Top
塩麹で箸でも切れる輸入肉のビーフシチュー
c0226901_22544286.jpg

お肉特売日、あえて、豪州産の安いシチュー用のお肉を買いました(笑
塩麹で、お肉が圧力鍋を使わなくても、柔らかくなることを知ったから(笑

でも、本当に輸入肉で美味しいビーフシチューができるのだろうか?

私、一度、輸入肉を買ってはみたものの、あの輸入肉特有の臭みとかたさは、いただけなかった。
それ以来、見向きもしませんでした。

塩麹を大きな塊のお肉に漬けること、3日。
塩麹を洗い流して、フライパンで先ずは、焼きました。
c0226901_231240.jpg

これ、26センチのフライパンです。
お肉の大きさがわかるでしょうか?

かなり、大きいんです(笑



c0226901_2334531.jpg

次に、お鍋にお水と焼いたお肉と、私流ですが、フライドオニオンを入れて、コトコトと弱火で煮ました。
コンソメとかは、一切、入れていません。


c0226901_2361833.jpg

約30分か40分くらいで、ご覧のとおり、箸がすっと、お肉に入りました。
塩麹のおかげですね。

普通、圧力鍋で煮ない限り、かたい輸入肉、こうはいきません。

それから、1時間くらい、また、コトコトと弱火で煮たかな。
そして、このまま、一晩、お鍋に入れておきました。
その日、食べる予定でなかったので。

翌日、お鍋のお肉、うちのももちゃん(わんこ)のご飯に、一つだけ、あげようと思って、
細かく切ったら、
まるで、コンビーフのように・・・@@


仕上げは、市販のビーフシチューの素と、ワインを少し入れました。
そして、試しに、塩麹もほんの少量だけ♪

そうしたら、いつも使うビーフシチューの素、塩麹を少量入れただけなのに、いつもより、こくがでていました@@

塩麹は、こくまで出すのか!!!

c0226901_2316416.jpg

今日は、お安い輸入肉のおかげで、お肉をメインに(笑
こんだけ、でっかいお肉、夫が喜ぶこと喜ぶこと~~~(笑


c0226901_23182615.jpg

お箸をお肉にさして、お箸で、裂けることができたんだよ~~~!!!

ありえんやろ!(笑




母も、やわらか~~~いお肉にご満悦でした(笑
輸入肉のあの臭みもなかったです。



お肉も、これから、ランクさげよう~~♪
今日もありがとう!塩麹さま!!!(o^∇^o)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-22 00:00 | 家族でご飯
<< 塩麹で卵ディップ | ページトップ | 塩麹御膳~~ヾ(=^▽^=)ノ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin