Top
今日のおススメは、塩麹で即席お吸い物!
塩麹は、我が家には、もう、なくてはならないものになってしまった。


c0226901_2092250.jpg

朝食は、トースト。
オリーブオイル大匙1杯に塩麹を少々。
混ぜていくと、乳化していくの。
これをトーストに塗って。

これがまた、あうんだわ~~(^○^)

ハムとか、のっければいいのにね(笑
基本的に、私の朝食は、トースト一枚にコーヒー(インスタントざます)と、バナナ1本で終わりです。




c0226901_2035090.jpg

お昼ご飯は、簡単なちらし寿司。

残りご飯をレンジでチン。(二人分 お茶碗に2杯)
そのご飯に、酢 30ccに塩麹が小匙1杯をあわせたものを混ぜる。

卵2個に塩麹を小匙1杯入れて、ぐちゃぐちゃ卵(スクランブルエッグともいうが)を作る。

酢飯に、卵、桜海老、細かく切ったきゅうり、ゴマを入れて、出来あがり。

塩麹と酢だけで、お砂糖を入れていないのに、不思議と酸味の柔らかいちらし寿司になったよ。

母は、美味しいといって、このまま、食べていたけれど、
私は、具がこれだけでしょ~^^;
物足りなくて^^;
韓国海苔で巻いて食べたら、これが、うまかったー!(笑


c0226901_20175876.jpg

おかずは、こんにゃくの炊いたもの。

こんにゃくは、両面に細かく隠し包丁を入れて、お鍋に。
お出汁は、こんにゃくがかぶる程度。
そこに、塩麹を小匙1杯だけ。
沸騰してから、10分くらいしか、煮てないの。
そのまま、さましておいたら・・・・
こんにゃくの中まで、味がしみてる~~~~ぅ  @@

こんにゃくって、こんなに早く味がしみたっけ?
これも、塩麹の魔法?

それと、この出汁を味見したら、なにこれ!
おすましと、お味噌汁の中間くらいの、いいお出汁になってるよ~~@@


そこで~~~~~!
c0226901_2021213.jpg

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
簡単お吸い物~~!

お椀の中に、粉末の鰹出汁の素と、塩麹、小匙ともに、1/3.
三つ葉とてんかすを入れて~~、お湯を注いで~~。


c0226901_20321916.jpg

もう、料亭の味ざます!(⌒^⌒)b 

誰がこれをインスタントと思うだろうか(笑
ここに柚子の皮でも入れれば、完ぺきだったんだろうけれど、
あいにく、柚子はきらしておりました。

それでも、本当にこれは、、手抜き超大歓迎の私としては、嬉しい発見!!!
お味噌汁とか作るの、面倒で、嫌いなんだわ~~^^;
特に、味噌をとくのが面倒(笑

お椀のたねは、お好きなものを。
とにかく、粉末の鰹出汁の素と塩麹さえあれば、いつでも、料亭のお汁椀が楽しめます!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日のおススメは、このお吸い物です~~!!!


c0226901_2037174.jpg




c0226901_2047666.gif


一昨日の夜、東京は雪でした。
翌日、朝は真っ白。
お天気が良い日が続いてるので、日のあたる場所は、雪が溶けていますが、
北向きの道路は、お昼でも、凍ったまま。

母と義母ちゃんに、危ないから、気つけろ~~って言ってたのに・・・

私、今日、チャリで走っていたら、道路が凍ってる~って思いながらも、なぜか、そこを走ってしまい・・・
チャリごと、転倒><

怖かった~~。

道を歩いてる人も多くて、「大丈夫ですかー!」って、よってこられたんだけれど、
もう、恥ずかしくって~~~^^;

足を大分、打ったけれど、痛くないわってふりして、さっさと、その場を去りました^^;

母に言ったら、注意してるあんたが・・・て、笑ってました。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-26 00:00 | 家族でご飯
<< 塩麹で干物作りました | ページトップ | 塩麹、一日で、完成しました! >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin