ1
醤油&みりん 大さじ1(私はめんつゆを使用)

☆ 作り方
① こんにゃくと油揚げは、同じ太さの短冊切りにする。
② こんにゃくはあく抜き、油揚げも油抜きする。 
③ こんにゃくと油揚げを油で炒めて調味料入れて水分飛ばしたら完成。



めっさ、簡単でござりまする(笑
それなのに、冷めても美味しい。
豆板醤の辛味が麹によって、少し、マイルドになってる?
こんにゃくも短時間調理なのに、味がしみてるのは、やっぱり、塩麹のおかげ♪

じゅたらん、ご馳走様でした♪
豆板醤と塩麹の組み合わせは、絶妙だね☆


ここで、ふと、この豆板醤と塩麹の組み合わせで思いついた一品がこれ ↓
c0226901_1917219.jpg

ゆであげたパスタをごま油で炒めて、
豆板醤(小匙1/2)、塩麹 (小匙1杯)を絡めただけ!(笑)

具は、な~~~~んも、入っていません(笑
なのに、この美味しさは、なに~~~~~~~~~~~???

ペペロンチーノに匹敵するくらい、美味しかった!
イタリアンでもない、中華でもない。
ごま油と豆板醤と塩麹だけなのに、辛味の中に奥行きがあるの。
きっと、豆板醤に入っている大豆と塩麹が結びついて、味に奥行きをだしたのかな?


お金かからず、時間と手間もかからず。
だけど、めっさ、うまいパスタでした♪

今日もあっぱれ!塩麹!\(o ̄∇ ̄o)/イェイッ!



c0226901_1922243.gif

塩麹を使い出してから、大根などが早く煮える気がします。
sararaさんも、そう感じてるらしい。

そこで、今日、実験しました!

ただの湯と塩麹少々を入れた湯で、大根をそれぞれ、茹でてみました。
竹串がすっと、入るくらいまでを出来あがりの目安として、時間を計りました。

大根は、1センチ、重さ9g、半月型に揃えて切ってあります。

結果!

ただの湯で茹でた大根に竹串がすっと入る時間は、おおよそ9分30秒。
塩麹を少々入れた湯で茹でた大根は、おおよそ6分!!!
塩麹をいれると、おおかた、3分の2の時間で茹で上がることが判明!

やっぱり、気のせいでなかったのね~~。
しかし、なぜに、塩麹を入れると、茹で上がりが早くなるんだろう。
きっと、麹に含まれる酵素のせいなのかもしれない。




塩麹は、調理時間までも短縮してくれる優秀な調味料ですね♪



以上、暇な私でした・・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-03 00:00 | 家族でご飯
<< 塩麹で技いらず!ふっくらジュー... | ページトップ | 水っぽい冷凍マグロは塩麹で >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin