Top
千切りキャベツの袋詰め
先日、鯵を干してたよね。

鯵の干物がいい具合に干しあがってきて、今晩あたり、焼いて食べようと思ってた土曜日の朝。
この日は、lessonだったので、私は、留守をしてました。

帰ってきたら、鯵を干していたざるがリビングの床に。
鯵がない?
母が冷蔵庫に入れたのかなと思い、冷蔵庫をみたけれど、姿なし。

母はいない。
夫は寝てる。
ももも、夫の横で寝てる。

夫が起きてきたので、鯵は?ってきいたら、
ああ、あそこ・・・・ってキッチンの流しを指さす。

ん?

c0226901_2319201.jpg

なにこれ?
夫が食べた?
しかも、生のままで?

「寝てたらさ~、ももがヒィヒィと言って、俺んとこきたんだわ。
そうしたらさ、ももの口んところになんか、黒っぽくて、でっかいものが挟まっててさ~~。
寝ぼけてたんで、一瞬何かっておもったら、これだったわ・・・」

えええ???
ももが食べたん?

で、なんで、ももがヒィヒィ、言ってたん?

「鯵が噛み切れなかったらしく、でっかいまま、歯に挟まってた・・・」

「おまっ!猫かっ!」とももを見る・・・(--;

そして、その瞬間、その時の光景を想像したら、笑えた~~~!

こいつ、最初は、バリバリと噛み切って、食べてたんだろうな。
でも、そのうちに、丸ごと一匹、口にいれて・・・
とうとう、骨の硬い鯵が噛み切れず、口に挟まったまま、どうしようもなくなったんだろうな・・・てね(笑

ああ、そんときの写真を撮っておいてほしかったわ~~~(笑

どうやら、私が出かけた後、母が、日のあたるリビングの床に、干物がのったざるを置いてでかけたらしい。
母は、まさか、ももがこういうものを食べるとは、思いもよらなかったらしい。


もも、鯵の干物を2匹、食ってくれました・・・(--;

そして、ももの口の暫く、臭かったこと~~~~。
一日経った今も、干物臭いんですが・・・・(--;

c0226901_23201870.jpg





c0226901_23203612.gif

さて、今日のお夕飯の一品です~~♪


c0226901_23205841.jpg

冷蔵庫の整理のため、作った一品。
これが、家族に受けた!

千切りしただけのキャベツを油揚げにぎゅうぎゅう押し込んで、
爪楊枝でとめて、フライパンで油揚げの中のキャベツに火がとおるまで、焼いただけ!



c0226901_2321157.jpg

レモン醤油で頂きました。

単純な組み合わせなのに、キャベツの甘みと油揚げが妙に合って、旨かった!ヽ(=´▽`=)ノ

また、作ろ~~っと♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-30 00:00 | 豆腐/豆類
<< 塩麹で美味しい黒酢酢豚ができました♪ | ページトップ | 減塩のための塩麹の活用法と市販の塩麹 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin