Top
塩麹、一日で、完成しました!
c0226901_23284452.jpg


塩麹、一日で完成しました!






正確にいうなら、約10時間で、完成しました! 

10時間で塩麹を完成させる方法は、こちら →  

塩麹の出来あがりの目安は、
少量を口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、
麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれてまろやかさがでてきていること。
見た目は、お粥みたいな状態。


まさにこの状態です。
さぁ・・・・急いで作ったから、味はどうかな?

口に含んでみると、まろやか~な甘さの中に塩気。
美味しいです~♪

乾燥麹を使ったのは、初めてなので、どうかな?って思ったけれど、
何の遜色もない。
麹のほのかないい香りもしています。

ただ、無難な味?(笑






c0226901_23293820.jpg



今回、作った塩麹、試しにミキサーにかけて、ペースト状にしました。


私、料理によっては、あの麹の粒粒が嫌なんだわ^^;
だから、ペースト状にして、ちょっと、使ってみようと思います。



c0226901_23295181.jpg






c0226901_2330668.gif




キッチンで塩麹と調味料をあれこれ、混ぜては味見するという・・・
またもや、キッチンで実験してました(笑

で、酢と塩麹をあわせたら、
酢のあのツンとくる匂いがやわらぐことを発見!

それに、美味しい。

ってことで、今日は、
ぶつぎりにしたたこと塩もみなしのきゅうりを酢とペースト状にした塩麹であわせました。
そして、暫くおいておきました。

酢・・・大匙2杯
塩麹・・・小匙1杯  の割合です。


c0226901_23303881.jpg


たこは、母の大好物。
でも、かたいのは、だめなのよ。
塩麹のおかげで、たこが柔らかくなりました。

きゅうりは、青臭さがなく、美味しくなりました。



c0226901_23305490.jpg




酢のものが苦手な夫。
知らずに、パクパク、食べてました(笑

結構、あっさりめのたこときゅうりの酢の物でした。





c0226901_2330668.gif


うちんちの近くにある大型スーパーから、乾燥麹まで、売り切れてるんだって~~~~~@@
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-25 00:00 | その他
<< 今日のおススメは、塩麹で即席お... | ページトップ | 一日で塩麹を完成させる方法 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin