Top
一日で塩麹を完成させる方法
生麹をネットで注文したのはいいけれど、届くのが今月末。
とうとう、手作りの塩麹もなくなり、私は、ショボン・・・・。

市販品の塩麹を探し求めて、旅をしました(どんな旅やねん!笑)
しかし、どこのお店も売り切れ。
もとでに塩麹がないから、いつ、入荷されるのかもわからないとのこと。
塩麹、すごい勢いで人気が益々、高まっていることが伺えます。

仕方がないから、スーパーで乾燥麹を買い、暫くは、これでしのごうと思いました。
でも、乾燥麹から塩麹にするまで、約10日はかかる・・・・。

待てない~~。

そこで、色々と調べました。
あったー!
一日で塩麹を完成させる方法が~~~!!!

今、おうちで、塩麹を作成している皆さん、すんません^^;


一日で塩麹を完成させる作り方



c0226901_22374358.jpg


材料

乾燥塩麹  200g
塩       60g
水       250~300ml.
水は、湯冷まし、または、ミネラルウォーターを使うことをお勧めします。
今回は、一日で塩麹を完成させるため、60度のお湯にしておきます。
一日で完成させない時は、湯冷ましで。

塩は、私は自然塩を使用しています。
高いけど、塩麹の味が違ってきます。



を用意する。






c0226901_22422237.jpg

ボウルに乾燥塩麹を入れ、おおまかに砕く。






c0226901_2247033.jpg

さらに、乾燥麹を細かくします。
多少、小さな塊があっても大丈夫。
発酵過程で自然とほぐれていきます。





c0226901_22492659.jpg


細かくほぐした麹に塩を加えて、手でなじむように混ぜます。
なんか、色が多少、黄色くなった?





c0226901_22511944.jpg

60度まで冷ました湯を加えます。
(一日で完成させない時は、常温の水でOK)
ゴムべらなどで、塩が溶けるようによく混ぜます。






一日で完成させないときはこのまま、清潔な保存容器に移し、
蓋(蓋は完全にしめない)をして、室温で寝かせます(一日一回は混ぜること)。

さて、ここからです。
一日で完成させるための裏技です(笑

上記まで作った麹を炊飯器に入れるのです~~♪
炊飯器の内釜にいれて、保温にセットし、蓋を閉めずにふきんをかぶせます。
そして、10時間ほどおけば、出来あがりです♪
炊飯器で麹から作る甘酒の方法と同じですね。
麹の発酵は、50~60度。
炊飯器によって、違うかもしれないけれど、蓋をあけておくことによって、
大体、60度前後の温度が保てます。



でも、私は・・・・





じゃ~~ん♪

c0226901_225823100.jpg

私、去年の9月から、夫の健康管理のために、麹から甘酒を作っていて、
毎日、夫に甘酒を1杯、飲ませています。
最初は、炊飯器で作っていたんだけれど、
10時間もの間、炊飯器が甘酒にとられてしまうため、
ヨーグルトメーカーを買ったの。
これなら、温度設定もタイマーもあるので、あとは、これにお任せです♪
ヨーグルトメーカーで、60度の温度で、10時間タイマーをかけました。


※ 今の炊飯器、甘酒などができるように、
   温度設定ができるものもあるので、炊飯器の説明書を見てください。






さてさて、5時間たった塩麹、どうなっているでしょうか。

c0226901_2331296.jpg

左が、塩と麹と水を混ぜた直後。
味は、ただのしょっぱいだけ><

右が、5時間たった塩麹。
大分、麹の粒が柔らかくなり、まだ、しょっぱいけど、それでも、ちょっと、塩の角がとれて、
甘みがでてきていました。

あと、5時間・・・・。

出来上がるのは、明け方なので、今日はここまで。
明日、また、出来あがりをお見せしますね。





しかし、人間、困った時って、色々調べたりして、なんとかならないかと、行動するものね(笑
おかげで、一日で、完成させる方法がわかり、ほっ・・・(笑


でも、私は、生麹が届いたら、ゆっくりと発酵させて作るつもりです~♪
だって、そのほうが楽しいもん♪

それとね、夫の甘酒作りで、使う麹、色々なお店から、お取り寄せして作ってきましたが、
お店の麹によって、味が違うのね。
中には、美味しくない甘酒ができたことも・・・。
だから、塩麹も多分、違うはず・・・。
美味しい塩麹を作るため、今も、美味しい麹を探し中です~(笑




※  今、塩麹を製作中の方、明日にでも、塩麹に完成させたいって方は、炊飯器の内釜にいれてみたら、どうかな?
ただし、その場合、しょっちゅう、塩麹の出来具合をみていないと・・・。

どちらにしても、
完成の目安は、少量を口に含んでみて、甘い濃厚な香りがして、
麹の粒にかたさや芯が残っておらず、
塩角がとれてまろやかさがでてきていたら、出来上がりです。
見た目は、お粥みたいな状態になっています。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-24 00:05 | その他
<< 塩麹、一日で、完成しました! | ページトップ | 塩麹で卵ディップ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin