Top
塩麹で美味しい黒酢酢豚ができました♪
c0226901_2210554.jpg


塩麹がなくても、黒酢酢豚、できるんですが・・・^^;

でも、今回の黒酢酢豚、絶品でしたーーーーーー!!!

何が違うかって?
お肉が違ったの。
今まで、塩麹でお肉を漬けるのは、大体、3日。
でも、今回は、1週間漬けました。

そうしたらね、お肉が柔らかいのは、もちろんのこと、お肉の旨みと甘みが
ぐ~~~~~~んと引き出されて、それはそれは、美味しい酢豚になったわけです。

1週間も?
腐らない?
non non!!!

塩麹のおかげで、お肉は、保存がきくんですね~~。
それに、日にちを追うごとに、肉が熟成されていくんですね~~。

塩麹、やはり、すごいです。


----- レシピ -----
☆ 材料
豚肉角切り
塩麹   (肉の量の10%)
片栗粉 もしくは、米粉 (私は、油の吸収率の低い米粉を使用)

生姜のみじん切り   ひとかけ
ネギのみじん切り   1/2本


A)  黒酢あん
    砂糖   400g
    醬油   1合
    黒酢   1合
    みりん  20cc

片栗粉
揚げ油
ごま油



☆ 作り方
① 豚肉の角切りは、塩麹に1週間漬けておく。
② A)の材料を鍋に入れて、ひとにたちして、あんを作っておく。
③ ①の肉の塩麹を水で洗い流して、片栗粉もしくは、米粉をつけて、油でからっと揚げる。
④ フライパンに、油を入れて熱し、生姜とネギのみじん切りを入れて、良い香りがしてくるまで、焦げないように炒める。
⑤ ④に②の甘酢と同量の水を入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
⑥ ⑤に③の肉を入れて、あんをからませ、ごま油をたらりとたらして、出来あがり。


※  A)のあん、作りやすい分量ですが、多めです。
    残っても、冷蔵庫で保存できます。
    作っておくと、卵のあんかけなどに利用できて、便利です。




c0226901_22222867.jpg

写真の量の2倍、作りました。
残るかなって思ったら、残らないのよね~~。
美味しいものに限って、残らない(笑

塩麹がなくても、もちろん、この黒酢あん、おススメで、美味しい酢豚ができます。
でもやっぱり、ちょっと、時間がかかるけれど、是非、お肉を塩麹で熟成させてみてください。
本当に、美味しいお肉に変身します~~♪



最近、私は、特売日にお肉を大量に買って来ます。
そして、塩麹をまぶして、熟成させてから、使うの。
そうすると、安いお肉が美味しくなるんだもん(笑

塩麹で節約、節約♪♪♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-31 00:00 | 家族でご飯
<< 塩麹で白菜の旨煮 | ページトップ | 千切りキャベツの袋詰め >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin