Top
塩麹で干物作りました
c0226901_20263336.jpg


鯵に鯖に烏賊。
魚屋さんで、干物用にこれらをさばいてもらって、塩麹で漬けること、3時間半。

そして、塩麹を洗い流して、ざるにのっけて、干しました。

干すといっても、うちんち、ベランダや庭先は、カラスや猫が心配。
リビングでは、日はあたるけど、寒いから、窓を閉め切ってるし・・・・・・・・
干物は、風を通して干したいし・・・
どこで干そうかと考えた結果・・・


c0226901_20265129.jpg


夫の部屋で干しました~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪


二方向の窓をあけておけば、風とおしがいいので、窓辺に(笑

網戸越しに。
これなら、猫がきても、心配ないし♪


魚の表面が乾いてくるまで、干すこと一昼夜。


c0226901_20272015.jpg


こういう作業、光景、好きです。
なぜか、ほっとします。

時々、ももがのぞきこみます。
美味しそうな匂いがしてるのかな?


晩御飯に鯖と烏賊を頂きました。

c0226901_20281844.jpg


鯖は、ん~~、身も塩麹のおかげで、しっとりとしているけれど、
塩鯖とかわらん?(笑

身が厚い分、もうちょっと、塩麹に漬けておけばよかったのかな?
鯵も烏賊も鯖も同じ時間で漬けたのが間違っていたのかな?
あと、塩麹の量も、魚の厚みを考えずに、同じ量を漬けたわ(笑

魚の甘みは十分に引き出されているけれど、塩加減がもうちょっとだった・・・・。
鯖は、また、リベンジしてみようと思います。

c0226901_2030860.jpg

烏賊の一夜干しは、この上なく、美味しゅうございました~~♪

普通の烏賊の一夜干しと違って、麹の甘さもあわさって、絶品だったわ!

これは、またまた、塩麹さん、やってくれたわね!って感激のお味でございました♪
どこへ出しても恥ずかしくない出来あがりでした♪


明日は、鯵の干物を頂きます。
これまた、楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-27 00:00 | 魚/貝類
<< 香水瓶のような醤油さし | ページトップ | 今日のおススメは、塩麹で即席お... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin