Top
塩麹で白菜の旨煮
c0226901_2137483.jpg


相変わらず、寒いです~~;;

トップは、5枚。
ボトムは、タイツを二枚履き。その上に靴下。
そして、腰にはホッカイロ。

お買い物には、さらにコートに手袋、帽子にみみあて、そして、100均で買った首だけのタートル。
完全武装でございます・・・・^^;

どんだけ、着てるっちゅうねん!(笑




c0226901_21414955.jpg

白菜を干してました。
ここまで、干すつもりなかったんだけど・・・・^^;
冷蔵庫でこうなってたら、即、ゴミ箱行きだわ・・・・・(--;

けど、自分が干したものだから、ちゃんと食べなきゃね。
お百姓さんに申し訳ない><


白菜の旨煮を作りました。
もち、塩麹でね~~~~♪
またまた、いい仕事してくれちゃった♪


----- レシピ -----
☆ 材料   (一人分) 
干し白菜 (干してなくてもOK)    1/8株
干し海老   10g  (水 100CCくらいで戻しておく)
ごま油
水溶き片栗粉
塩麹  小匙1杯
生姜のみじん切り  少々

☆ 作り方 
① 白菜は適当に切る。
② フライパンを熱し、ごま油をいれ、生姜のみじん切りを加えて良い香りがするまで炒める。
③ ②に白菜を入れて、炒めたら、 水で戻した干し海老を戻し汁とともに入れる。
④ 暫く煮たら、塩麹を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をたらして出来あがり。



中華だしは使ってないのに、しっかりと中華の味~~♪
きっと、干し海老のたんぱく質と麹の酵素が結びついて、いい仕事してくれたんだろうな~~。
干し海老と塩麹、いい組み合わせだってこと、またまた、発見♪

どうやら、麹はたんぱく質と相性がいいらしい。


c0226901_2151472.jpg

ここまで干した白菜だから、一人で1/8株、食べれました。
また、ここまで干した白菜、はじめて食べたんだけれど、
繊維がしっかりと残っていて、煮てもくたってならないのね。
見た目は悪いけど、甘みが強く、水っぽさもなく、美味しかったです^^



塩麹を使い出してから、調味料を使う量、種類が、ぐんと減っています。
塩麹がいい仕事してくれてるからだね♪



c0226901_21531675.gif



c0226901_2154425.jpg

めっきり大人になった、うちのもも。
前までは、寝ていても、カメラをむけると、しっかりとカメラ目線でした。

最近は、しらんぷりして寝ています。



c0226901_21563389.jpg

この洋服を脱がせると、
ももも、寒いらしくて、ぶるぶると震えます・・・・(--;

おまえ、自前の毛皮があるだろうが~~~~っ!(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-02-01 00:00 | 野菜
<< 水っぽい冷凍マグロは塩麹で | ページトップ | 塩麹で美味しい黒酢酢豚ができました♪ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin